トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 喧嘩にて(教えてください)

喧嘩にて(教えてください)

私はいま、離婚調停で離婚がほぼ確定している者です。今日の相談対象の彼とは2年ほどのお付き合いになります。

先日彼が機嫌が悪くなり、理由を言わないため話し合いを求めたら喧嘩気味になり、音信不通になりました。
それでも不機嫌のの理由はわかり、それは良いのですが、その後彼に「話し合いは夫婦や恋人という安定した関係になって初めて行われるものだと思う」と言われてしまいました。

私の離婚がほぼ確定しているため、私はもう安心した気持ちでいたのですがやはり相手はなかなかそうは思えないものなのでしょうか???

このあたりがすっきりせずご質問させていただきます。

不倫相手から説教みたいなことをされると頭に来ますか??
「話し合いは二人の関係を前進させるために必要だよ」と私としてはごく当たり前なことを言ったら上記のような事を言われてしまったので。

よろしくお願いします。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(6件)

  • ぱぴこ さん
    2006年6月19日 08:29

    完全に身一つになるまでは意見されたくない、ということなのでしょうか。

    確かにあなたが彼に言ったことっは間違ってないと思いますよ。
    彼は少し幼いんですかね。まだ完全に離婚が成立したわけではないので気持ちが不安定なのかもしれませんね。

    話は変わりますが、私も独身の彼がいます。私は既婚なのですが、
    彼も喧嘩したときに私に言い返す際、「二股してるんだからそれくらいがまんしろよ」って言われたこと何度かあります。
    確かに私には彼に対してそういう意味では“負い目”はあったので、そう言われるとなんていいかえしていいかわからなくなったおぼえがあります。

    でも、これから離婚成立したら彼と歩いていくわけですよね?
    ですからこの先も彼にはあなたのその意見を言い続けて理解してもらったほうがいいと思います。話し合いというのは、どんな場面でも大事ですよね。恋人や夫婦でなくても人と人との繋がりのためにも大事なことですからね。

  • けい さん
    2006年6月19日 08:55

    話し合いを、『説教』と表現する人間性に問題があるのかなぁ、とも思ったりして。

    話し合いって、説教って言いますかね?

    話の内容にもよりますし、男女で分けてしまうのも差別化した感じでイヤかもしれないけど・・・どっちかっていうと、男性の方が、プライド高いでしょ。
    あなたにとっては話し合いでも、相手からすると、頭ごなしに言われた、と感じてる、って事はないんでしょうかね?

    ただでさえ、あなたの離婚で、彼も苦しんでるかもしれないのに、説教されれば、そりゃ誰でも気分良くないでしょう。

    何かが食い違った時、まずは、ご自分の事を、もう一度振り返ってみては?
    言い方はどうだろう?
    相手の精神状態を考えてあげれただろうか?
    自分を、冷静に見る事も必要です。
    それに、機嫌を損ねてる時に、何でもかんでも言えばいいってもんじゃない。
    余計に、彼の気持ちを離れさせるだけ。

    ここは・・・離婚が決定してるのなら、確実に判を押してから彼と『話し合い』をされればいいのではないかと。

  • ママン さん
    2006年6月19日 11:40

    はじめまして。言葉って難しいと思います。機嫌や体調の良い時は「あ」と言う言葉が「あ」に伝わるけど、反対の時は「ん」に伝わるかもしれませんね。
    私も説教は嫌いです。相手の言葉の裏側に思いやる心が見えるかどうかだと思います。
    けんかと言っても口喧嘩は誰にでもあるのでは・・・。私とあの人は14歳年齢が違います。喧嘩する時は、どっちも子供みたいなのかも?本当の事を言えば、どちらかが大人にならなくちゃいけないのだろうけど・・。喧嘩して、相手ともっと深い付き合いになる事もあると思います。
    ただ、自分がちょっと言い過ぎたなーと思う時は、後日「この前ゴメンナサイ。気にした?」とかって、謝ります。あの人は「全然」とかって答えるけど。
    私は、理屈っぽいところがあるので、あの人に教えられる事もあります。「可愛くないぞ」とか、「この作品は嫌いだ」とか。
    新聞に掲載された作品まで、ケチをつけられます。
    年齢的に近ければ、同等な考えになってしまうけど・・。男性にもよりけりでしょうけど、大切な人は大切に優しくしたら、あんまり喧嘩にならないかも、、。あとは、聞こえても聞こえないふり。
    昔、言われた言葉ですが、「ママン、人に心を伝えるには、言葉しかないんだぞ。その言葉を勉強しなさい」って。
    御蔭でおしゃべりでお節介になってしまったけど、、。
    シアワセつかんで下さいね。

  • くろ さん
    2006年6月19日 18:17

    どういう経緯で離婚に至ったかわからないので偉そうなことは言えませんが、もし私が彼の立場だったらと思うことがありレスさせていただきます。

    霧さんが既婚で彼は独身でしょうか?
    交際期間は2年のようですが、彼は霧さんが本当に離婚することを想定していたのでしょうか。
    文章から受けた印象では、彼はそこまで視野に入れていなかったのではありませんか?
    ところが実際に離婚へ向かって動き始め、今更ながら1つの家庭を壊した事実と、その罪の重さを感じたのではないでしょうか。
    できることならそんな事態から逃げたい、そんな大きな罪は背負いたくない、意地悪な見方ですがこれが本音かもしれません。
    そんな状態の中、まだ完全に離婚が成立したわけではない霧さんから二人の関係を前進させるための話し合いを求められたら・・・
    全て受け止めるだけの強い絆があればまだしも、そこまでの意志がない人だったら引いてしまうのではないでしょうか。

    関係を前進させる話し合いは必要ですが、できれば全ての手続きが終わり、霧さんが晴れて自由の身になるまで彼をそっとしておいてあげてはいかがでしょうか。
    過去ログにもよくあるように離婚は夫婦の問題で、たとえ不倫相手と歩むための選択であっても全てが解決するまでは、離婚と不倫は切り離してほしいと思います

  • チョビン・チェイス さん
    2006年6月19日 21:36

    その会話に至る経緯とその時の感情と
    発言者の態度によるんじゃないの?
    第三者に意見を請うにはあまりに情報が少ない。

    というか、「不倫」というワードが文中に
    出てくるけれど痴話喧嘩の一部であって
    『不倫掲示板』でわざわざ尋ねる話題でもないと思うけどなあ。

  • さん
    2006年6月19日 23:28

    ぱぴこ様、けい様、ママン様、くろ様、チョビン・チェイス様

    お返事ありがとうございました。

    色々なご意見が聞けて良かった。
    自分で考えていると煮詰まってしまって。
    彼に対して言葉を尽くして話したつもりでしたが、至らない自分も見えてきました。

    今までも「離婚もしてない霧にそんなこと言われたくない」などど言われ「確かに・・・」と思って何も言えなくなってしまっていたのです。
    でも何か腑に落ちなくもなかったので、こちらで質問させていただきました。

    言葉は難しい。

    アドバイスが彼に言われた言葉につながった気もします。

    ありがとうございました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ