トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 理性と感情のはざまで 2

理性と感情のはざまで 2

以前、同タイトルで投稿した者です。当時はたくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。あれでだいぶ救われました。早いもので、あれから5ヶ月くらい経つんですね。その後の気持ちの変化を整理したくて、散文ですが、また投稿させていただきます。

あの後、一応気持ちを切り替えて、新たな自分探しをしています。具体的には、仕事帰りにレイトショーを観に行ったり(最近はいい邦画がありますね。シネコンもたくさんあるし)、マラソン大会に参加したり(もともと走るのが好きですが、練習量が増えた)、ダイエットしたり(5kgぐらいやせた)、たくさん本を読んだり。あと仕事ももちろん頑張ってます(デートの時間を気にすることもなくなりましたしね)。

もちろん家族との時間も増えたかな。あと、食事を共にする女友達もいるにはいますが、まあ深い関係にはなりませんね。なんかまた別れるのがこわいし、また相手もわざわざ既婚者と付き合おうとは思ってないみたいだし。ただの友人的な付き合いです。

あの後、付き合ってた彼女と友達でいられるかなと思い、メールや電話もたまにしましたが、彼女にはそのような考えがないようだったので、年が明けてからは、ほとんどしなくなりました。やっぱり彼女の新しい道を邪魔するのはよくないと思うし・・・

実は、先月彼女の誕生日があったので、そっと贈り物を置いてきました(やり直そうとか深い意味はないですよ。今年は30歳の誕生日で特別だと思ったので)。後でお礼のメールが来ましたが、そこには、結婚が決まったと書いてありました。ショックというより、そんなに早く決めていいのか、とまるで親のような心境。まあ彼女がいいのならいいんでしょうけど・・・彼女の幸せを願いつつ、彼女を奪った男に憎しみを感じてしまうのが正直なところ(心が狭いですね)。

それでも、やっぱり彼女のことがまだ好きで、苦しいです。ときどき楽しかったことなんか思い出して、ボーとしてしまうことがあります。涙が出そうになることもあります。

でも、もう終わったこと。
思い出すのは一瞬にして、僕も前を向いて行こうと思ってます。

不倫から抜け出す女性の気持ちをよくあらわしている本がありました。
瀬尾まいこ「図書館の神様」
吉本ばなな「体は全部知っている」という短編集の中の「本心」という話。
これらの本を読むと、不倫中の女性の苦しさとか寂しさとかやりきれなさとか罪悪感とかが分かりました。痛いです。

また逆に、今年の芥川賞の「ひとり日和」は、女性の成長の1つとして、既婚者との付き合いが少し書かれていましたね。(多分不倫は、結婚をまだ考えてない女性とするのがいいのでしょう)

僕が思うに、不倫とは、「お互いが成長するための付き合い」だと思います。成長って何?と聞かれてもうまく答えられませんが、恋愛の酸いも甘いも経験して人間的な深みが得られること、かな・・・

2人で過ごした全部の時間が、大切な人生の宝物。
宝物はないよりあったほうがいい。
つらい思いも楽しかった思いも、人生の宝物ですよね。

私は、自己評価が低かった彼女を、大人の女性に成長させる手助けをしたんだと、(勝手ですが)思ってます。

多分、私はまた誰かを好きになったりするかも。そういう恋愛体質なのかなと思います。(既婚者がこういうことを言うのは良くないことだと思いますが。もちろん家族が一番の宝物ですよ。でも、恋愛も宝物です。ここに来る人にはこの気持ち分かりますよね?)

そういえば、以前、ベルボーイさんが、いい不倫の条件の最後に、相手を結婚させることと書いてましたね。そうですね、不倫は相手の婚期を奪いかねないものですから、相手から好きな独身者ができたような気配が感じられたら身を引くのがいいんですよね。私は(偶然にも)この条件を満たしたので、いい不倫だったんだなと思います。まだ苦しいですが、やせ我慢して、この苦しさを乗り越えたいと思います。

————————————————
二重登録なので名前差し替え
sinji 7 → shinji7
※管理者からの連絡に対して返答なし

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(7件)

• ママン さん
    2007年3月18日 12:22

こんにちわ。

本っていいですよね。登場人物の人生感や生きる事の切なさ辛さ悲しさが行間から感じ取ったりして、、割り切れない部分の葛藤とか、、物事を違う視点からも見る事が出来る、生きるヒントが眠っていたりします。想像力のある人は案外本を読んでいたりしますね。
    生活は想像では出来ませんが、、(これは現実ですけど)

理性と感情ですね、、理性は倫理観や常識でしょうか?感情は情熱や恋する熱情ですか?

貴方も、自己分析できる理性があり、でも理性と逆のところに熱情があったりするのかしれませんね。

不倫って、詩人になったり歌人になったり哲学者になったりしませんか?文才が長けている人は小説が書けるかもしれませんね。沢山の想いが渦巻いていますから、、貴方は長けている様な、、、原稿用紙に向ったら、何かが生まれるかもしれませんね。短歌でしょうか、詩でしょうか、、エッセイでしょうか、、それとも?

では では
    以前の投稿時には解りませんでしたが、男の人の真剣さも少しは解る様になった様な、、複雑な部分ですが。

• べるぼーい さん
    2007年3月18日 15:37

不倫は、誰でもが出来ることではありません。
    誰にも知られず、自分の気持の中に仕舞って、墓場に持って行くものなのです。
    一人の女性を素敵に育てる、そして次の人生を歩んで戴く ただそれだけの事なのです。
    あなたも、これから何人の方を育てる事が出来るのか、楽しみにしています。
    次の方に会うまでに、ゆっくりと過してください。

• ryo さん
    2007年3月20日 10:46

私ももうすぐ5ヶ月前のあなたと同じような境遇になると思われる者です。早くあなたのような考え方に辿り着ければなと思います。
    宝物として胸にしまい込めるように頑張ります。

• sun さん
    2007年3月30日 11:51

始めましてsunと申します。
    shinji 7さんの文章、素敵な内容だったので、つい投稿してしまいました。

自分も別れを経験してかなりやせ我慢の生活をしています。

別れを受け止めること、理解すること、次への肥やしにすること、毎日そんなことをバラバラに考えてずっと立ち止まってます。

いつかshinji 7さんのように、前向きになれるよう頑張ります。

以前のshinji 7さんの投稿を探すことが出来なかったのが残念ですが、またの投稿期待してます。

勇気付けられました。ありがとうございます!

• ママン さん
    2007年3月30日 13:21

こんにちわ。

横レスで申し訳ありませんが、、

sunさん☆左側の掲示板メニューの過去ログをクリックして下さい。そうすると、過去ログ〔0011〕という画面が出てきます。

そこの上から19番目に「理性と感情のはざまで」がありますので。NO.7262です。参考までに、、

大変失礼しました、、

• sun さん
    2007年4月2日 13:33

ママンさん

> ありがとうございました。

shinji 7さん

> 掲示板お借りして失礼しましたm(__)m

• shinji7 さん
    2007年4月4日 01:02

いろんなことをバラバラに考えて立ち止まっている。。。

私も同じですよ。でも、少しずつだけど、前に進んでいるように思います。

sunさんも同じ境遇のようですが、お互いがんばりましょう。いずれは、昔の良き思い出になりますよ。。。

二重登録なので名前差し替え
    sinji 7 → shinji7
    ※管理者からの連絡に対して返答なし

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ