トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 慰謝料完済後の不安

慰謝料完済後の不安

誰にも相談できず悩んでいます。

3年前、私と彼の不倫関係が彼の奥さんに知られてしまい、二人は離婚を前提として別居、彼は奥さんに慰謝料の400万を月々分割で支払っています。
子供は居ないので養育費の支払いはありません。

二人が別居する前、彼と奥さんと3人で面会もしました。
奥さんは、私には慰謝料の請求はしないと言っただけでなく彼が心配なので今後も交際を続けて欲しいと言いました。
その言葉が全て本心だったのかは、私には判断できませんが奥さんに申し訳ないという思いはあっても、やっぱり彼の事が本当に好きだったので、奥さんの言葉に甘えて現在も交際しています。

ただ、年内に慰謝料の支払いが終わることもあり、もしかしたら奥さんの気持ちが変わるのでは?と不安で仕方ありません。
今度は私に慰謝料を請求するとなれば、私に出来る限り支払って行くしかないと思っています。
でも、万が一、私の両親に謝罪させたいなど、金銭以外の制裁を求められたら・・・というのが不安です。
私の両親は実の親ではないため、なるべく迷惑をかけたくありません。
身勝手かもしれませんが、両親との関係を壊したくなくて、不倫の件は何も話をしていないのです。

それに、奥さんが離婚しないと言ったら・・・という不安もあります。
離婚したら即結婚なんて、まったく考えてはいません。
同居はしたいですが、むしろ入籍はしなくてもいいと思っています。
でも、離婚を前提とした別居中とはいえ、今も不倫関係に違いありません。
一緒に居られるだけでいいと頭ではわかっていても、もやもやと心には霧がかかっています。

ダラダラと長文失礼しました。
自業自得ですし、答えようのない相談かもしれませんが、体験談やアドバイスなどどなたか返信頂けるとうれしいです。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(9件)

• とろろ さん
    2012年1月9日 23:58

ここで聞く相談でもないような・・・?
    まぁ聞きたい気持ちはわかるのですが。

1)あなたの彼の気持ちは?
    2)どうして別居状態で慰謝料払っているのですか?
    いっそ離婚すれば良いのに。離婚しない理由は?
    3)慰謝料という名の生活費支払いですかね?

彼はいったいどうするつもりなのかが、あなたの書き込みからはみえません。
    あなた1人が思い悩んでもどうにもできる話でないですし、まずは二人で話すことではないかと。

あなたのご両親に謝罪しろとかは、離婚裁判にでもなればばれたり要求があったりするかもしれませんが、現実的にそういうのがあるのかどうかもわかりませんが、なぜそういう心配をするのか自体がわかりません。

奥さんが離婚しないといったらというよりも、お金を払う前にそのあたりの話は詰めなかったのですか?
    彼が払っているお金はどういう意味合いの慰謝料なのですか?

たとえば「離婚したら生活できないから、籍を入れたまま生活費を払ってもらいたい」という話なら離婚自体が難しいかもしれません。
    実際に私の周りに別居中で生活費だけは貰っているという人がいます。まあそれだけのお金を用意すれば離婚してくれるかもしれませんがね・・。

まずは彼の気持ちを確認することが大切では?
    彼が離婚したいなら、そう動けばいいだけで、そうされたら奥さんの逆鱗に触れるということですか?

にしても、まずは彼が動かないと何にもはじまりませんよね・・。

• ママン さん
    2012年1月10日 07:50

おはようございます。初めまして。

とろろさんと、殆ど同意見ですが。奥様はどんな性格の女性なのでしょうか?

4年間で、400万の金額と言う事になるのでしょうか?一年間100万では生活費にもなりませんよね。

ところで、誓約書みたいなものがあるのでしょうか。あの時、こう言った、言わないの水掛け論になったら困ります。

奥様の性格によって、事態はどうなるかは不明ですが。彼が貴女に捨てられ、私の元に戻ってくるかもしれないと思って別居したかもしれない。

別居中とは言え、貴女と彼の不倫期間は長くなりますね。離婚するかしないかは不明ですが、離婚の原因になった場合、慰謝料請求額は多額になるのでは?

3人の話し合いの記録というか証明になるボイスレコーダーとか誓約書とか弁護士さんが立ち会いの示談書とか、何かあるのでしょうか?
    奥様の年齢、彼の財産、その他諸々で、奥様の人生の計算もあるかも。

法的な事は、専門家に聞くしかないのでは?法テラスでも、近くの弁護士事務所でも聞いたなら?

その400万は、生活費のつもりでもらっていましたと言われれば、何とも答えられない部分がありますが。。

貴女だって、1年間100万では生活できないでしょう?これが賃貸のアパートだったら、到底無理な事ですよ。。

• 人生経験者 さん
    2012年1月10日 12:28

子どもがいないのになぜ3年も成立していないのでしょうか?
    慰謝料完済後に離婚届を出すという文書でも取り交わして完済後に届けを出すということでしょうか。

3年前に奥さんと話し合った時の記録はとってありますか?
    全て・・・・口頭だけのことでしたらかなり危険だと思います。
    離婚前提の別居で今後も付き合ってもいい、慰謝料はあなたには請求しない。。。。
    口先だけなら翻されたらそれまでだと思いますが、請求権は3年ですが、今も継続して交際しているということなのでもしも奥さんが翻した場合、もしかしたら請求される可能性はあるかもしれません。

ただ

> でも、万が一、私の両親に謝罪させたいなど、金銭以外の制裁を求められたら・・・というのが不安です。

あなたは成人していますよね?
    成人しているのならば、あなたの両親は謝罪する義務はありません。
    それと万が一、不当にあなたの近所や職場等に口外された場合は奥さんの不法行為で名誉毀損であなたは奥さんを訴えることが出来ます。(特定の人間ではなくFAXを会社に送付する等不特定多数の人間にわかるような行為)

3年前の取り決めの際の示談書に、慰謝料完済後は今後一切この件に関しての金銭の請求及び支払は発生しないものとし速やかに離婚届を提出するという文章はないのでしょうか?

あなたのご両親が実の親であろうがなかろうが不倫していたとがばれてしまった場合は、仕方ないと思うしかありませんが、謝罪する義務はありません。

知られることも怖い・・・と思うかもしれませんが、それはしょうがないことです。

まずは来年無事に離婚が成立することを願い余り深く考えないようにしたほうがいいと思います。

• 春の月 さん
    2012年1月10日 17:24

皆様、早々のお返事ありがとうございます。
    親記事のHarunotukiです。

とろろ様

> 1)あなたの彼の気持ちは?

→彼も離婚したいと言っています。

> 2)どうして別居状態で慰謝料払っているのですか?

いっそ離婚すれば良いのに。離婚しない理由は?
    →別居にあたり、奥さんが実家へは帰らず、新たに部屋を借りることになりました。もともと専業主婦だったので、仕事を見つけて収入が安定するまでは離婚できないと言われたようです。

> 3)慰謝料という名の生活費支払いですかね?

→夫婦間では公正証書を交わしていて、慰謝料であることは間違いありません。

ママン様

> 3人の話し合いの記録というか証明になるボイスレコーダーとか誓約書とか弁護士さんが立ち会いの示談書とか、何かあるのでしょうか?

→仕事帰りに突然呼び出されたため、何の記録もありません。
    夫婦間では公正証書を交わしているので、彼がこれ以上慰謝料を請求されることはありませんが、やはり私は請求される可能性があるということですね・・・。

人生経験者様

> 3年前の取り決めの際の示談書に、慰謝料完済後は今後一切この件に関しての金銭の請求及び支払は発生しないものとし速やかに離婚届を提出するという文章はないのでしょうか?

→「慰謝料完済後は今後一切この件に関しての金銭の請求及び支払は発生しない」という文章は入っていると聞きました。
    でも、速やかに離婚という文章が入っているかは不明なので、彼に確認してみます。

> まずは来年無事に離婚が成立することを願い余り深く考えないようにしたほうがいいと思います。

→そうですね、今から考えても答えが出るわけではないですし、年内は、いつも通りに生活しようと思います。

皆様、答えようのない相談に、丁寧はお返事を下さり感謝します。
    友達にも話にくいことだったので、ついこちらに投稿してしまいました。
    今から一人で悩んでいても仕方ないので、慰謝料完済が迫る頃に彼とよく話し合おうと思います。
    こちらには、このような相談でもお返事下さる方がいらっしゃるとわかっただけでも、少し気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

• とろろ さん
    2012年1月10日 22:21

こんにちは詳細わかりました。

ところであなたはその公正証書の文章を見ては居ないのですか?
    彼に聞くのではなく、ご自身の目で見て読んで確認した方が良いと思います。
    そのほうが安心できますよね?

奥さんが仕事に就いたら離婚できるって、派遣でもなんでもということなら3年もかからない話だと思いますけれども。
    あなた自身が「どうして3年もの間離婚できないの?」という疑問でいっぱいだと思いますし。

でも、仕事してなくて慰謝料も払いが終わったらそこから生活に困りませんか?その話自体が私的には少々理解に苦しむのですが・・。
    彼が嘘をついていることは考えられませんか?

慰謝料完済近くでなく、今からでも話されたほうが良いと思うのですが、あなたが完済近くなってと思われるならそれでも良いですが・・・。

私は彼の言うことがちょっと信じられない気がしているんです。
    あなたにとっても3年間って長かったでしょ?
    それを無駄にすることがないよう、早めにと思いました。

ただ、彼も変に奥さんをつつきたくはないのかもしれませんし。
    まずは公正証書を見せてもらったら少しは安心できるのかなぁ・・と。

その上でまた何かあればこちらに書き込みされたらと思います。

• ママン さん
    2012年1月11日 07:58

おはようございます。返信有り難うございます。

奥様の言葉で「彼が心配なので今後も交際を続けて欲しい」と言った箇所が気になっています。

奥様は、彼の性格、彼の事をとても理解しているのかな?と。貴女の年齢、彼の年齢、奥様の年齢、何処に住んでいるかによって、微妙に判断が難しいと思うのです。

仕事によっては、資格が必要だったり年齢制限があったり、体力や即戦力になる人が必要だったり。賃貸物件だって、都会と田舎では金額が違うだろうし。。

貴女と彼の交際期間が4年か何年か知りませんが?年数によって感情の変化はありませんか。恋の初めは、ドキドキやトキメキでしょうけど、段々と穏やかな感情になったり。。

本当に彼と生活したいのか?じっくりと考える一年でもよいのでは私は結婚した事はないけど、生活って、同じ事の連続や継続だったりしますよね。不倫には、生活感はあまりないですよね。本当に彼と生活出来るのか、と?

奥様が「彼が心配」と言った言葉の中には、彼は独りで生きていけない弱さがあるみたいなカンジがあるのではと思いました。彼は貴女が好きなのでしょうけど。。ちょっと、複雑なものを感じてしまいました。

• 春の月 さん
    2012年1月16日 15:16

返信ありがとうございます。

とろろ様

> ただ、彼も変に奥さんをつつきたくはないのかもしれませんし。

> まずは公正証書を見せてもらったら少しは安心できるのかなぁ・・と。

→先日、彼に公正証書を見せてもらいました。
    彼に対する慰謝料が、今後新たに請求されることは無いという点は安心できました。
    もしも、私に対する慰謝料請求があっても、彼は自分が用意するから心配するなと言ってくれています。
    ただ、離婚に関しては「将来協議により離婚することとし・・・」とありましたので、やはり奥さん次第なんだなぁと思いました。
    彼は、自分の身勝手で不倫をして来たことを反省しているので、これ以上奥さんに嫌な思いをさせたくないようです。

ママン様

> 貴女の年齢、彼の年齢、奥様の年齢、何処に住んでいるか。

→私30歳、彼37歳、奥さん35歳で今は埼玉県内に住んでいます。

> 貴女と彼の交際期間が4年か何年か知りませんが?年数によって感情の変化はありませんか。恋の初めは、ドキドキやトキメキでしょうけど、段々と穏やかな感情になったり。。

→私達の交際期間はもう7年になります。
    そうですね、最初の頃のようなドキドキ感は無くなりましたが、年月を重ねるごとに、彼を大切に思う気持ちは深くなってきました。
    奥さんと彼は、友人だった時代を含めると15年の付き合いだそうなので、私以上に彼のことを理解していると思います。
    きっと、一緒に暮らしてみないとわからないこともあるんでしょうね・・・。だから、私にあんなことを言われたのかもしれません。
    来年どうなるかは、まだわかりませんが、この一年改めて自分の気持ちを見つめ直してみようと思います。

• とろろ さん
    2012年1月16日 22:50

私の心配は取り越し苦労だったようで、よかったです。
    でも離婚に関しては協議してとあるのですね。
    何よりも彼も慰謝料を払うぐらいの覚悟をしてくれているとのことで、その点でも少し安心できましたよね。
    (実際に払うのが誰であろうとも、そういう言葉を言ってくれるか否かでも違うと思います)

でも、彼の言い分だと離婚はしないということですかね?
    奥さんが離婚すると言い出すまでは・・。
    逆にあなたから彼をせっつけば彼の心が離れてしまいそうですし。
    慰謝料を払い終わってひと段落つくまでは待つしかないかもしれませんね。これからの1年、いろんなことを考えると思いますが、最悪のことも想定して進んでいくべきかもしれませんね。

• ママン さん
    2012年1月17日 07:58

おはようございます。返信有り難うございます。

私の投稿の仕方が下手で申し訳ない事をしてしまいました。年齢や何処に住んでいるかは、大雑把に30代とか、関東圏とか位で充分でしたが。。特定はされないでしょうが、個人情報の面で配慮が欠けていた様な質問で、ゴメンナサイ。

35歳なら、今更正社員に採用される年齢でもないですよね?何か特別な資格や才能が無い限り。関東圏だったら、東北圏よりはパートの仕事の求人があるかもしれませんが。。ご存じの様に、今は不景気で思う様に、奥様に合った仕事が見つからないのかもしれないし。。

夫婦間の事は、夫婦間で決める事ですし。交際7年なら、彼の事は殆んど理解できますよね。私も8年近くなりますので。

自分の意志で、交際してきた7年なら、どんな結果になろうとも、自分で消化できる強さを持っていると思います。不倫の善し悪しは別として、彼を好きになった事に後悔はしていないのでは?と思っています。

上手くは言えないけど、貴女も彼も奥様も三人とも、いい人なのかなと思いました。

ひょっとしたら、生きていく事自体が、不安だらけだと思うけど。だから人と人が心を寄せ合うのかも。。

23歳からの7年間ですね。出来るなら、大声で笑えて、シアワセだと自慢出来る恋だったら、もっとよかったのにと思ってしまいます。たら・れば話をしても仕方ないけど。。

どんな時でも、心の素直さ、生きる真摯な態度を持ち続けていく女性かなと思いました。だから、尚更、シアワセをつかんで欲しいと思っています。何がシアワセかは解りませんが。。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ