トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れられない > 私は卑怯者・・・その後

私は卑怯者・・・その後

以前、「私は卑怯者・・・」で相談させていたモモと申します。
その節は真摯なレスをいただきありがとうございました。
その後のことでまた今回はご相談させていただきます。よろしくお願いします。

その後、みなさまからのレスいただいたことが大きな後押しとなって、彼と別れることを心に決め、半ば強引に家を飛び出しました。
これで良かったんだと言い聞かせながら、車を運転している時、彼からのメールがきました。
「ありがとう さよなら 私の人生もう終わりです」と・・・
「もしや!」と思って、急いで引き返してみると、家は真っ暗。
鍵はデジタルなのですが、番号が変わっていて中にも入れず、電話はもちろん電源が入っていませんでした。
一階なのでベランダに上がって窓をドンドンするも反応がなく、裏に回って窓を叩くも反応なし、まさにパニックに陥りました。
窓を壊して中に入ろうとしましたが、自分の力では窓を割る事すら出来ず・・・
結局どうしたらよいのかわからなくなってしまった私は、自分の実家に電話して親に助けを呼ぶ事に。
でも、親と電話で話しているうちにドアが開いたんです。
とにかく、彼が生きていてくれた事にほっとしました。

彼は私が本当に出て行くとは考えてもいなかったようで、「お前は俺を捨てたんだな。お前のいない人生になんの意味があるんだ。もう死ぬ。死なせてくれ」と・・・
ここまで彼を追い込んでしまったことに後悔というか自分が嫌になりました。

とりあえず、今は落ち着いていますが、こんな彼を置いて出て行くことが出来なくなってしまいました。
もしあの時間に合わなかったらと思うと、怖くて怖くて仕方がありません。
もう、自分なんてどうなってもいいと、こんな私が自分の人生を歩こうとしていたのが間違いだったのです。

でも、悲しいんです。
彼が父親であるという事をもうすっかり忘れてしまっているようで・・・
もし、彼が死んでしまっていたら、私は彼の子供達から本当に父親を無いものにしてしまうところだったのです。

正直、どうしたらいいのか分かりません。
私の親も心配しています。
「そんな人と一緒にいても仕方がないから早く帰ってきなさい」と。
もうこれ以上誰も巻き込みたくないのに・・・

本当に自分が最低な人間なんだと思いました。
自分の気持ちが分かりません。
また、皆さんのお力をお借りできればと思います。
よろしくお願い致します。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(10件)

  • とおこ より:

    あのね。
    彼は、あなたがそうやって彼の茶番に付き合ってくれて、大騒ぎしてくれるって分かってるから、そういう思わせぶりなことするんですよ。

    モモさん、そんなに大騒ぎしてたけど、結局
    彼は変なメールを出して携帯オフにして鍵を変えて家の電気消しただけなんでしょ?
    手首でも切ってたの?首でも吊ってたの?
    救急車呼ばなくちゃいけないような事態だった?違うよね?

    あなたがドアをどんどんやってる間、彼は一人で
    「しめしめ、やっぱり戻ってきた。すねまくってやれ」
    くらいの気持だったんじゃないかなあ。

    あなたが本当に完全に姿をくらましたら、そんな狂言騒ぎしないとおもうのね。
    今度何かあったら、あなたが直接出向くんじゃなくて、警察に電話するか、元奥さんに連絡して、元奥さんに出向いてもらったほうがいいよ。
    どうしてもあなたが行きたいならご両親と行きなさい。
    第三者がいないとダメ。
    他人の前では、彼だってそんな子供みたいに大騒ぎしないと思うよ。

    今のモモさんはね、彼の作戦に乗って
    「自分は最低な人間なんだ」って洗脳されちゃったよね。
    強い意志の力がないとそういう共依存からは抜けられません。
    早く実家にお帰りなさいな。
    今チャンスを逃すと一生あなたは彼の奴隷です。

    Date:2004/03/08 10:30

  • 玄米 より:

    その後、モモさんはどうなさっているかな、と、折にふれて、先日書いたとおり「モモさんを、信じて、応援して、お祈りする」気持ちで、モモさんを思っておりました。
    やはり、行動なさったのですね。
    ご近況を知ることができて嬉しく思っています。

    モモさんの中に、私は何か、温かく確かなものを感じます。
    だから、信じられるんです。
    信じようと思って、信じるんじゃないんです。
    感じるんですね、そう感じるの。

    そして、私は本当は、それはその彼の中にもあるものだと思う。
    彼はそれを育ててきてないかもしれないけど、今まで甘えてきたり、依存してきたりして、育てきてないかもしれないけど。
    でも、確かにあると思うんです。

    私はあなたを応援します。

    モモさんの中にある、温かい何か、力強い何か。
    それは多分、私の中にもあるのだと思います。
    もし、モモさんがそれを私のレスから感じてくれるのなら、あなたの中に確かなものを私が感じていることが伝わってほしいです。
    (といいますか、きっと伝わるんですよね)

    私の今の携帯のメール着信音は、平原綾香の「Jupiter」です。
    モモさんに教えていただいたものです。
    迷惑メールであっても、着信音がするたびに、おなかに確かな力が入る感じがしています。モモさんの中にも感じた、温かく力のある何かです。

    私は、あなたを信じ応援しています。

    P.S.モモさんが「卑怯者」とは、私は一度も少しも感じないです。

    Date:2004/03/08 10:39

  • はる より:

    モモさん、こんにちは。
    彼から暴力をふるわれませんでしたか?
    お身体は大丈夫ですか?

    まず、とおこさんに一票です。
    以前モモさんが書き込まれていたことからして、彼は自分が可愛い人だと思うのです。
    「じさつ」を脅しや甘えの手段として使うことはあっても、実行するような人とは思えません。

    モモさん、少しでもお金は持っていますか?
    今日のうちに携帯の機種変更をしてしまいましょう。
    もちろん同番移行ではなく、番号も変えてしまいます。

    そうして、古い携帯は彼の見える場所に置いて、すぐに出て行きましょう。
    不安だったらご両親に電話をして、来て貰えばいいでしょう。

    もしもそれができない状況なら、携帯のデータを全部消去して、置いて出てしまいましょう。
    契約解除手続きは後回しでもかまいません(自分の携帯の番号はちゃんと控えて出ましょうね)。

    モモさんが自分の人生を歩くことは間違いでもなんでもない、正しいことですよ。

    二年ぶりにようやく第一歩を踏み出したモモさんです。
    このまま後戻りしないで、歩き続けて下さいね。
    ここでまた立ち止まってしまうと、今度歩き始めるにはさらに大きな力が必要になりますよ。

    玄米さんも書いておられるように、あなたは卑怯者ではありません。
    今回のことは、あなたは悪くないのよ。

    Date:2004/03/08 11:59

  • 十五夜 より:

    モモさん、時間がないので一言だけ。

    彼に暴力を振るわれて、ボーっとして頭が働かなくなっているというのは、まさしくDVの典型的な状態です。
    このまま、また彼の元に戻っても、また暴力を振るわれ、自分が悪いとしか思えず(既にそうなっていますよね)、そこから抜け出す気力も体力もなくなってきます。
    どうぞモモさんにまだ力が残っているうちに、彼の元から逃げ出して下さい。
    暴力を振るう夫と一緒に暮らすと、子どもも暴力を振るわれるか、子どもを虐待してしまう等、いい影響ありません。

    モモさんは卑怯者ではありません。DVを許さないで。

    Date:2004/03/08 12:08

  • モモ より:

    皆さんレス頂きありがとうございます。

    やっと踏み出せた一歩を大事にしたいと思いながらも、このまま彼を放って置けない気持ちがまた元に戻してしまいそうで・・・
    彼からの暴力はその後ありません。
    当日もビクビクしていましたが、手を上げることはしませんでした。
    彼も精神的にだいぶ辛いようです。
    そこまで追い込んだのは私です。

    正直、この現状から抜け出す気力、体力共に無くなってきています。
    どうしても、自分のことより相手のことを第一に考えてしまうこの性格を乗り越える事が難しいです。

    まず、私が変わらなければ!

    Date:2004/03/08 13:01

  • はる より:

    モモさん、大丈夫ですか?
    彼のことを考えるなら、彼のためにもモモさんはこのまま歩き続けないと。
    「自殺」をほのめかして人を繋ぎ止めるなんて、自分の思い通りにするためには手段を選ばないなんて、このままでいいはずないでしょう?

    モモさんがこのまま止まって、その方法が有効なんだと彼が思ってしまうのは、彼のためにはなりません。
    彼が人間としてどんどんダメになってしまいますよ。

    彼のためにも、モモさん自信のためにも、モモさんを心配しているご両親のためにも、もう少しだけ力を出して。
    ぐずぐず止まっているのは、決して彼のためにもなりませんよ。

    Date:2004/03/08 13:45

  • 最後の弁護人 より:

    汚い手を使う男だね、と言うより引っかかっちゃったねでしょう。
    そんな手を使うんじゃなくって、他にしなきゃならない正当な手続きがあるのに・・・

    そんな手に乗っちゃいけない。
    彼の自作自演、人が死ぬときには黙って逝く。

    誰かに引き止めて貰って彼だけが満足し、貴方と貴方の両親と・・彼の家族、子供、親族・・全てが背負う。
    それに荷担したら貴方も間違いなく同罪。

    男の立場で言っても、その抵レベルな行いは・・気にする必要の無いレベル。
    貴方だけが舞い上がってるようですが、全く気にせずドンドン進んでも大丈夫ですよ^^;

    彼に何か有ったときソコに居るべき人は貴方では無く、家族です!

    Date:2004/03/08 15:56

  • プルメリア より:

    私も、同じタイプの男性と暮らしていました。
    あなたは独身で自由です。
    入籍しているのでも子供がいる訳でもありません。
    早く、彼の傍から逃げ出してください。
    ご両親に頼ってでも、彼から離れて自分の力で考えられる様に、自分を見失わないように。
    あなたは何も悪くないから安心してください。

    彼は、きっとすがりつくでしょうけど、負けてはいけません。

    Date:2004/03/08 19:01

  • 玄米 より:

    モモさん、レスありがとうございます。
    気持ちを変えることも、性格を変えることも、自分を変えることも、たぶん、それなりに時間がかかること、なのかもしれません。

    でも、わりと時間がかからずに変えられることがあります。

    それは、自分の行動、です。

    行動から変えてみる。行動してみる。
    気持ちがなじむのは、時間がかかってもね。

    うんとね、あと、これは私の考え方なんですが、「彼を追い詰めたのは私」というような考え方は、謙虚なようで傲慢な面もあるように思います。
    彼の人生は彼のものです。
    彼とかかわる人が、かかわりの深い人が、影響を与えているのは確か。
    そして、そのことはかかわる人として、心あるほど考えてしまうかもしれない。
    でも、彼の人生は彼のものです。

    私は「不幸にした」「幸せにする」「傷つける」「傷つけられた」というような、人に~した、人に~された、というようなとらえ方が、どうも何か腑に落ちないというか、私はそういう考え方で人が深いところで救われたり、歩んでいけるとはあんまり思えないんです、人間関係のことにおいては、ですけど。

    人のことを真剣に思うこと、自分のことを真剣に思うことは、当たり前の大事なことだけど、それとはちょっとまた微妙に違う角度から、そう思うんです。
    うまく簡潔に云えないのですが。

    自分のことより相手のことを第一に考えてしまう。
    私もそうでした(^^;
    主治医のセラピストに「あなたは高貴な人です」と云われたことがあります。
    ものは云いようだわね(笑)。
    今はとても気をつけています。
    誰かに自分を利用させることも、誰かを自分のために利用することも、すごく気をつけています。
    それは、愛ではないから。かなしいけれどね。

    誰かがほしいものが私にあげられるものなら、何でもあげたかったし、それでいいと思っていました。

    でも、やっぱりそれで自分がつぶれるなら、それはやっぱり、まわりまわって、相手にとっても、実はかなしいことなんだと今は思うのです。
    それは愛なんだろうか。
    愛に似ていても、愛なんだろうかなぁって。

    喜びがあるならいいし、幸せならいい。
    体力や気力が温かくわいてくるならいい。

    その違いがわかる、自分がわかる、モモさんの中に、私はやっぱり、あったかい、白く光るものを感じています。

    Date:2004/03/09 00:26

  • モモ より:

    レスを頂いた皆さん本当にありがとうございます。
    返信が遅くなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

    皆様のレスを読み返しながら、自分の中でもう一度よく考えてみました。
    自分を犠牲にすることと、“愛”というものは別なのではないかと思い始めています。
    自分の中に確かなものがなければ、“愛”というものは姿を変えてしまう物なのではないかと・・・

    自分の事をもっと分かる為にも、明日メンタルクリニックに行って見ようかと思っています。
    自分を取り戻す為にも、自分ともっと向き合ってみようと思います。

    今はまだ、自分が悪いという思いがどうしても拭い切れません。
    まずは、自分に誠実でなければ本当の意味で誰に対しても誠実であれない。
    自分を取り戻す事を始めようと思います。

    玄米さんへ。
    いつも温かいメッセージありがとうございます。
    玄米さんのメッセージから私も感じる事があります。
    何かと言葉にする事はできないけれど、心が強くなるような、温かくなる様な・・・
    春の木漏れ日の中の桜の木下にいるような・・・
    私を信じてくれている人がいる。
    とてもとても、心強い。
    玄米さんの言葉が私に与えてくれている物は、とてもとても大きな物です。
    本当にありがとうございます。
    そしてこれからもよろしくお願いします。

    Date:2004/03/09 09:53

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ