トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > 別れた事になるのかな?

別れた事になるのかな?

以前、「彼を信じていいのか・・・」では、いろいろなご意見ありがとうございました

彼と話し合った結果、離婚が成立するまで会わない事にしました
彼は「かおるが原因ではない、きっかけに過ぎない。かおるが途中で嫌になっても、例え彼氏が出来たとしても離婚はするからこれは俺達夫婦の問題だから。」と言ってます。

彼からは連絡を取れないようにし、私は彼の携帯番号しか知りません。
半月に一度私から電話して状況を聞いています。
「頑張るから」で最後は電話を切ります。

彼が途中で離婚をあきらめてしまったら、彼が着信拒否をしてしまったら、もう終わってしまうと言う状況ではあります。

ですが…なんだか私だけが蚊帳の外で高見の見物をしているような気がします。
(私の事はバレていなく、あくまで夫婦の問題として話し合っている様です)

私もいつ捨てられるかわからない状態ではあるのですが、本当のことを言わずにずるいような気もします。

このままでいいのでしょうか?
良心が痛みます…

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(9件)

  • べるぼーい より:

    あなたが、何を信じるかです。
    また、待つ価値のある方なのですか、、。
    後はあなたの冷静な判断次第です。
    自分の人生、時間をいかに大切に使うかですよ。
    進んだ時間は、戻っては来ませんから、、。

  • YUKI より:

    こんにちは。
    ベルボーイさんの仰るとおりだと私も思います。

    >彼と話し合った結果離婚が成立するまで会わない事にしました
    ご自身の意思と彼の意思でこうなったのですか?なぜ?

    >彼からは連絡を取れないようにし
    というのも…なぜ?と疑問が残ります。

    彼とかおるさんの間でどういう話し合いが持たれたのか分かりませんので何とも言えませんが、
    信じる事って大事ですが、それは本当に信じることが出来る人の場合だと思います。
    それを判断できるのはかおるさん自身だけなんですよね。
    不安ですよね。時間だけが過ぎていくって本当に心底不安と思います。
    かおるさんの文面(着信拒否とか捨てられるとか)をみていると“彼の意思にかおるさんが同意して今に至っている”という感じがします。

    夫婦間の問題ならば、かおるさんと会うとか会わないとか連絡するしないとか問題外のような気もするんです。
    これが彼自身のけじめなのかな???

    俺たち夫婦の問題…
    彼は日ごろも夫婦間の話などはかおるさんに一切しない方なんでしょう。
    私の彼も彼からは一つも子供の話・奥様の話をしません。
    私が聞くと答えてくれますが…
    先日も『奥さん何か言ってくる?』と聞くと、『こないだ携帯を見られてロックフォルダを開けて!って言われた』
    それでどうしたの!?
    『なんでお前に見せる必要があるの?って断ったら、あっそう。そーゆうこと!勝手にしろ!って言われた。』
    それで!?
    『それだけ。そのまま話おわった』
    何でそんなことがあったのに今まで教えてくれなかったの!?という私に、
    『これは夫婦間の問題やから、YUKIにいちいち教えることじゃない』と。

    うーん。。。
    彼なりの考えを理解できたら彼を信じて待つことが出来るのではないでしょうか?

  • らん より:

    私と似てるなぁ…と思って書き込みしました。私の彼からは別れ話もでてないですが、連絡がありません。いろいろ不安で、気持ちの変化が大変です…私たちも別れた事になるのかな?と思いますよ(^^;)でも今までの彼をみてきて信じてまってみよう、と最近ようやく気持ちに整理がつき始め、連絡待ちです。いつくるのか…わかりませんがm(__)m

  • Comb より:

    >彼と話し合った結果離婚が成立するまで会わない事にしました

    これは、とても賢明だと思います。

    >彼は「かおるが原因ではない、きっかけに過ぎない
    かおるが途中で嫌になっても、例え彼氏が出来たとしても離婚はするから」と言ってます

    これも、愛人と結婚できるなら妻と離婚するというズルイ既婚男性が多い中、彼は潔いと私は感じました。

    彼が言うように、離婚はご夫婦の問題です。
    実際、彼夫婦の離婚に貴方が協力できる事はありません。
    むしろ、離婚協議中に不倫進行していたら、彼は不利ですし、貴方にも必要以上の火の粉が降りかかる恐れがあります。

    それに、貴方が彼を見限ったとき、貴方が連絡を絶てばそれで物事が進む(別離が実行できる)状態にしてくれています。

    貴方にイニシアティブを渡している分、離婚後自分が独りになることも覚悟している分、彼は誠実だと私は思うのです。

    (多くの相談で、既婚彼は交際相手と再婚または交際を継続できることを条件に離婚しようとするようにお見受けしましたので)

    もちろん、全て彼の誠の言葉だった場合ですが。

    (と、心配になり釘を刺すのは、彼が不貞の事実を隠して離婚しようとしているところには、ずるさ・不誠実さを感じるので)

    せっかくの彼の厚意に甘えましょう。

    半月に一度の電話(本当はこれもない方が良いと思うけど)での繋がり。良いじゃないですか。

    彼を待つのも良いです。
    けど、待つだけの生活じゃなくて、独身になった彼が迎えに来てくれたときに驚くくらい素敵な女性になれるように自分磨きをしましょう。

    不倫中は、彼一色になって物が見えなくなりがちだけど、視野を広げて交際範囲を広げて、もしも新しい出会いのチャンスがあったら無駄にしないくらいの気持ちで過しましょう。

    離婚係争、下手したら5年も10年もかかります。
    後になって「私の10年を返して!」と言わないで済むように、充実した時間を過してください。

  • かおる より:

    べるぼーいさんYUKIさんありがとうございます

    会わないようにしたのは私が毎日のように会いたがるからです
    会ってばっかりいるとなかなか交渉する時間もないですし
    浮気がバレると話がややこしくなってしまう
    だから会わないようにしようという事で話がまとまりました
    私の連絡先を教えてしまうと彼からのメールが来ることを期待してしまうから全部消してもらいました

    それまでは2日に一回は会って
    メールは一日20通以上、電話も日に1~2回してました
    それでも私は毎日でも会いたいのに会えない
    彼からのメールもいつもいつも、待ってしまうのです
    彼も体力的にずいぶん無理をしていたと思います

    つい連絡してしまいそうになるので私は携帯も解約しちゃいました

    こういう状況になってやっと心が落ち着きました
    彼からは絶対に連絡がないんです
    だから待つ必要もないんです
    私の方も携帯がないのでいつでもどこでも気軽に連絡って訳にはいきません

    すごく心が楽になりました
    今でも彼の事はよく考えますし頭から離れません
    しかし以前に比べると本当に精神的に気が楽になりました

    ストレスに弱いみたいなので
    「どうなっているの?」と会うたびに聞かれるのも疲れたみたいです
    私の彼もこちらから聞かないと何も教えてくれないので私も聞くのは辛いんです
    進展がなかったらイライラして彼に当たってしまうし…
    私は会わない様にして正解だと思っています
    二人ともすごく意思が弱いので強制的に絶たないと駄目みたいです笑

    らんさん
    らんさんの場合は急に彼からの連絡がなくなったのですか?
    連絡がいつ来るかわからないのを待つって辛いですよね
    私の場合は私が連絡する方なので気は楽です

    彼は離婚を進めている最中なのですか?
    私は信じてもいますし、このまま会えなかったらそれでもいいや
    縁がなかったんだろうなって思うようにしています
    真剣に考えだすと不安要素ばかりが出てくるので考えないようにしています

    適当に頑張りましょう笑

    それから題名の「別れたことになるのかな?」って言うのは
    奥様の方から見て別れた事になっているのかな?って意味です
    もしばれた時慰謝料請求など私的には私が原因でもあるのに騙しているみたいで…
    もし離婚が成立して私たちが結婚って事になったら
    すごくずるい事をしているようで気になってしまうのです

    友達に「それってずるくないかな?奥さんを騙して自分たちだけ幸せになろうなんて…」
    って言われてしまったのです

    皆様はどう思われますか?

  • DRY より:

    こんにちは。

    不貞をせずに離婚が成立するまで・・・と言う経緯になれば一番良かったのですが、今更言ってもあとの祭りです。

    じゃぁ、どうする?と、前を見つめましょう。

    彼が離婚できなければ話は進みませんが、できた場合と出来なかった場合、離婚後にかおるさんと結婚する場合としない(しなかった)場合。

    「今」を悩んでも何も発展しませんよ。自分はいつまでも若くて健康だと思っていたら大間違いです。

    女性には人生のリミットがあります。子供が産めるうちに離婚が成立しなかったらどうする?10年以上たってよーやく離婚成立したと思ったら慰謝料請求が来たらどうする?慰謝料請求された時、病気で入院していたらどうする?払わない?

    ずるい、ずるくないの問題ではなくて、愛人を披露しても、愛人を隠していたとしても、家族は傷つくのです。
    慰謝料がすぐに請求されるか、20年の間に請求されるかの違いだけです。

    彼とかおるさんがささやかでも幸せになる為には、どこまで誠心誠意で、何をもって「彼の家族を守れるか」ってことだと私は思います。

    奥さんが何を望んでいるのかです。夫婦修復?経済的なこと?夫婦修復なら彼を帰せばいい。経済的なことなら寝ずに働いて渡せばいい。たったそれだけです。

  • かおる より:

    Combさんありがとうございます

    >もちろん、全て彼の誠の言葉だった場合ですが。

    と言うところちょこっと不安になっちゃいました
    彼の言葉がうそだった場合とは・・・?
    経過報告をうそをついて長引かせても彼にとっては何もメリットがないように思うのですが・・・
    離婚を止めようと思った場合、私に謝罪するのが面倒(言いにくい)場合は着信拒否にすればいい事だと思うのです(その方が私も早く諦めが付きます)
    私を騙してってあるのでしょうか??
    可能性としてどんな事?
    よかったら教えてくださ~~い

    >彼が不貞の事実を隠して離婚しようとしているところには、ずるさ・不誠実さを感じるので

    これに私も引っかかっているのです
    でもDRYさんがおっしゃっている様に離婚成立してから彼が支払うであろう慰謝料を希望の金額より多くするとか誠意を示す方法はいくらでもありますよね
    本当に離婚出来るかわかりませんが・・・笑

    またCombさんがおっしゃっているように彼の好意に甘えて前を向いて生きていくしかないですね
    加害者意識を持ったところで私が出て行くと話がややこしくなるだけですものね

    DRYさんへ

    ご意見ありがとうございます
    20年ですか・・・・とてつもない長い年月ですね
    とてもじゃないですがそんなに待つ気はないです
    1年も待てないと思います(甘いですか)

    こうやってドライに考えられるのも会ってないからのメリットでしょうか
    もし会い続けていればもうちょっとだけ、もうちょっと・・・と思っているうちに年月が経ってしまうという事も考えられますが
    全く会わずに何年も待ち続ける事は私にはあり得ないですね
    (不倫なんてありえなーいと思っていた私が今しているので絶対とは言えませんが・・・笑)

    ちなみに相手側にも子供はいません
    私はバツ一で子持ちなので彼との子供は望んでいません

  • DRY より:

    こんにちは。

    >20年ですか・・・・とてつもない長い年月ですね

    いえいえ、そういう意味ではなく、彼が不貞を隠して離婚した場合、離婚したとは言え、「隠していた事実」を元妻が知った場合、20年は慰謝料請求できる期間と言う意味です。

    ですから、仮に、明日彼が離婚成立したとします。晴れて結婚しても、20年間は元妻がかおるさんにいつでも慰謝料請求できるのが法律です。

    ま、「証拠」が問題になりますが、どこから証拠がでてくるかわかりませんし、やっとホッとした19年後に公的慰謝料請求文書が届くかもしれません(笑)

    簡単に言いますと、愛人を披露しても、隠しても、不貞は不貞でどちらにせよ慰謝料が発生するってことです。(例外もありますが一般的なお話です。)

    案外、強制的でも離れている方が冷静に判断できていいのかもしれません。私も連絡もほぼ無く、メールもできず、レスもない状態では待てない派かもしれません(笑)

  • かおる より:

    DRYさんこんばんは

    時効まで20年もあるのですか…恐いですね

    >案外、強制的でも離れている方が冷静に判断できていいのかもしれません。私も連絡もほぼ無く、メールもできず、レスもない状態では待てない派かもしれません(笑)

    そうなんです考えすぎるととてつもなく暗くなる時もあれば、考えない様にしてたりと日々時々で変わります
    でも、会っていたときよりはるかに充実してゆったりと過ごせています
    以前は喧嘩が絶えなかった事もありますがよく泣いていました

    どうなるのかは全く予想もつきませんが、私は私で趣味も充実してきているし彼以外の楽しみも少しずつ見つけています

    ただし、彼に会う緊張感がなくなったせいか体重が増えつつあります
    こんなんじゃあ再会した時に一気に冷めてしまわれそうです笑

    皆様のお陰で罪悪感も少し和らぎました(開き直りました)
    いろいろありがとうございました

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ