トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > 仕事がつらいです

仕事がつらいです

私は30代独身です。
不倫はしていますが、その事は何度も考え選択した結果なので後悔はしてません。
もう5年経ちました。

彼とはこの先一緒になろう、との話もありますが、それをあてにするわけにはいきません。
今、彼は彼でいろんな問題を乗り切ろうとしている大変な状態です。

彼に不満はありません。
でも、つらくてつらくて聞いてほしいのは、仕事の事です。
不倫とは切り離して考える事ですし、ここでは・・・と思ったのですが、つらくて吐き出す場がなく、少し話させてください。

私は自営業です。社員はおらず、一人です。
明日の家賃を払うためにどんどん自分のプライドを下げて、妥協して、外面は華やかを装って、でも本当はズタズタでつらいのです。
どうしたら客が増やせるのか、これまで自分がいいと思った事が間違ってるのか、わからなくなり、ただ妥協して明日のお金をつくる事ばかり考えるのがつらいです。
生活できなくなるかもしれないという恐怖感、気持ちを切り替えられないのです。

仕事がつらくてつらくて。
なんとか踏張らないと、という思いと立っていられないという思いで、言っても仕方のないことかもしれませんが・・・
聞いて頂いてありがとうございます。
何か声を頂けると気持ちが助かります。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(22件)

  • Wind より:

    自営業をなさっている経緯や内容はわかりませんが、
    独立したくて始められたお仕事ですか?
    なぜ独立したかったんですか?
    プライドを下げて、妥協して…これだけ聞けば、現状が困難なのはよくわかります。
    初心に戻る事は必要ですが、あまりにも改善されないのであれば、
    一旦、思い切って辞めてしまうのもいいかと思います。
    安定したお給料の入る仕事に転職し、考え直してみてはどうですか?

  • ちびび より:

    誰が自営業なのですか?彼?

    実家が自営なのでそれを見てて思ってたことは
    プライドがあると仕事は好転しないと言えると思いますよ。
    家賃を払うための仕事ですか?

  • べるぼーい より:

    やはり、仕事の仕方の視点が間違っていると思います。
    後は、あなたの持つ運が悪いのでしょうね。
    人には持って生まれた運があります。
    運の良い方は、何をしてもうまく行きます。
    中途半端な運の方は、選んだ仕事と選んだ相手次第によります。
    一度、あなたは自分自身について、冷静に考えられたらいかがですか?

  • りな より:

    レスありがとうございます。言葉を頂けて助かります。自分だけだと同じ所にしか考えがおよばないので。説明不足ですが、自営業をしているのは私です。幼少の頃から専門的な教育を受け、それなりに評価も受けその道を進んできました。いままで学んできたものを人に提供したり、披露するのが今の仕事です。この仕事は自営でせざる得ません。ちびびさんの仰るようにプライドの持ち方が自分でも違っていると思います。ただ切り替え方がわからない、どうやったらもっと人に受け入れてもらえるのか・・。どんな仕事でも同じだと思うのですが。仰って頂いた初心に帰る、仕事の視点、・・・何か考え方を変えられるきっかけがほしいのです。とにかく、今つらい。。このままではだめになる、悩む毎日です。

  • Wind より:

    収入が思ったように入らないのは、お客様だけのせいではないと思いますし、
    それを改善したくてお悩みなんだと思いますが、
    りなさんのお話を見ていると、堂堂巡りの悪循環ですよね…
    思い切って環境を変えてみたらいいんじゃないかな

    お金の事が心配なら、仕事はいくらでもあるのだから、よそで働けばいいこと。
    同じ仕事は他に無いとしても、人に受け入れてもらいたい…という、
    仕事に対する自分の思いがあるのであれば、たとへ業界が違っても飛び込んでみるのもいいんじゃないかな?
    きっかけって、ささいな事だったり、180度も違う大胆なものだったり、人それぞれですが、
    以外と自分の執着心やプライドがそのきっかけの発見を妨げていたりする事もあります。

    今まで築き上げたものを手放すという事は、とても勇気のいる事だと思います。それこそプライドを捨てるような気にもなるでしょう。
    しかし、一生手放すわけでも、失うわけでもありません。
    このままじゃだめになると思う反面、こうしたいという欲望もあるんじゃないですか?
    状況を辛くしているのは自分自身です
    それを改善していくのも自分自身です
    勇気を持ってください

  • べるぼーい より:

    現状を維持しようとして、自分を壊す、変える事を恐れていませんか?
    自分の学んだ事がすべてではありません。
    時代を見据えた先をいかに感じるかです。
    それが、早過ぎても、遅過ぎても、評価されません。
    それが、勘であり、運なのです。
    あなたは、今、現状維持をしようとして、見失っていませんか?
    あなたの仕事に大切なことを、。

  • まーぶるちょこ より:

    私も自営で自分の世界を追求していますので、りなさんのお気持ちわかるような気がします。
    仕事がうまく行かないとき、配偶者ではない彼に頼るわけにもいかず、自分の状況を改めて思い知らされ心細くなります。「頼れるのは自分だけ」って。

    りなさんは、ご自分の世界をそんなに簡単に捨てることはできないのですよね?それならば、冷静になってご自分のビジネスをきっちり見直してみませんか?どんなに良いものでも、今の世の中のニーズに合わなければ売れません。ただ、ターゲットを変えるとか、形を変化させることで、売れ始めるかも知れません。専門家のアドバイスを受けられないでしょうか?それでもダメなら皆さんが言われるように別の道に行けばいい。打開策は必ずあります。精神的に追い込んでしまうことで道を閉ざさないでくださいね。がんばりましょうよ。

  • Yoshi より:

    お仕事の内容がわからないのですが・・・ひょっとして音楽関係ですか?(勝手に想像してはいけませんね)。
    借金があるかないかで考え方は変わります。もし貯金が多少あったり、ご家族に緊急避難でお金を借りられたりできるなら一旦休業して仕切り直してみてはいかがでしょうか。
    今までの人脈を洗いなおして、今お持ちの技術を何かしら生かした道を探ってみるのはいかがでしょう。
    プライドは大切ですが、それにしばられていると大切なものを見失ってしまいます。自分の仕事を通じて世の中にいくばくかものを提供できればいい、と割り切れば楽になります。

  • りな より:

    Windさん、べるぼーいさん、まーぶるちょこさん、Yoshiさん、アドバイス、又温かい言葉をありがとうございます。皆さんに頂いた言葉を考えています。ありがたいです。今日は仕事も休み、一人でいると不安になります。まーぶるちょこさんが言われたように、頼れるのは自分だけ・・ですから。Yoshiさん、当たってます。べるぼーいさんが言われるように、現状維持しようとすることがかえって悪循環しているかもしれません。言われるまで気付きませんでした。当たり前ですがお金を得るって大変ですね。Windさん、ありがとうございます。相談して良かったです。ニーズに合わせる、環境を変える、何か改めないとだめですね。しかしつらいです。なんとかしないと。プライド、じゃまですね、もっと弱味を見せられると楽なのに。

  • Yoshi より:

    私は仕事の後、あるクラッシックの楽器を習っていましたが、先生からは技術だけでなく、生きる力や勇気のようなものをいただきました。それは私にとって宝物のようなものです。
    音楽はすばらしい力を人に与えることができます。仕事の内容や環境は変わってもその喜びさえ感じていられれば、今の環境にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。
    音楽で今まで一人立ちして食べてこられただけでもすばらしいことだと思います。多くの人は挫折してしまうのですから・・・。
    お仕事と不倫とは関係ないとおっしゃられていますが、何か生きてゆく上での自信のなさのようなものがお仕事にも現れてしまっているのではないでしょうか。魂が自立して初めて人に感動を伝えられるのではないかと思います。
    弱い自分を素直に許してあげることから始めてみてはいかがでしょう。

  • うさ より:

    マーフィーの法則に関連する本をお読みになることを
    お勧めします。牧師のジョセフ・マーフィーの本です。
    彼は潜在意識を利用して幸せになる方法を人々に教えています。
    きっとあなたの役に立つと思います。
    あなたはそのままですばらしい。完璧です。

  • ちゃくら より:

    私も自営業です。それも音楽関係です。
    33歳ですが、10年間はホントに辛かった・・・
    他人に弱い所を見られるのが、怖くて、怖くて、強がって・・・でも、そうしなければ、生きてはこられなかった。
    やれるものは何でもしました。
    でも、いつも心にあったのは、音楽で生きている、という、誇り、でした。

    ここ2年です、急にうまく物事が回りだしたのは。
    自分の信じているものは変わっていないし、
    やりたい事も変わっていません。
    思うんです。人生って、こんなもんかも、って(笑)
    だから、思います、諦めないでよかった、とも。

    私にも、既婚者の彼がいます(笑)
    彼はサラリーマン。
    夢を持って、ひたすらそれに向かい、突き進んでいく私を見て、
    勇気が出ると、元気になる、と言ってくれます。
    私は彼との結婚はナイと思うのですが、今、この瞬間、私に、
    彼という存在がいてくれている事、
    とても、ありがたいと思っていますし、
    そして、将来、彼を卒業してからも、彼と過ごした数年間に
    感謝できるよう、今は、精一杯、
    仕事も、彼も、大切にしたい、と思っています。

    りなさん、アドバイスにも何にもなってなくてゴメンなさい。
    でも、あまりにも、自分と似ていたものですから。

    ただ、もっと、苦しんでやれ、と思ったら、
    急に楽になって、余計な力が抜けてきたような気がします。
    私達の仕事は、音楽、です。
    本来の音楽の持つべき意味をもう少し楽になって、
    考えてみたらいいかもしれませんね。
    お互い、頑張りましょうね!
    応援しています!

  • ゆりこ より:

    アドバイスなんて言える立場ではありませんが、「お客様」を「客」と認識している部分で、あなたのお客様に対する何かを感じます。プライドが高いのも何と無く分かります。もう少し見方接し方を変えるだけでもいい方向に向かいそうな気がしますよ(^^)

  • DRY より:

    こんにちは。

    不倫彼には仕事の悩み、愚痴、言えませんか?弱さ見せられませんか?

    私もりなさんと同じ年代で不倫をしていますが、仕事の自分とプライベートの私はまるっきり違う人間として切り替えています。
    女性として、ちょうど色々悩み、不安定になる時期です。まして、結婚していておかしくない歳なのに、不倫中。

    幼少の頃からその道を進ませてくれた親への感謝、恵まれた環境で技術を学び、それを天職として進めたこと。
    自分がいかにして、幸せであり恵まれているか、原点に戻りましょう。その道を進む人は、世界にごまんといます。自分が目指す頂点に達するまで、いらぬプライドは捨てましょう。
    そして、頂点に立てた時、初めてプライドを呼び起こせばいいのではないでしょうか。

    どんなに自分を下げようとも、それは仕事です。りなさんの人格が下がるわけではありません。それこそ、『自分の人格を下げないプライド』を持ちましょう。

    どんなに辛くとも進むしかないのです。もし親元へ帰れて、少しでも休息ができる環境であればリフレッシュしましょう。帰れる場所があることにも感謝です。

    そして、どんな世も、お金なんです。それがこの世の常です。なんだかんだとキレイゴト言っても、お金なんです。ただそのお金の価値は自分にしかわかりません。
    一所懸命に頑張っている自分を誉めましょう。そして、弱い自分を受け入れてくれて、飴とムチをくれる友達を作りましょう。

    最後に、お分かりでしょうが、不倫がバレた場合慰謝料が発生します。自分の身を守る仕事が、辛い苦しいと言っているのならば、その不倫は解消しましょう。自分の身を守れずして、彼を守ることもこれからの未来も守ることもできません。

    本当の自分を彼に見せましょう。難しいようで簡単です。いずれ一緒になるのであれば、それが必要ですよ。

  • ちびび より:

    収入が下がってるときに抑えられるものは
    経費だけです。
    家賃の値下げを大家さんにお願いするか
    契約を解消して店舗?なしでやってみてはどうでしょうか。

    昔と違ってネットもありますし
    感性が必要なものならなおのこと。

    あと、自分が辛いときには辛いと表現してもいいのではないでしょうか。
    内に溜めても見た目に表れると思いますよ。

  • りな より:

    Yoshiさん、うささん、ちゃくらさん、ゆりこさん、ありがとうございました。正直、こんなにレスを頂けると思っていませんでした。自信を失いかけてましたし、ゆりこさんのご指摘は私の投げてしまいたくなった心の表れです。Yoshiさんのお話を読んで忘れていた心を少し思い出しました。音楽をちゃんと受け取ってくれた人もいることを。そうでしたね。うささん、ありがとう。読んで見ますね。ちゃくらさん、そうでしたか・・ここで同じ業界の方とお話できると思いませんでした。収入を得るのが難しい業界ですものね。ちゃくらさんは順調な様子ですね、がんばってくださいね、声をかけて頂いてありがとうございます。

  • りな より:

    DRYさん、ありがとうございます。DRYさんの言われてること、わかります。でもあらためて、そうだなぁ、て思い直しました。私がこんなに危機感を感じるのも、DRYさんの仰るように、自分の身も守れないのに彼との付き合い、彼を守ることはできない、と思うからです。自分が自分の足で立てないと、だめですよね、特に不倫は。不倫に限らずだとも思いますが。ちびびさん、ありがとうございます。つらい、って口にするの、苦手なんです。つらいって言うと立てなくなりそうで。いけませんよね。ここで少し言えて良かったです。

  • DRY より:

    りなさん、自分自身の人生を飛び越えて、「彼を守る」「彼との付き合い」を悩んでも仕方ないことに気がついて下さい。

    仕事は、彼の為にしているのではありません。自分自身の為です。そして、いずれ安定し、いくつかの幸せの為の基盤です。彼には彼の人生があります、仕事があります。

    彼といっぱい話しをしていますか?今後のことではなくて、たわいもない話で一緒に笑っていますか?
    完璧主義的なところがあるように見受けられますが、辛いなら辛いでいいのですよ。
    『辛い』と言いつつも、自分で這い上がればそれでヨシ。辛いと言いっ放しが最悪ってことです。

    言える場所で、いっくらでも辛い、悲しいと叫んだらいいのです。自分で自分を追い込むこと、ムチを打つことは必要ですが、それは、「辛い」と言える場所があってこそできるのです。

    そしてどんな業界でも、どんな職種でも、収入を得ることは大変なことです。でも、天職を自分の力で開拓し、目指すものがあること、しがない私からすると、羨ましいですよ(笑)

  • Z より:

    りなさん、初めまして。
    きつい意見ですが、りなさんにはまだ余裕があると感じました。
    バブルが弾けて暫らくしてから、俺も苦しくて仕方が無い時期が有りました。
    既にその時には子供もいたので、俺のプライドなんか考える余裕も有りませんでした。
    このままでは子供はどうなる?俺を信じてついて来てくれた社員の生活ははどうなる?ただそれだけで、自分の事なんかどうでも良かった。
    仕事を貰えるなら大勢の前でも土下座でも何でもする覚悟でした。
    順調な今だから言える事かも知れませんが、逆にその頃が有ったから今は何も怖く有りません。
    最悪、あの頃に戻るだけです。
    りなさんは自分の好きな仕事をしているのでしょ?
    世の中の殆どの人が、好きか嫌いかではなくて生活の為に仕事をしています。
    苦しくても自分の好きな仕事が出切るという事は、こんな幸せは無いと思いませんか?
    りなさんは今は身軽なので頑張るだけ頑張ってみて、どうしても駄目なら他の仕事に就く事も出来ますよね?
    食べる為に他の仕事をしながら、自分の仕事を見直して、また始めようという夢を捨てなければいいのです。
    苦しい時にきつい意見で申し訳無いのですが、まだプライドの事も考える余裕があるのなら、まだまだ頑張りようも有りますよ。

  • toshi より:

    りなさんはじめまして。

    業界が違うんですが一言いいですか。
    お客様相手のビジネスは心理学だって事ご存知ですか?解釈が少し違うんですが。
    お客様のニーズは日々うつろぎ変化していくものです、氾濫する情報の中で、より自分自身に合っている物を捜し求めています。
    また、お客様自身何を求めているか気づいていない事もあります。
    うつろぎ変化する中で、大切なのは貪欲な好奇心(視野を広く)だと思います、貴方がターゲットとするお客様を一歩リードする情報知識です。
    イノベーター(時代を先取りする人)と言われる人たちの動向が大切ですね。
    この中にヒントは必ずあります、気づいたこと取り入れてはいかがですか。
    お客様は、何を捜し求めているのでしょう?癒されたい・満たされたい・疑似体験したいetc…。
    りなさんの提供するものの中にあれば、自然に人は集まって来ます。
    ビジネスする者のプライドって何でしょう?貴方の廻りに集まってくれるお客様の嬉しそうな笑顔を観ることじゃないかな。
    その為には、自我を少し抑える事。

    心は行動(表情)を支配する、心で思ってこそ始めてそれは実現する。
    頑張って下さい、応援してます。

  • りな より:

    DRYさん、Zさん、toshiさん、ありがとうございます。事務所兼教室で一人の時、夜、ふと手があくと、こわくなります。でも皆さんの声が聞けて良かったです。DRYさん、私は弱音の吐き方、どうも苦手です。彼とこの先もやっていくためには自分がしっかりしなきゃといつも頭にあるもので。うまいくずれ方?ができれば良いのに。かわいくないですね。Zさん、まだまだかな、がんばります。toshiさん、今、どうどうめぐりなので、良いアドバイスありがとうございます。ビジネスのプライドの持ち方、わからなくなってました。そうですよね、気持ちの持ち方に何か良いヒントを頂いた気がします。投げ出すわけにいかないので・・なんとかがんばらないと。声をかけて頂いてありがとうございました。

  • DRY より:

    こんにちは。

    これをキッカケに「苦手」なことをトライしてみませんか?勢いにまかせてトライしてみると、案外、簡単なことに気がつきます。

    以前の私もそうでした。一種の、可愛くない女(笑)でも、しっかりしすぎると男がダメになっていきます。おんぶに抱っこしてきます。コイツならなんとかしてくれるだろう・・・と思われます。
    しっかりするのはいいのですが、息抜き、気分転換がないとぜーんぶが闇になります。
    やっぱりね、女は男に守ってもらわないと!なんだかんだと最後は女が男を守ることが多いけど、それでも女は男に守ってもらいましょうよ。弱音が吐けない付き合いは、この先もっともっと重くなります。
    まして、今はまだ健康で無理が利きますが、40、50、60・・・とどんどん無理が利かなくなります。

    少しづつでもトライすれば、公私共に何かが開けますよ!ファイト!

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ