トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 皆さんに聞いてもいいですか?

皆さんに聞いてもいいですか?

以前この掲示でコメント頂きました。
あのとき、私の独りよがりな相談に答えていただいた皆様に感謝しております。
本当にありがとうございました。

もう一度、皆様の答えが聞きたくて、投稿させていただきました。

あの頃の私は、自分のことも見えてなかった。
でも今は、あの頃の自分を、彼を冷静に見れるようになりました。

ばかだったんですね。家庭もかえりみずに、のめり込んでた。

さておき、聞いてもいいでしょうか?

してた側の私がこんなことを聞くことさえばかだと思うのですが、この掲示板を眺めるようになり思ったのですが、不倫をし、悩む人の多さに正直驚きました。

私を含めですけど、既婚者女性は自業自得。失うものの多さにも気づかないで、気づいたときにはもう遅いのに。

独身女性の方であれば、堂々と家族や友達にも紹介できる方とお付き合いした方がずっと幸せなのに、未来のない既婚者の薄っぺらい言葉を信じこみ、無駄に時間を費やすなんて、もったいないのに。

どうしてこんなことをして来たんだろう人は、どうして不倫なんてするんでしょうか?

既婚者男性は、なぜ不倫をしようと思うのですか?
不倫をする女性はどうして不倫なんかに手を出し、別れられない。と悩むのでしょうか?

世の風潮は、男性の不倫にはいくらか寛大。
後々は武勇伝にすらなってしまう。

女性の不倫は悲惨です。
独身であれば、あの人のお手つきの烙印。社内不倫であれば、不倫を精算したとしても、もう、社内結婚は望めませんし、退職すらあり得ます。

既婚者女性は、離婚、慰謝料、子どもにも会えず、なにより、子どもを傷つけてしまいます。

なのにどうして、不倫なんてするんでしょうか?

間違いだと気づいても、別れられないと悩むのでしょうか?

してきた自分がいちばんわかるでしょ?と言われること覚悟です。

あの頃の私は、彼のこと、自分の心を支えてくれる人だと思っていました。彼の言葉にしがみついていたと思います。

でも、本当の支えはこどもたちだったと今心から思います。

それなのに、あの頃はバカみたいに悩んでいました。どうして別れることを苦しく思っていたんだろう。

今、夫とは離婚の話し合いをしています。
結婚生活20年でした。20年間仕事、家事、育児、学校、部活、塾、習い事、何一つ関わることのない夫でした。子どもの病院も、クラスも知らない人でした。受験する高校も知らない人でした。資金が必要なときだけ私を頼る人でした。もっと早く、逃げずに向き合っていたらよかったと思います。

男のひとはもうこりごりです。

最後は愚痴になってしまいました。申し訳ありません。

どうして、不倫なんてするのだろう。
不倫なんてしてしまったんだろう。

あんなに醜いことしてきたんだろう。

ばかだから。
そうだと思います。
普通は家庭に何かあっても不倫なんてしませんものね。

何がなんだかわからない文面になってしまって申し訳ありませんでした。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(14件)

  • ぷゆぷゆ さん
    2013年7月13日 17:18

    人は人の人生。自分は自分の人生ですよ。

    あなたのような疑問は考えた所で答えは存在しません。
    ゆえに「無意味」なのです。

    人のことを考えるよりも、自分の人生を幸せにしましょう!

  • ゆうもん さん
    2013年7月14日 10:36

    ユーザー限定にしてしまい、うまく返信できず、新レスにてお礼を言わせてください。

    ぷゆぷゆ様

    ご返信ありがとうございました。

    > 人は人の人生。自分は自分の人生ですよ。

    > > あなたのような疑問は考えた所で答えは存在しません。

    > ゆえに「無意味」なのです。

    仰る通りですね。

    無意味なことかもしれません。
    以前この掲示板で頂いた方々のお返事を、迷っていた頃は、何度も何度も読み返していました。迷っていた頃は、痛く感じた言葉も読み返すたびにわかってきたこと、見えてきたことたくさんありました。

    今は、自分のしてきたこと後悔ばかりです。

    この掲示板を見ていると、回りが見えなかった頃の私みたいに悩んでいる方が大勢いて、うまく言えないんですけど、思い止まってもらえる何かに繋がればいいなぁと思っていました。

    でも、考えたところで、人はその人の人生を自分で選択しているんですよね。

    何故?なんて答えのないことだったのかもしれません。

    こんな私の何故?にご返信頂いてありがとうございました。

  • まゆ美 さん
    2013年7月14日 15:29

    はじめまして。
    ゆうもんさんの以前の投稿も、興味深く拝見させていただいておりました。

    私は、ゆうもんさんに近い状況でした。
    元々はサレ妻の立場を2年ほど経験し、その後、好きな人ができたので半年で離婚しました。
    その間の葛藤・自己嫌悪・罪悪感は凄まじく、さぞ病んでいたことだろうと思います。

    ここの相談を読んで、考えながら、いまも自分は答えを探しているのだなぁ、と最近思います。
    悩んでいるかたの話に胸が締め付けられ、憤り、その度に、消化していないことを痛感するのです。

    初めは、不倫に苦しむ女性に、なんとか立ち直って欲しい、と書きこんでいました。
    最近は、自分が不倫されていた時の気持ち(憤り)が前面に出てきています。
    あの頃に、「私は強いから平気」と、悩むことを避けていたから、いまだ消化できていないのだと思います。

    つらかった。心が死ぬかと思った。。。
    だからといって好きな人を作って良いわけではないのにね(笑)。

    立場上は解決しているけれど、まだ嵐の中に身をおいている気分です。

    ゆうもんさんは消化できましたか?
    なんとなく、まだ、苦しんでいる最中のように思えます。

    私もですが、子供が居て、幸せですよね。
    大事な大事な宝物。この先は二度と、泣かすまい、と思います。

    ゆうもんさんが、いつか、スッキリと吹っ切れたら、教えてくださいね。

  • とおこ さん
    2013年7月14日 21:50

    > なのにどうして、不倫なんてするんでしょうか?

    皆さん返ってくる答えはひとつなんじゃないですか?
    「好きになってしまったのだから仕方がない」

    だけど、その「仕方がない」の部分が不倫をする人としない人の差なんだと思います。この差は大きいですね。人を好きになること自体は誰にでもありうることです。でも、そこで理性があるか、踏みとどまれるかどうか。自分は不倫なんて絶対しない!って盲目的に言い切る人のほうが危ないんですよね。真面目な人ほど、一旦恋に突き落とされたらそれしか見えなくなってしまう…。自分の恋心、遊び心を上手に昇華する方法を持っていないとそういうことになってしまいやすいのではないでしょうか。

    そして結婚生活を経験していない独身者の場合は既婚者に比べて不倫に対する抵抗が低いです。既婚者と独身者では不倫に求めるゴールがぜんぜん違うと思うのですね。まあ男女の性差は大きいですが、既婚者の場合はたいていは離婚する気はなくて、独身者もそれを承知しているはずと考えている。独身者の場合は、既婚者が大きなリスクを犯して不倫してくれている(筈)のだから自分にはそれなりの見返り(既婚者の離婚など)がある筈だと無意識に考えている。

    でも双方とも結局は想像力が欠如しているのですよね。純愛の筈の不倫がどれだけ自分達と周囲を傷つけることになるか、考えが及ばないから実際の不倫行為に及んでしまうのですよ。

    ゆうもんさんも自分でおっしゃっているではありませんか。最終的に不倫する人はその道を自ら選択しているのです。運命でも宿命でもなんでもありません。あなたもそうだったように。せっかく痛い思いをして学んだことが沢山あった筈です。是非その経験をこれからの人生に生かしていって欲しいです。

  • サクラ吹雪 さん
    2013年7月15日 00:40

    自分の人生を「誰かに何とかしてもらおう。」
    というような思いがあると、相手次第で自分が幸福か不幸かが決まるように思え、不倫をしてしまうのかもしれません。

    もしくは、怖いもの見たさでお化け屋敷に入るような感触で始めてしまうのかもしれません。

    いずれにしろ、何かに集中して取り組んでいる時には無い事だと思います。
    人生の「隙」に陥ってしまう魔物のようなものではないでしょうか。

    ご主人と、逃げずに向き合っていらっしゃるのですね。
    それが一番重要です。
    本当は自分に向き合っているのですよ。

    やる時には、とことんやり尽くして下さい。
    自分に出来るだけ正直にしてあげて下さい。

  • ママン さん
    2013年7月15日 08:38

    おはようございます。

    十人十色という言葉があります。そして、自分の中の心模様も日々違ったりします。そう考えると、いろんな答えがあると思います。

    ここは、不倫経験者側の掲示板ですが、最近は、様相が違ってきていますが。。

    第三者の冷静な的確な判断も必要だと思います。

    年代、置かれている立場、相手の家庭環境などによって、ひとつの形に分ける事は不可能と思います。

    バカな男とバカな女がバカな事しているだけだと思うけど。。バカが大手を振って外を歩ける訳もなくと思います。

    人生を棒に振ると言うか、どこか気の緩んでいる時、自棄パッチの時に不倫に走るのではと。。

    考えてみれば、20代30代の時、既婚者の人に誘われた事、結構あったけど、「バカじゃないの、結婚していて何言うの」と思って全部断っていたけど。それが普通だと思うけど。。

    最近聞いた話で、お医者さんの最期まで介護をした愛人さんの話でした。その人は、奥様を亡くしてからずっと独りでした。愛人さんを奥様に迎える事はなかったのでしょう。愛人さんは、奥様が病気療養中の時に出来た女性かなと思ったりしました?代々、お医者さんの家系でした。子供達は誰一人介護はしないで、愛人さんが介護したそうですが。。亡くなった後、家を愛人さんに建ててあげたそうです。不倫の善し悪しは別として、この人は彼に本当に惚れこんでいたのだろうと思いました。そして自分の立場をわきまえていたのかなとも思いました。奥様が病気だから浮気していいとは言えないけど。。それぞれ、男性の事情がある事も。。

    相性の悪い夫婦が一緒にいて刃傷沙汰起こすよりは離婚もあり得るだろうし。。

    笑える浮気なら、いいけど。。浮気が本気になったら笑えないし。

    略奪婚って言葉は嫌いだけど、本人同士が決めた事を他人が興味本位に陰口を言うのは、野暮だと私は思うけど。。

    20歳そこそこで、同級生は不倫で自殺したけど。。不倫で一生、精神が変になった人も知っているけど。。20歳そこそこで、自己責任とも言えないだろうし。

    今みたいに、ネットで相談という事もない時代ですから。。

    不倫でシアワセって事はないのでは。。人生が複雑になるし。。

    最低限で最大限の心配りは必要だし、脇役に徹しなければ。日陰の身でも、ソイツ〔男性〕に惚れ込む人もいるかも。。母親が子供を守る様に、ソイツを命かけて守りたいというバカな女がいるかもよ但し、それだけの度量のあるソイツでなければね。。

    隣のおばちゃんが、茶でも飲みながら話している様な文章でゴメンね以前の貴女の投稿文は見ていませんので、重なり合っている文や以前の考え方と違っていたらゴメンね。。日々、考え方って変わったりしますので。。

    正直、返答するのって疲れる部分があります。楽しい事や嬉しい事の返答でないもの。。と言う事は、不倫自体、あまりいい事がないと言う事かもです。。同じ疲れるなら、未来のある事に疲れた方が賢いのにね。。?

  • ゆうもん さん
    2013年7月15日 21:31

    ご返信頂いた皆様へ

    ご返信ありがとうございます。
    時間の合間をみて返信しようと思っているのですが、なかなか時間に余裕がなくてお礼も遅くなり申し訳ありません。

    おひとり、おひとりの言葉をしっかり読んでお返事したいと思い、時間がかかるかもしれません。
    先ずはひとことお礼を言わせてください。

    こんな私の どうして?に向き合い、ご返信いただいて本当にありがとうございます。 そして、返信もできないままで申し訳ありません。

  • ゆうもん さん
    2013年7月15日 21:35

    まゆ美様

    ご返信ありがとうございます。
    読んでいて、胸が締め付けられるような思いと、暖かい言葉に励まされた思いです。

    そうですね。私はまだ、消化できずに答えを探しています。

    以前の投稿をご存じですので、少しだけお話しさせてください。

    彼が結婚することを聞き、彼と別れ、少しづつ自分の足元を冷静に見れるようになっても、なにかもやもやして気持ちがはれなかったんです。

    はじめの頃は、それでも好きな気持ちが大きかったからだと思います。

    それから少したつと、次第に皆さんに言われた通りだ。と、わかるようになりました。
    彼の言葉を額面どおりに真に受けていたこと。それはあくまでトークでしかなかったということ。そして、私も家庭を壊す覚悟もなかったこと。

    不倫についてのコラムを読んだり、心理学の本、脳の構造の本も読んだりしてました。

    脳の構造が、そもそも男と女は違う。
    なるほどね。と思うけど、それでもスッキリしない。

    別れた彼とは、今も同じ会社です。
    当然顔をあわせることもよくあります。

    彼は、好きなひとができて、結婚し、もうすぐお子さんが生まれます。

    顔を合わせると、気持ちは変わらない。会いたい。と、今も言います 。

    奥さまのことを思うと、苦しくなりました。
    いくら彼が独身だった頃とはいえ、私なんかと同時進行でお付き合いをし、妊娠し結婚。初めての出産。不安で一杯だろうそんなときに、夫は元不倫相手に声をかけていることを知ったらどんな思いだろう。

    まゆ美様の仰った、心が死ぬかと思った。という言葉が突き刺さりました。

    でも、そんな彼をみていると、今まで自分のしてきたことを見ているようなおもいがします。

    今までの私も同じことをしてきたんですよね。

    悔しかったり、情けなかったり、それでも好きだったこと否定できなかったり、ほんと母親失格です。

    脳の構造とか、不倫の思考とか、そういう問題ではない。
    してきた側の私にそんなこと言える立場ではないのですが、遊びだろうが、なんだろうが、不倫なんてダメなんです。

    まゆ美様が仰る通り、私はまだ答えを探しています。

    どうして不倫なんかするんだろう。
    どうして不倫なんかしたんだろう。

    彼には、幸せな家庭があるのに。
    やっと幸せになれたのに。
    大切なひとができたのに。

    訳のわからんこと言ってないで、家族ができたんだから大事にしないと。そう言うと、彼からは、それは、君も同じだよね。と、言われました。

    確かにね。こんな私がそんなこと言える立場ではないですね。
    情けなかったです。いろんな意味で…。

    だから、なんだかもやもやしてスッキリしないのだと思います。

    この掲示板を見ていて、悩んでいる方々に、そんな思いもう捨てて、もっと違う生き方があるはずなのに。って思うんです。

    ひとつだけ、はっきりわかっていることは、私にとって何よりも大切なのはこどもたちです。
    まゆ美様が仰るとおり、大切な大切な宝ものです。

    私の答えは、こどもたちを傷つけることなく終われてよかった。
    それだけなのかもしれません。

    スッキリする日が来たときは、また聞いて頂けたらと思います。
    まゆ美様。本当にありがとうございました。

  • ケムンパス さん
    2013年7月15日 22:05

    ゆうもんさん、はじめまして。
    あなたのレスはタクシーさんへの投稿の時、読ませていただきました。本音で真摯に語る方だなあ、そして筋の通った方だなあと思いました。でもねえ、大事なことはちょこっとだけでいいと思う。自分のことや他人様へのことなどそこそこでいいと思う。だって世の中、結構いい加減で理不尽なことだらけで、でも結構寛容もあるから、それに合わせた方がいい結果が出ると思う。ん?これは私流の考え方か?
    ゆうもんさん流に言えば「控えめ」かな、つまり失礼しますの心構えが、一所懸命書いたり考えたりすることで逆に損なわれる、ということです。たぶん書きすぎるんだと思う、考えすぎるんだと思う。少し押さえて、他人から突っ込まれるくらいでちょうどいいんだと思います。これまで僕は言い過ぎやり過ぎでたくさん失敗してきましたので、特にそう思います。だから僕は、ゆうもんさんの設問に答えたくないなあ。自分を守る意味で答えたくないです。すみません、結局は詰問するような言い方になってしまって。要は、設問への回答は実生活や他人との会話の中から推し量っていくしかないのだと思います。既婚女性は他人へは話さないだけで、実際には不倫する人、かなり多いと思います。なので精度の悪い推し量りしかないと思いますし、それで十分と思います。

  • ゆうもん さん
    2013年7月17日 21:17

    とおこ様

    ご返信ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    今まで読んだどんなコラムより、本よりいちばん納得でした。

    仕方ないじゃない。すきになったんだから。

    そう、自分に言い聞かせてた自分を思い出しました。

    その先に進むか、踏みとどまるかは、自分次第。

    あの頃の私は踏みとどまらなかった。

    ばかなことしてきたと思い、まだなにかつかえてるみたいにスッキリしない。

    ですが、とおこ様の答えを聞いてとても納得しました。

    以前の自分の投稿をもう一度読み返して、この頃は、なにも見えなくなっていたと思いました。

    もしかしたら、今もまだ見えてないのかもしれません。

    いつまでこんなこと考えているんだろう。私は何を学んだんだろう。と思います。

    ただ後悔ばかりです。

    だからなおさら、この掲示板を見て、悩んでいる方のレスを見ては、その思いを捨ててしまえばきっと楽になれるのにって、思ってしまうのだと思います。

    でも、それもまたその人が選んだ人生なんですよね。

    後悔ばかりだけど、これも私が選んできたものだから、これからのこと逃げずに向き合おうと思います。

    とおこ様。ご返信ありがとうございました。

  • ゆうもん さん
    2013年7月17日 21:31

    サクラ吹雪様

    ご返信ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    > いずれにしろ、何かに集中して取り組んでいる時には無い事だと思います。

    > 人生の「隙」に陥ってしまう魔物のようなものではないでしょうか。

    仰るとおりだと思います。
    毎日一生懸命過ごしてきたときには、無かったと思います。

    日々過ごすなかで、逃げて考えないようにしていたこと。
    あの頃の私はただ逃げ場がほしかっただけだったのかもしれないと思いました。

    後悔して、したばかり向いてないてないで、これからは逃げずに向き合おうと思います。

    子どもたちのこと、これからのこと。

    サクラ吹雪様
    ご返信と、暖かい言葉をありがとうございました。

  • ゆうもん さん
    2013年7月17日 22:10

    ママン 様

    ご返信ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    私は以前この掲示板で相談をさせていただいたとき、自分の足元も見えずとてもひとりよがりな相談でしたが、向き合い返信いただいた方々にとても感謝しています。
    迷っていたときには、何度も読み返しました。

    誰にも相談できなくて、よけいひとりよがりになっていたので、言われるまで気づいてなかったことがたくさんありました。
    なにも見えなくなっていたんですね。

    誰かに聞いてもらえること、厳しい意見をいってもらえることで救われること、気づかされることがたくさんあると私は思います。

    だから、ママン様、そして私なんかの相談に向き合ってくださった、ぷゆぷゆ様、まゆ美様、とおこ様、サクラ吹雪様、ケムンパス様にとても感謝しています。

    不倫なんて幸せなことひとつもないと私は思います。

    ですが、不倫からご結婚され今はお幸せな方も身近におられます。ただ、周囲の好奇の目にさらされて平坦な道ではなかったことも知っています。

    人の数だけいろんな形がありますし、 考え方も様々で、ママン様が仰るとおり自分の心模様も日によって違います。

    私は、この掲示板を見ていて、苦しいと気づいたなら、もうそんな思い捨ててしまえばきっと楽になれるのに。そう思ってしまいますが、それも、私のひとりよがりな考えなのかもしれません。

    ですが、ママン様が仰った、同じ疲れるなら未来のある事に疲れた方がいいのに。

    私もそう思います。
    なんだか、まとまりのない文面になってしまったことをお詫びいたします。
    そして、こんな私の相談に優しく答えを下さってありがとうございました。

  • ゆうもん さん
    2013年7月17日 22:41

    ケムンパス様

    ご返信ありがとうございます。

    そして、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    ケムンパス様は、私なんかを、筋の通った。と言ってくださいましたが、筋の通った人は、不倫なんてしないです。

    ケムンパス様のコメントを見て、あのときの投稿を読み返しました。
    あのときどんな思いだったのか、あの頃と今となにか変われたのか。いろんな事を考えさせられました。

    仰るように私は、あの頃も、今も書きすぎるのだと、考えすぎるのだと思います。
    なにも変わっていないみたいです。反省しました。

    ケムンパス様。詰問になるとしても、ケムンパス様の答えを聞いてみたかったです。

    私なんかの どうして? に言葉をかけていただいてありがとうございました。

  • ゆうもん さん
    2013年7月17日 22:48

    ご返信いただいた ぷゆぷゆ様。まゆ美様。とおこ様。サクラ吹雪様。ママン様。ケムンパス様。
    本当に ありがとうございました。

    そして、お礼が遅くなってしまったことお詫びいたします。

    言葉を知らなすぎて、伝えたいことうまくお伝えできず、考えがまとまらず、おかしな文面になってしまい申し訳ありませんでした。

    私なんかの どうして? に、向き合ってくださり、暖かい言葉、励ましの言葉をかけていただいて、本当にありがとうございました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ