トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れた後 > 別れを告げた後・・・

別れを告げた後・・・

先日、「長年の不倫と新しい恋」 というタイトルでご相談をした、なつです。
その際は、たくさんの返信をありがとうございました。
またご相談にのってもらえればと思い、やって来ました。

先日の皆様からのアドバイスをもとに、自分なりに考えて、付き合っていた既婚の彼に別れを告げて、3日たちました。
そのこと自体は後悔はしていません。

ただ、彼にとっては急な別れだったので、まだ心の動揺が抑えられないらしく、大変混乱しているようなのです。
直接会いに来るとか、電話するとかいうことは何とか抑えているようですが、メールが毎日来ます。
「どうしてこうなってしまったんだろう」
「何がいけなかったのだろう」
「今までなつに向けていた愛情を、これからはどこに向ければいいんだろう」
そして、直接会って話して、自分の心を整理したい、と書いてあるのです。

私も嫌いになって別れたわけではないし、彼のつらい気持ちも分かるから、返事のメールは書いたりしました。
でも、むしろ日を追うごとにつらさが増しているような彼を見ていると(と言ってもメールの彼ですが)、一度会って話した方がいいのかなと思ったり、でも会ったら余計につらくさせるのかなと思ったりしています。
彼のことは、今でも人として好きで尊敬しているし、この先仕事をするうえで関わる可能性もあるので、出来ればケンカ別れだとか憎み合って別れるとかいうことにはなりたくないのです。

自分から別れを切り出された方、その後その彼とはどうされましたか?
自分から別れた方ではなくても、何かアドバイスがあったらいただけませんでしょうか。
直接会ったり、メールの返事を返したりというようなことは、もうしない方がいいのでしょうか。

ちなみに、新たに好きになった彼は、具体的に離婚に向けて動いてくれているようです。
(奥さんは実家に帰ってしまったそう。彼のご両親にも、離婚しようと思っているという話をしたのだそうです。)
だからというわけでもないですが、前の彼と二人で会うというのは、例え別れ話であったとしても、いい気持ちはしないかな、というのもあって、余計に躊躇しています。

このぐらい自分で考えろって感じなんですが、この3日間の彼のメールを見ていて、私自身も動揺してつらくなっており、冷静な判断が出来なくなってきたため、ご相談させていただきました。
よろしくお願いします。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(7件)

  • 若旦那 より:

    前彼に二人っきりで会ったら、またずるずる会うことになるのではないですか?そうしたらかえって前彼を苦しめる結果になるような気がします。なつさんが前彼に「私たちは完全に終わったのよ」と教えてあげるのも、優しさだと思います(そういう意味ではメールの返事も書かない方がいいのかも)。前彼の感情は、結局彼自身でしか解決できないと思います。

  • あおぞら より:

    なつさん、おはよう~。

    > 先日の皆様からのアドバイスをもとに、自分なりに考えて、付き合っていた既婚の彼に別れを告げて、3日たちました。
    > そのこと自体は後悔はしていません。

    お別れしたんですね。
    前に進めたこと、良かったですね!

    > ただ、彼にとっては急な別れだったので、まだ心の動揺が抑えられないらしく、大変混乱しているようなのです。
    > 直接会いに来るとか、電話するとかいうことは何とか抑えているようですが、メールが毎日来ます。

    よく分かります。私も同じでした。

    > 「どうしてこうなってしまったんだろう」「何がいけなかったのだろう」「今までなつに向けていた愛情を、これからはどこに向ければいいんだろう」・・・

    それは、既婚者なのに、付き合ったこと、これからは奥様(家族)に愛情を向ければいいんでしょうね。

    > そして、直接会って話して、自分の心を整理したい、と書いてあるのです。
    > 私も嫌いになって別れたわけではないし、彼のつらい気持ちも分かるから、返事のメールは書いたりしました。
    > でも、むしろ日を追うごとにつらさが増しているような彼を見ていると(と言ってもメールの彼ですが)、一度会って話した方がいいのかなあと思ったり、でも会ったら余計につらくさせるのかなあと思ったりしています。
    > 彼のことは、今でも人として好きで尊敬しているし、この先仕事をするうえで関わる可能性もあるので、出来ればケンカ別れだとか憎み合って別れるとかいうことにはなりたくないのです。

    よく分かりますよ。
    私も同じ会社で、しかも、定期的に集まる仲間の一人で、関係を悪化させたくありませんでした。
    私もメールを返していましたが、私の場合は、彼が精神的に不安定にまでなってしまい、正直、怖くなっていたせいでもありました。
    メールや電話でも暴言を吐かれたりしましたし。
    なにより、今の彼がまた同じ会社なので、なにか接触をもたれたりしたら困るという気持ちもありました。

    > 自分から別れを切り出された方、その後その彼とはどうされましたか?
    > 直接会ったり、メールの返事を返したりというようなことは、もうしない方がいいのでしょうか。

    本来は、メールの返事も無くした方がいいのでしょうけど…。
    けど、それは彼の状態や彼となつさんの関係にもよると思います。

    私の場合、メール返信しなければ、自宅に来られたりするという恐怖?もありました。

    散々、泣きつかれたし、暴言もはかれました。
    逢いたいとも懇願されました。
    そして、いつまでも、交際当時の愛称で呼ぶ不倫彼。

    そして一度だけ逢いました。
    私が彼に貸したものを返してもらうために。
    それも、私は捨ててくれればいいと言いましたが、その言葉すら彼には伝わらなかったようです。
    で、彼的には、夜、私の自宅で会うつもりだったようです。

    私は断固、それは拒否しました。

    そして私が指定したのは、朝の通勤途中にあるパーキング場でした。

    私が、本当に別れてから終始一貫したことは、不倫彼とは一線を期し、「ただの会社の上司」という態度で接したことです。
    彼にとっては残酷だったと思います。

    どんなに恋人としてのメールがこようとも、返信はしましたが、それに触れないようにしましたし、朝のパーキング場でも抱きつかれ体も触られましたが、その波にのることはしませんでした。
    これも、きっぱり目が覚めていたからだと思います。

    > ちなみに、新たに好きになった彼は、具体的に離婚に向けて動いてくれているようです。(奥さんは実家に帰ってしまったそう。彼のご両親にも、離婚しようと思っているという話をしたのだそうです)

    けど、やっぱり、今は連絡取らない方がいいと思います。
    彼には奥さんと二人でちゃんと向き合って結論をだしてもらえるといいですね。

    > だからというわけでもないですが、前の彼と二人で会うというのは、例え別れ話であったとしても、いい気持ちはしないかな、というのもあって、余計に躊躇しています。

    そりゃそうですよ~!
    私もすぐに新しい彼と付き合ったので、新しい彼を裏切ることだけはできないと思ってました。

    > このぐらい自分で考えろって感じなんですが、この3日間の彼のメールを見ていて、私自身も動揺してつらくなっており、冷静な判断が出来なくなってきたため、ご相談させていただきました。
    > よろしくお願いします。

    分かります。私も同じだったから。
    同じような状態の時、スレたてましたよ。^^
    正直、不倫彼の行動に恐怖すら感じましたし、新しい彼に接触されるのが一番怖かったので…。

    そして、今、全くメールはきません。
    実は6月にその不倫彼を含む仲間の飲み会がありまして、その時、私は結婚することを発表しました。
    それ以来、メールはなくなりました。

    不倫彼と交際中から、
    「あおぞらが結婚しても関係を続けたい」と言う彼に
    「そんな結婚相手を裏切るようなことはできない」
    と言っていました。
    不倫彼はそれをよく覚えていて、
    新しい彼ができそうだと報告し、きっぱりこれで最期だとお別れした時、
    「逢いたいけど、昔からそう言ってたもんな」
    と言ってくれました。
    (と、いいつつ、本当に逢えない、メールもそっけないということでその後、かなり暴言はかれたんですが… ^^;)

    だから、不倫彼も、その結婚発表の時から、会社の人としてのメールもひかえなければという理性が働いてるのでしょう。
    今でも、「元気ですか?」のメールくらいすると喜ぶだろうとは思いますが、全く連絡はとってません。

    ともかく、逢わないこと、メールもしないことが一番ですが、それは状況(状態)によって、一概に言えませんので、もし、逢うとしても、話すとしても、強い意思をもつことだと思います。
    私の場合、目が覚めて、不倫を後悔していましたので、たやすかったですが、
    愛情が残ってると難しいんでしょうね。

    もし、逢うと心が揺らいでしまうようなら、逢わない方が断然いいです。
    元々、二人は嘘の上になりたってる関係なのですから。
    心の整理をつけるも、なにも…。

    彼は、離婚をし、なつさんと結婚するという選択もできたのです。
    そして、それをしなかったのに、今更、なにを…と私自身の時も思いました。

    私もなつさんと同じような時期、とてもつらかったので、よく分かります。
    早く彼が立ち直ってくれるといいですね。

    では、つい昔を思い出しながら長くなってしまいました。^^;

  • なつ より:

    >若旦那 様

    レスありがとうございます。
    「前彼の感情は、結局彼自身でしか解決できない」
    そうだよなあって思いました。
    少なくとも、直接会うのはやめようかなと思っています。

    >あおぞら 様

    レスありがとうございます。(^o^)
    あおぞらさんのところも、似たような状況があったのですね。
    元彼が精神的に不安定になられたとのこと、いろいろと大変だったのでしょうね。

    私自身は、もう前の彼に戻るつもりはないので、会っても心が揺れることはないと思うのですが、やはり今は直接会うのはよそうかな、と思っています。
    ただ、まだ彼がだいぶ動揺しているようなので、もうしばらくはメールには付き合ってあげようかと思います。もう復活することはないというのを、彼自身がきちんと受け止めることが出来るようになるまで…
    そして、徐々にメールの回数を減らしていこうか、と思ってます。
    これって、でも甘いんでしょうか…?

    あおぞらさんは、前の不倫に決着をつけて、新しい彼とご結婚されるのですね。おめでとうございます!
    私は、前の相談にも書いていたように、長く不倫を続けてきて、もう普通に結婚するのは無理かもしれない、とか、普通に結婚なんかしてもいいのかなって思ったりしてたこともあったんですが、幸せへの第一歩を踏み出せるように、頑張ってみたいと思います!(*^_^*)

  • 妻の立場 より:

    なつさん、こんにちは。

    元彼に対しての“情”があなたを苦しめているような気がします。
    愛はなくとも情が残っているから。
    長年付き合った彼のことですから、あなたは彼をよくご存知のはず。
    今、いっときあなたを失ったことで冷静さを失くしているけど
    あなたの知る彼ならどう対処するかを。
    その彼を信じてみませんか。
    あなたが愛した彼の力を・・・。

    そのためには、あなたが出来ることは、ただ見守るだけなのかもしれませんね。
    あなたが一貫した態度をとり続けることで、彼は言葉からも態度からもあなたの意思を感じ、現実を悟るのではないでしょうか。
    彼はいま冷静さや周囲を見る余裕をなくしている状態だと思うのです。
    そんな彼に冷静な対処をしてもどれだけ伝わるかは疑問です。
    だったらどうするか・・・やっばりこれが現実なんだと思ってもらうしかないんじゃないかなと。
    彼を拒絶するというよりは、彼から卒業するって感じかな。
    そのためには、ツライけれど彼の言葉に乗らないこと。
    彼をかわいそうだと思わないこと。
    彼に何かしてあげたいと思わないこと。なんじゃないかな。
    そして、彼に対してはあなたと過ごした時間があったからこそ、いまのなつさんがあり
    そのおかげで私はこれからもっと幸せになることを、
    今までの感謝とお礼をこめて伝えるのもいいかもしれないですね。

    あなたの愛した彼の力を信じましょうよ。

  • あおぞら より:

    こんにちは。

    >私自身は、もう前の彼に戻るつもりはないので、会っても心が揺れることはないと思うのですが、やはり今は直接会うのはよそうかな、と思っています。

    そっか、それなら良かった。^^
    一番は、会わない方がいいもんね。

    >ただ、まだ彼がだいぶ動揺しているようなので、もうしばらくはメールには付き合ってあげようかと思います。もう復活することはないというのを、彼自身がきちんと受け止めることが出来るようになるまで…
    そして、徐々にメールの回数を減らしていこうか、と思ってます。
    これって、でも甘いんでしょうか…?

    ほんとに似たような感じだったよ。
    私も元彼に懇願されてメールの返信をしてるかんじでした。^^;
    私のもと彼もよく言いました。
    「俺がもう少し、立ち直れるまでせめてメールをして欲しい」って。

    『そして彼がきちんと受けとめることができるようになるまで…』
    判断が難しいですが、ずるずるせず、徐々に減らせていけるといいですね。

    >あおぞらさんは、前の不倫に決着をつけて、新しい彼とご結婚されるのですね。おめでとうございます!

    ありがとう~♪

    >私は、前の相談にも書いていたように、長く不倫を続けてきて、もう普通に結婚するのは無理かもしれない、とか、普通に結婚なんかしてもいいのかなって思ったりしてたこともあったんですが、幸せへの第一歩を踏み出せるように、頑張ってみたいと思います!(*^_^*)

    うん、人はやり直せるから!
    私もバツイチで、田舎で、絶対もう幸せなんかになれない(不倫は抜きにしても)と思ってました。
    けど、出会えました♪

    前向きに頑張れたらきっと幸せになれると思います。
    なつさん、応援してます。^^

  • より:

    なつさん、こんにちは。
    私も同じ様な状況がありました。6年付き合った彼とお別れしたんですが・・・やっぱり彼は同じような状態でしたね。
    私は徐々に彼に対してフェードアウトしてたつもりでしたが、彼には伝わらず、結局言葉で伝えたところ、最初は冗談だと思ってましたね。新しい彼が出来た訳でなかったので、相手は余計に納得しませんでした。
    私の決意が固いとわかると、やっぱりかなりの動揺があり「電話はしてきてくれ」とかも言われましたが、私からはしませんでした。
    私もホントは別れたくなかったので、連絡取りたくてとりたくて・・・
    でもこちらから連絡をすれば、彼は期待しちゃうんで、心を鬼にして別れは彼のせいだと責め、ホントは電話したいところを凄く我慢しました!
    最後は暴力もあり、ホントにころされるかと思った4ヶ月半でした。
    彼が早く立ち直ってくれれば良いですね。

  • なつ より:

    >妻の立場 様

    レスありがとうございます。
    そう、「情」なんでしょうけどね…彼が苦しんでいるのを見ていると、私自身、とてもつらくなってしまいます。

    だけど、
    >ツライけれど彼の言葉に乗らないこと。
    >彼をかわいそうだと思わないこと。
    >彼に何かしてあげたいと思わないこと。
    これを心にすえて、私自身も乗り切っていかなきゃと思いました。

    >彼に対してはあなたと過ごした時間があったからこそ、いまのなつさんがあり
    >そのおかげで私はこれからもっと幸せになることを、
    >今までの感謝とお礼をこめて伝えるのもいいかもしれないですね

    今日もメールが自宅のPCあてに届いていたので、その返事の中で、このことは伝えました。
    早く、彼が元気になってくれるといいのですが…

    >あおぞら 様

    再度のレス、ありがとうございます!

    >私のもと彼もよく言いました。
    >「俺がもう少し、立ち直れるまでせめてメールをして欲しい」って。

    そうですかあ、おんなじなんですね。
    いくら別れる覚悟をしても、やはり情が残ってしまって、苦しんでいる彼を見るのは、私自身も精神的にすごくつらいです。
    早く、彼が立ち直ってくれるといいなあって思っています。

    私も、あおぞらさんのように幸せになれるといいなあ!

    >浩 様

    レスありがとうございます。
    浩さんも、似たような状況で、大変苦労してお別れされたんですね。

    実は、私も徐々にフェードアウトしていくつもりで、少しずつ態度に出したりしていたのです、突然別れを言うと驚くだろうと思って。
    でも、本当はもう少しそういう状態を続けて、心の準備をしてもらうつもりが、予定よりちょっと早くお別れを言うことになったので、彼が落ち着くまでは必要最低限は付き合おうかなあと思っています。

    > 彼が早く立ち直ってくれれば良いですね。

    私もそう願っています。ありがとうございます。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ