トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れた後 > 別れて8ヶ月・・・

別れて8ヶ月・・・

私は結婚10年目、31歳の子持ち兼業主婦です。
8ヶ月前に2年間付き合っていた彼とお別れしました。

彼は独身です。
別れた理由は、喧嘩が耐えなくなった事や、お互い疲れてしまった事から、相手が仕事に専念したいと。
私は既婚の身でもあるし、何も言わず別れました。

それからの彼は職場に好きな人が出来て、私に相談をしてくるようになりました。
でも、私はそんな話を聞くのも辛く、まだまだ立ち直れていない状態と運良く仕事が忙しい時期だったので、無視という形をとっていました。

でも、その好きになった人には遊ばれているようで、仮にAさんとします。
Aさんは27歳で結婚をかなり意識しています。
元彼は若いことから収入も少なく、結婚相手には不向きなようで都合よく遊ばれているのです。

そんな中、彼の心境も複雑で私の事を思い出してしまうのでしょうね。
別れてからも押され押されで何度か逢ってしまった事もあります。
でも、旦那とやり直そうと誓った今年。
相手からの連絡もなくなり3ヶ月本当に家庭だけを見ていました。
夫婦で老後の事まで話し合えるようになり、「やっぱり私はこの人の事愛してる・・・」なんて浸ったり・・・。

でも、何処の家庭でもあるように、うまくいく日が続くわけではないですよね。
喧嘩してしまったり、口を利かない日があったり・・・。
そんな時、ふと元彼のことを思い出してしまうのです。
思い出すだけならまだいい・・・。連絡をとってしまうのです。

これは逃げですよね。
でも・・・未だにやっぱり忘れられない存在なのです。
甘えてるのはわかってる、家庭捨てられないのも身にしみてわかってる。

でも、旦那とうまくいかない日は無性に連絡を取りたくなる。抑えきれなくなる。
好きだ・・・。今でもすきだって・・・。

どうしたら抜け出せるのでしょう。
叱ってください・・・。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(23件)

  • とろろ より:

    彼と再度元に戻って、そこに新たな女性が絡んで(今の彼女だけでなく彼はまた他の人を好きになり結婚を考えるのでしょうから)
    そしてまたひいらぎさんに別れを切り出してきて、もしくはお互いにWでいこうとかと言われたとして、そうなった時どうされますか?

    今だけでなくこの先を考えてみてくださいね。

    それでも戻りたければ戻ればよいと思います。
    過去に通った道を繰り返すだけになろうとも・・。
    整理できない気持ちでいっぱいで苦しむことになろうとも・・。

    できればそうなって欲しくはないですが。
    旦那さんと幸せになって欲しいですね。

    それから
    >Aさんは27歳で結婚をかなり意識しています。元彼は若いことから収入も少なく、結婚相手には不向きなようで都合よく遊ばれているのです。

    都合よく遊ばれているってどういう状態なんでしょう?
    彼がひいらぎさんに会いたいために言っている話ってことはないですか?
    ちょっと気になりました。

  • ひいらぎ より:

    とろろさんへ。ありがとうございます。

    >都合よく遊ばれているってどういう状態なんでしょう?
    Aさんは元彼(Bとします)に対してはっきり「ごめん、私は結婚相手を探してるから、B君は対象外。遊びで会ってるから。」
    こんな事書いていいのかわかりませんが、Aさんは、過去の男性で体の相性が合ったことがないそうで、B君とは相性が合うので体だけの関係を続けつつ、結婚相手を探しているようです。

    B君も、「遊び」と聞いたときに「ハッ」と、目が覚めたそうです。そしてその後、何度も私に連絡。
    B君の気持ちも複雑なのだと思います。2年間私と過ごした日々、
    いっぱいいっぱい辛い思いをさせました。沢山の愛をもらいました。だからこそ、他に好きな人が出来た時は、潔く引き下がろう。彼の幸せを心から願おう、そう思っていました。
    だから、別れた後は私からは連絡はしていません。

    1ヶ月連絡なかったな。。と、思い始めた頃、ふっと連絡があったり、「やっぱりやり直したい」そんな内容ですが、
    断り続けていました。別れた後は私から連絡していませんと、書きましたが、B君からの連絡が引き金になり、その数日後に、
    仕事、家庭ともうまくいかなかなった日が続いた時に、
    「辛い・・」とだけ。これは去年の事ですが、また連絡がありましたが、「ごめん、なんでもないから忘れて」と、言いました。

    そして、昨日・・投稿する前に、自分からメールをしてしまったのです。自分からというのはこれが初めてだと思います。
    今までは連絡をしたい気持ちがあっても我慢していました。

    旦那の言語、行動に一喜一憂してて、歩み寄ろうと努力してる私を邪険に扱う事もある。めったにはないです。
    昨日は1年に1回の・・そんな日だったのかもしれない。

    いつも「逃げ道」を作っていた私だけど、逃げ道が無い事から
    行き場所を失ってやっぱりB君に逃げようとしたのです。

    自分を抑える事が出来なかった。いつまでこんな思いが続くのでしょう・・。
    彼のことは毎日思い出します。でも、家族が居る事や、仕事が忙しい事で気持ちはまぎれていますが・・。

    さっきも書きましたが旦那の言語、行動に一喜一憂してしまうのです。。私が強くならなくちゃいけない。頭ではわかっているものの抑えきれない気持ちの持って行き場がないのです。

    元彼とはもう繰り返したくありません。
    辛かった日々を仕事でなんとか乗り切ってきました。
    気持ちを理解してくれる女友達が支えてくれました。
    沢山泣きました。私は離婚を考えてない以上また寄りを戻してもまた別れがきます。

    ただ・・こんな弱い自分が情けない。。許せない。。

  • とろろ より:

    ありがとうございます。
    わかりました。

    それならばやはり彼を拒絶し、ひいらぎさんもおっしゃってますが

    >いつも「逃げ道」を作っていた私だけど、逃げ道が無い事から行き場所を失ってやっぱりB君に逃げようとしたのです。
    逃げ道はなくしたほうが良いように思います。
    彼の電話も受けない方が・・それがひいらぎさんの心の隙間にはいりこんできてしまうから。

    >ただ・・こんな弱い自分が情けない。。許せない。。
    ここにくる多くの人が苦しんでいることですよね?
    ここで発散したらみなさん聞いてくれると思いますよ。
    出せるだけ出してすっきりして、少しずつ強くなってください。

  • とろろ より:

    うーむ・・・

    >いっぱいいっぱい辛い思いをさせました。沢山の愛をもらいました。だからこそ、他に好きな人が出来た時は、潔く引き下がろう。彼の幸せを心から願おう、そう思っていました。

    この思いを大事にしてください。
    また苦しんで欲しくないし。
    ひいらぎさん、せっかく旦那さんと歩み寄れたんだし、くっついたり離れたりの時間もたくさんあるでしょうし、しんどい時もあるでしょうがが・・頑張って!!

  • ひいらぎ より:

    ありがとうございます・・。

    今とてもしんどい・・。元彼からの返事はありませんでした。
    PCへのメールなので、もしかしたらアドレス変わってるのかもしれない・・。今年に入って3ヶ月連絡をしてないので・・
    わかりません。

    携帯の電話は去年別れた時から受信拒否にしています。
    しつこい時期があって、旦那が居る時でも電話をじゃんじゃん
    かけてくる事があり、またいつそんな風になるかわからないから
    受信拒否にしています。本当なら携帯から消してしまいたい。

    友達が言っていました。
    「受信拒否している本人は携帯に番号が残ってるからかけたくなる。かけたい衝動にかられる。でもそれをずっとずっと我慢してるひいらぎはとっても強いんだよ。偉いんだよ。」

    メールが来ないのももう慣れました。別れて8ヶ月ですもん。
    無性に逢いたい。そんな気持ちもありません。
    彼が居なくても生きていけます。

    たまに、1ヶ月に1回か2ヶ月に1回・・彼の心境が知りたくなり
    彼のHPを見てしまいます。
    そうゆう時って、やはり自分がまいってる時なんです。

    今も仕事がうまくいかず、旦那とも・・・。
    しんどい・・・。

  • とろろ より:

    ううーむ、
    結婚で上手くいかないときの対処をお話するすべがありません。
    他の既婚者の方で何かレスがあると良いと思うのですが。

    でも今までこれだけ頑張ってきたのにと思えて仕方ありません。
    そのしんどさは彼以外に向けて欲しいと・・。

  • タバスコ より:

    夫婦って難しいですよね。

    楽なほうへ逃げてしまう気持ち、あります、ありました。

    ある芸能人の方が、「僕は、かなりおしゃべりですが、付き合っている人の前では、無口になってしまうんですよ。どうでも良い女性の前ではすごく楽しい人になれるのに。」って言ってて、なんだか分かるなぁって思いました。

    一番思ったことが言いにくいのが夫であり、妻だったりしますよ。
    なんだかぎくしゃくしたり。
    だから、他の何でも話せる人の方が、自分と相性が良いんじゃないかって思ったり。
    でも、そうではなくて、失いたくないからこそ、
    言いたい事も、なかなか言えなかったりするのかなって。

    ひいらぎさんは、旦那様に甘えていますか?
    きっと、彼には甘えられたんじゃないかな。
    長年、一緒に暮らしていると、いまさらね~って感じで難しいけど、
    旦那様だって、彼と同じ男であって、甘えられたら嬉しいんじゃないかな。
    そして、時には、喧嘩してもいいんじゃないかな、逃げないで。
    自分を相手にぶつけることって、相手に甘える事だと思います。

    あ、玄米さんと反対のように書いていたみたいですが、
    私の言いたい「甘え」は、我侭を言うみたいなことではなくて、
    受け入れてもらう、という感じかな。

  • 玄米 より:

    はじめまして。既婚というか、結婚経験ありです。

    > 旦那の言語、行動に一喜一憂してしまうのです。。私が強くならなくちゃいけない。頭ではわかっているものの抑えきれない気持ちの持って行き場がないのです。

    これは、ちょっと勇気がいるかもしれないけど、そのままをお伝えするのがいちばんよいように思います。

    「あなたの言葉や態度に一喜一憂してしまう。あなたの顔色を見てしまうし、邪険にされたように感じるとすごくつらい。強くならないといけないと思うのに、なれなくてつらい」と。

    ポイントは、うれしいときも、そのままを伝えることです。

    私は、離婚をしてしまいました。

    つくづく思いますよ。まんが読んでいても。

    「のだめカンタビーレ」というクラシック音楽まんががあるのですが、主人公の女の子が言われるのですよ。

    「のだめちゃん、音楽と正面から向き合わないと、音楽を心から楽しめませんよ」

    先日再読して、ほんとうのほんとうにそのとおりだと思いました。

    この「音楽」をいろいろなものに入れ替えてもそうだと思いました。

    だいたい、結婚相手の前でなんで強くなくちゃあいけないのでしょうか。世の中は世知辛いことやつらいこともいっぱいあって、雨風から、家族を守るために、じぶんを守るために、おうち、ってものを、家族ってものをつくるわけなんだから。

    家族は弱いところや情けないところや、きずついたところを見せてもいい相手なのではないですか。喧嘩してしまったり、口を利かない日があったり、いろいろなことがあって。
    それは甘えることとは違うし、、、

    がんばって、いいふうにいってほしいです。

    私は、離婚しましたけど、結婚の外側に出てみると、喧嘩するとか、口きかないとか、つらいだろうなあと思うけど、そのつらさこそも、豊かさじゃないかなーとも思うのですよね。

    うまく云えないんだけど。

    「音楽と正面から向き合わないと、心から音楽を楽しめない」

    なんでも、そうなんだと思います。古今東西の名言はだいたいおんなじことを云っているなあと思います。自分に言い聞かせレス、でした。おじゃましました。

  • ひいらぎ より:

    玄米さん、タバスコさんありがとうございます。

    ほんと、夫婦って難しいです。旦那も旦那で仕事がいっぱいいっぱいなんだと思う。

    私がしてる仕事は、全部自分にかかってくる仕事です。
    個人経営みたいなもので、全部私1人でしてる仕事なので、
    うまくいかない時は本当に落ち込みます。
    結婚して10年。専業主婦なんかしたことありません。
    家のローンも全部返済出来たのは私がいたからです。

    弱音を吐きたいときもある・・。仕事の事で1人涙する事もある。
    私個人でやってる仕事な分、誰にも相談出来ず、息詰まる事も沢山ある。頭を抱えて何度も1人で泣いた。。

    昨日、やわらかい言い方で旦那に言いました。
    「今やってる仕事は誰にも相談できないし、意見も聞くことも出来ない。いっぱいいっぱいになって頭を抱えてる日もあるんだよ。私が仕事してるのは自分のため?違うよね。子供達、家庭のためだよね。7時半に出て、定時の6時に帰ってくる貴方の仕事もそりゃ大変かもしれない。でも、私は休みも無く、昼も夜も無く働いてきてるの見てるよね。少しは耳を傾けて欲しい。俺にはその仕事わかんないから。。ではなくて、聞いてくれるだけでいいの・・。私が悩んで息詰まってる時、アドバイスは出来なくても話を聞いてくれるだけでいい」

    そう、言いました。まだまだ言いたい事はあったけど、言ってしまったら止まらなくなるのと、酷い言葉を言ってしまいそうだったので、止めました。

    主人は「何度も言うけど、俺にはお前の仕事はわからない。お前はプロだろ?素人の俺が意見したって何の解決にもならない。」

    「意見をしろと言ってるんじゃない。話を聞いて欲しい」

    その夜、私の仕事を終えるのを待っててくれて、話を聞いてくれました。
    今日は少し落ち着いてます。
    家庭の事、仕事の事で、行き詰ったとき、逃げ道をいつも作っていたのは私が精神的に耐え切れなくなる事だと思います。

    夫婦って本当に難しい。。女としては見てくれてないかもしれない。悩みを言い出せば尽きません・・。
    私の人生っていったいなんだろう・・何度も何度も思いました。
    子供が居る以上、15年は離婚はありませんが、
    成人したら・・その後の人生は自分らしく自分のためだけに生きたい。

  • けい より:

    ひいらぎさんとご主人、職種は違うんですか?
    文面からして、ご主人より収入が多いんじゃないですか?

    >家のローンも全部返済出来たのは私がいたからです。
    とか
    >7時半に出て、定時の6時に帰ってくる貴方の仕事もそりゃ大変かもしれない。でも、私は休みも無く、昼も夜も無く働いてきてるの見てるよね。
    こういう言い方をするうちは、ご主人も反抗?したくもなりますよ。男の人って、プライドが高いから。上から押さえつけられる言い方って、決していい結果が出ないんですよね。
    私は、休みなく働いてるのに、あなたは定時で帰ってきて、楽していいわね!と、取られてるかもしれない。
    だから・・・
    >主人は「何度も言うけど、俺にはお前の仕事はわからない。お前はプロだろ?素人の俺が意見したって何の解決にもならない。」
    こういう返事が返ってくるんじゃないでしょうか。
    もっと気軽に・・・んもぉ~~ちょっと聞いて聞いてぇ~・・・ぐらい言って、勝手にしゃべっちゃった方が、聞く方も、案外聞きやすいかもしれないですね。
    ちょっと、話が反れましたけど^^

    元彼が好きだ好きだ、と言いつつも、着信拒否したりして。メールはしてみたものの、気持ちはない。
    仕事が乗ってる時は、仕事以外どうでもいい、乗ってない時は、無性に人恋しくなる。単なる、ワガママかしら?とか思ったりもして。
    いっそ、その場だけの割り切れる人がいたら、気持ちが楽になるのかしら。

  • まる より:

    ご主人、優しいじゃないですか。

    ひいらぎさんに、
    「私が仕事してるのは自分のため?違うよね。子供達、家庭のためだよね。7時半に出て、定時の6時に帰ってくる貴方の仕事もそりゃ大変かもしれない。でも、私は休みも無く、昼も夜も無く働いてきてるの見てるよね。」
    なんてヒドイこと言われたり、
    「家のローンも全部返済出来たのは私がいたからです」
    なんて思われていても、怒らず話しを聞いてくれたんですよね・・・

    多くの男性は、奥さんにそんな言い方されたら、プライドを傷つけられ、中にはキレる男性もいるんじゃないかな・・・

    ひにらぎさんが旦那さんに仕事の話しをするのは、辛い時だけって事はないですか?楽しかったり、充実してたり、満足している時も話ししているのでしょうか?

    ひいらぎさんの夫婦関係に対する考え方に、違和感を感じました。

  • とおこ より:

    ご主人は仕事辛くないのかな?辛いのはひいらぎさんだけ?
    ご主人が辛いときは誰に弱音を吐いたらいいのかな?
    ご主人がひいらぎさんと同じことを考えてて
    外に愛人作ってたらひいらぎさんはどうおもいます?

    個人経営が辛いのもわかるけど、ひいらぎさんは
    ご主人の気持ちについては考えてあげてるのかな。。。って気になりました。

  • Masa より:

    その言い方でやわらかいと言われると辛いですね・・・
    僕なら切れます・・・(苦笑)
    イヤなら仕事を辞めろと怒鳴るでしょう。

    仕事をすることをそんなに恩着せがましく思うなら
    仕事を辞めた方が良いんじゃないかと思います。
    ちょっとスタンスを変えてみませんか・・・?

  • サラ より:

    いやー
    仕事している私は、家族の為に一日中働けませんよ
    自分の為にだけでは、長い時間を続けて行くことは出来ないし、自分が
    その仕事が好きであり欲があるからしているのではないですか?
    私も個人事業を8年しています。
    その前から働いていますんで25年は働いています・・・

    働く事は大変ですが、自分だけの収入では家族を養うには苦しいはずなので、ご主人の収入も不可欠であると思います。
    色々な人間が居ます
    大変なのはあなただけでないです。
    私も自分だけが大変でなく、もっと頑張ってる人がいると思っています。

    弱音も吐きたいし、泣きたいときもあるのは共通で、家族に言っても仕方ない事は確かにありますよ。
    私は言わないです・・・・自分の選んだ自分が好きでしている仕事ですから

  • ひいらぎ より:

    沢山の方・・ありがとうございます。

    私は専業主婦をした事がないので、何度か、「専業主婦させてくれないかな?」と、お願いした事があります。
    でも、旦那は「これから子供にお金がかかる・・。俺だけの給料じゃ無理だろ?毎月、大赤字になることは目に見えてる。」

    私が専業主婦を選択するのは不可能なことです。

    私も主人並にプレッシャーがあります。毎月、どの程度稼がないといけないか。稼げなかった月はどうしよう。。とか・・。

    私の仕事は波がありますので、いいときはそりゃいいですが、
    悪い時は全くです。だから主人より給料がいいか悪いかは判断できません。家のローンを返済したのももちろん協力しあってです。
    主人にも感謝してますし、言葉にも出します。
    でも、主人は私が稼ぐのが当然と思ってるのです。
    世の専業主婦の奥様はお昼にランチしたりお友達とお茶したり
    私は全部我慢してます。

    でもいいです。私も選んだ道です。
    主人はとってもいい人で優しい。でも、時に理解不能な事や、行動・・。私にもよくわかりません。

    ただ話を聞いて欲しいだけ・・。
    どうにも煮詰まった日々が続いた時、会社から帰宅して、
    お風呂、ご飯、寝るの日が丁度続いて、
    どうしょうもなくなり・・元彼にメールしてしまいました。

    逃げの場はもう作らない事にしました。
    昨日、主人に話を聞いてもらえて落ち着けた私がいたので、
    しばらくは・・このままでやっていこうと思います。

    主人の言語や行動で一喜一憂してるうちは、本当は、好きなのかもしれませんね。

  • まる より:

    たびたび、すみません。

    ひいらぎさんにとっての専業主婦のイメージに、またまた違和感と憤りを感じてしまいました・・・

    専業主婦ってラクですか?
    専業主婦って逃げ道ですか?

    私も専業主婦をしたことはないですし、仕事と家事の日々ですが、それって全然特別なことでもないと思っていますが・・・

    仕事をしていれば、みんなプレッシャーがあります。
    一人で仕事をしていくのは大変でしょう。
    けど組織には組織の人間関係の大変さもあります。

    でも、元気に働ける。
    それって幸せだと思うけど・・・

    ただ私とは、根本的に考え方が違うようですので、理解しにくかもしれないですね。

  • とおこ より:

    単に専業主婦がうらやましいのかな~って感じました。
    稼ぐのが当然ってご主人におもわれてるのがストレスなのかな?
    私の国は妻が仕事するのも割と当然という考え方だし
    夫の稼ぎではとても暮らしていけないので自分も働くのは当然と考えてます。
    でもひいらぎさんはそれが辛いと感じているわけだから
    そのあたりから本心をぶつけてみたらどうかな。

    今の仕事が辛いなら、パートに切り替えるとか
    派遣に移るとか、稼ぐ方法を変えていくのはどうでしょうね。
    働く方法ってひとつじゃないから。。。

  • ひいらぎ より:

    まるさん。
    専業主婦ってラクですか?
    専業主婦って逃げ道ですか?>

    楽だなんて思っていません。逃げ道だとも思っておりません。
    ただ、私の周りは専業主婦をしている人が多くて、
    朝は遅くまで寝て、昼は親や友達とランチして、
    たまには羨ましくもなりますよ。素直に・・・。
    上を見ればきりが無い。隣の芝生は青く見える精神で頑張って
    きました。これからもそのつもりです。

    とおこさん。
    そうですね。。たまにストレスです・・。
    プレッシャーに弱いために・・すぐに胃潰瘍だし。。
    顔面麻痺もたびたびです。

    それでも今の仕事は変えられないから、頑張っていくつもりです。
    たまには、ぐちったりもいいですよね・・。
    泣き虫なくせに、10年一緒に居る旦那の前では泣いた事がない・・。
    もう少し楽に生きられるように考えて見ます。

  • アルフ より:

    はじめまして。

    私は専業です。お仕事は1年ほどしかしたことがないです。
    ですから、お仕事の大変さや辛さ、社会的なことなど分かってないと思います。
    私はお仕事されている方、尊敬しています。
    お仕事と家庭と母親と・・・そして仕事で役がつけばなおさらだと思うので。
    私にはこなせる事ではないから、素直にそう思います。

    >朝は遅くまで寝て、昼は親や友達とランチして、
    >たまには羨ましくもなりますよ。素直に・・・。
    こういう方は、専業と一緒にして欲しくありませんね。(苦笑)
    ただの【ぐーたら主婦】ですよ。『パラサイト主婦』かしら?
    専業は楽なばかりではなく、家にいるからこそしなくちゃならない細かな事、
    近所づきあいなど多々あります。
    専業しているからこそ、借り出される事もありますし、
    なにより旦那様が気持ちよく働けるように家庭の中をきちんと保っていかねばならないと私は思っています。

    >泣き虫なくせに、10年一緒に居る旦那の前では泣いた事がない・・。
    私もそうです。それは、主人が女の涙を嫌っているから。
    泣いた事はないです。隠れてならありますけれど。

    私が経験をして思ったこと。「旦那様に素直に甘える」ことが大切だということ。
    旦那様の言葉に一喜一憂するってことは好きってこと。
    ならば、その気持ちに応えてもらうために自分を見つめなおしてみること。
    心の通じ合いが、素直にうれしいと思えることが何よりも一番だってコト。

    負の考えばかりではなく、プラスにもっていきませんか?^^

  • サラ より:

    きっと不満はあると思います。
    それに、個人事業主になって良いときと悪いときの差が激しいのは
    当たり前にある事なんですよね
    無いときは辛い・・・
    それも当たり前
    ある時になぜ備蓄出来ないのかと言われた事もありますが、そうも
    いかないのが辛いところ
    じゃ、個人事業なんて辞めればええやんって言われない様に家族に
    は言わないとしか私は思ってません。
    これを読んで、私とあなたの個人事業は違うのと思われるかも
    しれないですが、仕事が無いときは辛くて苦しい・・・
    自分だけ国民健康保険ですが、滞納して病気になって家族に病院に
    行ったら?って言われて「保険ないねん」と言った事もある

    苦しさは同じです・・・

    専業主婦しても、きっと他のおかぁさんとうまく行かないと思います。
    今の自分でいくしかないのですから、考え方を少しだけ変えてみて
    良い方向にもっていくしかないですよね

  • サラ より:

    余裕の無いときは、気持ちに何も響かない時もあります。
    忙しくても、少しだけ落ち着いてサクラを見に行ったり、映画を見に
    行ってみたりそんな事をしてみませんか?
    どうしようもない時は、客先にもすぐに解ります・・・
    どんなことにもきっと解決策はあるばず

  • とおこ より:

    >それでも今の仕事は変えられないから、頑張っていくつもりです。

    ここ、ここ。
    これが思い込みすぎるんじゃないかな~。
    仕事を「変えられない」ということはないはず。
    ひいらぎさんはほんとは「好きだから変えたくない」と
    考えているのではないかな。
    今の仕事、やめてほしい、って誰かにいわれたら
    今度は惜しくなるかもしれないよ。

    専業主婦がうらやましくなること、私も時々あるけど
    仕事を続けたい理由もちゃんと自分の中にあるから
    そういうのを時々再確認してみたりするよ。
    専業主婦は専業主婦で、たとえば夫に何かあったらどうしようとか
    弱い立場になることもあるしね。
    愚痴をこぼすことは悪いことではないけど、
    マイナスなことばかり口にしているとマイナス思考になってしまうから
    なるべくプラス思考に切り替えてみる。
    あとは上手な息抜きの方法を覚えるとか
    ストレスの対処法にとりくむとか。

    仕事と私生活のバランスを上手く取り入れていくのも
    長く働いていく上での秘訣だとおもうので頑張ってね。

  • ひいらぎ より:

    アルフさん。
    そうですね、専業主婦といっても本当に大変だと思います。
    私も学校の役員、地区の役員を毎年しております。
    仕事をしているからしていないからとゆう決め方は今はしてなくて、お休みが月に2回しかない看護婦さんでも当たってますね。

    私の仕事は自宅でしておりますので、やはり、子供や主人が帰ってきたときには快適な環境にしておく事も強いられます。

    私は専業主婦がしたいのではなく、毎月稼がなくてはいけないとゆうプレッシャーから少し逃げたかったのです。
    アルフさんがおっしゃる通り、たまには甘えたり、愚痴の1つでも聞いてもらえるようにします。

    サラさん。
    苦しさは同じです・・・>>
    共感できる方がいて嬉しいです。
    明後日の日曜に、親戚の方や家族とお花見を予定しております。
    桜でも見て気分を少し変えようと思います。
    来月には家族旅行も予定しているので、主人が旅先を探したり
    子供達と意見しあってる姿がほほえましく、私も楽しみにしています。やっと主人の下に帰れたのだから、それを続けていく事はまた大変な事だけど、一度は決めた以上。。頑張っていきます。

    とおこさん。
    そうですね・・。子供がまだ小さい子もいるもので、
    今は決められた今の仕事しか不可能でして・・。
    大変だけど、嫌いではないですよ。のびのびとできるなら。
    でも、毎月、毎月の売り上げを気にして収入を気にしての仕事なのでやはりプレッシャーというものはかかってきます。
    旦那さまだけの収入で暮らしている周りの人たちが羨ましく感じる事はやはりあります。
    でも、前にも書きましたが、上を見ればキリが無い。
    隣の芝生は青く見える精神で頑張っていきます。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ