トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 責任

責任

私は、21歳の大学4年生です。
1年前、バイト先の先輩を好きになりました。でも、彼には奥さんと1歳になる息子さんがいました。私は、それを知っていながら、彼と付き合うことを決め、1ヶ月間不倫をしていました。
なぜ、1ヶ月かというと、1ヶ月後、奥さんに知れて彼は離婚を決心し私達は、将来を約束し今も交際を続けています。付き合い始めて、1年が経ちました。
私は、1年前は真剣に彼のことを愛していました。でも今、彼との将来を選んだ自分を後悔しています。本当に別れたいと思っているんです。
奥さんと子供の人生を狂わせておいて、なんて自分勝手なんだと自分にほとほとあきれます。私たちのことをよく知っている先輩に、別れたいと思っていることを相談しました。彼女は、私は間違っている、と言いました。一生をかけて責任をとるべきだと。奥さんや子供のことを考えたら、そんなこと考えられないはずだし、口になんて出せないはずと。
頭では分かっているんです。
でも、間違いだったと、人生をやり直したいと、楽になりたいと、この気持ちが正直な気持ちなんです。
彼は、家族をなくし、友達、親戚からの信頼をなくし、借金をもつくり、私との未来を選んでくれました。
でも今の私は、そんな彼を裏切り、私だけ責任を逃れようとしています。今も100%の愛情を私に注いでくれる彼を。
私は、彼の気持ちに応え、支えていくことがもう、嫌になっています。これが最低な自分の気持ちです。
それでも、私は一生彼と一緒にいることで責任を果たさなければいけないのでしょうか。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(15件)

• ゆきこ さん
    2006年6月15日 22:28

私だったら 彼に正直な気持ちを言います。だって自分の人生だもの(^-^)

• taro さん
    2006年6月15日 22:50

こんばんわ。はじめまして。
    いきなりですが初歩的な質問をさせて下さい。なぜライトさんは彼と別れたくなってしまったのですか?なぜ彼の気持ちに応え、支えていくことが嫌になってしまったのですか?やっぱり重圧を感じた、ということなのですか?
    立て続けに質問をぶつけてしまい申し訳ありません。

• 月猫 さん
    2006年6月16日 08:46

はじめまして・・・
    これは私的意見ですが「私がキモチ無くなったからサヨナラ」って言う訳には行かないと思いますよ・・・
    私も人の事は言えないけど・・・貴女は加害者です
    一緒になるならないは別として「責任」を負う事を忘れてはいけません
    私も明日はどうなるか?
    でも責任、離婚をさせた事は貴女の責任・・・・
    『お前の為に離婚したのに!?どうしてくれる!!』と詰め寄られて・・・逃げる事は出来ないと思いますよ
    私達がしてるのはそういう事、もし裁判等になったらそれなりの損害賠償を取られるかも知れません
    クリーンには行かないかも知れないけど、彼としっかり話し合う必要は有ります
    頑張ってね!!

• けい さん
    2006年6月16日 10:20

どっちもどっち。

小さい子供を抱えて、ほんの短い期間の不倫で将来を約束?

妻子ある人と付き合って、離婚させて(?)養育費が発生する事すら頭になかったでしょ。
    若さゆえに・・・ってやつなんでしょうかね。

誰に相談したって、あなた自身、ご友人から非難されるだけです。
    気持ちの無い人と一緒にいなければならない、ということはないでしょうが、一人の親(母親)とその子供の人生を奪ったんですから、この人たちが生活に困らないぐらいの費用を出そう、ぐらい思いませんか?

私はまだ学生だし、そんな大金出せなぁい、とでも言ってまた逃げますか?

妻子ある人とわかっていながら付き合って・・・
    これが、簡単に将来を決めたツケですよ。

• ママン さん
    2006年6月16日 12:33

はじめまして・・。ライトさんは、この事をご両親にお話になったのでしょうか?私の友人達は子供が大学を卒業するまではと、パート勤めを頑張っています。たぶん、話されてないのかなーと。彼の借金は離婚の為ですね。
    貴女は、来年卒業ですね。お勤めになれば、生活を切り詰めていくらかのお金が工面できると思います。
    奥様の立場になって、考えられる女性ですよね?まだ、1歳の赤ちゃんを抱えての奥様の辛さは、しっかりと判断できますね。
    彼と、すぐ結婚しなくてはいけない訳ではないと思います。彼と充分話し合って、先々のことを考えて下さい。
    私が貴女の母親なら、まずは先方の奥様に頭を下げにいきます。そして、月々出来る範囲内ライトさんに慰謝料を払わせます。
    まずは、ご両親に話されてみて下さい。

• チョビン・チェイス さん
    2006年6月16日 12:40

道義的責任はあるだろうが
    子供がいるわけじゃないし、
    全て捨てて逃げちまえばいい。
    世間になんて言われようとね。
    「一生彼と一緒にいることで責任を果たさなければいけない」
    と言われても出来やしないだろ?

ただ、今の貴女にはそれは出来ない。
    責任や世間体が問題なのではなく
    彼が怖いから。

一ヶ月で離婚しちゃう頭の悪さと暴走癖、
    貴女しかいない環境、
    貴女を得る為に失った多くのモノ、
    そんな相手に
    「嫌いになったからバイバイ」なんて言えば
    何をされるかわからない。
    今受けている愛情が憎悪に転じた時の狂気を想像し
    足がすくんでいるのだろう。

貴女の親はどこまで知ってるのだろうか。
    ネットの掲示板でアドバイスを請うよりも
    実際に力になってくれる親に相談してみた方がいいと思う。
    贖罪なんて後でも出来る。
    命あってのなんとやらですよ

• こかぶ さん
    2006年6月17日 22:56

結婚は幸せになるためにするものだから、責任を取って結婚する、というのは間違ってると思います。(ぼくは結局それで結婚10年後に離婚しました。責任を取るどころか、かえって相手に辛い思いをさせたと思う。)

まぁ、何らかの形で責任を取らなきゃいけないとは思うけど、その相手は彼ではなく(彼は共同不法行為者、要するに同罪だから)、奥さんとお子さんでしょう。

• ゆぅたん さん
    2006年6月18日 01:11

今は自分の幸せを考えてもいぃとは思います。二度とこんな浅はかなことはしないと肝にめいじて…
    ちゃんと彼と話し合いをし両親に相談をしてみたらいかがですか…?
    責任で結婚したってお互い幸せになんてなれないと思います。
    彼と別れることによって
    失うものがたくさんあるかもしれません…
    その覚悟があるのなら
    責任や義務感など関係なしに別れを告げるのもいぃと思います。
    ただ…そぅ簡単に別れてくれるかどぅかがわかりませんね。ストーカーになる確率が高いような感じがします…

• とおこ さん
    2006年6月18日 02:17

責任を果たすべき相手は彼ではなく彼の元妻様に対してでしょう。
    当時慰謝料は払いましたか?
    それとも不倫を隠したままで彼は離婚したのかな?
    結局それで彼につけこまれてるような感じがしましたが。

今からでも元奥様とお子さんに対して
    何らかの形で責任をとるというお気持ちはありますか?
    それをきちんと済ませれば彼のことはほうっておいても
    問題ないように思います。

• ママン さん
    2006年6月18日 19:08

こんばんは。どうしているのでしょうか?ひとりで悩んでいませんか。ご両親には、話されたのでしょうか。たぶん言い出せる勇気がないような、、。貴女には兄弟がいないのでしょうか。言い出せないなら、兄弟や、オバサン、オジサン、お母さんの友達で話せる人に仲介に入ってもらって、話をしてみては、、。
    貴女の心のまま、話されてみては。親だもの、親身になってくれるはずです。そこから、すべての道が見えて来るのでは。

• ライト さん
    2006年6月20日 00:23

みなさん、お返事をどうもありがとうございます。

みなさんのコメントを読んで、私が本当に責任をとらなければならない相手は、奥さんとその息子さんだということを改めて感じました。

私の両親と伯母は、私が不倫をし、その後交際を続けていることを、去年の9月から知っています。ただ、反対し続けています。でも私が間違いをしたと、自分自身で気付くまで、何も言わず私を信じてくれています。

あれから、私は彼と話し合いの時間を何度か持ちました。
    彼は、別れることを許してくれました。
    ただ、あと半年後に。
    私が卒業するまでは、交際を続けて欲しいと言われました。責任として。
    将来を約束しなくていいから、半年間は一緒にいてほしいと。

来週、実家に帰る予定なので、そのことを親に全部話し、自分が進む道を考えようと思っています。

• チョビン・チェイス さん
    2006年6月20日 09:28

半年後に無事別れられたらOKじゃないかな。
    まだやり直せる年齢なんだし。

とはいっても期日にキッパリ別れられる訳ないから
    連絡頻度を落とすとか会う機会を減らしたり
    今のうちから距離を置いた方がいい。
    泣きつかれて関係延長ったのは最悪だから。

• こかぶ さん
    2006年6月21日 01:26

なんとか話し合いがついてよかったですね。でも、期限付きで付き合うというのは、あまり賛成できないなぁ。理由は2つ。ひとつは、好きでないのに付き合うのはおかしいと思うから。もうひとつは、彼とすみやかに別れることが、奥さんやお子さんへの責任を果たすことになると思うから。

どうしてもすぐに別れられない場合、体の関係は極力持たないようにする(持つ場合はきちんと避妊する)こと、徐々に距離を置くようにして自然消滅をはかること、何かあった時のためにこまめに親に状況を報告することをお勧めします。

• ライト さん
    2006年6月22日 01:04

チョビン・チェイスさん、こかぶさん、ありがとうございます。

今まで、彼とは半同棲とおなじようなもんでしたので、今回のことをきっかけに、彼には出て行ってもらうことにしました。
    今のところは、まだほぼ毎日会っていますが。。。
    これから徐々に会う頻度を少なくしていき、卒業の頃には、さよならできるようにします。

なんとかなりそうです。

• ケムンパス さん
    2006年6月24日 19:29

通常はW不倫だけに投稿していますが、遠い昔、我妻(独身の時)も相手を離婚させてそして振ったことがあるので書き込みます。それにライトさんと同じ年の子がいますので。

僕からの意見は、不倫であっても恋愛ですからさっさと振っていいと思います。男と女のことですので冷める時もあります。まだお若いですし、相手を見極められなかった、ということもあったのでしょう。妻もそうやって不倫相手を見事に振っていったそうです ・・・・・たぶん同様に彼はこれからもぐずぐず言うのでしょうね。でも聞く耳持たなくていいと思います。そのほうが彼のためにもなります。振られた側は状況がどうあれ、それを肥やしにして生きていく他はないのです。恋愛はいつでも残酷です、でも、もしかしたらライトさんが残される側だったかもしれません、そう割り切る他はないと思います。

でも、これだけは覚えていて下さい、人をイヤな目に遭わせると必ず自分も同じ目に遭います。まあ、天罰のようなものですね。我が家も妻はそのときの、僕も昔やったことの報いは受けてます。今後、不幸なことが起きたら今回のことも含め、自分のやってきたことをよく振り返って欲しいです。

それから、親に認められるようになりたいとか、彼の家族への責任とか書かれましたが、それも大事ですが、もう少し広義的に受け止めた方がいいと思います。不倫に関わった方々へではなく「社会」に対して貢献して欲しいです、例えば被災地へ手伝いに行くとか、人のいやがる仕事を率先してやるとか、困っている人を手助けするとか、目立たないことをこつこつやって欲しいです。そういうことをやって初めて今までのことが贖われ、そして自分自身の運が開けてくるのだと思います。

20前半~30前半までは男も女も人生の花道です、確かに今回のことは親を心配させ他人を傷つけもしました。しかし人生、無駄なことなど一つもありません。反省すべきところはそうして、やりたいと思うことを精一杯頑張ってください。僕は、ライトさんがそういうことに気が付いたから別れていくのだと、そう思いたいです。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ