トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 相手の離婚について

相手の離婚について

既婚(子持ち)彼と付き合い始めて約半年がたちました。
付き合う時は「家庭を壊す事は出来ない」と言われててそれを承知で付き合ってきました。
でも今は「ずっと一緒にいたい、そうなれるよう頑張る(離婚する)」と言われています。
その為何度も奥様と離婚話をしているようです。
奥様が断固反対しているので難しそうですが。

でも、もしも奥様が了解して離婚となった時の事を考えると本当にこのままでいいのか考えてしまいます。
自分のせいで家庭が壊れ、何人もの人生が変わってしまうし先が見えない不安でいっぱいです。
彼とは私に今結婚願望があまり無いせいも有り具体的な結婚の約束はしていません。
いつかしたいね、位です。
みなさんなら、もし相手の方が離婚となった時どうされますか?

何だかまとまりの無い文章ですいません。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(9件)

• 田舎 さん
    2005年11月8日 06:04

おはよう Emaさん
    不倫とは先の見えない不安なものですよ・・
    でも~彼のこと あまり 愛していないようですね?
    愛してる人となら 将来一緒になりたいと 思うはずですよ
    半年といえば 時間さえあれば 一緒に過ごしたいと思うのではないでしょうか
    家庭を壊すとか 確かに考えると辛いことです
    周りの人を不幸にするんですから~
    私が思うに 今のあなたの気持ちなら 彼と別れて新しい人生を
    選択したらどうでしょう?
    周りに独身男性いるでしょう!
    彼が離婚話が進んでいざ 離婚してもあなたにその気がないのなら
    早い時期に別れをと思います
    彼の家庭の修復もできるのでは?

• べるぼーい さん
    2005年11月8日 06:26

もし、離婚するとしても、慰謝料や養育費などの費用がかかります。
    あなたは、相手の方の資産状況や年収をご存知でしょうか、、。
    2つの家庭を維持するだけの収入がある方であれば、心配は無いでしょうが、それが難しい方では、あなたも働くことが必要になるかも知れません。
    現実は厳しいのです。
    愛情だけでは、幸せにはなりません。
    お互いに良く相談をして、決めることが必要と思います。

• しゃち さん
    2005年11月8日 07:08

Emaさん はじめまして
    私は今のところ、彼がもしも奥様と離婚したとしても、彼と結婚するつもりはありません。
    それは彼にも前々から伝えています。
    私の彼の場合は、元々離婚する気はないようですが(^^;
    でも私は彼を愛しています。
    彼のご家族の事も、自分の将来の事も、さんざん悩んで、何度も別れようと思いました。
    でもどうしても別れられませんでした。
    それほど思っていて、なぜ結婚はしたいと思わないのか?
    それは私にもわかりません。
    人はそれぞれ考え方は違いますからね。
    私は一度結婚・離婚を経験していることが原因かもしれませんが、籍にはこだわりません。
    それは不倫だからではなく、もしも今独身の男性とお付き合いしたとしても同じだと思います。

「愛している=結婚」ではないと、私は思います。
    ですが、何人もの人の人生がかかっているのは確かです。
    彼にはそれはハッキリ伝えておきましょう。
    あなたが言うように、ひとつの家庭が壊れるわけですから、
    自分に結婚の意志がないことは、ちゃんと伝えておくべきだと思います。
    それに彼があなたと結婚をしたいがために離婚を選ぶとしたら、後でもめるかもしれません。

ずるいと言われればそれまでですが、結婚観は人それぞれですから。
    あなたの考えをちゃんと伝えて、それでも彼が離婚するかどうか。
    それは彼の気持ちに任せてはいかがでしょうか。

• ななみ さん
    2005年11月8日 09:23

貴女は本当に、彼を愛していますか? 慰謝料・養育費 莫大な金額になるかもしれません。子供の問題もあるでしょうし… 彼のご両親からも、良くは思われないでしょうし… 一般的なサラリーマンの方なら、結婚しても、暮らしは楽ではないでしょう 全てを受け入れ、彼と共に苦労をする覚悟はありますか? 家庭を壊してしまう前に よく考えてみて下さい。 全てを受け入れ どんな苦労も彼の為なら構わないと、彼の為なら、例え、裸で町を、這いずり回わる事になっても構わないと そこまで覚悟を決めなければ、現実は甘くはないですよ。 結婚したら、彼の事だけを考えてはいられなくなるんです。 どんなに苦しくても、生活は待っては、くれないですからね。 よくよく考えてください。 貴女の人生なんですから。

• DRY さん
    2005年11月8日 11:00

こんにちは。

付き合って半年。 確かにこれからの事が気になる時期であると思いますが、少々、先走りすぎだと思いますよ。

不倫当初は、「家庭を壊さない」が、今度は燃え燃えで「一緒にいたい」になる。 この展開は、不倫のお決まりパターンです。
    ただ、離婚には時間がかかりますし、Emaさんの存在がバレた場合も彼は想定しているのでしょうか。

離婚を本気で実行するならば、計画性が最も重要です。

彼が離婚したから、貴女と結婚しなくてはならない決まりは無いですから、「責任とって結婚」するほど結婚って甘くないです。 しかも、そんな妥協結婚・・・さびしいです。

結婚と恋愛はベツモノです。 彼との将来を考える前に、上手に不倫されて、回避する術の知識を勉強されたほうがいいですよ。 本気で愛人を潰そうとかかる妻は命懸けですから。

• ぷるめ さん
    2005年11月9日 09:56

Emaさん初めまして!
    『自分のせいで家庭が壊れ』とは思わないで欲しいです。
    だって、誰かが幸せになれば誰かが傷つくのだから。
    みんな円満に、なんていうのはまずありえない話です。
    だから、Emaさんと彼が愛し合っているのであれば
    奥さんには泣いてもらう他ありません。
    ぷるめはそう思いますよ。
    ぷるめも今大変ですが、お互い頑張りましょうね☆

• ぷるめ さん
    2005年11月9日 11:03

たて続けにすみません。プルメです。
    先程のコメントに対し、私の相談にご意見下さった方から
    ご指摘がありました。
    あくまでも1意見としてとらえてください。
    私のコメントが正しいかどうかはわかりません。が、
    客観的に冷静になってレスしたものには違いません。

先程のレスが誤解を招いてしまったら本当にすみません。

• ゆき さん
    2005年11月9日 23:46

Emaさん、初めまして。

お気持ちは、分かります。
    私も、不倫し始めの頃は、ずっと一緒にいられないことが淋しくて、心の中で奥様との離婚を望んだこともありました。

でも、付き合いが長くなってくるうちに、考え方が変わりました。
    彼の離婚は積極的には望まない。ただそばにいて、彼に愛情を注ぎ、彼からの愛情を受けられればそれでいい。どちらかの愛情が少なくなってきたら、それで関係は終わり、それだけ。

もちろん、不倫をしているということだけでも、奥様を含め彼の家族を傷つけているわけで、自分への言い訳に過ぎないんでしょうけどね。
    でも、彼のことが大好きで、彼も私のことを大切に想ってくれていて、どうしても離れることが出来ない。
    それならせめて、それ以上のことは望まないようにしよう。
    そう思ったのです。

それはもしかしたら、自分の心が傷つかないための防衛手段だったかもしれません。
    二人の明るい未来を期待して、実らないで傷つくぐらいなら、最初から期待しないでおこう、とか、
    「私のため」に仮にほんとに離婚が成立しても、その後彼と私が一緒にいて絶対幸せになるという保障はない、そのときに「お前のために離婚したのに」「お前に会わなければ幸せだった」と言われたくない、とか・・・。

でも、誰かを積極的に不幸にして、その不幸の上に自分の幸せを築く、というのは、何か嫌だったのです。自分の気が進まなかったというか。まあ、何を言っても所詮不倫、単なる綺麗事に聞こえるとは思うんですけどね。

長くなりました。ごめんなさい。
    ただ、Emaさんの場合、彼がEmaさんと一緒にいるために離婚する、と言ってくれてるわけだから、Emaさん自身のお気持ちは彼にきちんと話しておいた方がいいんじゃないかなと思います。
    そうじゃないと、それこそ「お前のために離婚したのに!」って話になっちゃいそうなので・・・。あと現実的なところでは、離婚協議、調停、裁判などの中では、当然Emaさんは話にあがってくるわけで、慰謝料の問題なども発生してくると思いますし。
    そのうえで、どういうお付き合いの仕方を続けていくのか、続けないのかは、お二人の判断かなあと思います。

ちなみに私の場合、既婚の彼(子持ち)と8年不倫の関係にありましたが、愛情が薄れてきたため、私から別れを告げました。
    その後好きになった男性も既婚(子無し)で、その彼から告白され、Emaさんの彼同様、離婚すると言われたのですが、「私のために離婚するというのは嫌、あなたと奥様と二人で向き合って、もう一緒にやっていけないという結論が出て離婚となったら、その後付き合おう」と言いました。結局それから1年たって奥様との離婚が成立、改めて告白されたので、現在その彼とお付き合いをしています。

• かかし さん
    2005年11月15日 09:17

彼とこのさきずっと一緒にいられるなら…

・彼の為に慰謝料を数百万払ってもいい。
    ・いま住んでる場所にいられなくなってもいい。
    ・親とも友達とも会えなくなってもいい。
    ・一つの家庭を壊しても、その罪を背負って生きていく。

こういう想いがないのであれば、彼の離婚話しには
    ストップをかけた方がいいかもしれないですねぇ。
    中途半端な気持ちで行き着くとこまで行くのは難しい。
    行き着くとこまで行くなら、互いに腹をくくった上で
    相当な意志の強さと、互いの繋がりと、家族や世間の
    反対に負けないパワーが必要なのですから。
    あと、嫌な話かもしれないけど、そうなったら貴女の
    側でも法律の勉強をしておいた方がいい、ということ。
    知識があり、かつ、それを状況に合わせて駆使できた
    方が、自分達だけでなく、周りの人に対する傷も、
    少なくて済む場合があるのです。

…とはいっても…。
    不倫している既婚の男性の

「離婚する」
    「妻とは話し合ってる」
    「妻が反対している」

というのも、本当なのかな、と疑ってしまいますが。
    相手の家庭は実際に見えないですしね。
    本当のところは、彼と奥様しか知らないのだし。

彼のうわべだけの言葉を信じて、取り越し苦労に
    なっていなければいいな、、、
    と、思いつつ書かせて頂きました^^

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ