トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 離婚 > 離婚を決意したほうがいいのか悩んでいます

離婚を決意したほうがいいのか悩んでいます

私は結婚して10年になり、子供も2人居ます。
7年前、旦那の不倫が原因で離婚話になった事もありましたが、段々仲良くなってきました。

そして、2年前に友達の結婚式で14年前に好きだった人に再会しました。

彼は合コンで知り合い、付き合ってはいなかったのですが、お互い好きだったみたいで、二人で頻繁に出掛けていて、いつ「付き合って」と言われるか待っていました。
しかし今みたく携帯とかない時代だったの、でいつの間にか連絡とれなくなり、そのまま月日が流れてしまったんです。

結婚式の時は、お互い結婚して子供も居ると話したりして、心の中では昔と変わらずカッコイイとか思いました。
そして今年夏に彼を交えて飲み会をやることになり、楽しみで仕方なくてお互いメルアドを交換してメ-ルをするようになり、3ヶ月前から付き合うようになりました。

お互い昔を思い出して、後悔していたからもう後悔しないように!という気持ちで、昔に戻ったようで楽しくて仕方ないです。
でも、彼の家庭は2年前から壊れていて、奥さんとは体の関係もなく部屋も別々で、飯や洗濯も彼が自分でやってるという感じらしく、離婚話も数回出てるみたいで、今本気で離婚話をして来年3月位を目処に離婚するそうです。

奥さんが「子供の転校とかあるから」3月とのこと。
奥さんも好き勝手やってるらしく、でも子供の為に出来れば離婚したくないとは言ってるみたいで、彼も訳がわからないみたいです。
私だけの為に別れるわけではないみたいなのですが・・・。

私的には、初めは割り切って付き合うつもりでしたが、気付いたらすごく好きになっていて、この人となら結婚したいとまで思いました。
もちろん彼も「一緒になりたい、子供も2人とも連れておいで」と言ってくれてます。(下の子は懐いていて上の子は一度会っただけ)
私も自然と旦那を避けるようになっていて、旦那もさすがに何かを察知したらしく、最近「お前が俺を避けてる」とか言われて、「夫婦生活ないなら外でやるから金よこせ、ある程度の生活費は渡すけど、今後はボ-ナスも渡さないから、必要な金は自分で稼げ」とか、ボロクソ言われて、たった3ヶ月で夫婦関係に溝が入ってしまいました。
実際、今の私の給料も歩合性で、私の給料から保育料やロ-ンや保険料などを払っていて、生活的に厳しいので掛け持ちの仕事も考えてます。

もう、離婚を決意したほうがいいのかどうか悩んでます。

離婚経験のある友達や再婚経験のある友達に話したら、「離婚も再婚も簡単じゃないし、3ヶ月付き合って考えるのは早いのでは」と言われました。
もちろん私も1年は付き合いたいですが、旦那とのセックスも苦痛だし旦那はセックスがないと夫婦じゃないとか言うし、旦那にやはり多少は情もあるし、本当にどうしたらよいのか悩んでます。
長々と書いてしまいすいません。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(12件)

• べるぼーい さん
    2005年11月4日 10:53

家庭を選ぶか、男性を選ぶか、どちらかですね。
    その選択の上で、一つづつ、解決して行くしかありません。
    後は、慰謝料が発生するか、どうかで、その支払いをどうするかです。
    そして、お互いの収入で、自分達の家庭の維持が可能か、どうかですね。
    その上で、お互いが新しい家庭を作るメリットを考えて、決断するだけです。
    現実を見据えた判断をすれば、良い結果になるかと思います。

• ティアラ さん
    2005年11月4日 11:58

べるぼ-いさんありがとうございます。
    いちおうお互いに借金もありますし相手の奥さんが慰謝料を私から奪うとか彼から奪うとか言ってるらしく彼の養育費の問題もありますし生活としてはかなり厳しいと彼と話してはいます。私は実際に身近に離婚や再婚経験の人が居て現実は辛いと聞いたりしてますが彼は勢いで何とかなるみたいなことを言ってるんでちょっと不安です。実際彼の奥さんは奥さんという役割をしてないのに慰謝料を請求出来るのだろうか?奥さんのせいで彼は私に走ってしまった訳で私から慰謝料請求はおかしいかなとかも思います。もう少し二人で先々のコト話し合ってみます。

• べるぼーい さん
    2005年11月4日 12:35

でも、結婚状態にある方が事実関係としては強いのです。
    結婚と言う契約が民事上は強いのです。
    離婚訴訟になった後の事実認定時においては、斟酌されるとは思いますけれど、離婚調停時には、難しいですね。
    いずれにしても、お互いに離婚するとなれば、難しい問題が沢山あると思いますので、冷静な判断が必要ですね。

• ななみ さん
    2005年11月4日 12:54

どんなに悪妻でも 家事をしていなくとも 夫婦である以上 慰謝料の請求権利は発生します。 理不尽だと思うかもしれませんが、それが不倫です… それにどんなに悪妻でも ご自分達の罪を奥様のせいにするのは…どうかと思います。 不倫は不貞行為です。 奥様と子供達、それから 貴女のご主人とお子様達は、被害者 貴女と彼は加害者なんです。 どうかお子さん達の為にも 自分のした事から目を逸らさず、逃げずに 真正面から受け止めてください。 それから貴女のご主人の方からも、慰謝料を請求される可能性もあります(ご主人にも権利があります)。 それと もしご主人がお子さんを引き取りたいと言われた場合 貴女がお子さんを引き取るのは難しいと思います(不貞行為の加害者だからです) 加害者側は、離婚も結婚も、すごく不利なんです。 それでも、頑張っている人達もいますし もう少し 冷静に慎重に よく考えてみて下さい。 それからでも、遅くはないと思います。

• 太郎 さん
    2005年11月4日 13:29

> 奥さんのせいで彼は私に走ってしまった訳で私から慰謝料請求はおかしいかなとかも思います。

よくこんな事が言えますね。
    貴女も結婚生活も長い、いい大人なのですから夫婦関係はお互い様、片方の言い分ばかり鵜呑みには出来ないということくらい分かるでしょう?
    本当に悪い奥さんだと思うのなら、彼に奥さんに向き合わせる時間をあげて早く離婚なり決着を付けさせてあげる事が先ではないですか。
    あなたたちがこっそり会っている場合じゃないでしょう。

別居中であったとか、同居しててもお互い婚外交渉を容認し合っていたなど、
    婚姻関係が既に破綻していた場合は慰謝料請求は出来ないそうです。
    しかし好き勝手やって奥さんの役割を果たしてないというのは逆パターンも含めてどこにでもある話で夫婦が破綻してたとは言えないでしょう。

いろいろ悩まれているのは分かります。
    しかし、今の貴女は自分のことばっかりですよ。
    もっと相手のことも含めて総体的に考えてみてください。
    そしたらもっといろいろなことが見えてくると思いますよ。

• ティアラ さん
    2005年11月4日 15:57

太郎さん、ななみさんご意見ありがとうございます。私が考えが甘かったと反省しました。ただ太郎さんの言う婚姻が波錠していれば慰謝料請求出来ないというのなんですがいちおう来年三月に離婚という話しにはなっているみたいです?!子供の転校とかの事情で三月にしたようですが・・。それではダメなんですかね??
    子供二人は私がてっきり引き取るコトができると思ってました。主人は私が不倫してるのを知らないので・・知らなくても引き取るコトは出来ないんでしょうか?近いうちに市役所や県庁の無料相談に行ってみようかと考えてもいます。これからも色々と未知な私ですが良いアドバイス&注意など教えてください。
    ちなみに今夜旦那と今後について話し合いをします。

• 玄米 さん
    2005年11月4日 19:28

はじめまして。
    素人考えで恐れいりますが、有責配偶者だから子どもの親権を取れないことはない、ということも、どこかで読んだことがあるように思います。
    親権・監督権は、子どもの育成環境を最優先して決められることなのではないでしょうか。
    法律のことなどは、ご自身で、納得いくまで、お調べになったほうがいいかと思います。
    テレビの法律番組を見ていても、一つの問題に、出演する専門家全員が同じ答えや意見を出すわけではないようですし。。。

ほかの方もおっしゃっていますが、金銭的なこと、経済的なことを、具体的に明らかにし、見通しを持っておかれることも大事ではないかと思います。

お子さまたちのお健やかなご成長をお祈りします。ご健康はどうぞお大事に。

• とおこ さん
    2005年11月5日 00:26

うわぁ。。。皆さん書いておられますがとっても甘いお考えのようで。。。

御主人が不倫の事実を知らないということですが、
    彼夫婦がゴタゴタしてきたら多分ティアラさん御夫婦のほうにも
    火の粉が飛んできます。御主人にバレる事が前提で考えた方がいいです。
    御主人が不倫彼に慰藉料請求してくる可能性もあります。
    W不倫なのだから最低限それくらいの覚悟はないと。。。

女性は離婚の決心ついたら割とその先は潔いですが
    男性はそうでないことが多いです。
    先走ってティアラさんだけ離婚して一人になって
    彼は一生離婚しないことだってありえますよ。

少し頭を冷やしてゆっくり考えられたほうが良いかと。。。
    御友人も言うように、付き合ってたった三ヶ月で
    全て焦りすぎという気がします。

• ななみ さん
    2005年11月5日 07:40

誰かが仰っておられるように、彼ら夫婦のとばっちりがくる可能性は高いし 裁判になったら、ご主人は、貴女の素行調査をするかもしれない。 ばれない可能性の方が低いと思います。 世の中 そんなに甘くはないです。 悪い事、人を苦しめるような事をすれば、それは 必ず、自分に返ってきます。 それを受け入れる覚悟、はっきり言います 最悪のケースも考えて 子供と離れる覚悟がないなら 止めた方がいい。 子供も彼も手に入れたい。その気持ちは、分かります。 だけど、両方共は手に入れにくいと思います。 覚悟はできていますか? 後悔しない選択をして下さい。

• ティアラ さん
    2005年11月5日 08:59

みなさんご意見ありがとうございます。

世の中甘くないという現実を理解しました。別に変な話しこのまま彼とは無理して一緒にならなくても不倫の関係でもいいんですよね。それがお互いの為?!子供や相手の為・・私と彼が一緒になるのを我慢すれば・・もしくは最悪子供達が独り立ちするのを機に離婚でもいいんですしね。(それまで付き合ってればの話しですが・・)
    それと昨夜主人と話し合いました。やはり私にはこの人と今離婚してまでハイリスクを背負って彼と一緒になるのは無理と判断ししばらくはこのまま彼と不倫の関係を続けて行くことを決めました。彼にも今日か明日話します。彼は私と一緒になれると思ってるのでショックを受けるかもしれませんが・・でも彼のコトは私は大好きという気持ちは変わりません。頑張ります。

• haruru さん
    2005年11月5日 10:19

もう、決断も出たようですが、一言だけ。
    彼にはもう2度と子供達をあわせないでください。
    下の子はすでになついてしまったとのコトですが、自分の父親以外のひとと母親がイチャイチャしてたら子供は混乱します。
    離婚はしないと決心したのなら、子供達を巻き込まないよう、親として、それくらいの配慮はして欲しいです。

• ティアラ さん
    2005年11月5日 12:32

haruruさんありがとうございます。
    そうですね。下のコは二歳でまだ喋れないので仕方なく連れてく場面もたまにありましたが基本的には子供達が保育園に居る間や買い物を近所にしに行く合間などに短時間でもいいから会うという感じで子供は一緒には居ない時がほとんどですし今回のコトを機会に会わせないと決めましたから大丈夫です。

不倫をしたことない友達に話しても理解出来ないとわかってたのでここに居るみなさんに色々な意見を言っていただきとても参考になりました。じっくり先々を考えて勉強もしていこうと思います。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ