トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 離婚 > 離婚の現実を教えて下さい

離婚の現実を教えて下さい

今年36歳になる既婚彼と半年ぐらい付き合っています。
彼は奥さまと1歳の子供が一人います。

知り合ったきっかけは、彼からの一方的で積極的なアプローチでした。
私は未婚で、彼が既婚者だなんて、ほんのちょっとも思わず、どんどん好きになっていきました。
「ああ、この人と結婚するんだ、私!」
と思って、両親にも、知り合ったばかりの彼の話をよくしていたし、毎日のようにデートを重ねていました。

その後、久しぶりに会った友人に「新しい彼」の報告をすると・・・世間は狭いですね。
ちゃんと神様が真実を知る機会を与えてくださったのです。

あの時の気の動転は、今でも忘れられません。

その後、彼とよく話し合いました。
既婚であることを隠して私に近づいたのは、どうしても自分を好きになってもらいたかったから。
結婚していることを言えば、付き合えないと思ったから。
・・・だそうです。

彼には、今の奥さまと結婚する前に、ずいぶん長く付き合っていた彼女がいたようなのですが、結婚となると3姉妹の長女である彼女との結婚は両家の事情がややこしく、タイミングを失って別れてしまったそうです。
と、同時に、それまでも彼のことを好きだったのが、今の奥さま(その時すでにバツイチ)で、彼も年齢的なこと、転勤が決まっていたことなどがあって、勢いよく入籍だけしてしまったそうです。

そんなスタートの結婚生活は可もなく不可もなく、で、自分のことだけを考えて仕事に精を出し、親の希望のままに、子供(孫)をつくり・・・
でも、私を見つけてしまった。もう少し早く出会いたかったけれど、遅すぎたわけじゃないから・・・と、彼は真剣に言います。

はじめ、私は、自分がまさかの「不倫」だなんて、ショックで、彼に離婚して欲しいなんて全く思いませんでした。
でも、彼に愛されて、彼のそばにいる心地よさは、知り合ったころと何も変わらず、最近また生まれ故郷に転勤になった彼は、単身赴任を選んで奥様と別居をはじめ、私も彼に離婚というきちんとしたケジメをつけてほしいと思うようになってきました。

「本当に大切なひとだから、ちゃんと両親にも話すよ」・・・と、彼は、単身赴任の理由を説明するのをきっかけに、私のことを両親にも打ち明けたようです。

今回の転勤先は彼にとっては生まれ故郷で、当分そこに居を構えることになりそうなので、おうちを建てて私を呼びたいと言って、不動産屋さんとの相談にも入っています。

「ただ、俺を好きでいてほしい。離婚するし、これからもずっとずっと一緒だから」・・・と言われます。
私の前で子供みたいに笑う彼が、ご両親や奥さま(会ってはいないようなんですが)に、どんな態度をとっているのか、とても気になりますが、私の立ち入ってはいけない部分のような気がして聞けません。

まだ1歳になったばかりの子供もいるし、離婚なんてそう簡単にできるものじゃないし、彼を信用しちゃダメなんじゃない??と思うときもあります。
その一方で、離婚に向けて頑張っている彼を信じるべきなのかしら?と思ったり。

離婚が成立すれば、絶対に彼と一緒になりたいという強い気持ちは私にもあるのですが・・・

ときどき怖くなるぐらいの彼の束縛は、私がほかに出会いを求めているのではないか、という彼の不安の表われなのではないかと思っています。
最近では、私も不安や不満をできるだけ彼にぶつけて、泣いたり怒ったりするのですが、彼の態度は「こんなに一生懸命がんばってるのに、伝わらないのが寂しいよ。」という感じです。

このまま進んでいけば、略奪婚、ということになってしまうのですが・・・
周りに、離婚経験者も略奪婚をしたひともいません。
彼と奥さまとの相談によっては、子供をひきとることになるかもしれません。

周囲にもかなりオープンなお付き合いなのですが、彼が既婚者だとは今さら言えず、だれにも相談できずに悩んでいます。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(12件)

  • ハニー より:

    はじめまして、こんにちわ、まゆさん。
    私も似たような境遇にあるので、ついレスしたくなりました。

    本当に離婚してくれるまでは、なんとも言えません。
    それに、ハンデ付の結婚が本当に自分にとって一番の幸せなのか
    考えます。
    私も彼と付き合って半年ですが、少し疲れました。
    彼にとっては私が必要で、彼は幸せになれるかもしれないけど
    果たして、私にとっては、もっと幸せの道が他にあるのでは?
    冷静になれば、そうも考えます。
    とはいえ、彼を愛しているし、一生涯でそう何度も自分にとって
    ‘特別’と思える相手に出会えるとも思いません。

    私は最近、一人冷静に、取り越し苦労をしています^^
    始まることも有り得る彼との結婚生活をイメージしています。
    すると、少し恐くなりました。
    バツイチの人と結婚するより、初婚の人のほうがいいに決まってる。
    彼は私の不安を全部拭い去ってくれるような人ですが、
    現実問題、苦労が多いだろうなあ、というのは想像できるので、
    恐くなってしまいました。

    彼の行動を見て、それから自分の幸せへの道、考えませんか?
    私も、そうしたい^^
    一緒に頑張りましょう。

  • 最後の弁護人 より:

    いや・・そんな簡単じゃないし、もっと酷いよ・・現実は・・

    お金。慰謝料養育費嫌がらせ・・・

    ソレを受けたときに貴女がまっとうであれば相手の奥さんの心の中を知ると思う。

    貴女が彼のように卑怯に生きていたら・・
    きっと奥さんを恨むと思う・・・その時点で”自分の我”を鏡に映してることになってると思います。

    彼は卑怯だ。ソレに同調すれば・・貴女も同罪だよ。

  • HaL より:

    まゆさん、はじめまして。

    一日も早くご両親には彼が既婚者だということを打ち明けた方がいいと思いますよ。
    いいと思いますというよりも、是非とも打ち明けて下さい。

    彼の離婚は彼の問題ですから、とりあえず脇において、まゆさんの希望通りに彼の離婚が成立して結婚できることになったと仮定して。
    どちらにしても、まゆさんと付き合い始めた頃にはまだ奥様がいた事実は、ご両親に知られることになります。

    彼とまゆさんが内緒にしていても、彼のご両親も親戚もいらっしゃるし、披露宴で二人のなれそめをどうやって紹介してもらうつもり?
    それに、お子さんを彼とまゆさんが引き取ることになったら、まゆさんのご両親にはなんと説明するつもり?

    本当のことを知るのが遅くなるほど、ご両親の彼への不信感は大きくなりますよ。
    ただでさえ、奥様にこれといった問題もないのに、小さいお子さんもいるのに、さっさと離婚する男性というのはご両親にとっては不信と危惧しか抱けない相手です。

    その上に、ずるずると嘘までついて、そもそも自分の娘を最初から騙していた男との結婚。
    ご両親の祝福は望めませんよ。
    ご両親を捨てて、まゆさんに嘘を付いて近づいた男をとりますか?

    本当に彼と結婚したいなら、ご両親に全て打ち明けて、彼とも不倫ではなく普通の恋人同士としてお付き合いできるようになるまで、一度お別れすることをお勧めします。
    最初から嘘で固めた結婚って、幸せとは遠いですよ。

    そもそも、彼が離婚したくても、不貞行為をはたらいている配偶者からの離婚の申し立ては無効のようです。
    まゆさんと付き会い続けながら離婚してそのまま再婚と考えているとしたら、彼は甘過ぎます。

    ついでに、彼にもご両親に打ち明けて、離婚成立までは付き合わないというプランを話してごらんなさい。
    彼の答えをよく聞いて。
    彼が本当にまゆさんのことを真剣に考えているかどうか、きっと彼の答えでわかることもあると思いますよ。

  • 信頼 より:

    >彼も年齢的なこと、転勤が決まっていたことなどがあって、勢いよく入籍だけしてしまったそうです。

    まゆさん、こんにちは。
    人生において、とても大切な結婚(と私は信じています)をいとも簡単に勢いで入籍だけする彼のその行動に驚いてしまいました。
    しかも親の希望ということで子供まで作って・・・

    結婚していることを隠してまゆさんとお付き合いを始めたということはある意味、彼は「平気で嘘がつける人」だということです。
    彼の話は何処までが本当の話なのでしょうか・・?

    そして、離婚への話し合いの際、奥様からあなたへ慰謝料請求について内容証明が届く可能性がありますが、あなたが無視した場合、あなたのご実家、ご両親へあなたに連絡して欲しいと奥様の弁護士よりこちらも封書で連絡が入る可能性があります。
    そして、HaLさんも仰られているように、不貞行為者からの離婚は成立しませんので、奥様次第ということになります。

    さて、その時、彼はどこまであなたを守ってくれるというのでしょうか・・・?

  • 瑠璃 より:

    大きな嘘をつかれてたんですもん、
    信じられなくなって当然じゃない?
    束縛するよりまずおまえが先に離婚してこいよな。だよね。
    既婚だということを隠しておいて、よくもアプローチなんか
    出来たもんだよ全く。

    だけど、既婚と知った後でも関係を続けていれば
    立派な不貞行為となり、あなたも法を犯していることになります。
    彼が離婚に向けて行動を起こしているなら余計に
    一旦別れたほうがお互いの為ですよ。

    ご両親は心配でしょうね。
    私も一日も早くご両親に打ち明けた方がいいと思います。

    まぁ、私が親だったら、
    彼がきちんと離婚するまで連絡、会うなどはしない。
    身辺整理が落ち着いたら家に報告しに来てもらう。
    (親権慰謝料養育費などはどうなっているかなど)
    男気あふれるヤツだったら娘との交際を許可するかも(笑)

  • 玄米 より:

    まゆさん、はじめまして。

    端的に云って、論外だと思います。

    きもち盛り上がったのに、つらいよね。。。

    私が、読んでて、「うーん」と思ったのは、

    > 最近では、私も、不安や不満を、できるだけ彼にぶつけて、泣いたり怒ったりするのですが、彼の態度は「こんなに一生懸命がんばってるのに、伝わらないのが寂しいよ。」という感じです。

    のところ。彼というひとの、身勝手さが表れているような気がする。じぶんのことしか考えてないところ、ある人なんじゃないですか、もしかすると。束縛が強いのは・・・人を信用できない=自分を信用できない人(うそをついたりとか)にありがちな行動ともいえるし。

    熱烈にアプローチされて、盛り上がって、こんなことになって残念だけど、ほんとうのことがわかって、よかったね。かみさまっているんだと思います。まゆさんのための、かみさま。

    つらいと思うけど、お別れしましょう。かなしいけど、もっと、縁がある人、いると思うよ。ぜったいに。

    これからの幸せをお祈りします。彼のことは、遠くで見守りましょう。彼も自分の人生は自分で切り開くしかないんですよ。そこにひとを巻き込んじゃいけないし、巻き込むべきじゃないの。私は、そう思いますよ。嫌いにならなくてもいいし、自分の人生と切り離して、遠くで祈りましょう。

    ご両親、信頼できる人に相談できるなら、そうしたほうがいいと思います。というより、たぶん、ご両親もお友達も、あなたが浮かない顔をしていることに・・・気がついていると思いますよ。

    つらい経験になっちゃったけど、だいじょうぶ、乗り越えられます。そして「あのとき、つらかったけど、自分で乗り越えて、よかったな」と思えるときは、かならず来ると思います(含む新しい出会い)。がんばってください。

  • ねじまき より:

    まゆさんには悪いけど、
    この男、離婚する気持ちなんてないと思う。

    というか、相当にタチが悪いんじゃないかな。
    まゆさんは、今なんだか舞い上がっていて、
    彼の正体が見えてない気がする。

    とっても心配。
    このまま進むのは危険。
    早くご両親に相談した方がいいと思う。

  • かすり より:

    まゆさん こんにちは
    皆さんのおっしゃるとおりです。彼とは別れたほうが良さそう…

    彼、勢いで結婚したの?今の奥さまと。ならばあなたとの恋愛も
    「好きな気持ちが抑えられず勢いでしてしまった」って、
    あなたの次に出会った女性に言いそうね。

    彼の言うこと、私はすべて信じられません。
    ただ唯一の真実は、「既婚を隠して独身女性にアプローチした」こと。
    これが、彼のすべてです。彼の結婚(女性)に対する考え方でしょう。

    では、離婚の実態ですが…(私の場合)
    毎日毎日、食器やナマゴミを部屋にばらまき、叫声をあげては
    夫をののしり、夫と女性の逢瀬を想像が頭から離れず毎日もがき苦しみ、
    薬がないと眠れなくなり、身体にたくさんの傷をつけながら
    自分の気持ちを抑えました。そうしないと呼吸ができませんでした。
    夫が出て行くまでは、ニンゲンじゃなくてケモノになった期間でしたね。

    私は慰謝料とかなんとか、法的処置はいっさいせず、離婚届1枚で別れたので、
    (子供もいなかったし)お子さんがいらっしゃるご家庭の場合は
    もっともっと複雑ですよ。
    それから、友人知人みんなに
    「なんで女から慰謝料とらなかったの!バカじゃないのーー!!!」
    「相手の家庭に全部バラせばいいのに!私ならそうするよ絶対!」
    …と、さんざん言われました。こうなるのが普通なんでしょうね。

    まゆさん、あなたはとても冷静な目を持っていると思う。
    幸せな恋愛をして欲しいです…

  • とおこ より:

    一歳の子供がいる男と半年…ということは、
    そいつ、自分の子供が生まれたばっかりのときに
    奥さんが一番大変な思いをしてるときに、
    自分の赤ちゃんと奥さんほったらかして
    女のあとを追い掛け回してたってことだよね。
    生まれたばっかりの、親を必要としてる赤ちゃんなんだよ。
    彼自身の子供なんだよ。子育てに手を貸すどころか
    母親もろとも捨てようとしてる。

    そういう人間性についてあなたはどうおもうのかな。

  • 十五夜 より:

    まゆさん、はじめまして。

    また騙されていませんか?
    これから離婚しようという人が、家を購入するって・・・・・・おかしいです。
    家を買うより離婚する方が先でしょう。

    彼は本当に単身で赴任されたのですか?
    奥様は1歳の子どもを抱えて、一人で暮らされているのでしょうか?
    何かお仕事でもされているのかな。
    確かめた方がいいと思いますよ。

    それと、「離婚してくれ」と言われて、簡単に判を押す妻はほとんどいないでしょう。
    まして奥様は既に×1。
    両者の合意なくしては、結婚も離婚も成立することはありえません。
    小さなお子さんがいる場合、不貞行為者の彼が離婚を申し立てても、
    奥様が拒否されれば離婚成立の可能性はゼロに等しいと思っていた方がいいと思いますよ。

  • ひらり より:

    はじめまして。
    タイトルの離婚の現実を教えてください。ということですが、
    ご存知かとは思いますが、難しい・無理に近い・無理だろう
    と。
    子供が1歳。彼は子供は可愛くないのでしょうか?
    勢いでの結婚だとか関係なく、自分の子供。
    子供に対しての気持はお聞きになられましたか?

    そして、バツ1の女性が、バツ2(しかも小さな子持ち)になる不安は大きいでしょうし、奥さんに非が無い場合、離婚を受け入れることは無いと思われます。

    まゆさんは結婚を焦っていらっしゃるんですか?
    彼との付き合い、離婚成立、結婚
    簡単なものでもないし、時間もかなりかかると思いますよ。

    それを頭に叩き込んでお付き合いできますか?
    信用するのは大切だとは思います。
    でも、自分の人生も大切にしないと。

    現在お付き合い半年。今まで生きてきた中での半年だと思えば長くはないと思いますよ?

  • ぺんぺん草 より:

    私の場合、双方が離婚に同意しているにもかかわらず、
    離婚まで2年かかりました。(^-^;A

    元夫(?)側の希望で、子供が大学を卒業するまでは
    除籍はいたしません。

    離婚は本当に時間がかかります。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ