トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 不倫中における婚約破棄について

不倫中における婚約破棄について

「立場をわきまえろ!」
とお叱りを受けそうですがどうかお聞き下さい話が複雑なのと感情的にならないためにも時系列で現在までの事を書きたいと思います・2年半前、知り合い交際開始
彼はその時すでに半別居状態4年目。
・1年半前、私が二人の関係を清算させるためにも他の男性と交際する旨を伝えた所、妻と離婚し私と結婚すると宣言(実際には妻にも伝え彼女もそれに同意)
・その2ヶ月後、妻とやり直す、私と結婚はできないと告白される・その後も断ち切れずずるずると関係を続けていたが、昨年9月私に新しい出会いがあり、別れを切り出す・10月不倫相手再び妻に離婚を申し出る。妻曰く子供の大学が決まる3月に離婚で同意。離婚後私と入籍すると宣言前年と全く同じ流れなので私も相当警戒しましたが、彼に対する愛情と彼のひたむきな態度、そして結婚後の具体的なプランもきちんと話してくれたので了承しました12月の段階で挙式を4月にしようと決め、実際に場所も日取りも決まって全額入金済です。また、違う土地でふたりだけで行うので航空券もすでに購入済みです。私が全額立て替えていますここ最近になって彼の態度が少しずつ変わってきたのを感じています。それはまさに1年半前、彼が裏切った時と全く同じ態度です。
感じるものがあり、問いただしていますが今のところYESもNOもありません。
長年の付き合いのなで彼が結婚を迷っている又は辞めたいと思っている。そう確信しています。
心情的には、2度までもこんな酷い仕打ちをされて今となっては愛情の欠片もないと言うのが正直な所です未練なく別れられます。
しかし、周囲にも結婚の報告をし、幸せな気持ちでいっぱいだった私の心を踏みにじっておいて涼しい顔でやり過ごされるのがたまらなく悔しく思います。

そこでご相談したいのは婚姻中の相手に婚約破棄の訴えを起こせるものでしょうかもしそうなれば本人だけでなく妻も巻き込む事になるでしょうそして逆に私が慰謝料請求されるかもしれません

それでも構わないと思っています近日中に弁護士へ相談に行きたいと思いますがその前にどなたか今後のやりとりでヒントを頂ければ幸いですどうぞよろしくお願いします

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(13件)

• ゆうい さん
    2014年2月21日 10:57

お気持ちお察しします。

私とは、似ているところもあります。
    私は、当時妊娠していました。
    弁護士さんに相談したことがあります。よく話を聞いてくれました。

私の場合、当時奥さんは何も知らず、彼は私との事は知られず、夫婦間の問題を理由に離婚するつもりでした。
    笑ってしまうかもしれませんが、婚約指輪ももらっていたし、私の家のリフォームも彼と相談してしました。(私が払いました)
    ベッドカバーや家具も買い足しました。

弁護士さんに「不貞行為をした側を守る法律はないのですよ。
    男性にひどい事をされたお気持ちはお察ししますが、もし、彼の奥様に貴女の妊娠を知られたら、奥様の精神的苦痛は相当なものになるので、貴女に請求される慰謝料は、ただの不倫より額がいきますよ。
    但し、貴女が彼を既婚者だと知らなかった事が立証されれば話は違います。」と言われました。
    婚約指輪を作った時の書類等持っていたので、「知らなかった」と言い張ることができましたが、どう話が転がるかわからなかったので諦めました。

> 妻と離婚し私と結婚すると宣言(実際には妻にも伝え彼女もそれに同意)

奥様は、貴女の存在を知っていますよね。

弁護士さんに言わせると「貴女が訴えられないだけ、ラッキーです。」と言う事のようです。

> 12月の段階で挙式を4月にしようと決め、実際に場所も日取りも決まって全額入金済です。また、違う土地でふたりだけで行うので航空券もすでに購入済みです。

彼夫婦、離婚届にお互いのサインでも書いてあったのでしょうか・・・。

私の彼もそうでしたが、全部お膳立てすると最終的に消極的になるんですかね。
    彼は、ぎりぎりのところで、自分の両親、親戚づきあい、友人等、長い年月かけて積み上げてきたことを壊せなくなったみたいです。
    いざ、切り離そうと思った時怖くなるのでしょう。(ちがいましたらごめんなさい。)

> しかし、周囲にも結婚の報告をし、幸せな気持ちでいっぱいだった私の心を踏みにじっておいて涼しい顔でやり過ごされるのがたまらなく悔しく思います。

そうですよね。
    どうにかしたくもなりますよね。

• 桃李菅李 さん
    2014年2月21日 11:03

こりゃ無理な相談だね。

他人に聞くのも悪くないけど、まず自分で調べてごらんよ。
    婚姻中の婚約自体無効なのだから、それに慰謝料なんて請求できません。

弁護士に相談するのもいいけど、金と時間の無駄遣いだよ。

不倫だって恋愛。
    だけど、不貞行為は法律が守ってくれる対象じゃないんです。

• 人生経験者 さん
    2014年2月21日 11:32

私も無理だと思います。

式場代、住居代、航空券代・・・全てあなたが立て替えている?
    これは、「あなたが積極的に強引に計画した」と取られる可能性が大ですね。

あなたが彼が結婚している事を知らなかったのならわかりますが、知っていますよね。それはもう「共同不貞行為者」なのですから、不貞行為者間の約束は法で守られないと思います。
    あなたの言っている事は、二人でお金は山分けしよう!と彼があなたを銀行強盗に誘い、犯罪を決行したが、彼がお金を分けてくれなくて困っている。
    自分も犯罪を犯す覚悟もしたし、準備にお金がかかった・・・
    どうしたらいいか?訴えれますか?と言っているようなもの。

離婚が成立していない状態で、おそらく家族と同居もしているのでしょう?

ただ、

> 10月不倫相手再び妻に離婚を申し出る。妻曰く子供の大学が決まる3月に離婚で同意。

これが事実の事で、あなたも含めて3者で話している事で、離婚届にまでサインをしているというのなら話は変わってくる・・・かもしれませんが、おそらくなたは不倫の事実を奥さんに隠していますよね。
    彼が「話したら子供の大学が決まったら・・・考えるといってた」といったのを、貴女が勝手に「同意した」と受っとっただけなんじゃないんですか?そして、あなたが彼の気が変わらないようにどんどん勝手に話を進めていったんじゃないんですか?
    4月の結婚式には彼の同僚、上司、ご両親は来る予定になっていますか?
    なってるわけないですよね。
    そもそも、3月に浪人したらどうなるんですか?

第一、3月に「離婚予定」で、4月に挙式というのはふざけすぎです。
    略奪婚において、離婚後即式を挙げる気持ちが分かりません。良くできますよね。
    招待する人にも失礼ですし、そもそもあなたのご両親は、彼が妻帯者であることをご存知なのでしょうか?
    もしも知らなければ虚偽ですよね。ご両親に婚約者として紹介したのも無効でしょう。
    嘘で塗り固めて式を挙げて祝福してもらってうれしいでしょうか?
    貴女が初婚だから式を挙げるとかそんなの関係ありません。

また、悔しい気持ちも分からないわけじゃないですが、そもそも離婚成立していない男性を信じ、どうなるかわからない状態で浮かれて式場まで決め、入金したは貴女です。

自己責任の範疇だと思いますよ。

婚約破棄による慰謝料請求はできないと思いますが、式場,住居、航空券のキャンセルでかかった費用等は請求してもいいと思いますが、きっと奥様にばれるでしょうね。
    そうなると、奥様からの慰謝料請求されたら応じる義務はあります。

もしもあなたと彼が別れたとしても・・・
    奥様が知ったら奥様はあなたに慰謝料自体は出来ますから、彼ら夫婦が離婚となった場合、高額になる可能性もありますよね。
    離婚後に知ったとしても請求可能です。勿論、4月に結婚したらばれますよね。
    離婚4か月前に式場予約してるんですから。

18年の結婚生活をあなた壊された(?)気持ちはどうなるのでしょう?
    ご自分の事ばかり主張しても、弁護士さんは気分良くないと思いますよ。

また、弁護士に嘘をつき、結婚していることを知らなかったと言って依頼して、ウソがばれたら、とんでもないことになると思いますよ。
    裁判等になったときに「虚偽による訴え」で罰則があったと思います。

• ママン さん
    2014年2月21日 11:54

こんにちは。初めまして。
    教えてgooのカテゴリーの法律を選んで相談とか弁護士ドッドコムとか、法テラスとか、色々相談出来る箇所があるのでは?

専門家でないので解りませんが。。非常に無理な事が多いと思いますが。。

• yukiki38 さん
    2014年2月21日 12:39

初めての投稿でして、や段落が見づらかったことと思いますお読み頂いたゆういさんをはじめ皆さんにお詫び申し上げますゆういさん
    ご自身の体験を踏まえて私の現在の心情を察してくださり本当にありがとうございます他のみなさんにもアドバイスを貰いましたが現状裁判などで糾弾することは難しいようなので、まずは一度徹底的に話し合い、もしこじれるようでしたら他の手段を使いたいと思います参考になりました

2014年2月21日 12:41

はっきりと仰って頂き、ありがとうございます参考になりました

• ゆうい さん
    2014年2月21日 12:54

彼に何か訴えたいんですよね。わかります。

当時私は奥さんに訴えられることは、別に構いませんでした。

ただ、彼に対して何もできないことが納得できなかった。
    私の場合、自分が悪いのですが、彼と結婚の為に離婚しましたし、子供もつくりましたから・・・。(何度も言いますが、私が悪いのですが)

彼からの謝罪・・・懺悔・・・お詫び・・・みたいなものが感じられないから。

とにかく、彼とよく話しお金は半分払ってもらうのはダメかしら?
    お金も大事ですよね(^^)

2014年2月21日 13:15

ゆういさん

> 彼からの謝罪・・・懺悔・・・お詫び・・・みたいなものが感じられないから。

先ほども書かれていましたが、事態が展開すると周囲の重圧に耐えられなくなるんでしょうかね、うちの彼氏とそっくりです。
    しかも謝罪の言葉すらなくて。
    さっき社用の携帯に電話したら電源落ちてましたそんな事今まで無かったのに
    要するに気の小さい、その場その場の感情に流されやすいダメな男を好きになってしまったって事ですね。

• ゆうい さん
    2014年2月21日 14:54

あちゃ~
    本当にそっくり。
    根は優しいんでしょうけど、ここぞって時にずるいことしますよね。

私も拒否られました。
    きちんと話すらできず、まずくなると背をむけましたね・・・。

大丈夫ですか?
    辛かったですよね。
    悲しいですよね・・・。

今は、たくさん泣いて、ここで愚痴って、少し落ち着いたらいいと思いますよ。
    私はもめている間に流産しました。(自業自得です。)

> 要するに気の小さい、その場その場の感情に流されやすいダメな男を好きになってしまったって事ですね。

そんな彼の事が好きにもなったんですけどね(^^)

• じゃがりこ さん
    2014年2月21日 17:19

はじめまして。

> 妻曰く子供の大学が決まる3月に離婚で同意。

彼の離婚が成立してから、結婚式の手配をすれば何の問題も無かったのに・・・。

> しかし、周囲にも結婚の報告をし、幸せな気持ちでいっぱいだった私の心を踏みにじっておいて涼しい顔でやり過ごされるのがたまらなく悔しく思います。

困りましたね。
    どうしたら、yukikiさんの気が晴れるのでしょうか?
    掛った諸費用を彼に請求して返してもらう。
    彼から貰ったものを黒い箱に入れて、着払いで送る。
    くらいじゃダメですか?
    彼のしたことを関係者にファクスメールで送る等の自爆はその時は気持ちがよいですが、後のことを考えたら、しないほうが良いですよ。
    彼に対してなら嫌がらせメールはほどほどならしてもよいと思いますが、奥様への嫌がらせは、やめておいたほうが良いとおもうけど・・。

結婚を伝えた関係者には、余計なことは言わずに「破談になりました。」とだけ伝えたら良いのではないでしょうか?
    結婚式目前で破談になるなど日常茶飯事です。
    言われたほうは、「ま、結婚式当日に新郎(新婦)が来ないよりましか。」と、思うくらいのことです。

2014年2月21日 17:49

ゆういさん

優しい言葉をたくさんありがとうございます。

私に比べたらゆういさんはご家庭が壊れてしまい赤ちゃんも失ったんんですものもっともっと辛かったと思います。

他の方々のご意見を聞いていると、復讐心に燃えていた自分が恥ずかしくなります。

さっき彼から連絡があり、きちんと話し合いたいとのことです。
    ここ数日お母さんが倒れたり仕事のトラブルがあったりと気持ちが不安定だった様です。

良い結果でも悪い結果でもすっきりさせます^^;本当にありがとうございました。

2014年2月21日 17:53

じゃがりこさん

レスをありがとうございます。
    文章を読ませて頂き、自分の中にあったいらだちがすーっと消えました。
    仰るとおりですよね。恨んだって、良い思いをしたのも事実なのだから、自業自得ですね。

割りきって現実と向き合って行きます。

• ゆうい さん
    2014年2月24日 09:44

悲しもは、人とあまり比べるものではないけれど、人の経験談を聞くと、気持ちの整理がつきやすいこともありますよね。

不倫中の婚約・・・気持ちはものすごくわかります。
    当時、当人同士は、きっと普通の婚約の感覚でしたもんね。

彼との話し合いはこれからですか?
    自分のこととなると、揚げ足取りになり、感情的のもなりやすいと思います。私だったら、普通に会話ができないです。

彼と話す時は、できれば友人なり、第三者(貴女が信用できる人)がいた方がいいような気がしますが・・・。
    一度で、キチンと話ができたらいいですね。

> 私に比べたらゆういさんはご家庭が壊れてしまい赤ちゃんも失ったんんですものもっともっと辛かったと思います。

自業自得ですが、私は三人子供を引き取ったので、生活の厳しい現状に毎日直面し、一年以上引きずり色々な感情に襲われました。
    子供の流産は、悲しかったです。
    彼との二人目の子で、一度目は中絶しましたから、今度は生んで育てると決めていました。

> 他の方々のご意見を聞いていると、復讐心に燃えていた自分が恥ずかしくなります。

一時そう思ってしまうのは、しかたがないと思います。
    それくらい彼の事を信じて、結婚まで考えるくらい好きだったのですから・・・。
    恥ずかしいと気づくことって大事ですよね(^^)

> さっき彼から連絡があり、きちんと話し合いたいとのことです。

> ここ数日お母さんが倒れたり仕事のトラブルがあったりと気持ちが不安定だった様です。

彼も彼なりに一応考えてはいたんだとは思いますが、ハッキリと言えない人なのでしょう。
    もし本当に不安定だったのなら、少し落ち着いてからの話し合いがいいかもしれませんね。
    彼に「それは大変だったね。」と言ってあげても・・・。

頑張ってください!

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ