トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > 因果応報・・・?

因果応報・・・?

最近、自分の過去に時々、罪悪感を感じる時があります。後悔とは違うのですが・・・。
昔、私が17歳の時に先天性の病気の手術をする為に、
入院した病院で知り合ったお医者さんと不倫の関係になった事があります。
初めから妻子がある人だと知って関係をもちました。
でも、あれから10年近く経ちますが、
自分はすごく子供だったと反省することが多いです。

相手の人とは、もう3年近く前から会っていません。
時々、メールを交換して近況を話す関係になっています。
当時の私は病気のせいで、自分に自信がなく、
そんな自分が嫌いだったのですが、彼に会った事で、
自信を持つことが出来、たくさん悩んだり、色々迷ったときに
話を聞いてアドバイスをくれたりと、
彼からはたくさんの温かさをもらったので、
とても今でも好きで、感謝しています。

でも先日、体調を崩した時に、
彼が開業してる病院で診てもらえるとの事で、
行ってきたのですが、私は気づいてしまいました。

受付の女性は奥さんだと。

動揺しながらも、何食わぬ顔で私は診察を受け、
何食わぬ顔で彼は診察をし、
奥さんは何も知らずに私に薬を渡してくれました。

後で、彼には何も言いませんでした。(怖くて、言えませんでした)
彼も私に何も言いませんでした。
私は、急に現実を目の当たりにして、ショックというか、
怖さと言うか、過去の関係とは言え、時間が経つにつれ、
考えると申し訳なさや、自分の幼稚さに反省します。

それから、彼と何度かメールは交換したものの、
私は彼に関わってはいけない気がして、
もう連絡を絶とうと決めています。

でも、私と今一緒に暮らしてる友人がいるのですが、
彼女も現在8年来の不倫をしています。現在進行形です。
相手の男性は週に3日以上はうちに来て泊まっていきます。
家族同様の3人暮らしになってしまっている現状に、
最近私は疲れてきています。
友人は昔、私が過去に不倫していた事は知っていますが、
ここ最近の事については話していません。

私が今、過去の自分の不倫に罪悪感を感じ始めてるとは知らないでしょう。
そんな思いがあるからなお、私は今の生活が疲れる原因なのだと思います。

彼女と相手の男性は私より10才年上で、私の過去に不倫の経験がある以上、
何も言えず、否定も肯定もせずに今もいます。
2人には色々感謝することも多いのですが、
彼女たちの不倫の現状からどう距離を置こうかと悩んでいます。
それ以外は、とても何も問題がないのですが・・・。
近頃はこの生活にも罪悪感を時々抱くときがあり、
2倍の苦しさを抱えて誰にも言えずにいます。
自業自得と言えばそれまでなのですが・・・

長い文章ですみませんでした。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(3件)

  • べるぼーい より:

    自分の人生に自信を持って生きて行くしかありません。
    生きると言う事は、常に何かの選択が起きて来ます。
    それをどのように決めて選ぶかと言うだけです。
    自分の信念を持てない限り、その選択は後悔の連続となる時もあります。
    でも、人は生きています。
    日々、生きてはいるけれど、楽しい生き方をしたと思えるか、どうかですね。
    後は自分次第です。
    青空を見上げた時に、綺麗と感じれる自分を持って生きて下さい。

  • 「らん」 より:

    自分のしてきたことに自己嫌悪したり、反省したり・・
    それで、いいんじゃないでしょうか?
    いつまでも、凹んでばかりじゃいけないけど
    そこから、「じゃあ、こうしよう」って
    踏ん切りをつけたり、前向きに歩いたり・・
    その一つ一つが自分の人生になっていくんじゃないかなぁ。

    >彼女と相手の男性は私より10才年上で、私の過去に不倫の経験がある以上、
    >何も言えず、否定も肯定もせずに今もいます。
    >2人には色々感謝することも多いのですが、
    >彼女たちの不倫の現状からどう距離を置こうかと悩んでいます。

    経験があるからこそ、いえる言葉がある。
    経験があるからこそ、わかる事がある。
    こうだから、こうしたほうがいい・・と
    説教?なんてしなくていいけど
    大事な友達が、もし、あなたと同じ様に苦しんでいたら
    聞いてあげればいいし、
    あなたの体験や思いを話してもいい。。
    それだけの事。

    友達から、逃げるわけではなくて
    別々に暮らすことは出来ないのですか?
    金銭的なものがあるのかもしれませんが
    別々に暮らすことが不可能ならば
    共同生活をする上で、お互いに負担がないように
    その友達が彼と一緒にいたい夜は、ホテルにね・・
    という事はできないのですか?
    10歳も年上の方たちなら、その辺の配慮・あなたの気持ちは
    話せば理解できると思いますが。

  • より:

    らんさん、べるぼーいさん、お返事ありがとうございます。

    確かに、自分の過去に罪悪感は感じ始めてはいましたが、
    後悔はしていないので、自分なりに気持ちの整理をして
    前を向いて生きていける気がします。
    まだ、整理の段階ですが、のちには、
    べるぼーいさんの言うとおり、「綺麗と感じれる自分」でいたいと思います。

    友人についても、住まいを分ける事は現状は無理なのですが
    (金銭的な部分などで・・・)
    1年先には住まいを分けようと考えています。

    友人と、その彼の中では私の存在は自分たちの子供のような
    感覚でいると思われ、言動を聞くと時々そんな感じがします。
    あまりにも家族的な感覚が私より強く持っている感じが
    するので、今更私に不倫について話をされたり、
    今の生活に、少し違和感を感じるなんて話は
    2人には寝耳に水なように受取られる事でしょう。

    もう少し、皆さんの意見を取り入れながら、
    自分なりに考えて答え?を出せたらと思います・・・。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ