トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 離婚 > 公正証書について

公正証書について

既婚者の彼と付き合って2年半になります。
彼と奥様が離婚する事になり、奥様から連絡がありました。

『私は旦那の借金や色々な問題で悩まされ、不倫までされ、もう旦那とはやっていけませんから離婚する事にしました。でも、あなたと旦那が離婚後に一緒になるのはイヤなので、公正証書に、旦那と別れて離婚後も絶対に一緒にならないと書いてください。書くならあなたを訴えませんが、書かないならあなたを訴えます』
と奥様に言われました。

婚姻関係のある時に不倫をやめさせる為に一筆書く公正証書は知っているのですが、離婚後の行動を制限させる法的な書類なんてあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(6件)

  • とおこ さん
    2005年10月5日 22:12

    離婚後の行動は法的に強制させる権利は奥様にはないです。
    それに、そんなものを書いても、逆に奥様に公正証書で「訴えません」とでも
    書いてもらわなければいくらでも奥様も約束を破れますよね。

    別れても別れなくても慰藉料請求の不安はどうせついて回ります。
    それなら訴えられることも覚悟の上でってことで
    いいんじゃないでしょうか?

  • しゃち さん
    2005年10月6日 17:42

    花さん はじめまして
    あなたは彼と結婚したいのでしょうか?彼はどう考えているのでしょうか?
    あなた達お二人が離婚後の結婚を本気で望んでいるのなら、潔く謝罪して慰謝料を払い、正々堂々と結婚されたらいかがでしょう?
    あなただけ彼と別れるという証書を書いたって、奥様が慰謝料を請求しないというのが口約束なら、いつ翻るかわかりませんよ。
    もしも慰謝料を払いたくなくて、彼と別れてもいいと思うのなら、本当に慰謝料の請求をされないような方法を良く検討してからの方がいいと思いますよ。

  • ななみ さん
    2005年10月7日 10:07

    貴女の未来を縛ることなんて 誰にもできません。 それから奥様が 今、慰謝料の請求をしないと言っても 奥様には三年間は請求権があります(不倫の時効成立まで)。 皆さんが仰っているように、潔く慰謝料を払って、堂々と彼と結婚したらいいんじゃないかと思います。 確かに金銭面では、貴女の慰謝料と彼の慰謝料、それと子供の養育費 気の遠くなるような金額ですし 大変だと思います。(慰謝料は、分割にもしてもらえますし、養育費は毎月支払うことになります)詳しくは専門家に聞いてみてください。でも、それで大好きな人と一緒に歩いていけるなら それもありではないですか? 責任は きちんと果たさなければならない 貴女達は慰謝料を一括で支払うか、毎月 10何万という支払いをすることで何年間か、かかって償いをしていかなきゃならない それは仕方のないことです それが貴女達の犯した罪の重さです。 彼に付いていくと決めたのなら 覚悟しなきゃいけないんじゃないかな?って思います

  • さん
    2005年10月8日 16:09

    私も彼と一緒になりたい気持ちはあるのですが、私の慰謝料と彼の慰謝料と養育費、そして彼の借金の返済(毎月11万)をして行くととても生活なんて出来ません。私はOLをしていますがお給料は12,3万円です。自分の慰謝料も払えないほどです。一人暮らしの生活で家賃や生活費でお給料はほとんど無くなります。彼は彼で借金を毎月最低でも11万円は返済しなければいけませんから本当に気が遠くなります。不倫をしていた時は彼の事が好きとゆう気持ちだけで、たまに会ったりできるだけでも嬉しかった。離婚になった場合の事など深くは考えませんでした。慰謝料に関しては、万が一奥様にバレた時、自分の最低限の生活をして金銭的に余裕のない私がどうやって支払いをすればいいのか悩む時はありましたが、ズルズルと彼と不倫関係を続けていました。今改めて現実を見て自分の甘さを思い知りました・・・

  • まーさ さん
    2005年10月8日 16:24

    はじめまして。

    花さんはどうしたいのでしょうか。
    慰謝料も払わず(払えず)、でも離婚するのだから彼と堂々と付き合いたい。
    これが本音ですか?

    でも、自分ひとりの考えだけで物事は解決しないのも気がついたのですよね。

    借金持ちの彼と一緒に苦労して暮らしていきたいですか?
    それが花さんの本心ならば、努力するしかないでしょう。
    しかし、「いや、彼とは一緒にいたいけれど、お金となると、ちょっと・・・」が心の中にあるのであれば、
    ここはスッパリと別れてもいいのではないでしょうか?

    公正証書には、「二度と会わない・連絡しない・無関係になる。だから慰謝料請求はしない」との約束を交わして、花さんは次の人生を生きる気持ちにはなれないですか?

    もしかしたらお金に苦労させない素敵な男性に出会えるかもしれないのですよ。
    自分の可能性を「今」に縛られないで考えてみるのも一つの手だと思いますが・・・

    お金だけが人生ではないですが、お金が無いと人生過ごせないのが現実です。
    彼と一緒になりたいのならば、どんなにお金に苦労しても頑張るしかないです。
    頑張ってください。

  • ななみ さん
    2005年10月8日 17:24

    残念だけど お金を払うか、彼と別れて二度と会わないか どっちかだと思います。 だって奥様には3年間 請求権があるんです(離婚後も) 貴女が約束を破ったら 当然 慰謝料請求されると思いますよ。 離婚したんだから関係ないなんて、都合良くはいかないですよ。 彼と一緒になりたいなら 「払えない」じゃなく なんとしてでも「払わなければならない」んです。 私も主婦です。生活の厳しさは、よくわかります。 でもね それだけのことを、貴女はしたの。 家庭を壊すって こういうことですよ。 でも 貴女にはやり直しのチャンスがある よく考えて 慎重に進んでください。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ