トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > 奥さんから手紙が来ました

奥さんから手紙が来ました

昨年の11月頃、かつての不倫相手から、ストーカーのように執拗に手紙が届いたことでご相談したシズです。

お陰さまで、警察に相談し、警察の方から相手に「もうしないように」という注意があり、ストーカー行為が止み、安心した日々を過ごしていました。

ところが、昨日、突然、相手の奥さんから手紙が来ました。
内容は、私への恨みと「謝罪・賠償」を求めるというもので、具体的には、私が夫と離婚し、かつての不倫相手と結婚することを求めています。

奥さんが私たちの不倫行為を知ったのは、私からの別れ話ですっかり落ち込んでしまった相手が、あまりに辛くて奥さんに告白したからです。
当然、奥さんは怒り狂ったそうですが、なんとか平穏な夫婦に戻ったと聞いていました。

一方、私は絶対に夫にバレないよう、今の幸せを壊したくないという一心で、今までのことは全て自分の心に封印しています。

今回の突然の手紙は非常にショックでした。
今日の午後、弁護士さんに相談に行くことに決めました。
どんなアドバイスがあるか、戦々恐々ではありますが、今の私にできる形で謝罪・賠償をしたいと考えています。金銭的な不安はありますが、生命保険を解約すれば何とかなるかなと思って・・・。
自分勝手かもしれませんが、皆さん、どうか応援してください。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均値/最大値: 3.00 / 5)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(23件)

  • タバスコ より:

    お久しぶりです。一難去ってまた一難、ですね。
    つくづく、不倫の代償は大きいと感じます。

    >内容は、私への恨みと「謝罪・賠償」を求めるというもので、具体的には、私が夫と離婚し、かつての不倫相手と結婚することを求めています。

    奥様が、貴方と不倫彼の結婚を望んでいるのですか?
    よく、意味がわからないのですが。
    私の解釈が間違っているのでしょうか?

  • ちびび より:

    >具体的には、私が夫と離婚し、かつての不倫相手と結婚することを求めています。

    一生、面倒をみろという意味なのでしょうか?

    弁護士さんに相談されるのは賢明だと思います。
    シズさんの誠意が相手に伝わりますように。

  • 美華 より:

    こんにちは。生活が落ち着いていたのに、心労が絶えないですね。

    元され妻の視点から見ても、その手紙は怖いです。
    離婚して自分の夫と再婚しろ?はぁ?って感じです。
    確かに不倫をした貴女には非がありますが、そんな不当な要求を受け入れる必要は全く無いですよ。奥さんが不倫被害者とは言え、貴女の離婚や再婚を強要する権利はありませんから。あるのは、被害の補償に適した慰謝料を請求する権利だけですから(結局お金か~、って感じでちょっと悲しいけど)。

    只、奥さんが行動に出たという事は、覚悟が必要だと思います。貴女だけでは処理しきれずに、ご主人に発覚してしまうという事です。
    言い方悪いけど、あちらの御家庭は不倫によって木っ端微塵にされたのです。なのに貴女の御家庭は何のダメージも受けていない。そこを突いてくる可能性が無いとは言い切れないのです。最悪の場合、ご主人に全てを話し、夫婦で立ち向かうしかなくなるかもしれません。

    ところで解約すると仰っている生命保険は、貴女が御自分だけで積み立てされてきた保険ですか?貴女の事ですから、自分で積み立てした保険だと思うのですが。もし、そこにちょっとでもご主人の稼ぎが絡んでいるのなら、解約はしない方が良いと思ったからです。そこからご主人に発覚する可能性があるという事もありますから。

    これから大変だと思いますが、どうか頑張って下さい。

  • Masa より:

    奥さんの手紙ってホントに奥さんからの手紙ですか?
    既婚元彼が書いたってことはないかな?
    された奥さんの気持ちからそういう内容になるってことが
    あるのかちょっと疑問です。

    いずれにしても弁護士さんを通して奥様ときちんとお話をされるのが良いでしょうね。
    ただ客観的には夫にばれないようにという気持ちが一番の弱点ですね。
    ご主人に全てを話す覚悟はする必要があると思いますよ。
    頑張って下さい。

  • きゃん より:

    『不倫相手と結婚しろ。』
    私もお別れした既婚彼の奥さんから、言われました。(^^;
    一体、どういった心境からの言葉なのでしょうね?

    シズさんとお別れした事が悲しくて、奥さんに話してしまうって・・・。
    なんて情けない男性なのでしょうか。
    どうぞ、弁護士さんに十分にご相談なさって、出来るだけ穏便に済みます様に。
    頑張って下さい。

  • DRY より:

    こんにちは。

    おもわず、胃がキリキリしてしまいました。

    期間の長さは関係ないとは言え、わずか2ヵ月ですべてが狂ってくる不倫。ようやく枕を高くして。。。と思っていた矢先に悪夢の手紙。溜息つきない日々だと思います。

    「女男女」「男女男」どの形の不倫でも、女は逃げることができませんね(苦笑)

    最近、多少、力を抜いて不倫をしていた節がありましたが、いまいちど帯を締め直して、力を抜いた自分を反省し、代償を心に刻みなおします。

    話はそれますが、小学生の頃、イジメにあっていたと言う友人が、「ふくしゅうするなら、張本人ではなくて、周囲の大事なものを奪ってふくしゅうしたい」と言ってた言葉を思い出しました。

    元不倫相手とその奥さんが共謀して、弱みに付け込んで・・・とも考えられなくもないですが、恐ろしいです。

    不倫をするにあたり、相手を好きになったとしても奥様の性格などを何気に知ることも必要かも・・・と思うトピでした。

    すみません、なんだか自分の幼稚な感想のようになってしまいました。大事にならないことを祈るばかりです。

  • 瑠璃 より:

    証拠があれば、奥様も法を味方に出来るでしょうね。
    でも、確固たる証拠がなければ無罪になるのが裁判です。
    証拠はないが示談に応じるということは、ご自分で不貞を認めた、ということになります。
    証拠を差し上げることになりますが、それでよいのですね。

    示談にして慰謝料を受け取った後、それでも気持ちが治まらない奥様からご主人に密告される可能性も残されていますけれど、大丈夫ですか?
    ご主人に内緒で示談、ということはあまり感心しません。
    これでもう絶対に終わり!と断言できるような解決方法でなければ意味がないし、安心して生活できないのではないでしょうか。

  • シズ より:

    皆さん、こんにちは。
    早速のレス、ありがとうございました。
    「お久しぶりです、またお世話になります」と申し上げたい方のお名前もあり、懐かしいやら、情けないやら・・。

    私の文章、判りづらくてごめんなさい。
    不倫相手の奥様からの手紙は、
    「私が、今の自分の夫と離婚して、別れた不倫彼と結婚しろ」
    という文面です。

    弁護士さんに相談した際、やはりここがネックになって、
    本当に、本心からそう望んでいるのか?ただの嫌がらせなのか?
    という奥様の真意がつかめず、対応に困ります。

    当然ながら、
    ・「不倫」の事実を認めず、最後まで突っぱねる
    ・全て認めて謝罪する
    と二者択一になり、
    一応、本日の結論としては、
    奥様に謝罪&慰謝料をお支払いする方向で、弁護士さんを通して、
    奥様と連絡をとることになりました。

    怖いなぁ・・・。
    奥様は、今のところ「慰謝料」なんて求めていないので、
    逆ギレされて、私が殺される、家族の誰かが殺される、
    ダンナに真実がバレる、などなど、考えることは悪いことばかり。
    今までの人生で最悪の時間かもしれません。
    わずか2ヶ月の不倫期間でしたが、代償は大きいなぁ・・。

    というわけで、生命保険を解約しました。私の稼ぎで払った分だから、大丈夫かな。
    これで、弁護士費用20万と、慰謝料が払えそうです・・。

    もうひとつご報告。
    実は、あまりの驚きに、昨日、かつての不倫相手に電話をしてしまいました。
    「あなたの奥さんから電話がきた」という私の言葉に、相手は絶句していましたが、
    「やはり、1人の女性を狂わせてしまった。今でも時々狂ってしまうが、平静なときもある。その後、何もアクションは起こさないと思うから、その手紙の内容は無視して欲しい。」と言いました。

    『死の棘』の世界だよなぁ。
    でも、同じ女の立場としては、とてもそんな暢気に構えていられない。
    というわけで、弁護士さんのところに行く決心をしたのです。
    今日、相談して、
    「やはり、金輪際、不倫相手と連絡はとらないほうが良い」とアドバイスされました。
    弁護士さんを信頼して、これからも頑張ろうと思います。

  • べるぼーい より:

    また、苦しい不倫の結末ですね。
    楽しい不倫をするように、相手を選んでしましょうね。
    また、不倫に向かない方は不倫をする事を止めましょうね。
    不倫は我慢と忍耐の連続です。
    それが快楽の世界に溺れる過ぎるから、苦しい不倫になります。
    何事も程々に望むことです。

  • きゃん より:

    弁護士さんに依頼したとの事。
    でしたら、示談書の作成などの心配はないでしょうけれど、瑠璃さんのおっしゃる様な事態が起きない様に、第3者等には他言しないようきちんとして貰いましょうね。

    しかし、ちょっとした言動で慰謝料は大きく変動します。
    ここまできてしまったのなら、出来るだけ穏便に済む様に心掛けた行動を。

  • シズ より:

    皆さん、こんにちは。レス、ありがとうございます。

    昨日、一旦「全面的に認めて謝罪」の気持ちになりながらも、
    これが本当に一番の方法なのか、迷いが出てきました。

    かつての不倫相手の奥さんとしては、私が謝罪したところで、
    怒りが収まるわけではなく、心穏やかな日々に戻る保証は全くありません。
    だったら、全面否定して「あれはご主人の妄想です」としらを切ってしまうのもひとつの手かな、と。

    かつての不倫相手の私への愛情は、男女間の愛情というよりも「崇拝」に似たようなものがあり、別れた後に届いた手紙の内容も尋常でないものばかりで、これらが「妄想」の証拠として使えるとしたら・・。
    もしこれらの証拠を前にして、奥様が「自分に告白した不倫話は全て妄想だったのだ」と信じてくだされば、心の闇は必ず晴れるでしょう。
    そして、本当に、何も無かったように、仲の良い夫婦に戻れるのではないか・・。

    別に慰謝料を支払うのが惜しくてそう思ったわけではないのですが、
    私の「一世一代の大ウソ」が、八方丸く収まる方法ではないのか。

    今の私の優先順位が「絶対に夫にはバレないで欲しい」だからか、
    やはりどうしても「全てを認めて」にひっかかってしまうんですよね。

    かつての不倫相手が、私とのメールの内容を削除していれば、
    「不倫の事実の証拠」はないんだけど、どうなっているか不安・・。

  • けい より:

    こんにちは。

    妄想だったと言うのも、1つの手ではあると思います・・・が・・・
    人から妄想だと言われた所で、あぁそうなんだ、と思えるぐらいなら、手紙までかかないんじゃないかしら。

    メールを削除してれば、確かに『証拠』はないですが、奥さんが冷静さを無くすほど怒ってるって事は、彼は、シズさんとの関係を赤裸々に語ってる可能性ありますよね。
    そんな中、シラを切ってしまえば、ますます奥さんの機嫌を損ねるだけではないでしょうか。

  • かえる より:

    丸く収める、自分の保身を第一に、奥さんが何もなかったように…

    難しいと思いますよ。
    嘘は次の嘘を呼び、自分でどうにもならないところまで行ってしまいます。

    ご主人に全てを話す「覚悟」は最低限必要と思います。

  • ちびび より:

    弁護士さんが先方と接触して
    どの程度知ってるのかを把握していないうちに
    小細工するのは危険かと思いますよ。

    いまの考えも弁護士さんにお話したうえ
    検討されてはいかがでしょうか。

  • タバスコ より:

    奥様がどうしたいのか、が解らないので、難しいですね。

    事実としては、二ヶ月の期間であったこと、貴方が彼に気持ちがないこと、謝罪の気持ちが有るということ、でしょうが、
    まず、奥様がどこまで知っているのか。

    お金で気持ちが治まるものではないですしょうし、
    はっきりした事実が知りたいのか、貴方の謝罪が欲しいのか、
    貴方の家庭を壊さないと気が済まないのか。

    彼のストーカー行為から、半年たった今、ということは、
    やはり、奥様もかなり悩まれていた時期を経てなのでしょうね。

    まだ、奥様がどう出られるかを待つしかないのではないかと思いますが、もし、お話するとしても、はぐらかしたり、曖昧な事を言うのはどうかなって思います。
    シズさんの、後悔と反省の気持ちが奥様に伝わると良いのですが、
    旦那様に知られる覚悟は必要だと思います。
    向こうの様子を知りたいでしょうが、彼とは連絡を取らないということも、奥様に対する誠意だと思います。

    色々な想定を(旦那様のことも含め)されて、スタンバるしかないのではないかな。

  • DRY より:

    こんにちは。

    ネックは「夫にバレてはならない」と言うことですよね。

    ぶっちゃけた話、独身であれば、嘘を嘘で塗り固めてGOGO!。嘘がバレたらまた嘘つけーと行ける場合も無きにしもあらずでしょうが、ネックが最重要であるので、相手の出方とそれに対応するありとあらゆるバージョンを想定するしかないですよね。

    誠心誠意の謝罪は当たり前なのですが、真に誠心誠意謝罪しても、受け止める相手によっては、反対にその行為に憤慨しないと言う保証はないですし。

    墓穴を掘らない為にも、「しゃべりすぎ」は禁物です。

    どこがどう転ぶのか想定でしか物を考えられないでしょうが、シズさんの「一生一代の嘘で・・・」の気持ちがわかるので何か良い方法はないだろうか・・・と。
    自分勝手ないい草ではあるけれど、「なんとかうまいこと・・・」と考えますよね、それが本音だと思います。

    あとは、ネックをスッッキリさせるかですよね。
    これもまた・・・悩みどころですが。

  • 瑠璃 より:

    見られたというメールはこちらから送ったもの?
    それともあちらからのメール?
    いずれにしても、メールだけでは十分な証拠とは言えません。
    メールは本人以外の第三者が送信することが可能だからです。

    こちらからのメールは自分ではない、とか、からかっただけ、としらも切れるということになります。

    ところで、沢山送りつけられたお手紙は保存していますか?
    ストーカー行為をされた、ってことで反訴するという手もありますね・・・・

    何もなかったということにするということは、
    知り合いだけど浮気はしてない、一方的に好かれただけ、とご主人に話す、じゃなくって
    彼とは知り合いでも何でもなく全く何もなかったってことにするってことですか?

    うう~~ん、うまくいくのかなぁ・・・・

  • 美華 より:

    嘘は良くないと思いますね。ストーカーまでした彼だから、警察からの連絡がきっかけで全てが発覚している可能性大だし。彼が全てを白状した可能性だってあります。
    しゃべり過ぎが良くないのは確かですが、聞かれた事には正直に答えるスタンスで行った方が良いと思います。後、申し訳ないって気持ちがあるのなら、その姿勢を貫く事です。

    私の経験からで恐縮ですが。私が相手と対峙した時、相手が心から詫びる気が無いって事が一番むかつきました。不倫だという自覚がまるで無い事や妻よりも上だと勘違いしている事等々、只でさえ消え失せろって存在なのに相手を許す事など一生出来ない材料満載でした。
    彼は関係なし!貴女が自分で選択した、不倫という行動が奥さんを傷付けた。それに対してどう思い、どういう態度で接したいのか。それに限りますね。小細工は必要ないと思います。

    ご主人に発覚したら、許して貰おうとだけは絶対に思わないで。120%申し訳なかったという気持ちだけで接して、ただひたすら謝罪するのみです。

  • 辛口 より:

    シズさんが否定した場合、彼はどういう行動にでるのでしょう。
    仮に、奥さんが納得しても彼は納得するのでしょうか。
    あなたと別れた時ストーカーまでした彼、
    別れの辛さから自ら告白し、妻をそこまで追い込んでしまった彼、
    今はあなたの幸せの為に一人悪者になってくれるのでしょうか。
    彼が奥さんの味方になり証言するとなると、
    結果はどうなるかは解りませんが、裁判は出来るのですよ。
    私は奥さんよりも彼の方が怖いと思います。

    それと、不倫の事実が無かったとしても、
    自分の夫が他の女性に不倫をしていたと妄想する事だけでもショックだと思います。
    だから、妄想と言う嘘を奥さんが信じても、
    彼ら夫婦は何も無かったことにはならないでしょう。

    シズさんの考えは、自分の保身、自分の都合のいい解釈しかしていないと思います。
    彼ら夫婦はもう傷付いています。
    その相手に自分側だけは無傷という訳にはいきません。
    ただ、これ以上の傷は最小限にする努力は出来ると思います。

    中途半端な策を練って、もつれてしまい、
    その結果ご主人が知ることになったとき、
    不倫をした事実の上に、自分の保身の為に小細工をした妻、
    そんなあなたをご主人はどう思うのでしょう。

  • シズ より:

    皆さん、こんにちは。レスをありがとうございます・・。
    自分の本音が語れる場があって、どんなに心が落ち着くことか・・。
    そして、皆さまのいろんな見解をいただいて、勇気が出たり、落ち込んだり(笑)ではありますが、本当に心強い思いでいっぱいです。

    昨夕、弁護士さんから、奥さん宛の手紙の原案ができた、と電話がありました。内容は「まずは法律事務所で、詳しいお話を聞かせてください」というも差し障りのないもので、内容に問題がないのでOKの旨をお返事すると、早速、発送するような様子。昨日発送すると、土曜日の今日には、奥様の手元に届いてしまう!
    慌てて「心安らかな週末を過ごしたいので、週明けに発送してください。」とお願いしてしまいました・・。
    というわけで、いよいよ来週、どんな展開になるのか・・。

    こんな人生最大のピンチなのに、親にも、家族にも話せない・・。
    皆さんと弁護士さんという強力なバックアップはありますけど、私1人で、頑張らなくちゃいけないんだなぁ。心細いけど頑張ります!

  • シズ より:

    皆さん、こんにちは。

    先週の月曜日に、弁護士さんから「まずは法律事務所で、詳しいお話を聞かせてください」という手紙を出してもらいました。でも、その後、奥様から何の返答もないので、本日、再度手紙を出す予定です。
    そんなわけで、特に動きが無いのですが、今後、どうなってしまうのか、やはり不安は尽きません。

  • とろろ より:

    やったことないですが・・・

    交渉とは時間のかかるものではないでしょうか?
    早急にことが解決すればよいのですが・・・。

    今後裁判云々となるとしても、時間はかかりますよ。
    精神力の勝負かと・・がんばってください。

  • 美華 より:

    こんにちは。

    奥さんは考えがまとまってないんじゃないかな、と思います。貴女から直接くると思っていた返事が、弁護士連名(ですか?)で着たのですから。余りせっつくよりも、1ヶ月位はドーンと待つ余裕があった方が良いのではないでしょうか。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ