トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 離婚 > どうしても離婚してくれない妻

どうしても離婚してくれない妻

私は43歳の既婚で、高校2年と中学1年の息子がおります。
16歳年下である27歳の女性と、3年間付き合っています。

私は真剣で、離婚してこの女性と再婚したいと考えています。
女房には彼女の存在は知られており、約2年前から離婚してほしいとしきりに言っていますが、「子供のため」を盾に一向に承諾してくれません。

最近になって彼女から「早く離婚してくれないと待ちきれない」と催促されています。
女房には慰謝料、養育費等きちんとする旨何度も申し入れていますが、頑として首を縦に振りません。

私としてはどうしても離婚して彼女と一緒になりたいのですが、このままでは埒があきません。
どうしたものでしょうか。
諦めた方がいいのか、長引いても頑張った方がいいのか。

皆様のご意見を頂戴できればと思います。
よろしくお願いします。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(8件)

• こまめ さん
    2008年7月11日 20:48

こんばんは。

不倫から結婚したこまめと申します。
    メルローさんたちほどではありませんが、私も相手と歳が離れていました。
    私の場合、相手が妻子持ちでしたので、私は彼女の立場になりますね。

メルローさんはまだご家族と一緒に住んでいるのでしょうか?
    離婚したいのであれば、まず別居してみては?
    私の相手はとりあえず別居しました。形だけでも夫婦が破綻しているように見せたかったのかもしれません。

メルローさんの経済力はどのような感じでしょう?
    慰謝料・養育費・財産分与・年金分割を奥さまの望み通りに支払い、それでも彼女に苦労させないぐらいの経済力はお持ちですか?
    彼女に子供が出来た場合、今の年齢で子供が社会に出るまで養っていけますか?

また、彼女はメルローさんに経済力な無くなっても、付いてきてくれるでしょうか?

よく考えてみてくださいね。

• メルロー さん
    2008年7月11日 21:00

こまめ様
    ご意見ありがとうございます。
    実は会社員で、現在単身赴任の状況です。別居とはまた違うのかもしれませんが。女房とも離れていますが、彼女とも遠距離です。
    また前述のとおり会社員ですので、経済的に特別裕福なこともありません。ただ、彼女は働くから大丈夫だと言ってくれています。
    なんの参考にもならないのかもしれませんが、またご意見ください。どうしても彼女と一緒になりたいのは本心です。

• こまめ さん
    2008年7月14日 18:33

単身赴任ですか。

ご存じかとは思いますが、不倫した側からの離婚請求は裁判では認められないので、奥さまと協議して拒まれればそれ以上は進みません。

ただし、夫婦間が破綻している場合は認められることもあるそうです。
    その為にも別居が必要なのですが、単身赴任となると難しいですね・・・。

私の場合ですが、相場以上の慰謝料・養育費・生活費を払うことで納得してもらいましたよ。(奥さまは働かなくても子供が養える金額を提示しました。)

お金で解決と言うと悪い言い方ですが、自分勝手な理由で離婚したいというなら相場以上の金額を提示してみてはどうでしょうか?

• 鏡子 さん
    2008年7月14日 23:00

初めまして。

大分焦っていらっしゃるようですが、今はお子さんの事より彼女の事の方が大切なのでしょう。でも想像してみてください。もしも立場が逆で奥さまが不倫⇒離婚を望まれた場合、貴方も同じ事を考えませんか?小さな赤ちゃんではありませんし、父親が必要な年頃でもありますよね。お子さんたちの精神面も当然考慮すれば奥さまの仰る事は何ら無謀ではありませんし「盾」と言うのとは違うと思いますよ。

離婚を要求する側としては2年は長い時間でしたでしょうが、奥さまにすれば長い結婚生活のうちの2年でしょう。貴方が出来る最大限の条件を提示しても、結局同意されなければ何年かかるかわかりません。

彼女はこの問題を、彼女+メルローさん 対 奥さま と思っているのでしょうが、お子さんが中学生と高校生ともなれば、お子さんたちも14~17年間貴方を父親として過ごして来たわけでれっきとしたご家族ですから、実は 彼女 対 メルローさん家族(メルローさん+奥さま+お子さん二人)という図式になる事を認識しないと、単に待ちきれないというだけではどうにもならないと思います。貴方はどんなに別れたくても家族の一員です。別れて欲しくてもその理解は必要だと思います。

といって、お付き合いは彼女が24歳から3年、25歳から待たせて2年。彼女には先の見えない不安が大きいのだと思います。場合によっては30を超えても離婚は出来ていないかも知れません。どのくらい待てるのかわかりませんが、待ちきれないという以上、彼女なりの限界があるのでしょう。それを考えると、長々待たせる可能性が大なら解放してあげなければならないという事もあると思います。

厳しいようですが、これが現実ですから。

• メルロー さん
    2008年7月16日 01:43

こまめ様、鏡子様ご意見ありがとうございました。
    特に鏡子様のおっしゃる事、全て的を射たその通りのご意見だと思います。やはり彼女は先が見えないので不安がっているのだと思いますし、最悪解放してあげる事も必要なのかもしれません。
    しかし、彼女を失いたくないのです。どうしても。愚かな亭主、愚かな父親なのだとわかっていますが、何とかして残りの人生一緒に過ごしたいのです。
    女房と子供には特に経済面では私に出来得る限りの事をするつもりです。こまめ様のおっしゃるように、相場以上のものを提示し、少しでも理解してもらうつもりです。
    女房、子供の三人とも家族として愛しています。ただ、彼女しか「女性として」愛していないというだけです。
    私は自分自身本当にわがままで勝手な奴だと思います。わかっているのです。他人に相談されたらきっと反対するでしょう。鏡子さんのように諭すでしょう。ところが自分の事になると・・・・・。
    盲目なんです。何も見えないんです。彼女しか。

• とおこ さん
    2008年7月16日 02:56

メルローさんはよくても、彼女はどうでしょうかね。
    彼女はメルローさんを一人の男性としてしか見ていない。
    大きな子供が二人いること、既に結婚歴があること。
    メルローさんの親や親戚とのお付き合い。
    27歳の女性にはあなたの背景の重みはきっと分かりません。
    特に子供達の存在。
    メルローさんの子供達はいなかったことにはできませんよ。
    今は目の前のことしか見えていなくても、きっと貴方の過去が彼女の重荷になる日がくるような気がします。
    そうなったとき、彼女はまだ若くて未来があるけれど貴方は何もかもなくすことになるとおもいます。

とりあえずご自分の親御さんに話してみて反応を見てはどうでしょうか。
    あなたのご両親の老後の介護だって彼女が将来することになるかもしれないわけですから。。。

• りおねこ さん
    2008年7月16日 17:11

なんというか・・・メルローさん一人で、彼女と一緒になりたいがために突っ走っているような印象を持ちました。

私もとおこさんと同じ意見です。
    メルローさんも、彼女も今しか見えていないですよね。

仮に奥さまが離婚を承諾してくれたとしても、その後のビジョンって見えていますか?

彼女は一緒に働いてくれる、とは言っていますが、それだってメルローさんと一緒になりたいがための今だけの言葉かもしれません。
    たぶん、今は本気でそう思っているんでしょうね。
    でも、一緒になったらいつか、養育費、慰謝料を支払っていることが彼女の重荷になる日が必ず来ると思いますよ。

27歳であれば、そろそろ周囲も結婚、出産の文字が周囲に飛び交っている頃でしょう。
    将来への確実な約束が欲しいのでしょうね。

でも、一番に考えてあげて欲しいのはやはりお子さんたちのことです。
    子供を育てるのにお金だけが全てではないのは、メルローさんもご存知でしょう。
    お子さんたちの年齢を考えると、親との関係もただでさえ難しくなる年頃です。
    そんな中で、父親が不倫に走り、女性の元へ去って行く事実は精神的に耐え難いものではありませんか?
    親の不倫というのは、子供たちの将来をも変えてしまうような出来事です。
    親の不倫によって大人を信じられなくなり、心に傷を負っている子供たちはたくさんいますよ。
    話をしていなくても、普段生活を共にされている奥さまの言葉から、何かを感じ取っていると思います。

頭を冷やして、自分の背負っているものを彼女に負わせてもいいのか、考えてみてください。

• メルロー さん
    2008年7月16日 21:57

とおこさん、りおねこさん、そして皆さま。ご意見ありがとうございました。
    確かに目の前の彼女の事しか見えていませんでした。実は今もそうなのですが、それでも子供たちの事、そして彼女の今後の事を考えて別れを決意しました。もちろん私自身すぐに別れる事は正直難しいと思います。少しずつ距離を置いて行こうと考えています。
    私は両親も兄弟も既に他界しております。だからこそ尚更血の繋がっている子供達を大事にしたいと思います。妻には償っても償いきれないとは思いますが。頑張ります。彼女に対しては感謝の気持ち、そして申し訳ない気持ちで一杯です。今更ですが何らかの希望があれば聞いてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ