トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 離婚成立を待つのは何年?

離婚成立を待つのは何年?

私 49歳バツイチ独身
彼 50歳バツイチ既婚で奥さん別居 子供二人と同居(私と結婚するとバツニ)

彼と出会ったのは5年前
3年半前から 彼と結婚前提で付き合いはじめました奥さんは子供を置いて出て行ってしまい別居中でした付き合いだした頃は 1年くらいで離婚は出来るような話を彼がしていましたが・・・
現在も離婚成立していません

家と土地のローンがあるのもネックの様です条件が折り合わないそうで・・・

私も今年50歳になってしまう事もあり このままずるずると付き合っていても ずっとこのままなのかと最近思いはじめてきました私は正社員で仕事をしていますが 家賃と生活費でギリギリです体力も使う仕事なので 何歳まで働く事が出来るかも不安ですその事は彼には話してありますが、彼も援助する程の余裕は無いとの事離婚を早める条件になると 養育費二人分は確実住宅ローンが残金2800万位まだあるそうです信じて待っててほしいと言われましたが・・・この3年半の前進程度だと あと何年待つ事になるのか・・・

お前の為に離婚したと言われたくない為に、離婚をせかす言葉などは一度も彼には言ってませんでした待つ事に 寂しく 辛く感じるようになりましたが 彼は毎日家事に仕事に、子供の塾の送り迎えと忙しく一ケ月に会うのも三回位、夕ご飯を食べる程度となってます(付き合い当初は、もう少し頻繁)

昨日さすがに待てない、どうなってるかと聞きましたが、日々の家事に追われ、仕事や親(離婚したいと言い出している)姉(がん再発)等で大変なんだと言われました離婚届は記入済みのものを奥さんには渡してあるそうです彼から条件の話をしないと、奥さんからは何も連絡はしてこないそうです奥さんにしてみたら 自分だけの生活で看護師をしているからそこそこの生活を送っていると思いますきっと今の別居のままでも何も困る事がないのでしょうと私は思ってますやはり別れて 違う人を探したほうがこの先の人生 後悔しないのかなぁ~と思いはじめましたみなさんは どう思いますか?

よろしくお願いします

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(16件)

• まゆ美 さん
    2013年7月3日 18:49

はじめまして。

まず、奥様が子供を置いて出て行った → 出て行った理由は何なのでしょうか。
    また事実婚の際は、なやみんさんと彼のお子様は同居されるのでしょうか。
    もう50歳なのにローンの残金2800万位? お子さんも幼い??貯金は??

普通の家庭でも、経済的に少し厳しい気がするのですが。
    また同居なら、ある程度育ったお子さんのお母さんになるのは大変でしょう。

全体的に、お二人とも、「人生無計画」なのではないでしょうか。

そうですね、私なら、「周りからも祝福され、信頼できる大好きな彼」となら再婚あり。
    でも、「後ろ指さされ、慰謝料・養育費・ローンの三重苦の上、頼りにならない彼」とは結婚しません。

そういう苦労を頑張れるのは、若いうちだけですし、大前提として彼が守ってくれること。
    彼氏さんは、責任を持って、全てをやりとげてくれそうですか?

好きで好きでたまらない、彼がいなくなったらしぬ!!という感じでもなさそうですし、ここいらで軌道修正されてはいかがでしょうか。
    もうすぐ50歳とはいえ、まだあと30年以上、生きていくじゃないですか。

彼は離婚するかもしれません。でも確実に、貧乏生活&義家族の世話確定。
    彼に附随するマイナス要素も多すぎて、幸せになれる気がしないです。

私なら、慰謝料の請求が来る前に、ダッシュで逃げます。

• ママン さん
    2013年7月3日 18:55

こんばんは。初めまして。

ごめんね、本当に49歳と思ってしまいます。考え方が単純と言うか?

彼のお子様は何歳か不明ですが、塾に通っていると言う事は、これから大学?高校?と進学ですよね。

ローンの他に、これからもっと支出が増えると言う事だと思いますが。

いくら奥様が独りで出ていったからと言っても、離婚成立していませんので、奥様から貴女に慰謝料請求と言う事も?

彼はある意味で、借金だらけと言う事では?

貴女は49歳という年齢を気にしていますが、49歳も50歳もたいして違いはないと思いますが。。

彼と結婚したいのでしょうか、本当に。彼の御両親の介護もあるでしょうし、お子様の将来の事もあるでしょうし。。お姉さんのがん再発も心配ですよね。

彼の事を本当に心配しているのかな?ただ、なんか自分の事しか考えていない様にも見えますが。。

結婚を急ぐよりも、彼の事を本当に思い遣っているのかなと。

49歳なら、もっと大人の優しさや、配慮があってもと。。

結婚しなくても、彼の人生の影の協力者でもいいのでは。。と個人的には思いますが。本当に彼が好きならですが。

もしも離婚成立したとしても、彼は借金だらけですよ。生命保険の受取人も奥様でしょうし、今現在?

貴女がどの位の覚悟で、彼とお付き合いしているのかも不明ですが貴女に御両親や兄弟姉妹がいらっしゃるかどうか不明ですが、癌患者がひとりいるだけで、どれだけ大変かは、経験してみないと解らない事ですが。。経験しない方がいいことだけど。。

人の身になって考える事も、大人の優しさだと思うけど。。

• 桃李菅李 さん
    2013年7月3日 19:12

まぁ、待つ意味ないでしょうね。

あなたはこれから経済的に支えてくれる男性が希望なんでしょう?
    彼、離婚しても負債ばかりで、あなたの望む結婚生活は無理だもん。

あと49歳のいい大人なんだから、句読点ある文章かきましょうよ…。

• なやみん さん
    2013年7月3日 19:58

まゆ美さん 返信ありがとうございます

> 奥様が子供を置いて出て行った → 出て行った理由は何なのでしょうか。

はっきりとは聞いてませんが、出ていく前に記入済み離婚届けは彼が持っていたそうです。
    仕事がら 夫婦の帰宅時間が違い、夕食や家事は彼がしていたそうです。
    休みでもゲーム三昧彼が疲れてて食後の食器洗いを残してて、奥さんから怒られ、怒鳴り返した事もあるそうで・・・
    突然 家から居なくなったときいたいます。

> また事実婚の際は、なやみんさんと彼のお子様は同居されるのでしょうか。

彼の子供は奥さんが引き取ります。
    親権も希望しているそうです。

彼の子供は、専門学校の一年と高校二年貯金は奥さんがにぎってるようです彼のへそくりは 120万だそうです。

住宅ローンの残金を聞いた時には、即答で無理と私は答えました。
    私も結婚していた頃に、住宅ローンを組んでましたが、そんな膨大な額ではありませんでした。
    たぶん、彼と奥さんの収入を合計すると、1000万はあったと思います。

正直 彼が居なくなって死ぬって程の気持ちは今は無いと思います。

このままだと、やはり一生貧乏生活を覚悟ですよねありがとうございました

• なやみん さん
    2013年7月3日 20:14

ママンさん 返信ありがとうございます?

> 彼のお子様は何歳か不明ですが、塾に通っていると言う事は、これから大学?高校?と進学ですよね。

専門学校一年と高校二年の二人です。
    塾の送迎は、高校二年の子供です。

> いくら奥様が独りで出ていったからと言っても、離婚成立していませんので、奥様から貴女に慰謝料請求と言う事も?

はい。
    あり得ると思います。

> 彼はある意味で、借金だらけと言う事では?

確かに借金だらけです。
    昨日、この話をして、ここに書き込む事で私も少し落ち着いて考える事が出来るようになりました。

> 彼の事を本当に心配しているのかな?ただ、なんか自分の事しか考えていない様にも見えますが。。

はい。
    確かに私は自分の事を考えてます。
    私にはすでに両親が居ません。
    兄弟も居ません。
    たよる人は、誰も居ません。
    だからという訳ではないですが、一人でどうしょう?って気持ちがいつも私の中にあるのは事実です。

> 人の身になって考える事も、大人の優しさだと思うけど。。

それが私には欠けているのでしょうか・・・
    この年にして、恥ずかしいです。

ありがとうございました。

• なやみん さん
    2013年7月3日 20:22

桃李菅李 さん 返信ありがとうございます。

> あなたはこれから経済的に支えてくれる男性が希望なんでしょう?

正直、そうです。
    毎月の給料を、支払別の封筒に分けて、月末近くになると「あと数日どうしよう」と考える事の無い生活がしたい気持ちがあるのは、事実です。

> 句読点ある文章かきましょうよ…。

句読点無く、読みずらい文章を書いてしまい、すみませんでした。

• まゆ美 さん
    2013年7月3日 21:06

なやみんさん、ご丁寧な返信有難うございました。

そうですね、私もなやみんさんの立場なら、とても心細いかと思います。
    私もバツイチですが、両親が健在で、恵まれているので・・・。
    なのに厳しい意見、お許しくださいね。

うーーーん・・・まず、「ややこしい人(身内も含む)との結婚は大変」

一見、ネグレクト?風な奥様ですが、実際はわかりません。親権も希望されているようですし。
    子供を引き取るために、今、必死で貯めておられるのかもしれません。
    なやみんさんが思っているより、もう少し奥様がマトモで、彼が嘘ツキかもしれません。
    彼の話、曖昧すぎて、よくわかりません。

また、多額のローンを残した持ち家は、離婚の財産分けの時に、とてもややこしい。
    そこに彼のご両親が離婚して、片方と同居、片方は援助、ややこしい義理家族。

今の奥様と離婚するとバツ2になるという彼もまた、ややこしい。
    よほど結婚を安易に考え、ついでにマイホームも安易に買い、それでもまだ安易に再婚する気なのかしら。

なやみんさんの存在がなくても、元々ややこしい要素がテンコ盛りの彼です。

お金が苦しいなら、これ以上苦しくならないように(慰謝料のこと)、「離婚してから誘ってください。さようなら」、でいいのではないでしょうか。
    最近は夕食のみの関係だったのなら、案外、離れられるのではないでしょうか。

まだまだ大丈夫、この船は沈まない・・・。
    いえ、泥の船は、いつか必ず沈みます。気が付いた今が別れ時じゃないでしょうか。

さびしいことかと思いますが、どうか乗り切ってくださいね。

• なやみん さん
    2013年7月3日 21:20

まゆ実さま 再度の返信 ありがとうございます。

> うーーーん・・・まず、「ややこしい人(身内も含む)との結婚は大変」

確かに ややこしいですまして、専門学校一年の子供は、彼の子供ではないそうです結婚してから、生まれたそうですが、奥様が結婚前に妊娠されてたようです。

> 子供を引き取るために、今、必死で貯めておられるのかもしれません。

私もそうには、思ってます。

> 彼の話、曖昧すぎて、よくわかりません。

やはり、そうですよね。
    お金の話とかは、私にできなかったって言われました。

> お金が苦しいなら、これ以上苦しくならないように(慰謝料のこと)、「離婚してから誘ってください。さようなら」、でいいのではないでしょうか。

考えてみます。
    良く考えれば、そうですよね本当に、ありがとうございました。
    自分では、考えつかなかった事です。

• ママン さん
    2013年7月4日 03:47

おはようには、まだ早い時刻に目が覚めてしまいましたが。。
    返信有り難うございます。

基本、貴女の人生の選択は貴女がする事ですが。。これから先も貴女が独りで決めなければいけない事が沢山ありますので。

私も、両親はいませんし、姉も去年、癌で亡くしました。兄がふたりいますが。。基本、独りで生きています。

気楽な部分もありますが、大変な部分も沢山あります。

貴女の感じる寂しさや不安は解りますが、物事をあまりにも単純に考え過ぎているなーと思います。

高校2年生のお子様が、塾に行っているなら、これから大学受験かなとか?
    地元の大学?専門学校?ならいいけど、県外ならもっとお金がかかるだろうし。。

今の彼の生活は、肉体的にも精神的にも金銭的にも、限界な部分ってないのかな?

ある意味での、不倫に限らず、人を思い遣るには、想像力って大切だと思います。

たなぼた式に、彼と別れたからと言って、次にお金持ちで素敵な独身の男性が現れる程、世の中甘くないと思いますが。。

彼以外に、親身になって話せる友達とかいないのかな?

私は、知人や友人がいますが、それぞれ生活があるから、所詮、独りと思っています。

独りと言う事は、寂しい事だけど、独りを知ると言う事も大事な事だと思っています。独りだから、人に優しくなれる。独りだから自己責任の意味を感じるとか。。

私だったら、彼とは結婚しないと言うか、出来ない事が多すぎて、結婚自体が無理だと思いますが。。慰謝料払ってまで付き合うメリットはないし。。

彼が親友だったら、私なら週一位、何か惣菜を作って、差し入れするかもです。

人との付き合いって、さり気ない心遣いや思い遣りで成り立つ部分があるので。。

奥様は貴女の存在に気が付いているのではと。。奥様が出ていった理由の中に、貴女の存在もあったのか?微妙に期間が重なりあっているのではと。。間接か直接かは知りませんが。。

20代ではないのですから、大人なら、もう少し大人の対応と思ってしまいます。

考え過ぎたら何も出来ないけど、独りなら尚更、生きていく上でのリスク管理はしっかりと。。段々と無理が出来ない年齢になっていくし、これから女性なら更年期になっていきますので。。しっかりと生きていきましょう。

• なやみん さん
    2013年7月4日 08:02

ママンさん 再度の返信ありがとうございます。

彼は多分、精神的、肉体的に限界に近いと思います。
    惣菜等の差し入れは、断られました。

親身になって話が出来る友達は、居ません。
    彼と別れたから、たなぼた式に新しい彼が出来るとも思ってません。

身勝手ですが、彼と別れて一人になってしまう事が、怖いのかもしれません。

人との付き合い方、思いやり・・・私には欠けて居るんですね。

ママンさんの返信、本当にありがとうございました。
    もっとしっかり、考え、行動できるように頑張ります。

• 桃李菅李 さん
    2013年7月4日 09:41

いきなり一人になるのが怖いなら、お付き合いしつつ婚活パーティーに参加するとか、SNSで昔の友人に連絡取るとか、サークルに参加するとか、行動おこしなよ。
    親身に話のできる友だちが見つかる可能性もあるんだし。

行動しなけりゃ何年もこのままでしょうよ。
    彼ら夫婦の離婚を熱心に望んでるのはあなただけで、奥様は別居でいいんだし、彼もお金のことや実家の家族のことを言い訳に積極的じゃないんだからさ。

とにかく正座して彼の離婚を待ち続けるのはやめるべきと思います。

• さくら姫1919 さん
    2013年7月4日 13:15

こんにちは、初めまして。

私は過去に、既婚男性と付き合っていました。
    彼は40代後半。
    住宅ローンを抱え、大学生と高校生の子どもの教育費で生活がいっぱいいっぱいでした。
    お金のことで、夫婦ケンカが絶えなかったそうです。奥様と別居していましたが、奥様は経済的に自立が難しく 奥様の分の生活費も彼が払っていました。

彼の度重なる嘘と、優柔不断な態度に疲れて 別れましたがあなたはどうですか?
    彼を支えていきたいと思いますか?

文面を読む限り、支えてほしい立場ですよね?
    わかりますよ。女ですもの。経済的にも、精神的にも安心できる男性がほしい気持ちが分かります。

その彼は、あなたが望む男性ではありませんよ。

もし離婚したとしても、お金で苦労が耐えませんよ。
    そして、お子様との付き合いはこれからも続きます。それにあなたがどれだけ理解できるのか・・・

まずは異性じゃなく、女同士のお友達を大切にしたほうがいいと思います。
    更年期、老後のこと、セックスのことなど 同じ女同士のほうが心強いですよ。
    そんなときに、良縁に恵まれたりしますよね。

焦らず、まずは仲間を見つけてくださいね。

彼は離婚しないと思いますよ。

• 玉蘭 さん
    2013年7月4日 13:40

貴女もその年になるまで、色々なことを経験されたと思います。
    だから判るでしょう?
    人生、様々な問題が出てくること。
    3年後には3年後の、10年後には10年後の、離婚「しない」(できないではなく)理由がでてきますよ。
    ◯◯だから、△△だから、□□だから、なんて言ってたら、死ぬまで待っても離婚なんかしないよ。

確かに住宅ローンは基本、完済まで名義も変えられないし難しくはあると思いますけど、それでも離婚する人はする。
    他の人にできて貴女の相手がしない特異な理由でもある?
    いたって、普通の家庭だよ。
    わたしの夫も離婚が決まる時には、住宅ローンの残債は一千万ぐらいまだありましたよ。

離婚できないんじゃなくて、しないんだと思うよ。

別居だって、離婚前提の別居じゃないと思うな。

奥さまから直接話を聞いたわけでなし、まさかそのお年になって男の言うことだけで全体として見てやしませんよね。

女なので、食わしてもらいたい願望はそりゃ解ります。
    でも、養ってもらいたい貴女じゃ、略奪愛なんて到底無理な話ですよ。
    男を食わしてやるぐらいの気概がなきゃね。

貴女の場合、男が離婚するかしないか以前の問題だと思いますよ。

離婚してない男と付き合ってること。
    その男と所帯を持つことがどういうことか、何も理解していらっしゃらない。

• なやみん さん
    2013年7月4日 20:27

桃李菅李さん 返信ありがとうございます。

> とにかく正座して彼の離婚を待ち続けるのはやめるべきと思います。

はい。
    ここで色々とご意見を頂いて、待つのは止めようと思います。

また、自分でも行動しなければ何も変わらないという事を、再認識できました。

• なやみん さん
    2013年7月4日 20:32

さくら姫さん 返信ありがとうございます。

> 彼を支えていきたいと思いますか?

今の私では、きっと支えきれないと思います。

> 彼は離婚しないと思いますよ。

私もそうに思えてきました。

やはり女性の友達を、作りたいと思います。

• なやみん さん
    2013年7月4日 20:36

玉蘭さん 返信ありがとうございます。

私は、女としての甘えがあったと思います。

彼の話を100パーセント、信じていた訳でもありません。

一人でも生きて行ける様、頑張ります。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ