トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 喧嘩 > 嫁のトラウマと喧嘩について

嫁のトラウマと喧嘩について

私は35歳の男、嫁とは1年の同棲の後、結婚半年強です。

私は嫁と出会う前に、SNSで知り合った彼氏持ちの女性と肉体関係を持ち、彼女が結婚後も友達として連絡を取り合ってました。
今の嫁と付き合ってからもその彼女とは連絡を取っていましたが、嫁からその彼女のことを根掘り葉掘り聞かれ、もう一切連絡しないこととなりました。

しかし、嫁は未だに「付き合ってるときも、過去に肉体関係を持った女と連絡を取ること自体ありえない」「その女と私の関係がトラウマになっており、一生後悔し、謝罪し続けろ」と言います。

もう連絡は一切取ってませんし、そもそも過去の女性と連絡とることがそんなに罪なのかがわかりません。
結婚後も、嫁がその女性と私の関係を思い出す度に喧嘩になり、嫁はすぐ飛び降りようとしたり、首吊りしようとしたり、自殺行為をします。
これからもこんなことが一生続くのかと思うと辛くて、離婚をほのめかすと自殺行為がエスカレートするばかりです。

どうしてよいか分からず書き込みました。
長文大変失礼しました。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均値/最大値: 3.00 / 5)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(10件)

• じゃがりこ さん
    2014年9月29日 09:29

はじめまして。

妄想を抱いたかたと暮らすのはしんどいですね。
    残念ながら、一度妄想にとりつかれたかたを説得によって納得させることは不可能です。
    でも、奥様の妄想にも一理はありますよ。
    結婚後もその女性と連絡を取り続けたことが大失敗でしたね。
    今は一切連絡をとっていない。ということであれば、奥様の妄想はそのままにしておいて、「でも、世界中で一番愛しているのは妻である○○(奥様の名前)だよ。」と実感させ続けてさしあげたらよいと思います。
    自分が一番に愛されていると実感したら、その女性のことなど、そのうちどうでもよくなられるでしょう。
    実際、妄想系の女性と結婚したかたを知っていますが、そのかたは、奥様が妄想に苦しめられて居る時は、「ずるいかもしれないけれど男と女の方法を使ってなだめる。」と言われてましたが・・・。
    まあ、男と女の方法(SEX)ばかりでなく、もう少しいろいろと、プレゼントとか、一緒に買い物、観光、とかね。

• 人生経験者 さん
    2014年9月29日 10:18

奥さんのご両親に相談してみてください。

また、どうしてそういう嫉妬深い方と同棲1年までして結婚されたのでしょうか?
    わかりきってたことじゃないですか?
    仕方なく?ですか?
    問題解決から逃げて手っ取り早く結婚されたんですか?

「付き合ってるときも、過去に肉体関係を持った女と連絡を取ること自体ありえない」
    というのは私もそう思いますし嫌ですね。

ですが、
    「その女と私の関係がトラウマになっており、一生後悔し、謝罪し続けろ」と言います。
    は病んでますね。。。連絡とるなと言われた後は連絡とっていないんだし、
    浮気したわけでもないでしょう?(したんですか?)
    であればもう謝罪する必要はないとおもいます。
    いくら奥さんであってもそんな命令する権利はないです。

でも、今は連絡を取っていないにしろ、とっていた時に何かやましい事があったんじゃないんですか?
    もしくは他の女性と浮気してたって事は?

奥さんのご両親に包み隠さず全て話して、しばらく別居されたらいかがですか?
    もしくはご両親宅に一時的に同居するとか。

夫婦でカウンセリング受けに行くとか。。。
    奥さんは精神治療が必要だと思います。

ただ・・・どうして不倫の掲示板に相談したんですか?
    本当はやましい事があって奥さんが微妙にそれを察しているとか・・・

• じゃがりこ さん
    2014年9月29日 10:34

そうでした。そうでした。
    人生経験者さんの書き込みを拝見して、思い出しました。
    私が書いたその男性も夫婦で精神治療を受けておられました。
    双方の御両親共に男性の奥様への思いが深いことを知っていたので、奥様の治療に全面的に協力的されていましたが、もし、協力が得られそうもない両親なら、かえって治療の邪魔になるかもしれませんね。
    妄想系のかたに接する基本は、「関わるならとことん関わる。関わらないなら、全く関わらない。中途半端はだめ。」ですので。

• じゃがりこ さん
    2014年9月29日 10:53

付けたしです。
    そのような奥様の御両親ですから、両親のどちらかが妄想系だとうことも考えられます。
    すると、相談者様に対して「娘がこうなったのは、お前のせいだ。」と後々執拗に絡まれ続けられることにもなりかねません。
    奥様の御両親に話を持っていったり、話しの持って行き方を考えるのは、奥様の御両親兄弟の性格をよく観察してからのほうがよいかも、です。

• 相談者 さん
    2014年9月29日 12:36

じゃがりこ様、人生経験者様
    早速のお返事、コメント誠にありがとうございます。
    嫁とは同棲する前から、そのような女性友達がいることを伝え、了解を得ていたのですが、内心は穏やかではなかったようです。
    結婚後、トラウマが爆発したという感じです。
    私は既に精神科に通っていますので、嫁にも勧めましたが、絶対行かない、私は病気じゃないの一点張りです。
    また、嫁の両親に連絡しようとすると、自殺するのこれまた一点張りです。
    私も不器用でうまく事を出来てません。
    とは言え、覚悟して結婚した以上は、じゃがりこさんの仰るとおり、何とか嫁とやれるよう頑張りたいと…
    それでもだめなときは、またご相談させていただきます。

• 人生経験者 さん
    2014年9月29日 14:01

じゃがりこさんの言われている通り、
    彼女のご両親が被害者妄想の激しそうな方で、
    自分の子供に「甘い」親であれば相談するのは逆効果で主さんが更に追いつめられるかもしれません。

ご両親が話の通じそうにない相手であれば相談は控えたほうがいいかもしれませんね。。。
    (というかしないほうがいいですね)

• ママン さん
    2014年9月29日 15:31

こんにちは。初めまして。
    専門家でないので、詳しくは解りません。。お許しを。

グーグルで、心療内科 相談 無料で検索してみたら如何でしょう?

貴方がどこに在住か知りませんが。。答えなくてもいいです。〔個人情報ですので〕

参考までに。。○○区を調べたらこの情報にヒットしました。

こころの健康相談〔精神保健相談〕 保健所・保健センターでは、ご本人の相談はもちろん、周りの方がどのように対応したらいいのか、何ができるかなど、ご家族の方や支援者の方のご相談も受け付けています。保健師による健康相談は随時、または精神科医師による相談日〔予約制〕もあります。お近くの保健所・各保険センターへご相談ください。。

と言うのがありましたので。。専門家に糸口を見つけてもらったら。。

貴方は心配で会社でお仕事出来ないのでは?

結婚する前に、病歴くらいは、しっかり聞きましょうよ。これって、不倫でも、大事ですよ。。

貴方の住む、保健所に聞いてみたら。。

• ぱぁる さん
    2014年9月30日 11:37

相談者さん、こんちには。

男女関係にルーズだった所は、「身から出たサビ」と思います。
    でも、抱え込むモノが大きすぎるので…。

他の方のご意見と同じになりますが、早く専門家にかかられた方がいいと思います。
    まずは、相談者さんがカウンセリングとか受ける。
    「この人なら、嫁(←この言い方、好きじゃないです)を救ってくれるかも…。」と信頼できそうな人なら、奥さまと一緒に受診・カウンセリングを受ける。

事件にならない事をお祈り申し上げます。

• ケムンパス さん
    2014年10月1日 00:30

根気よく奥様の「蒸し返し」に付き合って下さい。回答は毎回同じででいいと思います。ただひたすら「そうだな、悪かったな」でいいと思います。100回くらい繰り返すと、単なる日常会話の一つになってきます。人間の脳はそのように出来ているらしいです。クローゼットの中のドクロも、毎回見ているとアクセサリーの一つになってくるという、とある心理学の説です。アフガン帰りのソ連兵や湾岸戦争以降の米国帰還兵の心理療法で効果をあげたそうです。以上、先週の文化放送番組から仕入れた話です。なお僕も付き合った女性の写真を残してしまい、新妻に毎日責められて閉口してました。30数年前の出来事です。妻亡きあとということもあり、思い返せば微笑ましい出来事ですね。相談者さんにも早くそうなって欲しいです。

(追記)
    一つ大事なことを書き忘れました。蒸し返しの怒りの頂点の際に必ず奥様に優しくすること、これが大事だそうです。例えばそっとハグするとかね。人間の脳は、悪い思い出をずっと記憶しているのではなく、思い出す度に新しく悪い思い出を作っている、ということです。そこに優しい思い出が少し加わるごとに、嫌な思い出が少しずつ変わっていくという療法です。変化(優しさ追記)が前頭前野の働きを活発にし怒りの元である扁桃体の活性を押さえるという療法です。特に怒りの頂点こそ脳がニュートラルになる時間帯で6時間ほど続くそうです。この間が優しくするチャンスかな?先の方が言うセックスもいいかもしれません。お試しあれ。それから文化放送のポッドキャスト「武田鉄矢・朝の三枚おろし」でこの説の放送を聞くことが出来ます。

• じゃがりこ さん
    2014年10月1日 09:16

確かに、はじめから病気を疑うべきではないかもしれません。

でも、最近、よく耳にする言葉を借りれば、

「認知症とただの物忘れとは違います。」

です。

妄想を「嫉妬がきつい」と思いこんでいると、大変なことになる場合もありますので・・・。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ