トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れられない > 夫の為にも別れたいけど・・・

夫の為にも別れたいけど・・・

私は40代の既婚(子どもなし)です。
20代の頃に8年程付き合った人と再会し、付き合い始めて1年半が経ちました。

独身のときに別れた理由は、女性関係にルーズだったからで、今の夫が好きになり彼とは別れました。
今、彼には10年余り別居している奥さんと子どもがいて、半同棲しているような彼女がいるようです。

遠距離なので会うのは月に2回程度です。
電話は週末以外毎日あります。
身体の関係もありますが、親友のような関係だと思うことがあります。
でも、私は夫のことも愛しているし大切に思っています。
だから彼とは別れなければいけないと思うのに、別れられずにいます。
別れ話をしても、彼は別れられるはずがないと、真剣に取り合ってくれません。

夫は日本語の読み書きが全くできず、バレたら大変なことになるという思いと、バレる恐れは少ないという思いがあります。
私自身は1人でも暮らしていけますが、夫は離婚したらビザの関係上、日本で暮らすことはできなくなります。
そんな思いは絶対にさせたくないと思っています。
それなのに彼と別れられません。

彼と一緒に暮らすことは、全く考えていません。
昔大好きだった人なので、今の状態でずっと一緒にいたいという思いが強いのです。
でも夫のことを考えると、別れなければいけないと思います。

別れられないのは、私が意志薄弱なせいです。
彼に二度と会えなくなると思うと、精神的に不安定になってしまいます。
一緒にいても、時々抗うつ剤と安定剤が必要になりますが、別れることを考えると、とても落ち込んでしまいます。

どうしたら別れる強い意志が持てるでしょうか?
ご意見を下さい。よろしくお願いします。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(9件)

  • ピノコ より:

    こんばんは。初めまして。苦しんでらっしゃるようですね。お体大丈夫でしょうか。

    昔お付き合いしていた相手と再会して・・・・よくあるお話しですが、彼と離れられない理由は愛情でしょうか。かつて愛した方ですが、年月は確実にたっていますよね。お付き合いしていた頃と同じではないはずでは・・。彼の女性関係がなかったら、あのままお付き合いしていた、もしかしたら結婚していたかもしれませんよね。その当時の2人に戻ったような気がしているだけではないでしょうか。過去にしがみつかないで今を見て欲しいと思います。ご主人を好きになった時の気持ち思い出して見ませんか?

    別れ方って色々あると思います。着信拒否してでも毎日泣きながらでも無理やり別れるか、少しづつ少しづつ逢うのも電話も減らして離れていくのもあります。

    ご主人の傍にいるとき、れもんさんの心は安らげますか?ささやかでも幸せだと感じられますか?あなたを大切にしてくださる方ですか?

    私も不倫をしている身ですから偉そうな事は言えません。でも同じ女性として、薬がないと一緒にいれない方の傍で苦しんで欲しくありません。人は愛するだけではダメなんです。愛してもらえないと。

    誰でも別れは辛いです。出来れば辛い事は避けたいです。でも前に進むためには踏み出さないと何も変わらないです。変える事を出来るのはれもんさんです。

  • れもん より:

    ピノコさん

    レスありがとうございました。彼と離れられない理由が愛情かと問われると、少し悩んでしまいます。独身時代の付き合いが長かったこと、別れて10数年全く音信不通だったのに、彼が私を探してくれたこと、そんなことから昔の気持ちが戻ってきてしまっているだけなのかもしれません。その昔の気持ちも愛情というよりは、愛着だったような気もしています。今の彼の気持ちも私と同じではないかと思っています。

    夫は私をとても大切にしてくれます。彼といると幸せだし、心が安らぎます。今の関係を大切にしなければ、、、と思います。

    着信拒否にもトライしました。職場の直通電話を知っているので、話さないですませられませんでした。でもピノコさんがおっしゃるように、どんな状況でも変えられるは私自身なのですよね。変えなければいけないと思っているのに、別れる決意ができないのです。考えていることと行動が一致しないのです。

    ピノコさんは、どんなふうに考えて今の不倫の関係を維持されていますか?もし良かったら教えて下さい。

  • ピノコ より:

    れもんさんレスありがとうございます。

    私は30代既婚です(子供はいません)ひとつ上の彼とお付き合いして1年です。奥様は自分の夫に女性がいる事を知っています。それでも私たちは別れるつもりはありません。2人ともお互いのパートナーには罪悪感がありません(ひどい女でしょ?嫌な気分にさせましたらごめんなさい)最初の頃は熱にうかされたような恋愛気分の私でしたが、ばれた時から冷静に考えられるようになった・・・かな?
    不倫のリスク、将来の事、色々考えます。今自分がしている事の代償はいつかきっと自分にくる、と肝に命じていかなければと思います。純愛だとも思いませんし、もっと早くあえていたらと、甘い感傷にひたるのも嫌ですね。でも彼との生活を望む気持ちもあります。偉そうに言ってますが不安でつぶれそうになる事もあります。
    れもんさんの書き込み読んで、その前にお付き合いした人の事を思い出しました。
    その彼は好きだとも言わないし、関係をも持ちませんでした。ホントに自分の事を想っているのかと不安がり、泣き言を言う私に「また今度な」って。身体の関係が全てとは思いませんでしたが、やっぱり女として愛されたかったです。お金もいっぱい使って尽くしました。彼の事は好きだったと思っています。でも逢った帰り道いつも涙があふれて止まりませんでした。1年がたつ頃別れる事を決めました。メールで話し、終わりました。自分から別れを告げたのに連絡を待つ自分がいました。携帯を握り締めて部屋でずっとうずくまってたり。
    いい恋愛をしたとは言えないかもしれませんが、自分なりに一生懸命だったなって今では懐かしく思えます。そこで家庭に戻れれば良かったんでしょうけどね。ダメな私です。

    長くなりました。ごめんなさい。

    自分の心、自分の身体、自分の人生たった一つしかありません。
    彼か、夫か、というより自分らしくいられる日々であって欲しいです。幸せは他にも作用します。れもんさんが幸せだときっとご主人も幸せ。そしてそれがまたれもんさんにかえってくると思います。れもんさん幸せでいて欲しいですよ。

  • れもん より:

    ピノコさん

    私は自分と彼との関係だけを考えると、とても幸せだと思います。付き合いだした頃は、夫への罪悪感もあり、10Kgくらい痩せました。複数の病院で検査を受けて、異常なしと言われ、結局抗うつ剤で元気になりました。でも最近は、彼がいることが当たり前のような気持ちになっています。これじゃいけない、、、と思うのです。

    彼は罪悪感の全くない人で、自分の気持ちに素直になれといつも言います。確かに、後何年生きているかわからないのだから、好きな人と一緒に時間を過ごしたいとも思います。私と彼の場合は、物理的な距離があるから、心理的な距離が近くなるような気がしています。ずっと昔、短期間ですが一緒に暮らしたことがありますが、喧嘩ばかりしていました。お互いに必要とし合って、大切にできる、今のような関係をずっと続けたいというのが本音です。

    でも夫のことを考えると、、、と堂々巡りになってしまうのです。ピノコさんの罪悪感がないことというより、罪悪感を考えなくても良い状況が羨ましいです。

    幸せでいて欲しいと言って頂いたのが、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

  • れもん より:

    ヨーコさん

    レスありがとうございます。久しぶりにヨーコさんの書き込みに出会って、とても嬉しかったです。

    そうなんです、私は相変わらずウジウジと考えています。彼は結局、私が行ったことのない土地へは転勤しないことになりました。嬉しい気持ち半分と、別れるチャンスを逃して悲しい気持ち半分でした。彼が遠くへ行ったら、別れる運命なのだと思っていたのです。彼にもそう言っていました。遠くへ行かなかったから、続ける運命とは思えませんでしたが、、、。

    彼は昔から浮気っぽくて、魅力がいっぱいかどうかはわかりませんが、彼といると、とにかく楽しいのです。昔話もいっぱいします。今の仕事も似ているので、仕事の話もいっぱいします。奥さんや彼女のことはあまり聞かないようにしていますが、彼の子どもの話はたくさんします。彼がいなくなったら、私はどうして生きて行くのか想像できません。

    「みんな終わって灰になってしまう」、そうなんですよね。夫に隠し続けられたら、彼と一緒にいても良いと思いたいです。私に必要なのは「腹をくくること」のような気がします。苦しまなければいけないと思っている自分に気がつきました。

    子どもさんのこと、うまく解決することを祈っています。

  • ヨーコ より:

    れもんさん、その後調子はいかがですか
    実は前々からお聞きしたいことがあったのですが、
    れもんさんが抗うつ剤などを使われるようになったのはいつ頃からですか
    使われることによって、症状の改善はありますか?
    心療内科にいかれるわけでしょうか、それとも婦人科
    自分ではそうは思わないのですが、感情の揺れ幅が激しいので
    安定剤のような薬をもらったらって人に言われたことがあって、・・
    なんだかそういう事を言われるのはショックなことで自分はそうは思っていないのですが。
    そういう事に関して教えていただけませんか

    あと、彼さんのことですが50歩100歩だとは思うのですが、
    会う回数を少し減らしてみて自分を少しづつ慣らしてみたらどうかと
    少しだけ罪悪感も薄らぐのではないかと思うのですが勝手な理屈かしらね。

  • れもん より:

    ヨーコさん

    私の場合は、抗うつ剤も安定剤も、胃の調子が悪くて受診していた内科の医師の処方でした。いろいろ胃薬を変えても症状が改善せず、朝にとても具合が悪く(うつ状態の特徴らしいです)、抗うつ剤を飲んでみたらどうかと言われました。2ヶ月近く、具合が悪かったのに、抗うつ剤を2週間余り飲んだら、すっかり良くなり、食事もでき、夜も眠れるようになりました。

    私の気分変動は胃の症状になるので、それから胃の調子が悪くなるたびに、抗うつ剤や安定剤が処方されるようになりました。飲まなくても大丈夫な時期が何ヶ月もあったりしますが、トータルするともう1年半薬を使っています。

    私は、抗うつ剤や安定剤を飲むことに全く抵抗がありません。飲んでいると気分が安定して、元気でいられるので、、、。そうじゃないと、ちょっとしたことで泣いたり、滅入ったり、そんな自分が嫌になったりします。彼は、私がこの種の薬を飲むことをすごく嫌がります。彼には「あなただって風邪を引いたら、風邪薬を飲むでしょ。それと一緒。別れてくれたら、薬もいらなくなるよ。」と言っています。

    ヨーコさんのお住まいの近くに「女性専門外来」をやっている病院はありませんか。女性専門外来は、内科、婦人科、精神科の女医さんが担当することが多いようです。担当が精神科の先生のときに女性専門外来に行くか、心療内科が良いと思います。私は薬を飲むと、気分が安定して元気でいられます。ヨーコさんも試してみられると良いと思います。

    彼に今度はいつ来るの?と言われると、3万円くらいかかるのですが、時間さえあれば飛んで行ってしまいます。今、夫が出張中なので、彼からは、朝、昼、夜と何度も電話が来ます。彼のやっていることが手に取るようにわかって、一緒にいる気分になってしまっています。こういうのが良くないのですよね。

    ヨーコさん、元気になって下さいね。

  • ヨーコ より:

    有難うございました。歯医者にもなかなかいけないのに
    勇気がいりますね。そういうとこ

    恋愛用に書いておきました。(ちょっと今書いてる場合じゃないなとは思いつつも)こちらにも遊びにきてください。
    れもんさんは現状のまま気持ちのまま、あまり落ち込まないよう、不謹慎な言い方だけど、決してバレナイよう、今しばらく上手くやってください。ではでは

  • れもん より:

    ヨーコさん

    私はやっぱり彼が言うように、「別れるなんて不可能」かなあと思っています。

    決してばれない様、今しばらく上手くやりたいです。無理に別れなくても、別れるときは来るのだろうと思います。どういう形でかわかりませんが、、、。

    恋愛用にも行きますね。ダンナが1週間の出張から帰って来て、今日から夜は彼の声が聞けません。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ