トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 信じる > 待っていて良いのか否か・・・

待っていて良いのか否か・・・

初めて投稿します。
長文になるかと思いますが、アドバイスお願いいたします。

私は40代ぎりぎり後半、独身でバツ2。
彼は40代後半にさしかかったばかりで、子供が2人(高校生と小学生)います。

彼は普段、家族のことを私には一切話ません。
でもやはり私自信、奥さんのことは気になるので時々私から質問すると、不仲なことと合わせて、来年の春には奥さんは子供を連れて奥さん自身の地元に帰ることなど教えてはくれます。
それ以上のことを聞くのは怖いし、根掘り葉掘り聞くことじゃないのであまり詳しいことは聞いていません。

彼は直接は言ってはくれませんが、メールで私に対する気持ちをずっと言い続けてくれてました。
「遊びとかいい加減な気持ちではなく、本当に愛している」と。
私の介護も俺がするとまで言い切ります。
でも、甘い言葉や確信のない言葉はどうしても信じきることができず、ずっと半信半疑の気持ちのままでいました。

付き合いはじめて10ヶ月になり、それまでは1週間に一度のペースで会っていたのですが、7月半ばから彼の仕事が忙しくて会えなくなってしまいました。
メールで特別会話をすることがなくても、朝は必ずおはようと声をかけてくれてましたが、そうこうしているうちに、彼が体調を崩して更に会えなくなってしまいました。  

彼は時々頭痛があったのですが、耐えきれない頭痛に襲われ検査したところ、原発性脳腫瘍とのこと。
彼の地元に有名な病院がありそこでセカンドオピニオンとして、再検査を受けると言い、行ってしまいました。

仕事もあまり大っぴらに出来ない仕事で管理職なのですが、彼自身責任感も強く休みなしで働いていたので、仕事に対することや家族に対すること、これから先のことで頭いっぱいでかなり落ち込んだと思います。

彼はとりあえず、「地元の病院で診てもらってくるから、信じて待っててほしい」とは言いますが、彼の地元の病院を選んだのは病院が有名なだけではなく、親も家族もいる場所なので、それも理由の一つだろうなと思っています。
間違いないですよね…。
いくら奥さんと不仲だったとしても、やはり大きな病気になった時は、頼るところはそこだということは解っています。

そんなことを考えてると、流石に病気になったと嘘はつかないだろうと思ってはいるのですが、反面もしかしたら別れる口実でもあるのかなと思ってしまいます。
じれったくなるくらい優しい人で、もしかしたら傷つけないようにしているのかなとも考えてしまいます。
唯一、不倫の話を出来る友達に話したのですが、その友達に「彼は逃げたんだよ。本当に病気になった時は、一番好きな人に傍にいてほしいって思うもんでしょ」と言われました。
「別れるって言ってみたら?距離おいて病気が治ったらまた会いましょうって言ってみたら、彼のこと解るんじゃないの?」
そう言われて、尚更考えてしまいました。

それも解るのですが、彼の地元の病院に行く前に、距離をとるつもりなのかどうかそれとなく彼に確認したら、「そんなことは一度も考えたことはない。気持ちが変わることもない。変わりようがない。」と言ってくれた言葉も信じたい自分もいます。

待つことしかできないのも解っているのですが、待っていて良いのだろうか、待つことに意味があるのだろうか・・・このままフェードアウトして静かに見守っているほうがいいのだろうか、解らなくなってしまいました。
私は白黒ハッキリしたい性格なのですが、本当に病気なら、今別れを告げてもショックを増すだけだろうとも思います。

すみません。頭の中がぐちゃぐちゃで話の内容が分かりにくいかもしれませんが、どなたか助言いただければありがたいです。
いい年してと思うかもしれませんが、本当に苦しいんです。
よろしくお願いします・・・。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(8件)

• りさ さん
    2014年8月26日 14:18

初めまして。

彼を信じるために確認したいこともありますよね。

待っていて欲しいならその後も様子を知らせる連絡があると思いますがどうですか?

病気の時は誰でも心細いもの。好きな人との繋がりは大事にするはずです。

あなたから連絡して今まで通りつながるようなら様子は聞けないんでしょうか?

• ママン さん
    2014年8月26日 17:23

こんばんは。初めまして。

貴女の将来を考えるよりも、一番に考えるのが彼の病気では?大変な病気ですよね。。

この時期に、この不倫の行先を考えるよりも、彼がこれからどの様に病気と闘い、克服していくかではありませんか?

これからの入院生活で、家族の大切さを知り、家庭を大切に思うなら、それはそれだと思うけど。

彼の想いが本気かどうかなんてどうでもいいことだと、私なら思いますが。。兎に角、無事で病気を克服、これしかないのでは。。

私のあの人も癌2回、大手術3回しましたが。。今のところ克服しています。。

愛人は何もする事はありませんよ。。向こうから連絡があったら、余計な事は言わずに黙って話を聞くくらいでは?

彼の話が嘘か本当かと聞かれても。。嘘を吐く人なら、それだけの人なのでは?

腹を括って、40代ギリギリ後半なら?と言う事はもうじき50代と言う事でしょうか?

しっかりしましょう。私の場合は手術の前日「明日は連絡出来ない」と、手術の次の日にベッドから携帯で「生きているから」みたいな電話がきました。。私は毎日、神社に祈願していました。。何も出来ませんので。。

今は不倫よりも何よりも、彼の病気を一番に考える事では。。

余談ですが、私はあの人が病気で死ぬのと、あの人と別れるのとどちらを選ぶかというと、あの人には生きていて欲しいので、別れを選びます。。

強くなってくださいね。。

• じゃがりこ さん
    2014年8月26日 17:56

はじめまして。

> 「彼は逃げたんだよ。本当に病気になった時は、一番好きな人に傍にいてほしいって思うもんでしょ」と言われました

そんな、単純な話でもないと思いますけど。
    病気なっって、痛みやなんやの症状と格闘するだけでイッパイイッパイの時、一番傍に居て欲しいのは、病苦を和らげるスキルをもった看護師さんでしょう。
    後は、病気の辛さを遠慮なくぶつけて我儘言えるひと・・・たいていの男性は奥さん、(子供が大きければ、子供の時もあるけど)じゃないのかな。
    付き合いはじめて10カ月のブヒさんは、現在一番好きで気にしているひとかもしれないけれど、我儘の限りをぶつけられるひとではないかもしれないしね。

> 「別れるって言ってみたら?距離おいて病気が治ったらまた会いましょうって言ってみたら、彼のこと解るんじゃないの?」

病気で苦しんでいるひとに、こんなことを言うのは心無いとしか思えませんけど・・・。

彼のことが本当に好きで大切なひとなら、自分が彼からどう思われているかより、彼の治療が上手く行くかどうか心配で心配でたまらなくなるんじゃないかと思うのですが、そう思う私って変わってますか?

• ブヒ さん
    2014年8月26日 21:15

みなさん、コメントアドバイスありがとうございました。
    彼からは、検査の結果報告などはまだありません。どんな治療になるのか、入院になるのかはまだ解らない状態です。
    彼の地元の病院に行く前に、私から連絡したら迷惑か聞いたら、迷惑じゃないし連絡くれて大丈夫だとは言ってくれました。でもやはり、万が一のことを考えると、なかなか私からは連絡することができません。

勿論、彼の病気が一日でも早く良くなってほしいことは一番に願っています。 ただ、彼の気持ちが本気かどうか、私のことを想ってくれてるのかということは、私にとってはどうでも良いことではないんです。どうでも良いことならば、それはどうでも良い相手であり、同情はするけど、悩んだり苦しんだりはしません。

愛人は何もできない、ただ待つことや祈ることしかできないことも解っています。

今の彼にとって、私は離れたほうが負担が減って治療に専念出来るのか、このまま黙って待っていることで病気を治すことに対する力の一つにでもなるのか、どっちがいいのか考えてしまうということなんです・・・。

端的にお伝え出来ず、申し訳ありませんでした。
    彼の回復祈りながら、様子見てみます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

• りさ さん
    2014年8月26日 22:34

彼はまだ再検査の段階ですよね。

入院もしていないのだし、普通にお話出来ると思いますよ。

連絡してくれてかまわない、と彼自身が言ってくれたのですから、着信を残すくらい迷惑になりませんよ。

身内が病気の時、とても病状が進んでひどい容体になっても、携帯を握りしめ、病室から廊下へ這うように出て、ずっと電話をしていた姿が忘れられません。

一人で別れを考えたりしないで、彼の言葉を聞いて、彼がして欲しいことをしてあげて欲しいなと思います。

• さん
    2014年8月27日 19:59

はじめまして…

ご自身書いておられますよね…いい年をして、と。同年代ですので敢えて言わせて頂きます。

貴女が待っていて、例え貴女の元に戻って来なくても納得できるくらいの自立はされた方が良いと思います。
    若い方が不倫をし、奥様に焼きもちをやく…と同じような不倫なら辛いだけでしょうから辞めておけば良いと思います。
    年齢的にしんどいだけです。

早く元気になって貰わなくては…と、家族や奥様は不仲であろうがなかろうがそれだけを思い、支えているはずです。

そんな時に、嘘かも、自然消滅かも…地元に帰ったのは家族や奥様が近くにいるから等と考えますか?
    いくら好きで傍にいても手続き一つ、説明一つ聞く事も役に立つ事も無いのが現実ですよ。
    道で倒れても事故にあっても本人が元気でない限り連絡すらしてもらえない…それが不倫です。

今は彼の本心だとかより、貴女の人生で一瞬でも寄り添い好きになった人が病気で苦しんでいるんですから、元気になる事だけを考えてゆっくり治療に専念させてあげたらどうでしょうか?

• ママン さん
    2014年8月29日 12:19

こんにちは。
    少し落ち着きましたか?転移性脳腫瘍でないですよね?原発性脳腫瘍と書かれているので。。

私はあの人が癌の時、即入院でなかったので、少しだけホッとしました。私の両親が癌で入院の時は即入院でしたので。。

原発性脳腫瘍で検索して、病気の事を勉強しても?大体の入院期間とかも解るかも?

不倫の善し悪しは別として、ひょっとして1ヶ月後くらいに、退院してきて今、何とか元気にしていますって連絡が来るかも?

友人や知人にも癌になった人が結構いるけど、今は医学が発達しているから。。あの時、あんなに心配したのが嘘みたいと思える日が来るかもです

50歳前後なら、そろそろ更年期でしょうか?感情の起伏が激しくなる事もありますよね。心配し過ぎて、貴女自身が御身体を壊さない様に。。

あの人が癌の時は、一緒になって病気の勉強をしました。。あの人の親族に、お医者さんがいるのに

○○の権威の先生はとか、どこどこの病院の方がとか。。でしゃばらない程度に。。

でも、貴女の文面からは、一緒に勉強したあとが見えますので。。

優しい彼なら、貴女が心配していることは知っているので、連絡がくるのでは?

• ブヒ さん
    2014年9月2日 23:46

皆さん。
    お返事遅れて申し訳ありません。色々と助言ありがとうございます。

遠かれ近かれ、私は何も出来ないことは十分解っています。解っているから尚更もどかしさがあるのかもしれません。

ゆっくり治療に専念してほしいですよ。

私からは一切連絡していませんし、彼の家族に対してやきもちを焼いているわけではありません。そこまで子供ではないです。逆に、家族のもとで支えてもらいながら治療出来るならと思うと、病気に対する心配はあまりないです。ないというか、半分ほっとしてるというか・・・。
    勿論、このまま終わるかもという寂しさや不安はあります。 一番辛いのは彼自身なのも解っています。
    だから何も聞かず何も言わず、そっとそのままにしています。

ママンさんの言うとおり、元気になったら連絡が来るかもしれませんね。

うまく気持ちの切り替えができずにいましたが、皆さんに色々アドバイスいただいて、少し落ち着いた気がします。

本当にありがとうございました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ