トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れた後 > 罪悪感に苦しめられています。

罪悪感に苦しめられています。

私は不倫未遂に終わった関係ですが、部内の配置換えから、相手の男性とは疎遠になりました。
私の気持ちも以前の自分とは比べ物にならないぐらい相手に気持ちがなく、以前には見えなかったことが少しずつではありますが、見えてくるようになりました。

今、私はその反動なのかどうかわかりませんが、
「罪悪感」に苦しめられています。

気持ちが切れる少し前、私は相手の家の電話に数回無言電話をかけてしまいました。
今ではなんてことしたんだろうって、とても後悔しています。

それから、付き合っている彼氏のことのことでよく話しをしていた母親。
私の母親に対して、父親はともかくも、やっぱり彼氏のことを話していたせいか、それとも同じ女性であるからなのか、私がこういう娘であるということを知れば、軽蔑されるのではないかと思います。

そう思うと、家に帰るのがとても苦痛です。
母親は土日も仕事に行っているのですが、母親が帰ってくるころになると、自分のしてきたことへの罪悪感がよみがえってきます。
気持ちが落ち着かなくなり、あたりをきょろきょろ見回したり、母親にわざと話し掛けてみたり、呼吸が浅くなって、まともに家族との会話ができません。
食事の時が一番苦痛です。
「何か話さないといけないんじゃないか」と思い、空元気な自分を演じ、そしてかえってギクシャクした関係を作り出してしまいます。

母親も私の状況に何か変化があるような感じがしているらしく、わざと空元気に振舞ったりして、かえって父親に「やかましい!」と叱られているような状況です。

未遂とはいえ、今では自分を正しく律さないといけないという思いでいっぱいで、必死になって生きています。
そのような中で、今の家族の状況はとても苦痛で、家に帰っても気が休まらず、化粧も落とさず寝てしまうこともしばしばです。

自分が苦しむのは仕方ないのですが、家族が私のせいで食事の時間も気をつかっているのではないかと思うと、私は家を出ていくべきかどうか、悩んでいます。

彼氏とは少し時間をおきたい、と話をするつもりですが、まだその言葉を口に出す段階まではいっていません、

今回のことは自分について考えさせられることが多かったのですが、それだけでなく、やっぱり苦しいこともたくさん残ってしまいました。
これを読んで何かアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(3件)

  • サラ より:

    未遂に終わってそんなに悩むなんてちょっと、考えすぎです。
    何か事が起こり、人に迷惑をかけたとかでなく未遂でしょ?
    そんなに綺麗に人は生きて行けません・・・

    そんな事になやんでたらこの先、何をしても罪悪感に苦しむ事になります。
    頭を切り換えて、無言電話くらい

    「ピンポンダッシュ」くらいの気持ちでおったらえーやんか

    たいしたことないって
    あんまし悩むと、早く老けるで・・・とおばちゃんは言いたい

  • きらら より:

    こんにちは
    かりんとうさん

    人間ってね、誰でも完璧ではないよ。
    失敗することもたくさんある。
    でもね、失敗したってやりなおせばいいんだよ。
    いくらでもやりなおしはできるんだよ。

    あなたは小さい頃からとてもおりこうさんに育ったのかもしれないね。
    お母さんに気にいられようと一生懸命努力して、生きてきたんだね。
    でも、大丈夫。
    あなたはあなたのままでも、お母さんはきっと愛してくれます。

    そんなに心配しないで。

  • ゆり より:

    前の話はよくわからないんですけど、かりんとうさんは今いい方向へ向かってるような気がしますよ(^-^)
    ご自分をあまり責めないで。
    無償の愛は家族だけが持っている特別な感情のように思います。
    あなたのお母様も必ず持ってらっしゃいますよ(^_-)
    はやく元気になってね

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ