トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 離婚 > 彼は本当に離婚したいのか?

彼は本当に離婚したいのか?

彼は40歳前半で、私は20歳後半です。
付き合って1年半です。
付き合いだして少ししてから同棲をはじめました。

付き合い始めた時は、彼は結婚していました。
しかし別居中で、離婚調停中とのことでしたので、付き合うことにしました。

離婚調停の理由は、嫁姑の不仲と、専業主婦だが家事をしないとのことでした。
子供は二人、高校生です。
付き合って一年たった頃に離婚できたと言われました。
その後すぐ、私の両親に結婚の挨拶に来ました。

彼の両親に挨拶をしに行く日が決まり、準備していましたが、当日に、彼の父親の体調が悪くて延期になりました。
それから挨拶の延期が二回続きました。
私も、私の親も、怪しく思い始めました。
本当にこれが最後だと挨拶の日にちを決め、その当日になりました。
結果、なかなか言えなかったけどまだ離婚できていないと告白されました。

はじめに、離婚できたと言われる前に、「まだ離婚できてないの?次はいつ調停なの?」とか聞きすぎていたのも、嘘をついた理由だと彼は言います。
「つきたくてついた嘘じゃない、わかってほしい」と。

本当は、「付き合う数ヶ月前から調停が始まり、1年くらいで調停不成立となってしまった」と。
それから「離婚してくれと連絡しても無視され、話が進まなくてそのままにしてしまっていた」とのことでした。
「連絡は、生活費を振り込まれるときくらい」と言っていました。

離婚を慌てさせていた私も悪いと思います。
離婚できていないことを聞いても嫌いになれませんでした。
彼は「離婚する気がある、結婚したい、嘘をついたのは悪いが本当に愛してる」と言います。
その時、私はそれを信じたいと思いました。

私の両親には本当のことをまだ話せていませんが、両親からメールで、「まだ籍が抜けていないんじゃないの?」と連絡がきました。
両親には心配すると思い、大分前に離婚したと言っていた為、離婚できていなかったと言えないままです。

彼のことを信じたい気持ちもありますが、このままでいいのか?という気持ちもあります。

これからどうしていけばいいのかわかりません。
彼の母親は、好きな人がいるとは知っているみたいです。
なので、彼の両親に会いに行って、今の状況を話すほうがいいのかとか。
私の両親に本当のことを話すにしても、離婚する意志が見えないと信用してもらえない気がします。

それと、彼は離婚をできるだけ早くしたいと言いますが、嘘が発覚してから一回、奥さんに離婚してほしいと連絡しただけみたいです。無視されたみたいです。
なんだか、本当に離婚したいのか?と疑ってしまう部分もあります。

調停が不成立になってから、それでも離婚したい場合は裁判だと思うのですが、裁判もしていません。
「裁判しないの?」と聞いたら、「お金かかるし」との返答でした。
実際、離婚したい理由は、はじめは嫁姑の問題と家事をしないという理由でしたが、今は不倫していて、その相手と結婚したいと言う理由に変わってしまったため、裁判は不利になると思ってるのかもしれません。

また私が「まだ離婚できないの?」と急がすと、嘘つかれても嫌なのであんまり言えないところもあります。
このまま信じて待っていても、両親からは「いつ挨拶に行くんだ」と何度も言われ、説明する理由がもうありません。

長くなりましたが、私はこれからどうしていいのかわからなくなってしまいました。
親に本当のことを話すべきなのか、彼の両親にも本当のことを話すべきなのか、このまま離婚できると信じて待つだけなのか、裁判を進めるのか(裁判を進めたとしても離婚できるのでしょうか)。

みなさんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。
わかりにくい内容ですみません。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(7件)

• 玉蘭 さん
    2014年6月22日 23:52

その男の言うことは嘘、って意見が大半だと思いますよ。
    それに纏わるリスクも懇々と説明くださる人もいるでしょう。
    一旦、お別れしなさい、って定石の進言も。

まず。
    貴女も勉強した方がいいわ。
    してたらごめんなさいだけどね。

で。
    離婚話が本当だと仮定して。
    男が行動してると大前提があるけど、今すぐは無理だけども将来的には離婚は可能です。
    将来的…
    ええ。
    3年先か10年先か、んなことは判りませんけどね、別居ってね、離婚したくない側にしたら大きなリスクです。
    となると。
    貴女のご両親には必然的に言わないと仕方ないね。
    探偵雇われて露見する可能性も含むけど。

そしてね。
    天涯孤独になる度胸がなきゃ、ハナから無理な話。
    それは、男の離婚劇の真贋は関係ないことよ、そこのところはね。
    となると、誤魔化してる現状を鑑みるに、度胸は低いと判断しなきゃならないね。
    わたし的には。

それにね。
    重婚的内縁の妻だからって、法律婚の妻がいたら所詮、愛人以外のなにものでもない。
    愛人はね、他人様の離婚に首突っ込んじゃ駄目。
    無粋も至極。
    ただ黙って待つ。
    これしかすることないの。

別れろと言われて別れるなんて思ってないけど、だけど待てとも頑張れとも言わない。

一番肝心なことは。
    とてもとても、そりゃあ大きなマイナスを背負うことだということを、覚悟すること。
    天涯孤独への覚悟なんて、屁みたいなもんよ、それに比べると。
    払拭するには、とても地道な行動が伴って初めてできること。
    だけどそれってね、しなくてもいい苦労なんだよねー
    だってね。
    離婚して晴れて貴女と再婚して…
    子供ができたってよ、馴れ初め言えるはずもなく。
    嘘の塗り重ねを無意識に子供に教えていくこと。
    それって、その状況を今でも想像したら、どんな気持ちになる?
    胸が痛いよ。
    愛しい我が子から、パパとママはどうやって知り合ったの?ってキラキラお目目で問いかけられてみ?
    考えてみ。

今なら、小さい、でも哀しい現実を回避できる位置にいること。

略奪婚は幸せにはなれない。
    そんな意味ではない。
    でもね、あまり良いもんじゃないよ。

貴女が夢見る?現実を生きる者より。

• スバル さん
    2014年6月23日 00:26

本当に離婚したいのだとは思います。
    離婚してあなたと結婚したいのだとは思います。
    が、あなたが欲しくて結婚するのであって、あなたとの子供が欲しくて結婚するわけではないと思います。
    思いますばかりで申し訳ないけど、自分だったらと思ってコメントしました。
    まぁ自分だったら離婚したとしても結婚はしないな。同棲で十分だな。

ということで、もしあなたが結婚したいできれば子供も授かりたいと思っているのであれば、独身の別の方をお勧めます。
    また、まともな結婚式等を夢見ているのであれば、なおさら初婚同士ではないと実現不可です。
    ご両親への挨拶も進めているようだからそんな気がして・・・。
    世間体って感情が立ち入ってきますからねぇ。

• ママン さん
    2014年6月23日 08:54

こんにちは。初めまして。

失礼、この男性の何を信じるのかと、私なら思うけど。。

離婚もしていなくて、貴女の御両親に挨拶にってそれだけで、私なら「この野郎、ふざけるな」と思いますが。。

貴女の御両親だって、今だって不信感満載?なのに、真実を知ったら、猛反対でしょう?結婚詐欺に近いでしょう?例えば結婚の挨拶に来たときの会話を録音しておいたなら、訴える事が出来るのか

私は証明書を見なければ、信用しないくらいの慎重性が貴女にも貴女の御両親にもあったらなーと思いましたが。。人はなるべくなら信じた方がいいけど、また逆に信じられないのも人間だったり。

貴女が彼を信じるのか、何があっても自己責任で待つなら、それも貴女の意志だと思うけど。。

嘘を吐く側に立って、彼を擁護したい気持ちは貴女の優しさでしょうけど。。優しさと共に強さもなければ、大変だと思うけど。。

私だったら、嘘だと解った時点で、別れます。信じられない人とわざわざ付き合う事もないし。

ひとつ気になるのが、同棲していますよね?奥様に気が付かれていて、慰謝料請求される可能性もありますよね?離婚していなかった事実も現在知っていますので。。

• ミラノ さん
    2014年6月23日 11:16

私も他人様にとやかく言える人間ではないてすが、横に置いておいて意見させていただきます。

まず、その彼のがとてもわかりやすいんですが、問題解決能力の無さ、が問題だと思います。
    彼の言う、奥様の家事をしない所と嫁姑問題が離婚したい理由が本当なら、それこそ…いくらでも解決できたのではないかと思います。
    解決しなければいけないし、できないのであれば、彼本人が妥協して家事を手伝うか、
    姑と距離を置けばいいのです。
    今、あなたとの問題を彼は解決できずにご両親まで裏切っていますよね。
    彼は自分で最初から最後まで何かを成し遂げたことが無い他力本願な人だと。

本当に、彼で大丈夫ですか?
    あなたと結婚しても、何か問題がおきても解決できない人かもしれません。

• スライム さん
    2014年6月23日 17:06

みなさんコメントありがとうございます。
    読んでいて吹っ切れた気がします。
    嘘をついていた時点で別れるべきでした。
    問題も解決出来ない男ですね。

離婚してないって知った時点で、私も奥様を騙していますね。
    こんな彼と結婚出来たとしても幸せになれないかもしれないですね。

子供にも悪影響だし、子供も欲しいし。
    信じたいと思った自分がバカでした。

• 人生経験者 さん
    2014年6月24日 19:18

まず本当に離婚調停してたのでしょうか?
    調停をしていたのなら、何かしら書類が残っていると思うし、それは見せてもらってないのですか?

それと同棲していると言われていますが、彼は単身赴任でこっちに来ているとかはないですか?
    なんだかんだ理由づけして1,2か月に1度くらい外泊してたこととかありません?
    本当に離婚話を進めてたのでしょうか。

姑と不仲、専業主婦なのに家事をしない。そんなところに高校生二人が残ります?

毎月高校生二人がいる家へ生活費を振込みながら、20万くらいですか?
    そのうえで貴女との生活でも生活費を出してたのでしょうか。。。

> 彼の母親は、好きな人がいるとは知っているみたいです。

あなたは彼の母親と実際に話をしたことはありますか?
    彼の父親と実際に結婚について話したことはありますか?ないんじゃないですか?
    貴女と付き合っていること、同棲していることすら知らないですよね。
    彼に聞いた話? だったらそれも嘘でしょう。

> 彼は「離婚する気がある、結婚したい、嘘をついたのは悪いが本当に愛してる」と言います。

といいつつ裁判さえ起こしていませんよね。

> 彼は離婚をできるだけ早くしたいと言いますが、嘘が発覚してから一回、奥さんに離婚してほしいと連絡しただけみたいです。無視されたみたいです。

1回ですか。。でもそれも彼の口からの情報ですよね。
    裁判に至らなくても、弁護士を立てて交渉するとか、それすらもしていないんですよね。

高校生二人。二人とも大学に進学するのであれば、大学卒業まで何かしらお金が必要になりますよね。
    受験費用、入学費用、生活費、授業料・・・・・
    (養育費は20までと決まっているわけじゃありません)
    例え離婚できたとしてもそれは変わりません。
    そのあたりの経済状況などは覚悟されているのでしょうか?
    下手すればあなたが子供を持てるのは今離婚できたとしても5年後くらい?

貴女が彼の離婚をのぞみ、彼との結婚をのぞみ、あと5年10年待てる覚悟があれば、
    信用すればいいですが、いざ離婚、いざ再婚となった時に、彼の実態を知り、後悔しても
    それは全てあなた自身の責任という事をお忘れなく。
    また、幸いなことにここ数か月で離婚できたとしても、子供を彼が引き取ることになっても
    大丈夫ですか? 子アリ×1と結婚するという事はそういった問題もありますよ。
    (まずお子さんが嫌がるでしょうが。経済的なことを考えると)

離婚する予定・・・離婚していなかった・・・は嘘を付かれたと言えますけど、
    実際籍を入れた途端に豹変(この場合お互いですが)しても、それは「騙された」とは言いません。
    嘘を付きつづけてきた彼を選んだのは貴女です。

彼と続ける気があるのなら、一度、プロを使って彼の家族を調査したほうがいいと思います。
    本当に離婚前提の別居なのか。
    調停は本当にしたことがあるのか。
    万が一、全てが嘘だったとしても、全てご自分の責任でしょう。
    離婚していない状態で付き合いすぐに同棲始めたのですから。

ちなみに単身赴任してて奥さんのほうから一度も来たことがないというのはざらです。
    友人の旦那さんは今単身赴任4年目ですが、子育てで忙しく、
    旦那さんが2,3か月に1度帰ってくるので友人は一度も行ったことがありません。
    正月も仕事の都合上、ずらして帰ってきているようです。

それと、

> 付き合って一年たった頃に離婚できたと言われました。

> その後すぐ、私の両親に結婚の挨拶に来ました。

嘘を付く男は、このくらい何の後ろめたさもなくやります。
    中には、離婚もする予定もないのに、
    彼女と結婚式場めぐりしたりする無責任な男もいます。

付き合うにはまずルールを守りましょう。
    ルールを守らず、事実確認もしないからこういう悩みを持ったんですよ。
    言われなくても自覚されているとは思いますが・・・

• スライム さん
    2014年7月2日 18:50

人生経験者さんコメントありがとうございます。
    全て彼からの情報です。こんなことになる前にプロに頼めばよかったです。
    結婚の前にいろいろ調べるのは普通みたいですね。無知な私が本当にバカでした。
    キッパリ別れて次に進むことにします。
    ありがとうございました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ