トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 別れ > 距離を取るとは言ったものの・・・

距離を取るとは言ったものの・・・

初めて書き込みます、しゃくなげと申します。
私は20歳、今度35歳になる既婚の彼と1年半程付き合っています。

最近彼の奥様に癌が見つかり、来週手術をするそうです。
あまりにも落ち込み沈んでいる彼を見て、奥様がどれだけ彼にとって大切な存在であるのか、また、それによって自分がどれだけ彼にとって意味のない存在なのかを感じました。

そんな彼に見かねて「一旦しばらく距離を取りましょうか」と提案しました。
最初は何故なのか聞かれましたが、今の彼には他の事を考える余裕がないこと、つまり私のことを考えてる余裕がないので、それで一緒にいても私が悲しい思いをするから、私にとっても距離を取るのは良いことだろうと話して、彼も、「君の言う通りかもしれない、今の自分には時間が必要かもしれない」と納得し、距離を取ることになりました。

自分で言い出したわけではあるし、奥様がそんな状態のときに私と会っている場合でないという思いもあるからそう提案したわけなのですが、実際はやっぱり寂しいです。

今まで奥様に嫉妬したことなどありません。
奥様は絶対的な存在で、そもそも私は嫉妬できるような立場でもないですし。
でも、結局何だかんだ言って彼にとっては奥様が一番大切な存在であること、二人の10年の歴史には私は到底勝ち目のないことを改めて実感し、悲しくなりました。

私は1,2年のうちにこの地を離れるので、いずれ彼とは別れることを前提で付き合ってはいますが、それでも・・・何ていうのでしょう、このことによって、彼が私といる理由がなくなってしまったような気がしてしまいました。

「それほど大切に思うなら、そもそも何故奥さんを裏切るの?私は何なの?」
と心の中でずっと問い続けています。

今後このまま自然消滅していくのではないか、前のような関係に戻れるのかという不安も出てきてしまいました。

私の一旦距離を取るという選択は正しかったのでしょうか。
彼に、私がその程度の気持ちしかないので、そう言ってるのではないかと思われていそうな気がします。
本当は会いたくてたまらないけれど・・・。

もしかしたら、今が関係を改めるいい潮時なのでしょうか。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(7件)

  • ちびび より:

    >彼に、私がその程度の気持ちしかないので、
    >そう言ってるのではないかと思われていそうな気がします。

    しゃくなげさんの人生ですよ。
    良かれと思ってした行動をどう思われるかと考えたら
    何もできなくなってしまいますよ。

    別れることを前提で付き合っているのなら
    今でもいいんではないでしょうか。
    きっかけはチャンスでもあります。
    お互いにとっての。

  • きゃん より:

    >「それほど大切に思うなら、そもそも何故奥さんを裏切るの?私は何なの?」

    そうですね。これは、思いますよね。
    結婚したり、自分の家族を持った事のない独身にとっては想像も出来ませんよね。
    きっと奥さんのご病気の事がなければ距離を置く事も考えなかったかも知れない。
    そしたら今の様に、客観的に自分を見つめて考える事もなかったでしょうね。

    今を期に、自分のこれからを想像してみて下さい。
    どうしたいですか?どう、なりたいですか?
    なりたい自分には何が必要で、何が不要と思いますか?
    導きだした将来理想の自分への道を選んで下さい。

  • とろろ より:

    >最近彼の奥様に癌が見つかり、来週手術をするそうです。
    >あまりにも落ち込み沈んでいる彼を見て、

    まだ奥様は手術はされてないのですよね・・。
    どの程度の癌なのかはわかりませんが、やはり癌となると初期でも切るだけで治ったとなれば良いですが、術後放射線を浴びたり、抗がん剤を飲んだりとなると奥様の体調の崩れはかなりのものとなるのではないでしょうか?
    今までの関係が健康な奥さんがいて、家庭のことは奥さんにまかせきりでよかった彼にとって、ある意味ぽっかりと穴が空いてしまうわけです。
    彼も家庭を守ろうとするならば、今までのようにしゃくなげさんに時間も気持ちもつかうわけにはいかなくなると思います。
    そういう彼を見て、「私も何か手助けしたい」と思われるかもしれませんし、「そんな彼は見たくない」と思うかもしれません。
    でも、別れることが前提で楽しい時間を共有することが前提だったとするならば、弱った彼を見ることはしゃくなげさん自身辛くはないですか?
    ここは彼から離れてご自分の人生を見つめなおす良いきっかけかもしれません。

    素敵な思い出だけで終わらせたほうが良いと思います。

  • 瑠璃 より:

    もしかしたら彼は、不倫なんかしてたからこんなことになってしまった、と思う気持ちがあるかも知れません。
    こんな時に、他の女性と会ってる場合じゃない、とか、
    本当に大切な物は何なのか、と、色々気づかされたのかも知れない。
    あなたには遠慮して言えない本心が、彼にもあります。
    あなたが彼に本音を言えないのと同じように・・・

    彼のことが好きですか?
    好きならば、病気の奥さんがいても会いたいですか?
    好きな人に、人間としてどうか?と思うような行動を取らせたいですか?

    本当に好きならば、真っ当な人生を進ませてあげませんか?
    それも愛情だと思いますよ。
    一旦距離を置く、というのはある意味間違っていると私は思います。
    それは、奥さんが退院したらまた裏切り行為を始めましょう、ということですから。

    罪滅ぼしの為にもきっぱり別れて看病に専念したい、と言い出せないであろう彼の替わりに、
    こちらから身を引くのがいいと思います。

  • しゃくなげ より:

    こんにちは、投稿者のしゃくなげです。
    奥様の癌がどの程度なのか、詳しくは手術をしてみないと分からないそうなので、
    今後は術後の結果にも拠るかもしれません。
    当初は彼から連絡が来るまで何も連絡もせず距離を取るつもりでしたが、
    とりあえず様子を見つつ、彼に経過だけでもたまに聞いてみようかと思っています。
    彼との今後についてはまだじっくり考えているところです。

    みなさまお返事ありがとうございます。
    前向きに考えることのできるご意見ばかりで、読んだ後もずっと考えています。
    皆様の言葉を正確に受け止めれているか不安ですが、ひとつひとつお返事をさせて下さい。

    >ちびびさん
    そうですね、どう思われるかなんて関係のないことですよね。。
    今私の未来も含めて考え中です。
    しかし私がこう思ってしまうのも私達の関係性自体にそもそも曖昧な部分があって、
    私が色んな男性と遊びまわってると思われてる節があるからなんです。
    私の話に出てくるすべての男性、男友達が疑われます。
    実際は全くそんなことはなく彼一筋なのですけれど。。

    >きゃんさん
    実を言いますと、彼は浮気のエキスパートと言ってもいいほど昔から女性遍歴のすごい人なんです。
    結婚式の1週間前でさえ他の女性と浮気をしていたらしいので・・・
    なので、私の前にも数々の女性と不倫をしていたはずなのに、
    そもそも最初から裏切ってばかりなのに一体・・・と疑問に思ってしまったわけでして。
    多分恋愛的な感情は奥様に対してはほとんどないけど、
    そういうものを超えた域で彼にとっては大切なかけがえのない人なのでしょうね。
    彼の愛する二人の娘さんを産んだ奥様です、当然だと思います。
    彼は私が提案するまで距離を置くことなど考えていなかったと思います。
    その沈んだ電話のあとも、うちの近所に仕事で来るからと会いに来ましたから
    (結局会えたのは20分だけでしたし、私が奥様の様子を聞いたら落ち込んだムードだったものの。)

    >とろろさん
    奥様は子宮癌らしいのですが自覚症状があるわけではなく、
    初期段階とは言えないけれど全く遅すぎるわけではないそうなので、そこまで危険ではないと思います。
    だから奥様が今とても病気で苦しんでいるとかそういうわけではないのですが、
    ただ再発や転移の可能性があるそうで、彼は今とてもネガティブに考えてるみたいです。
    奥様の精神的な辛さもあるでしょうし、実際手術をするというのは大きな負担になりますし・・・。
    こんな私が何を言っていいのか分からず、
    そんな彼をネガティブに考えすぎないようにと電話で励ますことしか出来ませんでした。
    それと奥様も働きに出てるので(今も普通に働いています)、
    基本的に家庭のことは日中Nanny(ベビーシッター?召使さん?)がやっていて、
    奥様に任せっきりだった・・・というのは少し違うのですが、
    でもぽっかり穴が開いてしまう状態は当たっていると思います。
    最初は「弱々しい彼を見たくない」と、若干そんな彼に冷めてしまった自分がいました。
    本当はそれが距離を置こうと言った大きな理由のひとつでもありました。
    でも(彼は私からの支えなんていらないと思うかもしれませんが、)
    今は段々とそんな彼を支えたいという気持ちのほうが強くなっています。

    >瑠璃さん
    最初は彼は、私が距離を置こうと言ったのは、他に男が出来たからだとか、
    そんな理由で考えていたのだろうと思います。
    距離を置くということに対する、「何で?」という言葉がとても鋭かったです。
    なので、
    「あなたの奥さんが大変な時に私に会ってる場合じゃないんじゃない?」と私から切り出しました。
    そんなの絶対楽しくないですから・・・。
    彼は私に言われて気づいたようでしたが、
    「もし君と会いたいと思ったとしても、できないだろうな。」なんて言っていました。
    今後はどうでしょうか・・・、
    私には彼は家庭と恋愛(?)をきっちり割り切っているように見えるので、
    今は奥様を失うかもしれないということしか考えられない状態になっている彼でも、
    今後手術の結果が良ければ、私でなくともそのうち他の女性を見つけるのだろうと思います。
    でも彼の奥様の心境や小さな娘さんたちのことを考えるのと、
    そして一番に私のことを考えた場合身を引くのが一番なのかもしれませんね。。

  • ちびび より:

    しゃくなげさんのレスを読んで
    冷静に考えていることがとても伝わってきました。
    (そうしようとしてるのもあるのだろうけど)

    彼がどうとか関係がどうとか
    そういう意味ではなくて

    自分がされてイヤなことはしない

    しゃくなげさんが奥さんの立場だったらどうでしょうか。

    そこまで考えてみませんか。
    せっかくの機会ですし。

  • とおこ より:

    彼は家庭と浮気をきっちり割り切っているから
    こんな状況でも浮気を続けることに抵抗ないんだろうけど。
    しゃくなげさんはそうじゃないんだよね。
    奥様に何かあったとき、しゃくなげさんは多かれ少なかれ
    自分を責めることになるような気がします。
    そういう後味の悪い事は早く断ち切ったほうがよくないかな?

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ