トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 離婚 > 夫のDVと妻の不貞

夫のDVと妻の不貞

40代既婚(別居中)女性です。

私は1年ほど前に、夫から『浮気の疑い』をかけられ、24時間行動を監視されたり、時には脅迫や暴言暴力を受けました。
確かに、夫以外の男性とメールのやりとりをしたり、食事や飲みに行ったことはありますが、不貞と言われる関係では断じてありませんでした。

夫は修復を望むと言いながら、このような行動がエスカレートし、ついには子どもの前でも私に暴力をふるい、結果、ショックを受けた子ども達が不登校になりました。

子どもを何とかしなければいけないということと、暴力から逃げたいという思いで、別居に踏み切りました。
警察に相談し、行政やDVセンターにも繋いでもらいました。
すぐに弁護士を立て、離婚調停を申し立てました。

問題は、私が別居後に、ある既婚男性とお付き合いを始めたことを夫が知ったことから起こりました。
(夫が自宅に戻った際に、私の手帳を盗み見した)
夫が私を有責配偶者として、今後裁判を起こすと言うのです。
私は、調停中でしかも別居中と、夫婦関係は破綻していたと考えており、私が有責配偶者ではないと認識しています。

何を求めての裁判なのかわかりません。
しかし、現在調停では『不倫するような妻に子どもを任せられない。親権は自分が取る。もし親権が取れなければ、不倫男に子どもを育ててもらえ。養育費は一切払わない』と言って譲りません。
今でも、養育費どころか児童手当も1円も送ってきません。
実際には夫の暴力や虐待があったため、父親には育児は不可能と調停委員らには思われています。

調停外では、私に直接メールしてきたり、突然自宅に押し掛けてくるなど、調停での約束を無視した行動を取ってきました。
メールでは相変わらず、脅迫めいた言葉をぶつけられました。
さらには私の両親に対し、両親を罵倒する内容のメールを何度も送りつけてきました。

今までは夫の言う条件を飲んで、できるだけ穏便に、早期に離婚を決めたいと思っていましたが、別居してからも続く高圧的・暴力的態度に、二度と話し合いもできないと確信しました。

相談は

1. 暴力に対し、夫に慰謝料請求の申し立てをすることは可能でしょうか?(診断書なし。体のアザや散乱した部屋の写真が数枚)
  2. 夫から私が慰謝料請求されたり、提訴されるとしたら、どんな内容が考えられますか?
  3. 現状で、母親が親権を取れるでしょうか?
  4. 夫が両親に取っている態度やメールの送信は、内容によって脅迫罪や恐喝罪に問われる可能性はありますか?
    メールはありますが、実家まで押し掛けたことは今までには一度もありません。

以上です。
長く拙い文章で申し訳ありませんが、お知恵を貸していただければ幸いです。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均値/最大値: 2.00 / 5)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(4件)

• みさき7188 さん
    2014年11月8日 00:38

弁護士に相談して下さい。
    というか、もう相談なさってますよね?

素人に何を聞いても不確実な知識でしかないですよ。
    何人もの弁護士に聞くのが面倒なのでしたら、
    ネットで弁護士に公開質問できるサイトがありますよ。有料ですが安価です。

• さくら姫1919 さん
    2014年11月8日 08:41

こんにちは、初めまして。

一通り読ませていただきましたが、不明な点がや不思議な点が多々あります。
    法律的な回答がほしいのなら、『弁護士ドットコム』のような掲示板がいいですよ。
    あなたと似たようなケースで相談されている方がいらっしゃると思います。

本当に弁護士さんや警察の方に相談されたのでしょうか?
    ご主人からDVを受けていたのでしょうか?
    先程も書きましたが、疑わしい点が沢山あります。

私も過去に、彼氏からDVを受けていました。お酒を飲むと暴力がひどかったです。
    何度か警察に相談しましたし、自宅に警察の方が来てくださいました。
    『DV専門』の刑事さんがいらっしゃるはずです。あなたが警察に相談したとき、身体の傷や痣を
    警察の人に見せましたか?
    証拠の写真を撮りましたか?
    そして、被害届を出さないのはなぜでしょうか?
    いくら身内と言えでも、暴力がひどい場合は被害届を提出するように促されると思いますが・・・

そしてあなた心情面で不思議な点が。
    嫉妬深く、暴力をするご主人なのに、なぜ既婚者と交際していたのですか?
    別居したとはいえ、正式に離婚していないのに。
    あなたは子どもを引き取って、育てる覚悟はあるのでしょうか。
    不倫している場合じゃないでしょう。
    どこか浮ついた部分があなたにあるのでは?

『有責配偶者』を決めるのは、あなたじゃありません(わかっていると思いますが)

• ヘルシア さん
    2014年11月8日 09:25

前の方がおっしゃる通り、完全に弁護士マターです。
    早く、信用できる方を見つけてください。
    ここに、びしばし答えられる方はいないと思いますよ。

• 人生経験者 さん
    2014年11月10日 12:34

他の方がおっしゃる通り雇われている弁護士さんに相談すべきでしょうね。

でもいくら調停離婚中とはいえ、旦那さんのほうは離婚に同意されていなかったのでしょう?
    でしたら婚姻関係破綻とは言いがたいですね。

今までは夫の言う条件を飲んで、できるだけ穏便に、早期に離婚を決めたいと思っていました
    と言いながら別居してすぐに既婚男性とおつきあい始めたのはなぜでしょうか?
    調停申し立て=即夫婦関係破綻ではありません。
    その既婚者が1年前に疑われたメールの相手ではないですか?
    違うとしても、離婚調停中に不倫だなんて母親の自覚ありますか?

すぐに弁護士を立て、離婚調停を申し立てました。

弁護士を雇われてるんですよね。なぜその弁護士に聞かないのですか?
    貴女が今不倫していること自体、弁護士に話しているのでしょうか?
    全ての事に対し、貴女は自分の不利なことは隠し、有利な事ばかり主張していませんか?

例えばDVにしてもDVは暴力だけではありません。言葉も暴力です。
    貴女はご主人に対しプライドを傷つけるような言動をしていませんか?

以下貴女の質問に対する個人的意見です。

暴力に対し、夫に慰謝料請求の申し立てをすることは可能でしょうか?(診断書なし。体のアザや散乱した部屋の写真が数枚)

診断書、日付が分かるもの第3者の証言がないと難しいと思います。

夫から私が慰謝料請求されたり、提訴されるとしたら、どんな内容が考えられますか?
    不貞行為に対する慰謝料(離婚成立しておらず離婚に合意していない状況での不貞行為)

現状で、母親が親権を取れるでしょうか?
    今現在一緒にいる方が有利だと思いますが・・・・不倫している事が公になった場合、
    調停・裁判となった場合には相手の家庭にもばれるでしょうから相手側妻から訴えられる
    可能性はありますよね。そうなったら不利になるのではないでしょうか?
    調停員の耳にも入ると思いますが心証を悪くすると思いますし、
    母子家庭になるから慰謝料払わないとつっぱるおつもりですか?
    貴女への暴力はあったとしても、お子さんに対して本当に「虐待」があったのですか?

40代・・・お子さんは中学生・高校生くらいでしょうか。。。親権についてはお子さんの意見も尊重されると
    聞きましたがお子さんはお父さん(旦那さん)を嫌っていますか?

お父さんとお母さんが憎しみ合っている元の原因はお母さんが男性と親しげなメールのやり取り飲みに行ったりしていたことで、今現在更に結婚している人と不倫していると知ったらどう思うでしょうか?
    「お父さんが可哀想」といってお父さんの方につくと言ったらそうなると思います。

夫が両親に取っている態度やメールの送信は、内容によって脅迫罪や恐喝罪に問われる可能性はありますか?
    内容が分からないので何とも言えません。

貴女は自分が離婚調停中で離婚間近だからと言って、
    ご自身が不倫してもいいと思ってるのですか?
    相手の家庭を貴女の家庭と同じようにめちゃくちゃにしていいと思っているんですか?

別居して2,3か月もしないうちから不倫始めたんじゃないんですか?
    (別居前からの不貞行為と疑わてもしょうがないです)

なぜ弁護士を立てて離婚調停しているのによりによって不倫するんですか?
    弁護士さんが「不倫してもいいよ」とでも言いました?
    本当に弁護士を雇ってますか?
    ただ最初の1回相談しただけじゃないんですか?

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ