トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 離婚 > 彼は離婚できるのでしょうか?

彼は離婚できるのでしょうか?

私は20代独身で、お付き合いしている彼は30代既婚者で子供なしです。
付き合って1年近く経ちますが、最近プロポーズされました。

「俺と結婚して。ただし、離婚するには裁判までいくと長くて3年はかかるけど待って欲しい。これから辛いことがあると思うけど一緒に乗り越えよう。」
と言ってくれました。

彼の奥様は、彼のことが好きなので別れたくないみたいなのです。
結婚して以来ずっとセックスレスらしいのですが・・・。

セックスレスだけの理由で離婚出来るんですか?
裁判までいったのに、離婚出来ない場合はあるのですか?
私も彼も慰謝料を払えば離婚出来るんですか?

そこら辺が無知なので、わかる方教えていただけますか?
宜しくお願い致します。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (4 投票, 平均値/最大値: 4.00 / 5)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(14件)

• 人生経験者 さん
    2014年11月18日 19:37

どこぞの掲示板で見かけたような内容ですが・・・・
    本人でしたらまだ離婚行動取ってくれていないのでしょうか?

いつもながら長いですが・・・

このプロポーズは彼が既婚者の為法的には婚約にはならないし無効になると思います。
    貴女も彼が既婚者と知っているので婚約は成立しません。
    彼の嘘だったとしても、貴女は婚約不履行等、保障されません。
    (と弁護士より聞いたことがあります)

以下、私は弁護士でないので参考にまでとどめてください。

セックスレスだけの理由で離婚出来るんですか?
    ①奥さんが一方的に拒否しているのなら奥さんが有責配偶者
    ②彼が一方的に拒否しているのなら彼が有責配偶者
    となりますが、有責配偶者からの一方的な離婚申し出は基本認められるのは難しいし、
    生活を共にし、ほぼ毎日家に帰っているのであれば夫婦破綻も認められづらいと思います。

裁判までいったのに、離婚出来ない場合はあるのですか?
    あります。10年20年かかる場合だってあります。
    裁判にまで行くという事は奥さんは離婚したくないという主張ですよね?
    更に有責配偶者から(彼)の申し立てはもっと難しいと思います。
    が、根気よく誠実に続ければ認められることもあると思います。

私も彼も慰謝料を払えば離婚出来るんですか?
    できません。
    更に、離婚しなくても奥さんは貴女に慰謝料請求できます。

そもそも
    彼の奥様は、彼のことが好きなので別れたくないみたいなのです
    人がセックスレスというのは信じがたいです。
    彼が一方的に拒否しているか、外で用を済ませているのでは?
    私は嘘を言っているのだと思います。
    少なくとも貴女と不倫する前まではしていたんじゃないでしょうか?
    「自分の彼だけは」だなんて現実生活(家に帰った後の彼)を知らないとしたら世間知らずな考えず。

「俺と結婚して。ただし、離婚するには裁判までいくと長くて3年はかかるけど待って欲しい。これから辛いことがあると思うけど一緒に乗り越えよう。」
    貴女にとってはうれしい言葉ですが、何も行動を起こしておらず別居もして居ない状態で
    こういうセリフを言える男性は信用できませんし、軽蔑します。
    それに、裁判まで行くと「長くて3年」とありますが「短くて3年」の間違いじゃないでしょうか?

離婚するには奥さんが離婚を拒否する以上、協議離婚じゃできないでしょうから、
    まず調停しないといけません。
    す(地域によって違いますが)
    調停が終わるには申し込みして第1回目が開催されるまで2,3か月はかかります。
    1回目は離婚の原因等双方の意見を聞くだけで終わってしまう事が多いそうなので
    おそらく1回で終わるという事はないと思います。
    調停は1,2か月に1回程度しかされないので、調停が終わる(勿論不成立)までなんだかんだ言って申し立てしてから半年は最低かかると思います。

別居もしておらず、仮にろくに話し合いもせず一方的に家を出たら「悪意の遺棄」として不利になります。
    かつ、即、別居=夫婦関係破綻とは言えません。

慰謝料払えば別れてくれる?だなんて貴女は幾らを想定していますか?
    離婚してもらうために払うのにまさか200万300万とか思っていませんか?
    お金が全てじゃありません。が、一つの契約を貴女方不貞行為者の勝手な言い分で
    離婚してもらうのですから1000万2000万くらい出す覚悟はありますか?
    勿論奥さんの方に離婚されるだけの事由があるのなら別ですけどね。

貴女はおいくつですか?なんとなく20歳そこそこに感じますが。。。
    彼が初めての男ってわけないですよね?

よーく考えてみてください。
    子どももいないのに結婚してて、離婚していないのに無責任にプロポーズする。
    奥さんは彼を大好きなのにセックスレス?(信じられない)
    貴女は奥さんを知っていますか?
    彼のいう言葉はほぼ全て事実と証明できますか?
    「離婚するから」といって調停・裁判すらせず本当は切り出してもおらず、
    3年4年と引っ張り、次の女が見つかり次第、なんやかんや言い訳して別れを切り出したり、
    妊娠したら「今回はあきらめてくれ」だなんていう男はわんさかいます。
    ここで相談した人の中でも結構無責任に妊娠し、堕胎する人多いですよね。
    全てを疑えとは言いませんが、無責任な行動・セリフを言う人は全て疑ってかかれって私は思います。
    そして残念ながら、貴女が妊娠しても堕胎に関して彼は責任を取る義務はないし、
    慰謝料だって発生しません。

仮に離婚届けを偽造(奥さんのサインを勝手にして)して提出すると罪に問われます。
    離婚届を勝手に出し、その後貴女と婚姻届を出したとしたら場合によっては実刑もあります。
    貴女も重婚罪として罪を問われることがあります。

そういう立場であることを認識し、彼の実生活をよく観察し、全て自己責任(途中で振られても自分の責任)
    の上で、あなた自身訴えられることも覚悟し、行動しましょう。
    不倫で妊娠したら私はあなた自身の責任だと思います。
    「赤ちゃんできたら離婚してくれるかも。離婚できるかも」なんて安易な考えを持っているとしたら
    捨ててください。(離婚できなくても彼に頼らず独りで産み育てる覚悟がないのなら)

不倫は自己責任です。嘘をつかれていたとしてもそれは普通に考えれば当然の事です。
    「信じてたのに」「裏切られた」なんてことは現実社会では通用しません。
    貴女が勝手に信じ付き合っているんですから。

それでもついていきたいんだったら全て自己責任でどうぞ。
    但し、妊娠して独りで産み育てる覚悟がないのなら、最低ピルくらいは飲んでおきましょう。
    赤ちゃんはオモチャじゃありません。

彼も、貴女も、不倫を隠し、社会的責任も果たさず離婚を企てようとしているのなら、
    幸せはつかめませんよ。

• さくら姫1919 さん
    2014年11月18日 19:50

こんにちは、初めまして。

祝福したい気持ちと、突っ込みしたくなる部分がいくつかありました。

まず彼の言葉ですね。「一緒に乗り越えていこう」

これは女性にとってうれしい言葉ですが、離婚に関しての問題は彼が1人で乗り越えていかなくてはいけません。
    愛人(あなた)の助け、存在があってこその 「離婚」なら、たとえ離婚したとしても、あなたと彼の関係はうまくいかないでしょう。

離婚=ゴールではありません。

それに、「○○年後、待ってほしい」という言葉は信じないほうがいいです。
    これは私の経験です。

半年後、1年後さえわからないのに、3年も待てますか?
    何を根拠に3年なのですか?

裁判する前に、まず「調停」です。

法律的なことは無知なので、答えられませんが 慰謝料払ったから 離婚がスムーズになるのは 大間違いです。

「離婚してほしい」と夫から言われたら、妻としては 女性の影を疑うかもしれませんね。

彼は奥様と別居していないんですよね?(単身赴任などは別です)
    彼の不貞行為が発覚した場合、彼は 「有責配偶者」になり ますます離婚が遠のきますよ。

まぁ、これも彼の問題です。 あなたは待つことしかできません。

彼が正式に離婚するまで、今の関係を清算したほうがいいと思います。

• 人生経験者 さん
    2014年11月18日 20:00

追加です。

彼を信じ離婚を待つのなら、
    さくら姫1919さんが言われている通り、正式に離婚するまでいったん関係を止めたほうがいいですよ。

不倫を継続しつつ離婚って男にとってこれほどラッキーなことはありません。
    実際に行動をとらなくても不倫関係を引っ張れるし、いざとなれば貴女を巻き込み公にして、
    親兄弟をも巻き込む恐れがあります。

彼が堂々と貴女の親に挨拶ができる状態になるまで、離れて待ちましょう。
    力になるとはそばにいる事じゃないです。
    離婚・裁判お金がかかります。
    彼の都合のいい言葉に引っ張りまわされないで、貴女は貴女で独りで彼を待ち、貯金に励んでください。
    貴女がそばにいないと離婚できないなんて彼が考えているのなら、よっぽど無責任男です。

• じゃがりこ さん
    2014年11月18日 21:35

こんばんわ。

まあ、セックスレスは貴女への思いやりの言葉で、嘘だろうと思いますが・・・。
    彼が3年待てというのなら、3年後事が成らなくても後悔しない覚悟があるのなら、3年待ってもいいじゃないかと思います。
    3年などあっと言う間ですから。
    先の無い関係と知りながらも「このまま彼の機嫌を損ねないように付き合っていたら、もしかして、彼が奥さんと離婚すると言ってくれるかも。」と、儚い望みを持ってする不倫でも、あっという間に3年くらいたってしまいます。
    彼は一応、「3年のうちには離婚して、結婚する。」と言ってくれたのですから、待ってみても悪くはないと思います。
    (彼夫婦に御子さんがいるのなら、私は貴女がしようとされていることに猛反対しますが、子供さんがいらっしゃらないし、奥様もまだ30代初めの人生をやり直せる若さのようなので。)
    「一旦離れろ。」というのが、此処のセオリーのようですが、どうなんでしょうね。
    私の知っている略奪婚カップルは、どこも、既婚男性と不倫相手の女性が協力してというより、どちらかというと女性が、ともすれば弱気になる既婚男性の尻を叩いて離婚にこぎつけたように見えるのですね。
    奥さんと不倫相手が男性の手を両方から引っ張り合いの中で、弱気のほうが手を離して決着した。
    そんなように見えます。
    ともすれば、面倒な事はしたくない男性は、余程奥さんが嫌で、不倫相手と結婚したいという気持ちが強くなければ、任せておいたら奥さんと面倒な交渉を続けなければならない離婚などしないでしょう。
    下駄を履かせるという言葉がありますが、入学試験でも点数が足りなければ何がしかの寄付等をプラスすれば、合格ということもあるように、男性の離婚への情熱が低くて普通では離婚に至らない場合でも、不倫相手が傍らから熱心に煽れば、離婚に至るということも実際にあるようなんですね。
    夫婦が生活を共にすることによって断ち切りがたい絆が出来るということは、男女は離れたら終わってしまうということもあるのではないかと思うのですけど。

• 玉蘭 さん
    2014年11月19日 10:08

貴女に足りないのは、まず知識じゃないかな。
    ここであれこれ言われても、反論できないことが多いんじゃない?
    男の抱える内面にしても、法的なことにしても。

剰え、一つの契約を横槍入れてぶっ壊そうとするんだから、個人的には、まず自分で調べれや、と思いますね。
    ネットであれ弁護士にであれ、知ってれば質問の幅も広がるというもの。

まだ子供がいないだけ決め事は少なくすむかもだけど、結婚ともなれば当人以外に絡むものも多いから、金払えばいいってそんな簡単なものじゃあないよ。
    金で解決できるように記す貴女は、まだまだ色んな意味で浅い。

それにね。
    償いとは、お金じゃないんだよ。

3年なんてアッという間?
    いえいえ。
    待つ身の3年は、果てしなく遠い彼方ですよ。
    待つ側と待たせる側の時間の感覚は違いますね。
    付け加え、何もできないことへの、進まない現状への焦燥と不安もあるよ。
    どうするんだろうね、貴女は。

男の離婚と、貴女との再婚は、全く別物。
    繋がってもないんだよ。

貴女はまだ、スタートにも立ってない。
    何事も経験で、経験するまで本当には判らないけど。
    今はまだ、想像すら足りない状態。

離婚がどんなものか。
    略奪者がどういったものなのか。
    派生する様々なこと。
    それはね、貴女が老いて死ぬまで続くもの。
    ええ。
    本当に足りないわ。

睦言に惑わされてもいるかな。
    嘘だとも離婚しないとも言わないけど、視野が狭いのも確か。

全てにおいて、足りません。

そして、貴女の先輩として言うと、こちら側へは来るな、です。
    幸せになれない、という意味ではないけど、経験しないでいい色々が多すぎる。
    結婚したことがないなら尚更に。

初体験の人と、「一から二人で」築き上げる普通の幸せを選べる位置に貴女はいて、その大切さも知らない。
    そう。
    まだ、何も始まらないんだから、今なら回帰できるのよ。
    自由に息ができる世界に。

2014年11月19日 13:17

すみません、補足です。

独身時代、既婚の男性と付き合っていました。
    「離婚するから待ってほしい。子どもが卒業するまで、数年待ってほしい」とお願いされました。

すぐに奥様と別居。
    離婚は秒読みかと思いきや、奥様が離婚を拒否。
    離婚の意思が固かった彼が、柔軟な態度を示すようになった奥様に対して 離婚を悩むようになりました。その姿を見て、私は焦り、彼を責めました。
    優柔不断な姿に不信が募り、私は別れを選択しました。

愚かで浅はかな自分だったと思います。夫婦のことに口を出し、彼にあれこれ意見を言っていたのですから・・
    あなたには、私のようになってほしくないと思います。

「一緒に乗りこえる」という考えは、彼が独身になってからです。

玉蘭さんがおっしゃっている通り、3年は長いです。
    待つ身と、待たせる立場とでは 月日の流れの感じ方は違います。

どうなるかわからない状況の中、待つ者としては 半年でも1年でも長いです。
    焦りや、イライラ、不安が付きまといます。

それなら、ここで彼を突き放したほうがいいでしょう。
    あなたのためにも。

ここで彼が離婚できなければ、それまでの縁ということです。

• ふーさん さん
    2014年11月19日 14:26

心理面や倫理面は他の方が書かれていますが

> セックスレスだけの理由で離婚出来るんですか?

これは無理でしょうね。性格の不一致ということになるでしょうけど、立証がきわめて複雑で難しいです。

> 裁判までいったのに、離婚出来ない場合はあるのですか?

もちろんあります。片方が離婚したくないときは家裁は調整に入ります。

> 私も彼も慰謝料を払えば離婚出来るんですか?

慰謝料と離婚は別物です。離婚した場合はあなたが払う額が多くなることはあります。

結婚とは契約ですので、簡単に解除できないんです。法律が関係を守っているのが結婚という契約なんですね。個人的には、簡単に契約解除して、他の人間と結ぼうとする人間は、この先もそうだと思ってしまいます。まあ不倫していらっしゃる方は「自分は特別で絶対そんなことはない」と断言されますけど。

• じゃがりこ さん
    2014年11月19日 17:32

こんにちわ。続きです。
    と、いうことで、私の身近で不倫を経て結婚となった例を、私の両親の例(私の父が既婚男性、母が奥様、不倫相手が父の再婚相手)をA,として指折り数えると、A、B、C、D、E、F、Gと年代はバラバラで7例ありますが、そのすべてが、不倫相手の熱意に応えるかたちで離婚が成立しています。
    つまり、不倫相手の熱心な行動がなかったら、離婚はしなかっただろうな、という夫婦ばかりです。
    どの例も、既婚男性、奥様、不倫相手はもちろん、それぞれの親兄弟巻き込んで、ぐちゃぐちゃにすったもんだする中、不倫相手の女性が既婚男性をしっかり傍でサポートして・・・という構図でした。
    此処で教えるように、「夫婦の離婚が成立するまで、いったん別れた。」という例は私は、見たことがないし、ご本人たちを直接に知らない人づての噂話でも聞いたことがありません。
    なので、こちらで「夫婦の離婚が成立するまで、いったん別れる。」と、いう作法を拝見すると、私が知らないだけで世の中には、そのようにして略奪婚するひともおられるのだろう、と思うものの、そこにどんな意味があるのだろう。と、考えてしまいます。
    いったん別れると、離婚の原因が不倫ではない。という体裁になり、夫が有責者にならないで済むからでしょうか?
    でも、実際は夫は不倫相手と結婚するために離婚するのですよね?
    いったん別れると、「別れた後で、夫婦の離婚話が始まったのだから離婚原因は私ではない。」という体裁になり、奥様から慰謝料を請求されないで済むからでしょうか?
    でも、実際は、別れるのは略奪婚に至る計画の一環ですよね?
    いったん別れると、「始まりは不倫ではありません。一から二人で築き上げる結婚です。」という体裁になるからですか?
    でも、不倫している者同士が共謀して別れの形をとるのですよね?
    以上、なんか、フェアーじゃないような・・・。

なお、私が知っている周囲を巻き込んですったもんだして略奪婚した女性たちは、心中の本当のところはわかりませんが、それぞれ子供も産まれ見た目は充分幸せそうです。
    いきさつを何も知らない人から見れば日常生活は「一から二人で築いてきた」家庭と変わるところはないし、ご本人たちも毎日毎日「自分達は略奪婚だ。」と恐れ入っているわけでもないでしょうから、日々の雑事に忙殺される日々が続くだけで・・・。
    略奪婚には基本反対の立場の私には悲しいことですが、現実は「略奪婚はやったもん勝ち」のようです。

• じゃがりこ さん
    2014年11月19日 18:09

つけたしですが、あっという間の3年も、待つ身に長い3年も、3年という時の流れは変わりませんので、感じ方の違いだけです。
    楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、苦しい時間は永遠に終わらないかと思うくらい長い。
    待つ苦しさも、毎日彼と会い、連絡を取り合い励ましあうことができれば、好きな人と共に苦難を乗り越えているという一体感が喜びにも変わるでしょう。
    彼がその言葉通り「一緒に乗り越えよう」としてくれたらば、ですが・・・。
    その意味でも、「離婚するまで、いったん別れて、待ちなさい。」にどういう意味があるのだろう。と、思います。
    私の知っている略奪婚した女性たちは、皆さん、待っているどころか、奥さんの元へ行かせまいとピタっと男性に張り付いて、離れるということが無かったです。

• みさき7188 さん
    2014年11月19日 19:41

奥様次第、というのが答えかと。

奥様次第で、3年では無理になるでしょう。
    いくらお金を積んでも無理、にもなるでしょう。

他人の意志に依存することですから、彼にも、あなたにも確実な見通しはたちません。

それよりも、“彼にとっての、結婚とは”を考えるべきだと思います。

妻に不満があれば不倫して外に相手を探す。不倫相手との結婚生活が、妻よりも良さげであれば不倫相手に乗り換える。
    それが結婚というものだ、なんですよ。

そういう生き方(愛がさめたら次また次)に、あなたも共感し、彼に好きな相手ができたら、子供がいようが家から出なければいけなかろうが経済力がなかろうが、身障者になろうが病身であろうがすぱっと身を引ける、というならば、彼とお付き合いを続けたら良いと思いますが。

妊娠して出産したら、傷が残ってどうしても痛くて、仕方なくレス、なんてのは、実際にありますからね?
    そうでなくても、子育てに忙殺されてや、病気で、レスになることはあります。(男性のEDとか、男性側にもリスクはありますが)
    あなたが(のっぴきならない理由であっても)レスになったら、彼はまた不倫して離婚を迫ってくるでしょう。そんな相手と結婚を望んで、本当にいいですか?

2014年11月19日 20:01

こんにちは、管理人様ごめんなさい。

横レスになってしまいますが、じゃがりこさん。

相談者さんへの回答は、いろんな意見があっていいのではないでしょうか。

他の回答者の意見に対して、反論する必要はないと思いますが。

• じゃがりこ さん
    2014年11月19日 21:33

管理人様ごめんなさい。

私は他の方の意見に反論してはいません。
    私の書いたコメントのどの部分が、どなたへの反論になっているのでしょうか?
    私は、此処へ来て一年になりますが、その間、略奪婚しようとしての相談に対して、常に
    「夫婦が離婚するまで、いったん別れるべきだ。」
    と回答されるのを拝見してきました。
    でも、世の中そればかりではない。
    「実際にはこういう例もあります。」
    「私は、不倫している二人が共謀していったん別れるのは、フェアーな方法とは思えない。」
    と、貴女のおっしゃる「いろんな意見」のひとつとして私の意見を書いただけです。

それと、私が「三年などあっという間だ。」と、書いた後で、
    「3年なんてアッという間?
    いえいえ。
    待つ身の3年は、果てしなく遠い彼方ですよ。」
    というコメントは、貴女のおっしゃる「他の回答者の意見に対して、反論する必要はないと思いますが。」
    には相当しないのでしょうか?
    私は、そういう意見もあるだろう。と、受け止めていますので、反論されたとは思っていませんが。

• じゃがりこ さん
    2014年11月19日 23:12

こんばんわ。

> 彼の奥様は、彼のことが好きなので別れたくないみたいなのです。

悲しいですね。
    御夫婦に子供が無いのは、どちらに原因があるのでしょうね。
    もし、奥様のほうに原因があるのなら、子供が産めないということを負い目に案外早く、離婚せざるをえなくなるかもしれませんね。
    もし、彼のほうに原因があるのなら、子供を望めなくても彼と一生を共にしたいというほど、夫を愛しておられたのでしょうに・・・。
    どちらにしても、奥様は悲しいばかりでしょう。
    私の母は、略奪婚されたほうで、でも、離婚してからもずっと父のことは愛憎半ばするという複雑な気持ちのままで・・・真から憎むことも、愛して赦すことも出来なくて、苦しかったと思いますよ。
    だから、好きなのに離婚を迫られる奥様の気持ちを思うと、つい、ね。
    でも、しかたありませんね。
    奥様の気持ちを慮るようでは、略奪婚などできませんものね。
    此処のサイトの略奪婚のコーナーにも「略奪婚を成就するには奥様のことなど考える必要はありません。」て。
    略奪婚てほんとうに「やったもの勝ち」なんですよ。少なくとも私の周りの略奪婚した女性たちを見ているとそう思います。
    中国の東シナ海や尖閣列島実行支配と一緒です。
    相手の奥様のことなど無視して、ぐいぐい実効支配して占拠したほうが勝ちなんです。
    さて、私の身近の略奪婚女性の方々のように、エルモさんが略奪婚できるかどうかと言えば、どうなかな?
    「彼は離婚できるのでしょうか?」などと聞いているようでは、ちょっとパワー不足が心配されます。
    夫を略奪され否応なく人生を変えざるを得ない奥様の気持ちを思うと、とても私の口からは「頑張ってください」とは言えたものではありませんが・・・。

• ママン さん
    2014年11月21日 12:23

こんにちは。初めまして。
    彼は離婚もしていないのにプロポーズですか?私だったら「あら、離婚していないのにプロポーズはおかしいわ」と言うかもです。。

彼は奥様に貴女の存在を話しているのですよね?「好きな女性が出来た。浮気が本気になってしまった」とか。。

短い相談内容で、理解が出来ないのですが。。慰謝料を払うと書かれているので、不倫していることは、隠していないのかな?

20代前半か後半か、どちらのお嬢さんかは不明ですが。。貴女の御両親は、この現実を御存知なのでしょうか

法律的な事は、この時代ですから、いろいろ調べて自分で勉強出来るのでは?予備知識として勉強してみて下さい。。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ