トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 誓約書へのサイン

誓約書へのサイン

こんにちは。
先日彼(33歳既婚子供二人)としばらくお別れをしました羽月(23歳)と申します。
彼とは、約1年の付き合いで、彼は離婚話もして、二人で彼や奥様の家族にも謝りに行ったこともあります皆様にはいろいろと相談に乗っていただき、大変感謝しております。

さて・・・
彼と別れるさいに、彼は『もう一度だけ家族の元に戻ってみる。それでもダメなら嫁とは別れる』と言っていました。
『待っていて欲しいけど、羽月のことを考えると待たなくてもいい。』とも言いました。

それでも私は待とうと思いました。
二人で話し合った結果、3ヶ月距離をおいてみて、それでも二人の気持ち(彼と二人でやっていく)が変わらなければ、ちゃんと離婚する、ということになりました。

ところが昨日、彼の奥様からメールが来ました。内容は誓約書にサインをしてくれ、ということでした。
誓約書の内容は『彼と今後なにかあったら、慰謝料300万を一括で払います』
といったものでした。
私は、慰謝料を払うことには覚悟もあります。
ただ、300万という大金を一括で・・・となると・・・
もし、3ヶ月後に、彼が私の元に戻ってきたときには、やはり一括で払はなければならないのでしょうか?
例えば、彼が奥様と別れた後なら問題ないのでしょうか?

誓約書を書かせないと不安で仕方のない奥様の気持ちも分かりますし、猶予を持たせて戴いたことにも、とても有り難く思っております。 自分のことばかりでお恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスをいただけましたら、よろしくお願いします。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(10件)

• 太郎 さん
    2007年10月18日 13:37

こんにちは。
    前回もレスさせていただいた者です。

> 「例えば、彼が奥様と別れた後なら問題ないのでしょうか?」

貴女と彼は不貞行為をしたのですから現時点でも既に奥さんは慰謝料請求が可能なのですよ?
    別かれた後なら問題がないどころか不倫・不貞が原因で離婚となれば普通は逆に慰謝料の額は上がるのですよ?貴女のせいということで。

貴女は少し幼稚ですね。
    物事の重大さを理解し本当に貴女に真剣さがあるのならばこの掲示板でお手軽に法律相談などせずに弁護士のところに相談に行くのではないですか?
    5000円くらいで出来ますよ。

3ヶ月家庭に戻ってみて駄目だったら・・・とのこと、通販のお試し期間じゃあるまいし奇妙ですね。
    彼は奥さんに対してはお試し期間とは言わずに不倫相手とは別れたからやり直そうと言っているのではないでしょうか。
    それで奥さんは貴女にもう会わないという誓約書を書けと言っているのでは?
    こっちが駄目ならあっち、あっちが駄目ならこっちという風に彼は両方に良い顔しているのだと思います。

不倫からの再婚が成就するためには二人が同じ方を向いていることが絶対条件です。
    その上で二人が家族に対してはもちろんのこと周りの関係する人たちすべてに対して誠意を持って筋を通すことが出来なければなりません。
    そういうことをないがしろにするような二人ならばいつか必ず破綻するでしょう。
    なぜなら自分勝手な者同士が一緒になったわけですから。

• こまめ さん
    2007年10月18日 14:32

太郎さんも言ってますが、すでに奥さまには慰謝料の請求権がありますから、誓約書を書く・書かないはあまり意味の無いことでしょうね。
    離婚すればさらに金額は上がるでしょう。
    しかし、あなたが本当に一括で払えない状況と裁判で判断されれば、サインしても分割にしてもらえますよ。

奥さまが誓約書を求めるということは、奥さまは夫婦で歩んで行くことを選んだのでしょう。その意味がわかりますか?

不貞をした側からの離婚請求はできません。3ヶ月後に彼が離婚したくなっても、奥さまが離婚すると言わない限り、離婚は成り立ちません。
    一緒に住んでる限り、彼に離婚は無理でしょう。

彼が別居をしても、そこから離婚が認められるまでは10年ほどかかります。
    10年間待てますか?

• 茶トラ さん
    2007年10月19日 00:11

誓約書・・・不安なのではなく、躊躇せずにサインできるか否かを図る為ではないですか?!

もうすでに迷ってるようですけど・・・。

何もなければ、300万円を一括で払う必要はないし、何かするつもりがなければ、さっさとサイン出来るはずですよ。

私、似たような事をしようとしてた経験があるので、このように解釈しました。
    実際は??

• とおこ さん
    2007年10月19日 01:27

> 猶予を持たせて戴いたことにも、とても有り難く思っております。

あなたは多分奥様のメールの意味をよくわかっていないのだと思います。
    猶予なんてどこにもありません。
    奥様はあなたに最後通牒を突きつけています。
    彼と付き合いを続けるなら正式に慰謝料請求しますと。
    このまま別れるなら許してあげますってことでしょう。

子供が二人もいるなら、彼は多分離婚しないと思います。
    というか、不倫相手と一緒にいたいというだけの理由で妻子を捨てるような男性とはあまり将来を考えないほうがよいとおもいます。
    奥様のことが本当に嫌いで離婚するわけではないのですから…。
    あなたの存在がなければ多分それなりに夫婦円満で続いていくのでしょう。

不倫してる人同士が二人でお互いの家族に謝罪。
    一体何のための謝罪なのか知りませんが、そんな恋愛ごっこのようなことをやっている彼もどうかしていますね。
    子供が二人もいる父親なんですから。。。

親御さんに相談はしてみましたか?
    してないなら話すべきです。

• パフェ さん
    2007年10月19日 09:24

> >奥様からのメールの『彼と今後何かあったら慰謝料一括で300万払います。』

彼と奥様はやり直す事を決めたから、今後一切彼と関わるな、関わらなければ、慰謝料などは請求しないが、関われば請求する。
    と理解しましたが・・・。

3ヶ月試して見て駄目だったら・・なんて、彼は結局は奥様とやり直したいってことですよね?
    奥様と本当に別れたいなら、わざわざ試す必要もないわけですからね。
    待ってて欲しいけど、あなたの為を思うと待っていなくていい・・。とは、ていのいい別れの言葉ではないですか?

もう彼夫婦の間では、今回の件は終わっているように思います。
    これからはもう夫婦2人でやり直しをしていくだけであって、あなたは関係はなくなってるんだと思います。

今回、奥様の寛容なお心で、今後関わらなければ慰謝料請求されないようですから、奥様の言うとおり、今後関わらずに3ヶ月と待たずに、終りにしたほうがいいと思いますよ。

• 羽月 さん
    2007年10月19日 13:00

皆様、いろいろとご意見をありがとうございます。
    少し考えがまとまってきたので報告させていただきます。

昨日、彼と少し話をしました。誓約書の内容からいけば、話をしている時点でおかしいのですが…。
    とりあえず、奥様にきちんと言うことにしました。『彼が戻ってくる可能性のあるうちは、サインできません』と…。
    それを言うことでで奥様とどぅなっても構わないと彼は言っています。
    もともと慰謝料を払う覚悟はあるので…。

彼は、奥様のお父様に、もう一度だけやり直してみて、それでもダメならもぅ何も言わないから…、と泣いて言われたと言っています。 最後に、彼を信じてみようと思っています。

太郎様にも言われた通り、とりあえず今週末に、専門家に相談に行こうと思います。
    聞きたいことは、慰謝料の相場と、分割の可否などです。本当は、離婚するかしないかで慰謝料も変わってくるので、きちんと結果が出てからの方がいぃのかな、と思ってましたが…

あと、両親にはきちんと話をしました。
    賛成はしていませんが、そぅ決めたならやってみなさい、但し、並のことではないのよ、と言われました。

もしよろしければ、不倫から結婚された方などいらっしゃいましたら、お話をお聞きしたいのですが…

• こまめ さん
    2007年10月19日 13:43

前にもレスさせていただいてます。こまめと申します。

私は未婚・彼は既婚(子供1人)の状況から、現在は結婚し子供も授かっています。双方の両親とも、不倫の事実は知っていて、それでも今は円満な関係が成り立っています。

相手の方とお話しされた上で待つことを決めているようなので、それを前提にお話しさせていただきます。

まず、慰謝料の相場の件ですが、相場でハナシがまとまるのは、夫婦共に離婚の意思があることが前提です。

不倫の場合は、された側の奥さまに決定権はありますので、相場よりはるかに高い金額を要求され、「これだけ払えば離婚するけど、値切るなら離婚しません。」と言われてしまえば、払えないのなら離婚を諦めるしかありません。

なので私と私の相手は数千万の慰謝料を選びました。お金で解決できるうちはまだいいのです。

奥さまに離婚の意思が無ければどうにもなりません。

前レスでも書いたように、別居して何年も待たなければいけないのです。

• 羽月 さん
    2007年10月21日 20:50

こまめ様、お返事ありがとうございます。
    こまめ様のお話をきいて、大変心強く思いました。

昨日、彼と奥様は別れることを決めたそうです。
    今日お互いの両親に報告に行ったそぅですが、さすがにすぐに承諾は得られなかったようです。
    あと、どれくらいかかるのかも分かりませんが、彼を信じて待とうと思います。
    慰謝料の件は、出来る限り奥様の言い値を払う覚悟をしています。専門家の方に聞いたところ、どうしてもないものを一括で払うということにはならない、と言われ少し安心しました。
    まだまだ先が見えないことも多くありますが、彼を信じて頑張ってみようと決めました。
    本当にありがとうございました。

• こまめ さん
    2007年10月24日 17:57

待つ覚悟をしたのですね。

離婚は本当に大変です。
    待つ方もそうでしょうが、当事者たちの大変さは、私たちには想像もつかないほどでしょう。

彼にいいように扱われないように、離婚までたどり着けるように、これから起こる現実とシッカリ向き合っていってください。

• 羽月 さん
    2007年10月24日 20:03

こまめ様、そしてご相談に乗って下さった皆さま。本当にありがとうございました。
    内容が内容なだけに、話を聞いていただけることで、ずいぶん気持ちが楽になりました。

皆さまから戴いた言葉を胸に抱きながら、彼を待とうと思います。
    どれくらい先になるかはまだまだ分かりませんが、キチンと答えがでたときには、皆さまにご報告させていただきたいと思います。

皆さま。本当にありがとうございました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ