トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 不倫前 > 先のない恋

先のない恋

既婚の40代上司に片思いして3年、想いが妙な形で実を結び、昨年メルアドを交換して以来、変な話ですがセラピストと患者のような関係になっています。
というのも、職場の人間関係で鬱状態になっていた私の相談を受けてくれたのが彼だったからです。

しかしメールを交わし始めて半年程になりますが、最近はメールの回数も激減し、こちらが疑問形で送らないと返事も貰えなくなりました。

彼とは、2人きりで食事(ノンアルコール)を数回しただけで、それ以上の関係ではありませんし、付き合っているわけでもありません。
私が彼を好いている事は、何となく見抜かれているような気がします。

私も20代後半となり、親は結婚を望んでいるようで、今度お見合をすることになりました。
そのお見合も動機が不純で、相手の住所が彼の自宅に近いという理由で受けてしまいました。
こんな滅茶苦茶な状態に拍車をかけているのが、彼が3月末に異動命令を受ける可能性が高い事です。

もう気持ちは知られてしまっているかもしれませんが、この上で気持ちを伝えても良いのでしょうか?
でもそれは自己満足で、何の解決にも繋がりませんよね?ま
た、無駄に彼を混乱させてしまう、良くない事ですよね?

先のない恋です。

自分1人で気持ちを押し込めていくことに疲れました。
背中を押して欲しい訳ではありませんが、気持ちの整理をつけたいと思います。
こんな気持ちを持った事のある方、また解って頂ける方からのアドバイスを頂けたら幸いです。

※現在、また軽い鬱状態にあります。
我儘で申し訳ありませんが、キツイお言葉は避けて頂きますよう宜しくお願い致します。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(10件)

  • アッシュ より:

    梨那さん、初めまして、こんにちは。

    スレ読ませて頂きました。
    私などでアドバイスになるかどうか解りませんが…

    梨那さんは精神的に彼にとても助けられていたんですね。。
    彼が遠くへ行ってしまうかもしれない事で、気持ちを伝えようと思われたのですね。

    梨那さんが、相手の方に想いを伝える事でお気持ちが軽くなるなら、それも有りだと思います。
    ただ心配なのは梨那さんが鬱状態ということなので、もし彼に想いを伝えて、万が一…相手が梨那さんのお気持ちを受け入れてくれなかったら…梨那さんの心は耐えられるでしょうか…?
    そしてお互い同じ気持ちだったとして、お付き合いをするにしても不倫はとても辛いもので…心のバランスを失ってしまわないでしょうか…

    私自身不倫をしていたのですが、不倫をしていた時はいつもどこか心が寂しさでいっぱいで、鬱のような状態の時もありました。
    浮き沈みが激しく、情緒不安定といった感じで…
    ただですらそんな思いをするのに、梨那さんの場合ですと とても心配になりました。。

    お気持ちを傷つけないようにレスしようと心がけましたが、もしも文面でお心に障る事がありましたらごめんなさい…
    第一に梨那さんのお心が良い状態になる方法を見つけて頂きたいという思いでレスさせて頂きました。
    どうかお体ご自愛下さいね。

  • 梨那 より:

    アッシュさん、初めまして。早速のお返事ありがとうございます。お優しい文面にホッとしました。こんな私を解ろうとして下さる方がいるのだなあと。

    既に情緒不安定で、たまにきたメールを読んでは泣くか自己嫌悪に陥る毎日です。こんなことでは重荷になってしまいますよね。(既になっていますが。)
    最初は本当に、他愛のない話をするだけで嬉しかったのですが、人間とは欲張りなものです。

    よく考えて、後悔のないようにしたいと思います。
    お返事、本当にありがとうございました。

  • より:

    梨那さん、初めまして。
    きっと素敵な上司なんでしょうね。相談に乗って下さる、貴重な相手ですから。素敵な大好きな上司が異動するかも・・・?って、淋しいですよね。

    ・・・でもね、そんな相手だからこそ、「恋してる」と思い込んでるって、ないですか?
    梨那さんは、淋しがりやさんではないでしょうか?実は私もそうですから、そう思ったんですが、違ってたらゴメンなさい。
    もしそうなら、アッシュさんの仰る通り、どっちにしても想いを伝えない方が良いんじゃないでしょうか・・・?

  • リリ より:

    初めまして。拝見させて頂きました。

    私自身のお話を致しますと、既婚者に恋をしました。
    相手の方も私のことを憎からず思ってくれているようです。
    最近この関係をどうすべきか、ずっと考えていました。

    相手の方はとても魅力的であること。でもどのみち「先に無い恋」であること。

    いつも堂々巡りとなり、無駄な時間だな~と自己嫌悪に陥っていました。
    でも、実は、私はその無駄な時間が楽しくて、そしてこの曖昧な関係を終わりにしたくなかったんだと思います。

    結果として、私ははっきり自分の気持ちを伝えました。
    自分勝手を承知の上で伝えました。
    一人であれこれと考えをめぐらすことは楽しいけど、
    それは麻薬的なもので、ある意味依存なのではないかと・・
    自分にふりかかる悪循環・悪影響も感じていましたし。
    それを終わりにしようと思い、気持ちを伝えました。
    そうすれば自ずと曖昧な関係に決着がつくと考えたからです。

    私がこの文章で梨那さんに何を伝えたいかというと、
    梨那さんのお言葉から察するに今きっとお辛い状態なのでしょう。
    その辛さの要因の一つが自分の気持ちを押し込めることであるなら
    解消すべきなのではないでしょうか?
    気持ちを伝えたら、何かしらの結果が出ると思います。
    その結果に傷つくこともあるかもしれない。
    でもこのままでも苦しい。
    梨那さんはどちらを選びますか?

    私は20代前半です。というか学生です。未熟者です。
    梨那さんのように相手の気持ちを思いやることもできないコドモです。
    でも梨那さんの辛さを多少なりとも理解できるので
    梨那さんが楽しい毎日を送れればいいなと思います。

    梨那さんが辛い状態であることに胸を痛める人は、
    沢山いると思います。

  • 音色 より:

    こんにちわ。

    ここに書き込みして少しは落ち着いてるかな?
    心と頭は違うものですから、あせらずゆっくりしましょうよ。

    彼の異動転勤であせってしまったんでしょうね。
    でもね、今のままの関係でいたらこの先も、ずっと素敵な関係
    でいられるんじゃないですか?

    素敵な上司・頼れる上司何より貴女の心の安定剤。
    出来る事なら今のままの関係で。

    「不倫」という形になれば今以上に苦しむ事もあると思います。関係ができてしまえば、貴女も彼に対して多くの事を望むと思いますから・・・・

    このまま素敵な片思いで・・・

  • けい より:

    こんばんは。

    身近な人が、2年以上も鬱の治療中でして。状況、お察しします。
    ただ、今の状態で、既婚の彼に想いを打ち明けるのはお薦めしません。レスにもありますが、不倫してると、たまらなく寂しい時があったりもします。今現在でも、軽い鬱状態で、たまにくるメールですら泣いてしまうのであれば、不倫の寂しさはとてもとても耐えられないでしょう。

    だから、薦めません。

    ただ、お見合いもどうなのかな?とかも思ったりします。
    合コンみたいな軽いノリ?だと、独身の人と知り合うキッカケになるんだけど、お見合いとなると、すぐ先に結婚があるみたいな感じで・・・今度は、結婚問題に悩まされそうな。

    話はズレますけど・・・まずは、鬱を治しませんか?
    お仕事されてるって事は、通院してないか、通院はしたものの、仕事を辞めなければならないほどではない、の、どちらかと思いますが、ホントに酷くなると、目を見ただけでわかります。

    確かに、想いを打ち明けるのも、自分の気持ちに整理をつける為の手段の1つかもしれない。でも、相手は既婚。想いが通じた所で、苦しむのはわかってるし、ダメならダメで、そのショックが、病気に大きく影響してくる。
    鬱の恐さを知ってるだけに、こうすればいい、ああすればいい、と素人が言うのも、正直恐いです。
    精神科の専門医に、直接ご相談されては?
    内容まで、事細かくいう必要はありませんけどね。

  • summa より:

    こんばんは。

    曖昧な関係、はっきり気持ちを伝えてすっきりしたい気持ち、すごくよく分かります。
    私自身が不倫を経験して思ったのは、
    1.振られた方がまだ楽だったなーってこと(言わない方がよかったかも。。。)
    2.もしも気持ちを伝えて相手に受け入れられた場合、もっと深みにはまった曖昧な関係が続くってことです。

    信頼していた人と、今よりもずっとずっと辛い関係に苦しんでしまうかもしれません。
    男性に対して不信感もっちゃうかもしれない。それってすごく悲しいんです。
    私も、梨那さんの鬱がもしかしたら悪化してしまうかもしれない。。。そのことが心配です。

    彼を混乱させるかどうかなんて、本当は考えなくてもいいんですよ。
    精神が強いから不倫できるなんてことも思わないし。
    人を好きな気持ちってステキですよね。頑張れるし、キラキラするし。
    それはそれでとっても大事なことだなって思います。
    でも、長い目で見て梨那さんが明るくいられること。
    そっちの方がずっと大切なんだよって、今の私は思います。

  • アルフ より:

    はじめまして。

    正直申しますと、気持ちはお伝えしない方がいいかと思います。
    たとえお相手の方が受け入れてくださったとしても
    本当に『先のない恋愛』なのです。
    今の苦しさとはまた違った大きな苦しみに襲われる可能性のほうが高いですよ。
    足を踏み入れた方が多くそう語っているように。

    鬱でない方が、足を踏み入れてしまったがために鬱になられたという話も、この板でお見かけしたことがあります。
    正直「あたってくだけろ」性格の私ですら、気持ちの浮き沈みや中途半端な状況に精神的につらい時があります。

  • かえる より:

    小学生や中学生なら背中を押してあげることが出来る^^;

    でも、いろんな責任を背負った大人には背中を押してあげることは出来ない…

    自分の人生だけを考えるなら喜ぶのも納得するのも、傷つくのも自分の責任。

    でも、いろいろなしがらみを背負い、責任を抱え込んだ人たちの人生をも
    あなたの行動一つで変えるかもしれない事に、背中を押してあげることは
    できない。

    相手が自分の気持ちに感付いていて、まんざらでもないならなおのこと
    今の自分をはっきりさせたいという気持ちはわかるけど…

    自分を中心に考えた世界なら、自分の今の苦しみから逃れるためにと言える。
    でも…
    彼が受け入れてくれたら、誰かを犠牲にした幸せ。
    知らないうちにとは違う。わかっていて望んだことになる。
    その上幸せは一時、苦しみの方が深くなる。望みが望みを呼び、欲望は深くなる。

    本当に好きならば、彼が持ってる世界も考えてあげなきゃいけない。
    彼の人生も狂わせてはいけない。本当に彼を想うなら…

    鬱ということですが、お薬はきちんと飲んでますか?
    自分に合ったお薬ですか?
    定期的に病院に通い、自分の判断でお薬を止めたりせず、お医者さんに
    話したいことはちゃんと話して下さいね…
    私も今、お薬が離せません。
    それでもココに来ているのですから、お薬でだいぶ良くなったのでしょう。
    消えたい気持ちも少しずつ治まってきてますので…

    彼に話すことは長い目で見るとあなたの症状を重くするだけだと思います。
    踏み込んで見なければわからないことだけど、経験者たちがあなたを思い
    あなたにかける言葉です。
    あなたがこれ以上苦しまないために…あなたの幸せを祈ります。

  • 梨那 より:

    たくさんの方にお返事を頂き、また心配をして頂き、恐縮です。

    最近、物事の偶然は必然の内にあるのではないかと考えています。例えば、<彼>を食事に誘ったら出張だったとか。本当は言ってしまおうと思っていました。その時は、逃げられた<彼>は運がいいなと思いましたが、本当に運が良かったのは私の方かもしれません。

    心の砕ける音
    というのを、以前に聞いたような気がします。仕事中も動悸が激しくなったり、かと思ったら眠くなったり、いつも死ぬことばかり考えていました。ネット等で調べて、これが鬱の症状に似ていることを知って怖くなりました。病院には行っていません。頭痛がひどかったので、毎日薬局の鎮痛剤を飲んでいましたが、素人判断の危険な行為ですね。ですから、本当にこの病気で悩んでいる方から見たらまだまだ軽い症状だと思うので、ご心配をおかけして申し訳なく思っています。職場の問題児に当たる人が私の悩みの種で、<彼>から「悩んでいる事があったら正直に言わないと駄目だよ」と言われた時は、本当に嬉しかったのです。

    今まで心配して、守ってくれた<彼>から受けた恩を仇で返すような真似だけはしたくないので、こちらで相談させて頂きました。これから悩んで、3月中には結果を出したいと思います。

    どうもありがとうございました。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ