トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 気持ち・不安 > ネガティヴな彼との付き合い方について

ネガティヴな彼との付き合い方について

不倫関係にある彼とのコミュニケーションで悩んでいます。
私は2男がいる39歳のシングルマザー、彼は1男がいる43歳の既婚者で、同じ職場の別の部署の先輩後輩の関係です。

日々の連絡は、お互い1日の用を全て済ませて寝る準備が終わる頃に、1時間ほどメッセージを交わすのがメインで、関係が始まった時から約7ヶ月間ほぼ毎晩やりとりしています。

他のコミュニケーションは、職場では仕事に関わる会話が数日に1回と昼休みにメッセージのやりとりが少々、会ってデートするのは月に1回程、仕事の帰りに会って少しお話するのが月に2回程ですが、取り決めはなく会えるときに会うというスタンスです。

私が彼に惹かれているところは、性格は繊細で寂しがり屋で自分好きだけど、優しくて嫌なことからは逃げずに立ち向かうタフなところ、冷静で的確かつオンとオフの切り替えのうまい仕事ぶり、生理的な面では彼の外見、声、話し方、笑顔です。

彼は筋金入りのネガティヴ思考で、職場では決して見せない仕事のグチやストレスを私に吐露することがとても多く、私の前向きな思考で彼に自信を与えたり安心させたりするやりとりが多いのですが、最近は、私が彼に対して微塵も思っていないネガティヴな感情を、そう思っているものとして彼に受け止められ、信用されてないとか迷惑かけてるとか不安にさせてるとかショックだとか言われてしまうことが増えてきました。

その度に誤解を解くためのやりとりが続き、やっと仲直りすると、彼は私に対して「これからは気をつけてね」と言うので、「わかりました」とは答えますが、何気なく発する言葉が悪く捉えられてしまうので、私もどうすればいいのか分からなくなっています。

問題の原因は、毎日のコミュニケーション手段がお互いの顔が見えないメッセージが主である中で、私が彼の気持ちを配慮した言葉選びができていないことと、彼の筋金入りのネガティヴな性格なんだと思います。
また彼は、既婚者である手前、私がしてほしいことと嫌なこと、私にしてあげられることとできないことの区別がうまくできず、私の出方に過敏に反応してしまっているようにも見えます。

問題も原因もはっきりしているのに、良い対策がなかなか思いつきません。
彼に一層の安心や自信を与え、穏やかな関係を築くための方法や考え方があればアドバイスお願いします。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(4件)

• ふーさん さん
    2016年5月19日 13:17

こんにちは

不倫の是非はおいとくとして、こういうタイプとは会って話さないとダメでは、と思います。
    メールもそうですが、文というのは読み手の解釈で内容が決まるものなので、麦わら帽子さんが微塵も考えていない事由を彼は勝手にメッセージから読み取ってしまうわけですよ。これは彼の性格や今置かれている状態によって左右されるので、回避方法ありません。1時間のメッセージのやりとりより、電話で5分話すほうが絶対良いと思います。

• ママン さん
    2016年5月19日 18:55

こんばんは。初めまして。
    不倫の善し悪しは別として、ポジティブな不倫って滅多にないですよね?ネガティブな人は真面目・思慮深い人かも知れませんが。。ネガティブな人と付き合っていると疲れませんか?

ネガティブって、伝染しませんか?彼は貴女に甘えているのかもしれませんが。。

それでなくても、ネガティブになりやすい不倫ですよね。
    私だったら、精神衛生上、そんな彼とは付き合いませんが。。

貴女独りが、気を遣って、大人の対応をしなくてもと思いますが。。

貴女の人生を任せられる、大人の独身の男性がいたらいいのにと思いますが。。。

• ケムンパス さん
    2016年5月19日 23:03

不倫の是非については他の方にお任せして僕からはご相談に関することのみ。ちょと身も蓋もない回答ですみません。

要はつまらない無駄話が多いと思います。sex中心の、またはsexの回数を多くするお付き合いにすれば解消すると思います。スキンシップが足りないのだと思います。以上です。

• 麦わら帽子 さん
    2016年5月26日 22:40

ふーさん、ママンさん、ケムンパスさん、お三方とも大人なご意見をありがとうございました。

投稿時に悩んでいたネガティヴなやりとりは、GWで長く会えない期間に起こったことでした。
    その後、休みも明けていつもどおり仕事で顔を合わせ、会って対話をした時は、いつもの穏やかな関係になります。

ご指摘のとおり、直接会っての対話、彼の考え方の癖の改善、スキンシップが大切なのかもしれません。
    不倫という関係柄、会いたい時に会えないので、それによるコミュニケーション不足をどこかで補完できればと思っています。

先日、私もほとほと嫌になって彼に不満をぶちまけてしまいましたが、彼の気持ちがまっすぐすぎる故のネガティヴなのかもとも思えましたが、やっぱり私が甘いんだろうなと思います…

今後、皆様のアドバイスを頭に入れつつ、穏やかな付き合いを続けられればと思います。
    ありがとうございました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ