トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 不倫前 > 彼女に関わらないのが優しさ?

彼女に関わらないのが優しさ?

これは不倫になるのか?恋愛相談なのか自分でもわかりません。
場違いな相談でしたら申し訳ございません。
しかし、多分世間で言う「不倫的感情」になると思いますので、アドバイスをお願いします。

私は既婚で、中学生の娘がいます。
ずっと同じ場所で仕事をしていますが、昨年の秋から会社から依頼されて、嘱託で他の場所でのバイトを依頼されました。
ここのバイトは本業の休日の数時間のバイトで週1位の割合であります。
相談というのは、ここの女の子のことです。

何回か一緒に仕事をしたことがありますが、よく仕事をしとてもかわいい子です。そして、よく私の話を聞いてくれる。
私はすぐに好意を持ち、バイトへ行くのを心待ちにするようになりました。
最初の頃は、自分の年甲斐もない恋心に酔い、つまらない毎日を楽しむ活力だけにしていました。
しかし、最近は・・・。

私が彼女の会社へ行くと、彼女は私の顔を見るなり顔を真っ赤にし、恥ずかしそうな嬉しそうな笑顔を向けてくれるようになりました。
最近は話す時間はとても短いのですが、何となく彼女が無理に用を作っては私のそばに来るような印象を受けます。
これだけ彼女の様子を書けるということは、彼女の態度が良く伝わるのがわかるからです。

正直な話、彼女に好意を持って頂けるのは嬉しいです。
食事や飲みに誘いたくなります。そして、たくさん話したい。
しかし、私は家庭がある。
やはり、これは男の狡さなのでしょうか?
毎日、彼女のことばかり考えてしまいます。
自分の気持ちが高ぶっている時こそ彼女に関わらない方が、優しさなのでしょうか?

いい年して、こんな質問ばかりで申し訳ございません。
こんなことを相談できるところがありませんので、書いてしまいました。
皆さんのご意見を伺いたいと思います。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(13件)

  • なる より:

    責任のとれない行動なら最初からしない方が彼女の為だと思います。誘われても断るのが優しさだと思います。

  • 音色 より:

    こんにちわ

    このまんま素敵でかわいい彼女のまんまでいたらどうでしょうか?
    いつの日か淡い思い出になると思います。
    それがお互いにとって幸せという事もあります。
    食事やお酒に誘い彼女をもっと知ったらそれ以上の関係を望んでしまいますよね。
    淡い恋心が消えてしまう事も・・・

    どうぞ素敵な思い出にして下さいね。
    私は今の彼と関係を持った事は後悔してません。
    それはお互いに今以上の関係を(婚姻)を望まないからです。
    もちろん彼の事は愛してますし、一生そばに居たい人です。
    でも人はいつか欲がでてくるもので押さえきれない感情が出ます。
    貴方の家庭も壊れたり、彼女の人生まで狂わしたり・・・
    とあります。彼女を思うのであればこのままそっとしてあげて下さい。それが大人の男性の紳士的な態度だと思います。

  • M.T より:

    なるさん。
    音羽さん。
    アドバイスありがとうございます。
    私は理屈では何が優しさかわかっているつもりでしたが、感情に流されるところでした。
    私の軽はずみな行動で、そしてどんどんのめりこんでしまったら、間違いなく彼女を傷つけてしまいますね。
    書き込みをした後に、他の方の投稿を拝見し、こちらに相談して本当によかったとつくづく思います。もしも、不倫を不用に賞賛しているサイトでしたら、私は間違いなく。。。
    目が覚めました。
    本当にアドバイスありがとうございました。

  • 玄米 より:

    M.Tさんのピュアなおきもちに、きゅんとしました。

    もしも、よくいくお店などで、お二人のような方たちが一緒に働いていたら、そのありかたにぬくもりを感じて、きゅんとして、そっと見守ってしまうと思います。

    大文字で書きたいほどですが、ぱんつをぬがない、ぬがせないからこそすばらしいものがはぐくまれることも、うんとあると思います。なによりもすばらしいことはM.Tさんがそれをわかってらっしゃること。

    その、こころのなかの、ピュアこそが、宝です。

    「不倫をするような女」におとしめないで、あげてください。

    ほんとうのほんとうに縁があれば、たいへんに失礼な妄想ながら、たとえば、奥さんがある日駆け落ちして土下座で離婚を申し出られ、その後呆然と過ごす日々のなかで、ふと再会とか(すいません、べたな妄想で)なにか、神がはかったようなタイミングがあると思います。

    そっと、大事にできること、すばらしいです。

    ふたりの間の、あかりのようなもの、そっと、近づかずに、お互いのあいだで、あたためて、まもってくださいね。
    近づいて、つぶさずに。

    そうであってください。涙ぐむほど、そう思います。

  • M.T より:

    玄米さん。
    レスありがとうございます。
    しかし、私は玄米さんがおっしゃってくれるくらい、ピュアでもなんでもありません。

    ずっと私は、今回の事で、家庭の事、彼女の事、を考えました。
    今までにないくらいに、考えました。ふりかえました。

    お恥ずかしい話ですが、妻とは全く会話がなく用があればテーブルの上に手紙を置きます。
    娘にもこんな状態のせいか、全く相手にされません。
    ただ生活を維持していくために、この生活を何年も続けていました。
    最初は寂しく感じましたが、だんだん慣れてきました。
    こんな状態で、彼女と出会ってしまいました。
    自分の話を真剣に聞いてくれたのは、久しぶりの体験でした。

    私は自分勝手なやつだったのです。
    別に彼女でなくても、私に構ってくれる人なら誰でも良かったのかも知れません。
    自分の家庭も満足に作れないのに、他の誰かも同時に愛する事なんて、無理なことですね。

    私は、彼女に、現実逃避して甘えていただけだったんだなー、と、改めて思いました。

    これからは、きちんと、妻や娘と向き合おうと思います。

    このことに気づかせてくれた彼女や、このサイトの皆さんにとても感謝します

  • Yoshi より:

    M.Tさんの今感じておられる恋愛感情や家族との関係は、中年男性(勝手にM.Tさんを中年だと思い込んでいますが)のかなり多くの人が体験しているものではないでしょうか。
    私は心からM.Tさんを応援したくなりました。
    私も仕事関係の女性に恋心を抱いたことは何度かあります。ただ性的に惹かれただけでなく、人間的にも尊敬できる素敵な人に何人かめぐり合い、その人と親しく話や食事をしながらもそれ以上に進むことは自分として躊躇され、青年のように悩んだこともあります。
    家族との関係についても、人格を否定するような事を言われたことがきっかけで妻としばらく話をしなかった時期があります。
    最近でも、小学校の娘を激しく叱ったことがきっかけで娘が1月ほど口をきいてくれなくなったりしましたが、先週、いっしょに家の掃除をしていて何となく仲直りしました。
    何年も家族と会話がない状況だとすると急に関係を改善するのは難しいかもしれません。でも、少しずつあせらず、氷を溶かすようなつもりで努力してみてください。
    彼女とも、恋人未満の素敵な友人関係を維持していれば、それはそれで高揚感のある楽しい毎日が送れると思います。
    がんばってくださいね。

  • M.T より:

    YOSHIさん、レスありがとうございます。

    みなさん、好意的な反応をして頂き、とてもくすぐったい感じがします。
    しかし、私は劣等感のかたまり人間なので。。。
    妻と会話がないのは、もうしょうがないことなのです。
    というのは、私は若い頃は割と大きな会社に勤めていました。
    しかし、若さなんでしょうね。
    上司とトラブルがあった時に世間への挑戦みたいな感じで辞めてしまいました。
    それまで割と順調な人生を送っていたので、失業生活はかなり堪えました。
    前の会社にいた頃は有給を思い通りに使え、妻が働かなくともそれなりの給料、ボーナスが何の苦労もなくもらえました。
    それが一気に途絶え、割と名の通った会社の肩書きも用がなさなくなった自分には、おそらく妻にとっては私の魅力は減少したと思います。

    娘もまだ幼かったので教育費等が、まだまだかかります。
    私は、とりあえず勤められる仕事に就きました。
    しかし、私だけの収入ではとても生活していけません。
    妻も、いろんな資格を取り勤めることになりました。私の仕事よりも稼ぎます。
    私の仕事は不規則ですし、妻も会社に行くとなると当然すれ違いになります。
    そこで、連絡事項があると食卓のテーブルの上に手紙を置くようになりました。
    これが良くなかったのかも知れません。
    いつしか、会話がなくてもよい生活になりました。

    私は、常に妻に不満を持つようになりました。
    私がいなくてもいいんじゃないか?
    私の収入だけが目当てで結婚したんじゃないか?

    しかし、妻も私に不満は山とあるはずです。
    なぜ、下らない事であんな会社をやめたのか?
    なぜ、私も働かなきゃならないの?
    こんなに苦しい生活をしなきゃならないの?

    しかし、この言葉は妻が直接口にした言葉ではなく、私が「妻は絶対にこう思っているだろう」と思っている言葉。
    自分の自責を妻の不満に摩り替えているだけで、私自身何も努力していない。

    私の今の仕事は、世間的に下の部類に見られます。
    この仕事をしているものは、挫折をして生活の為にしかたなくしているのがほとんどだと思います。
    しかし、嘱託で彼女のいる職場へいくことになり、新しい環境で何となく新鮮な気分になりました。
    この職場は、誰も私を見下さない。それどころか対等に話をしてくれる。
    そんな時に彼女と出会ってしまった。
    しかも、彼女も最近、私に好意的な態度をしてくれる。
    心のどこかで、妻や娘に対して「オレだってモテいるんだぞ!!」と自慢していました。
    さえない人生の中で、私は、夢をみたんだろうな、と思います。

    このサイトと、趣向が変わってきてすみません。
    YOSHIさんの
    「何年も家族と会話がない状況だとすると急に関係を改善するのは難しいかもしれません。でも、少しずつあせらず、氷を溶かすようなつもりで努力してみてください。」
    と言う言葉に励まされました。
    時間がかかることを覚悟して頑張ります。

  • りな より:

    奥様はきっとそんなことは思っていらっしゃらないと思いますよ。女性は愛した人の肩書きが変わったからと言って、気持ちが変わったりしません。だって一緒に過ごしていれば、苦しんでいる姿も知っているのだから。きっと、必要だと感じた時、向き合いたいと思った時、向き合えなかっただけ。ご家族を大切にしてあげてください。

  • ペンペン草 より:

    肩書きや経済状態が魅力で結婚する女性もいるとは思いますが、そういう結婚は、男性がその条件を失った時点で崩壊するのではないでしょうか。

    しかし奥様は、家計を支えるため資格を得て、夫を会話さえする時間もない程、頑張っておられるのでしょう。
    夫への愛がなくては出来ないのは…思うのです。

    M.Tさんご自身が、自らの劣等感のるつぼに落ち込んでいるような印象を覚えました。

  • Yoshi より:

    詳しいレスをありがとうございました。
    ぺんぺん草さんのレスにもあるように、M.Tさんの心をしばっているのは自分で勝手に作り出した劣等感、そして自分で勝手に作った奥さんの虚像だと思います。それはM.Tさんもよくわかっておられますよね。
    劣等感を持つに至った状況は理解はできますが(みんな何らかの理由で劣等感を持っています)、人間誰しもたいしたことなんかないのです。誰かが会社を辞めてもすぐに代わりができます。社会的にはその程度の存在でしかありません。
    でも、家族の間の存在感はそんなものではありません。夫として、父としてのM.Tさんは代わりがいないのです。
    劣等感とうまく共存して飼いならすようにしてはどうでしょう。
    奥さんにも、「俺って本当にダメなヤツだよな」っと話せるようになればしめたものです。
    劣等感を飼いならせた時、職場の彼女に対しても、また違った目で見ることができるかもしれません。

  • M.T より:

    りなさん、ぺんぺん草さん、YOSHIさん、レスありがとうございます。
    管理人さん、どんどんこのサイトの趣向からずれてすみません。

    皆さんの、お言葉を一つ一つ有り難く感じ読んでいます。
    本当ですね。
    自分の劣等感からつまんないイジを張って、妻のことを憶測で見て何も考えていませんでした。

    ここまで書いてよいかって笑われますが。。
    今の私の仕事はタクシードライバーです。
    ずっと、この仕事が嫌でしょうがなかった。
    同僚の全てが中途採用。前に勤めていた会社でトラブルやリストラなどで辞めたのがほとんど。
    活気もなく私自身も、惰性で仕事をしていました。

    しかし昨秋くらいに、会社からある病院の送迎の運転手を頼まれました。何名かも他の病院や施設の運転手をしているので、引き受けました。
    ここが、彼女の勤める職場です。
    小さな施設ですが、従業員は仲がよく皆イキイキしています。
    かなり、刺激を受けました。
    もしかしたら、別の新しい世界に飛び込んで気持ちが切り替わったのかも知れません。

    こちらのサイトにお邪魔させていただき、まだ数日しか経っていませんが、皆さんのお言葉で、ぼんやりと、「このままではいけないな。。」とも思えるようになりました。(単純ですね(笑))

    将来も、ただのタクシードライバーだけで終わるのではなく、この資格を生かして介護タクシーも兼ねようと思い、バイト先の病院の師長さんにアドバイスを求めました。
    そうしたら、「介護タクシーを利用する方は体の不自由な方が多いし車椅子が当たり前になるのでキチンと勉強したほうがよい」、と。
    今、社会人が手っ取り早く勉強できるのはホームヘルパー、だそうです。
    早速、この講習会の案内書を取り寄せました。そうしたら意外と高いんですね。妻に相談してみようと思います。

    それと、今はいろんな場所でお医者さんや看護師さんの講演会があるんですね。彼女の勤めている病院にパンフレットがたくさん置いてありました。どんなものなのか聞きに行きます。

    しかし。。
    最初の悩みは「結婚しているのに他の子を好きになりどうしよう」、という相談がたった数日間でこんなにズレてしまいました。
    アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございます。
    ぼんやりですが、これからの目標が見えてきました。

  • 玄米 より:

    とても、こころにひびく、レスです。

    > 私は自分勝手なやつだったのです。
    > 別に彼女でなくても、私に構ってくれる人なら誰でも良かったのかも知れません。

    > 私は、彼女に、現実逃避して甘えていただけだったんだなー、と、改めて思いました。

    それは私だなーと思って読みました。

    私は、浮気をしたことのない父を親にうまれて、お嬢さんの倍以上を生きてきましたが、浮気をしたことのない父親のすばらしさを、中学生のころにわかっていたかっていうと、今のほうがぐっとわかります。
    父がとくに倫理的とか禁欲的ということではなくて、父の人生にとっては、色恋や女性は主なテーマじゃないのだと思います。
    父は事業家でしたから、その気になれば誘惑はいくらでもあったろうなーと思います。

    知らないだけでは?と思われるかもしれませんが、なんといっても、私自身が、浮気をきっかけに離婚しましたから、そういう経験をもとに、ほんとうにないんだろうな、と今は思っています。

    親子のきずなは、はっきり書きますが、親がたとえこの世をさっても続くものではないでしょうか。
    私の父は今も健在で、元気です。
    私をこういうふうに愛してほしい、というふうに、愛してくれるわけではない父に、うっぷんたらたらな娘でしたが、なんだかんだいっても、いちばんすごいことって、本人が意識しないでやってることなんですよね。。。浮気しないとかね。

    M.Tさんの最初のレスに、お嬢さんへのにじみでる愛情を感じてました。それで、レスをさせていただいたところもあります。

    そういうものって、時空をこえて伝わっちゃいますからね。
    未来のお嬢さんにも、デス。

    M.Tさんと交流できて、よかったです。(よかったです、だとことばがかるいぐらいです)
    レスを、ありがとうございました。

    こころの宝石が、ご家族にも伝わりますように。

  • はずき より:

    はじめまして
    私も既婚者でありながら「不倫的感情」に最近まで悩んでいました。

    私の家庭は、それまでは何でも相談するし隠し事ひとつなかったのですが、不倫的感情をもつようになってからは、主人の目を見て話すことも相談事もできないようになっていました。

    >妻に相談してみようと思います。
    この言葉からは、普通の家庭のなんでもない風景が見えますよ。

    私も諸事情で、これまでの働き方(フリーランス)を見切って、
    派遣で働くことを考えたのですが、何社登録してもなかなか決まらなかったんです。
    でも今日ようやく決まりました。滅入っていた気持ちが晴れました。

    新しい事を考え始めると「生きる力」が湧いてきますよね。
    お互い頑張りましょう!

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ