トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 気持ち > 人を好きになっちゃいけないの?

人を好きになっちゃいけないの?

1.「私たちの関係は不倫じゃなくてただの恋愛なんです」
2.「結婚したらもう人を好きになっちゃいけないの?」
3.「好きになった人がたまたま結婚してただけなのに」
4.「先のことより今を大切に」

上記1~4のようなことを相談者は言うべきではないです。
少なくともこの相談用掲示板では何度となく使い古された言い回しで、ただの言葉遊びだってことを常連の回答者は心得ているからで、たぶん上記のような言葉が出てくると、常連は鼻で笑ってます。きっと。

1に対して、
「真剣な恋愛なのはすごくよくわかった。でも、相手が既婚者だと、世間からは不倫って言われるのですよ」
「あなたの不倫だけが特別純粋な恋愛なんじゃなくって、不倫ってたいてい純粋な恋愛なのですよ」

2に対して、
「人を好きになることがいけないわけがない、あなたが彼を好きになったことだって、それ自体が悪いことではない、むしろ素敵なこと。悪いのはその先。告白して相手の気持ちを乱したり、その結果として肉体関係をもったことなのですよ」

3に対して、
「相手が既婚者って知らないうちはしょうがない、だって知らなかったんだから。でも知ってからはあなたも共犯になっちゃうのよ、理不尽だけど」
「既婚者ってのは言わば完成品。彼の奥さんによって支えられているもの。彼とあなたの恋を、彼の奥さんは止める権利を持ってるのよ。だから既製品から選ぶよりも、イチから手作りで男を作り上げる喜びを知って欲しいな」
「恋とか好きとか愛してるとかいう言葉は綺麗に聞こえるけど、要するにエッチしてるんでしょ。エッチって言葉もなんだか綺麗げに聞こえちゃうけど、要するに……(放送禁止)」

4に対して、
「普通は今のことより未来を重視するから、みんな決して好きでもない仕事をしてあくせく毎日を過ごしているのです。なぜ男女関係だけそう刹那主義的に焦るのか」

でも本当は、相談者が一番自分のことをわかっているんですよね。
自分の言ってることは矛盾してるって。
矛盾してるんじゃないかって気づいり迷ったりした人しか相談してこないもの。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(18件)

  • 最後の弁護人 より:

    何を言い出すのかとおもいきや・・・^^;

    でも本当は、相談者が一番自分のことをわかっているんですよね。
    自分の言ってることは矛盾してるって。
    矛盾してるんじゃないかって気づいり迷ったりした人しか相談してこないもの。

    コレに追加・・・書いて収まりたい人もいるだろうしね・・・^^;

    まさか、自慢話する人はいないだろうけど・・・~~;
    ソレに同調してもらう事を望む人は恋愛掲示板に書くだろうし、そして判ってもらいたい人って心に迷いがあるからなんだと思うよね

  • 雪うさぎ より:

    タイトルだけ見て、び、びっくりした~^^;

    ここを、ロムする、ひと。
    ここに、相談する、ひと。

    それぞれの方へのメッセージ。
    なんだか、れおんさんの、想いが伝わってきます。。やさしい方ですね、れおんさん。

    ***

    私も、相談される方は、その、理不尽さは、ちゃんとわかってるんだと思います。

    付き合っていく上で、現在は、いい。。。でも、未来は?
    そう、漠然と不安を抱えながら、付き合っている。

    その不安に、自分自身が向き合ったときに訪れる、現実。
    怖いんですよね、現実が。
    この先の、ことを考えると、ほんとうに、怖い。

    聞きたいのに、聞けない。
    見なきゃいけないのに、見たくない。

    誰にも相談できず、心のなかにしまいこみ、ひとり、悩み、苦しむ。
    相談したからって、答え、出す必要は、ないと思います。
    ここに相談することで、きっと、今、よりは動き出すと思うんです。

    ここに相談し、自分自身に向き合う、きっかけを作ってくれたら、いいな。。と思います。

    れおんさんのスレをお借りして。。雪うさの想いも書かせてもらっちゃいました。ごめんね、れおんさん。

  • れおん より:

    弁護人さん、まいどです~
    そう、書いて収まりたい人もいるし、わかってもらいたい人
    って心に迷いがある、そのとおりですね。

    雪うさぎさん、こんにちは~いつもコメント拝見させてもらってます。
    ごめんねなんてとんでもない、書いてくれたらうれしいうれしい。
    そんなに優しい書き方はしてないつもりなんだけど(^^;
    きっと雪うさぎさんが優しいんだろうなぁ、いつもそう思ってます。

  • サラ より:

    好きになるっと言えば、ええ人は山の様におって(いや・・わからんけど)ふつーの顔でも話してても感じのええ人
    格好ええけど、なんか違う人

    結婚してるって聞いて、なんやアホらしっと思ってみたり
    しとってもえーもんはええなーと思うが・・・

    いきなり家族連れで見たら「がっくし」したり、そんな事の連続で過ぎて行く・・・
    ここに来て「みんな酔ってるなぁ」と面白かった。

    そない自分の話に酔いしれんでも・・・・・・・と正直思いました。自分の両親が子供を捨てて(誰かしらんけど)駆け落ちして、私を産んだけど酔ってはいなかった。

    一生懸命生きてた。

    ここに来るみんなは、不倫した理由を一生懸命いうて「正当化」したい。「賛同」もしくは疲れて「理由」を探しに来てる。
    私も結婚した人を好きになった事あるけど、「相談」はしなかった。「なるようになる」と思ったら「振られて終わった(笑)」

    なるようになる・・・

    んで、今は自分で出した「結果」

    「純愛映画」とか「小説」とかみんなが好きになるんは、最後まで添い遂げた人少ないって事やねんね。
    憧れてたりするんかなぁ・・
    自分も結婚は途中で、終わってしまった。

    再婚はしないとゆーか、できん気もする(笑)

  • 最後の弁護人 より:

    大阪のラーメンで金竜ってのがある・・
    神座というラーメンを僕は好んで食べてるけれど・・

    それぞれに歴史がある。

    今見た神座は薄口に見せておきながら実は濃厚
    金竜は見たまんま・・・やん。

    人にも歴史あり・・・
    サラさんもがんばりや、みな みてるひとはみてるで・・・・・・(・。・)

    ”そんな事いわレンでもわかっとるワイ!”って・・聞こえてきこえてきそうやなぁ・・・・
    結婚は・・・また、挑戦したらええねん・・
    何回もするもんちゃうけど、したらええねん
    そのうちアタリひくかもしれんやろ?

    でもな、結婚って、一つの形やと思うネン
    終りや言うたりするけど、そうじゃなくて過渡期とちゃうかな?
    まだ途中経過な・・訳や。
    うちもおかしな家庭やけど、その辺の親子には負けん愛あるで
    タイガイ元嫁には苦労かけたけど・・感謝してるわ・・。

    久しぶりに標準語じゃない言葉でかいてみた、おかしいやろ?
    でもいっつも暖かいもん、感じるわ・・・サラさんの書き込み。

    不倫は悪や・・・でもな、ソノ中にも愛もあるはずや・・・
    ウチの元夫婦も一緒、ラーメンも一緒、見た目と違う味もあるちゅう事や・・・
    ソレをひきだすんは、やっぱ人やなあ・・(・。・)
    サラさんも・・やなあ・・・(・_・)

  • かすり より:

    朝の忙しい時間に思わずカキコ!手短に…

    どこかのHPで(ここだったかな?忘れたけど)印象深いコトバがあったんです。
    不倫反対派の人が、やっぱり(ここでもたくさん書かれるような)
    不倫の理不尽なとことか、慰謝料のこととか、家庭崩壊のこととか
    色々書いて、不倫してる人をたしなめてたんですね。
    そしたら、不倫してる人のお返事がですね、

    「そのとおりです。全部わかってるんです…」

    てひとことがね、すっごく心に残った。
    そうか、わかってるんだね、子供じゃないし、不倫がどういう恋愛なのか
    わかってるから…だから苦しんでるのか、どうすりゃいいのか悩むのか…

    なんて、ちょっと考えさせられました。
    (もちろん、わかってない・知らない人も中にはいるけど)

    それからね、ちょっと疎遠になってしまった不倫中の友人に対しても、ちょっと考えてる。
    今まで(自分はされた側だから)かなりひどいこと言ってたかなぁ…って
    (それが間違いってんじゃないんですが…)

    確かに不倫は許せない。悔しい思いもたくさんした。たくさんの人が泣いてしまう。
    でも、どうしようもない気持ちを、どのように昇華していくのか…
    それを考えるのは、自分のためにもなるかな…なんて思ってる今日コノゴロ。

    あーー時間がないっ!手短にするつもりが、想いツラツラと…
    れおんさんすみません!タイトルに引きずられてしまいましたあ!

  • サラ より:

    へぇ おおきに
    金竜、よぉ行きました・・・そこと競ってた醤油ラーメンの店が美味しかったのに金竜の店に負けたんですよね。

    ああ なつかしっ

    私の離婚理由は、義理の母と妹との確執でしたので夫や子供とは仲えーです。が、親と仲良くしてるのを見ると頭に来る様になりました。

    仕事も一生懸命しすぎて、家庭はおざなりでした。

    まぁ、色々とあるって事ですわ・・・ほいでも、離婚しようとしてんねんと「相談」は無しで「すんねん」と言ってましたね。
    みんな理由を探して奔走するんですね・・・

    色々な理由を探して、自分の結果を導き出していく。

    宗教的ですまんですが、「一休さん」がしぬ前に「お寺の一大事で何か困った時はこれを見なさい」と弟子に渡したそーです。
    その後、何年かして
    お寺で何があったんかわからんけど、開ける時が来たそーな

    そしたら

    「案ずるな。なるようになる」と書かれてたそうで・・・・

    その時、私はテレビの前で爆笑して「そらそーやなぁ」と納得したのでした。確かに、その後もそのお寺は有る様やし(笑)

    もーあかんと思ってみたりする事も後で考えたら「たいした問題とちゃうやーん」と思う。
    自分は、ストレスで病気になって拒食症になり、吹っ切る為に仕事に没頭し何年もかかって立ち直りました。

    今は、何が有ってもなるようになると思ってます。

    生きるってしんどいけど、辛くてしにたいと思っても「腹減るし、面白い事有れば笑う」なんちゅーことないさ

  • サラ より:

    そぉそぉ
    結婚ね・・・・したいと思うけど、誰かの子供に義理でもなるのはややこしいね
    自分の親は終わりまで見ました。

    夫の親もそーしたいと思ってて途中で放棄してんけど、結婚は当人同志とちゃうもんね
    それでみんな、悩むんやな

    うちのあかぁちゃんは、結局 親と生き別れてしまいました。
    携帯も電話も無い昔、いまよりもっと覚悟いったと思う。だから何も言わず逝ってしまったのだと・・・

    私の親の話は、父親が逝って何年も過ぎて知りました。親戚の叔母から聞きましたね。二人がしたことはあかんことやったけど、潔かったと思います。ええやんかとも

    だから、夫がおって家庭も大事で、でも恋人も欲しいには疑問を感じます。それはあかんで

  • SKY より:

    タイトルにつられた・・・・

    サラさん,おもしろい。
    一休さんの話,へえ~(へえ~指数84!!)

    私も本で読んだ事がある。タイトルも忘れたから虚覚えですが・・・たしか似たくさい話だったな~
    ズバリ!!脳に与えてはいけない事。シ・ゲ・キ
    「もうダメだ」と思う事だって。すると脳が全てに指令を出すんだそうです。「おーい,もうダメだってよ。STOP!!」と。昔から,病は気からと申しますが,本当にそのようで・・・

    なんとかなる。そのぐらいの気概がないと人生やってけませんね。余裕を感じるなあ~,大人の余裕だ。。。
    うらやますイ~

    実は私も,昔からどんなに悩んでも「腹だけは減る」んですよね~
    以外と寝つきもイイし。。。悩んでるのかや~と突っ込まれそうです(ーー;)

    後は笑うってのが全てにおいて健康そうでイイなあ~って思うけど・・・今の所引きつり笑いがほとんどで。

    お笑い番組見まくろうかなあ~

    腹の底から笑えれば元気回復しそうですよね~

    れおんさん,すいません。タイトルからかけ離れた話でm(__)m

  • あい より:

    こんにちは。あいです。
    ココに来て、また、すごいもの見ちゃった気がします。

    「案ずるな。なるようになる。」

    って、実感しました。
    なんだか、悩んでいた自分が恥ずかしい。
    サラさんに言われたとおり、酔っちゃうんです。
    "あい"は、本名。名前のせいかな。
    恥じらいもなく、分っていても、真剣に言えちゃう。
    本気でそう思える、そんな時間があるから、
    客観的に見た時に笑えるのかな。
    もしも、涙がなかったら、ちょっとおかしい自分じゃなかったら、
    不倫って、つまらない関係ですね。さめざめ。

  • 最後の弁護人 より:

    そらそうや・・^~^
    なるようにしかならん。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ただし、注釈がある・・・^^;

    この不倫という問題に首を突っ込んで
    相手にの奥さんや旦那さん、親兄弟が出てきてから慌てふためいて”そんなんしらんかった・・・”では通らない・・・
    養育費の請求もらってから、弁護士から書類送られて来て家族にばれてから”しらなかった"では済まされない・・・^^;

    ”いい大人なんだからある程度準備はしておきましょう、両者の立場、知っておきましょう”って・・事 ^^;

    それに尽きるよね・・・
    20歳ソコソコの若造じゃなく、ほとんどの人が
    ちゃんと”世間では大人”なんだから・・・

    って、れおんさんは言いたかったのだろう・・^^;

  • りょうこ より:

    こんばんは。

    私が中学生の時思ってたことそのままなのでびっくりしました。世間では大人・・・ほんとそうですよね。今じゃあ大人どころか人間なのかさえも怪しい人がいるよね(爆)

    私の両親は不倫の末離婚しました。ごたごたしてた時に親友に影でいじめられて。母に余計な心配をかけたくなくて相談もできなかった。まさに人間嫌いでした。信じていた人に裏切られるのですから。そんな私が今まで仲のいい友人と出会い、好きな人もできて、どんどん人を好きになりました。そして結婚して。子供ができて、初めて、親の苦労がわかったんです。どうしようもない親で、子である私の人格まで変えてしまった節もあるかもしれない。でも、親も人間だって思えるようになった。あの時の寂しさは今でも思い出すけれど、それが私に与えてくれた課題だと思ってる。

    ほんとは人間みな、不完全で。だから産まれて来るわけで。不完全なのに自分は正しいって、みんな思ってる。もちろん私も。不倫に限らず、みんな、悩んだり苦しんだりしながら成長していくんじゃないかな?不倫がいいなんて言いませんが、不倫してる人もきっと、悩んだり苦しんだりしてるんですよ。れおんさんの言うようなこと、わかってるんじゃないかな?わかってない方もいるかもしれませんが、相談しに来るということは、それだけつらいんですよ。れおんさんが一生懸命うったえているように、みんな一生懸命悩んでいるんだと思います。不倫も恋愛も愛も、答えなんてないと思うのです。不倫の是非を言ってるんじゃないです^^

  • 雪うさぎ より:

    たしかに、れおんさんのスレッドの言葉は、ちょっと、きつめかも^^;(ごめんね)
    でも。。ね。
    れおんさんの、想い。。心。。が、見えちゃうんですよね。
    。。やさしい心、が。

    やるせない、想い。
    これ以上、傷ついて欲しくないのに。。
    もっと、自分を慈しんで欲しいのに。。

    たくさんの、ひとたち。

    言葉で “理由” を探している。

    自分で気づき始めてる矛盾に。
    自分でわかってる理不尽さに。
    言葉遊びにすぎないことも、わかってるのに。

    もっと、大きな空があるのに、ね。
    もっと、小さな幸せもあるのに、ね。

    見て欲しい、自分自身を。。そして、周りを。

  • ゆき。 より:

    初めまして。れおんさんのメッセージ、心にジーンと来ました。
    >「好きになった人がたまたま結婚していた」

    私は「好きになった人がたまたま結婚していた」に当てはまります。

    だから…
    >「相手が既婚者って知らないうちはしょうがない、だって知らなかったんだから。でも知ってからはあなたも共犯になっちゃうのよ理不尽だけど」

    って、れおんさんがおっしゃっているのを読んで、正直、グサッと来ました。。。

    それは、私は今では「彼が既婚者と知ってからは私も共犯」と感じているからです。むしろ、「私が加害者」であるということを痛感しているんです。

    不倫はいけない、そう思っている。だけど、自分のしていることと思っていることは矛盾しているんです。だから…私もここに居るんだと思います。。。

  • れおん より:

    タイトルでたくさんの人が釣れました。(^^;
    みなさんどうもコメントありがとうございます。

    ゆきさん
    「理不尽だけど」って最後に付け足してあるのは、ほんとに
    僕がそう思ってるから。既婚者ってわかってて好きになった
    なら理不尽でもなんでもないですよ、そんなもんは遊び半分
    スリル半分酔いしれ半分(足したら1.5になっちゃう!)
    てなもんだと思うからです。
    ただ、既婚者の側が既婚だってことを黙ってて、恋が進んで
    いっちゃったら、その相手の人はたまりませんよね。事実が
    発覚したからといっていきなり180度方向転換できるもんで
    はないですし。

    簡単で、即答できるようなテーマではないっすよ。
    ところでメールとったのでアドレス書いたらいきなりウィルス
    メールが2通も送られてきました(^^; 反応早すぎ、すごいね。

  • たわけ より:

    こんにちは。最近忙しくたまにしか訪問できないでいるけど(相変わらず、不貞行為は続いていますが)やっぱり、れおんさんは面白い事を書いてくれますね。

    それこそ、こんな事書いちゃ駄目だよ。
    上で誰かも書いているけど、ココに相談する人の多くは、気付いているんだよ矛盾に。
    自分の中では判っている答えを誰かに肯定、または否定してほしいからココに書きこむ。
    そして、れおんさん達のような常連ではない。自分の中の矛盾に気付いてしまった人、や本当に答えが見つからなくて困っている人が、やっとたどり着いて、勇気を持って書き込むんだから…

    常連の回答者…と名乗るのであれば、何度でも同じ事を答えてあげなくちゃ。W
    私みたいに開き直り…且つ、一緒にがんばりましょう何てことも言えず、書き込んで帰ってくる答えは判っている…なんてひねたオバさんは、相談したりしないのだから。

    おっと、やばい昼休みが・・・・

  • 最後の弁護人 より:

    うひゃ・・・そりゃソウだ・・<たわけさん

    確かにれおんさんも僕もすでに一年以上の”固い友情”で不倫で苦しむココの女性とお付き合いしてるんだもんね・・

    僕も何度でも書こう。どこまでもどこまでも・・・・

  • れおん より:

    そうなんですよ、たわけさん。

    常にROMしてらっしゃる方や常に回答しておられる方、常に
    疑問や悩みを投げかける方、そんな常連の方には言うまでも
    ない、「繰り返される同じような内容の投稿」
    弁護人さんがおっしゃったように、書くことで癒される。

    だから僕のこの投稿は、愚かな投稿なんです。

    かつて僕も助けられた側。常に優しく前向きに回答を続けて
    くださる方々への感謝と尊敬の念を込めて。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ