トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 職場・社内不倫 > 頭でわかっているのに別れられません

頭でわかっているのに別れられません

はじめまして。
友人や家族に相談できるはずもなく、1人で悩み疲れてしまったため相談させてください。

私は今年30歳の独身、彼は36歳の既婚で子なし。職場の上司です。
私が仕事で悩んでいた時に話を聞いてくれて、徐々に距離が近づき、不倫関係になってしまってからもうすぐ4年が経ちます。

1年が経つか経たないかの時、彼は奥さんに離婚話を切り出してくれました。
理由については、当初は私のことには触れていませんでした。
奥さんは拒否し、彼はすぐに奥さん側の両親に呼び出されたりしてました。
その後も度々話をしてくれたみたいですが、話は進まず。

そんな中、ある日、彼のバッグから私の誕生日デートの際の食事のレシートが奥さんに発見されてしまい、不倫がバレてしまいました。
彼が言うには、そこから奥さんが発狂してしまい「絶対に別れない」「別れるなら死んでやる」と言っているそうです。
家に帰ったら泣いていたり、精神安定剤を服用しているのを見たりで、彼ももう離婚話なんてとてもじゃないけどできなくなってしまったそうです。

私との関係を終わらせることもできずで、私も苦しくなってしまったため、別れを切り出し、しばらく距離を置いていた時期もありましたが、結局復縁してしまいました。
別れた方がいいことは重々理解していますので、何度も距離を置こうと頑張ってみては戻ってしまうを繰り返しています。

一度彼が置きっ放しにした携帯を除いてしまったことがあります。
奥さんから送られてきているメールを見て、自業自得ですが、そこから私の心も不安定でおかしくなってしまいました。
どのメールも修復を頑張っている最中のような気遣いと甘い内容の文面でした。
彼は1つも返信してはいませんでしたが・・・。

今まで要求しないように努めていましたが、私も気持ちが溢れてしまい、すぐには無理でもこの先、別れる方向には進めるつもりなのか?はっきりしてほしいと聞いたところ、「好きなのは変わらない。一緒にいたいのも。でも、本当に自殺するんじゃないかって怖いんだ」と言われました。
さらに「私がいくらあなたを好きで待っていても一緒にはいられないの?」と聞くと、「1人の人間の心を壊したんだって思うと、責任が・・・。最低だってわかってるけど、今は別れられない、ごめん」と言われました。

奥さんから離婚を言わない限り、もう別れられないのだと思います。
さらに奥さんが最近突然仕事を辞めてきたそうです。
私的には妊活をするためかな?と思っています。
もう私は一緒にはいられないのだとこんなにハッキリわかっているのに、なかなか離れられません。
最近は前よりは距離を置くように努力してますが、週に3日くらいは一緒に帰ったりしてます。
(帰り道に本当に1杯だけ飲んで、話ながら一緒に帰るだけではありますが)

一番良いのは職場を辞めて連絡先も消すことだと思うのですが、年齢も年齢で、職場を辞める勇気もなかなか出ず、1人で悩んで先が見えません。
長々とまとまりのない文章ですみません。
お説教でもなんでも構いません。目が醒めるようなお言葉いただけたら嬉しいです。
もう30歳なので、いい加減にして、結婚したいです。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(6件)

• 人生経験者 さん
    2017年6月16日 12:42

> 1年が経つか経たないかの時、彼は奥さんに離婚話を切り出してくれました。

> 理由については、当初は私のことには触れていませんでした。

> 奥さんは拒否し、彼はすぐに奥さん側の両親に呼び出されたりしてました。

> その後も度々話をしてくれたみたいですが、話は進まず。

今奥さんにばれて大変なのは確かかもしれませんが、
    当初の離婚切り出しは、彼が言っているだけですよね。

3年前に離婚騒動があって今更レシート見つかり奥さん発狂するのは
    タイムラグがありすぎるんじゃないでしょうか?
    この4年間、彼はそれなりに家庭円満で来てたと思いますよ。

> 別れた方がいいことは重々理解していますので、何度も距離を置こうと頑張ってみては戻ってしまうを繰り返しています。

これは「よくある」不倫特有の「お別れプレイ」ですね。

> どのメールも修復を頑張っている最中のような気遣いと甘い内容の文面でした。

> 彼は1つも返信してはいませんでしたが・・・。

一つも返信してはいませんでしたが・・・と意味ありげに書かれていましたが、
    LINEであれば特定のトークだけ削除できますし、メールだって送信済み消したり、
    受信したメールの返信済フラグを消したりできます。ですので意味はないです。

> 一番良いのは職場を辞めて連絡先も消すことだと思うのですが、年齢も年齢で、職場を辞める勇気もなかなか出ず

あの。。。職場でのあなたたちの不倫はとっくにばれていると思いますが、
    完全に彼とのことが終わった後、奥さんの妊活が成功して赤ちゃん生まれたとか
    そういう話題が耳に入ってくることは大丈夫なのですか?
    そしてその時みんなの憐みの視線に耐えれるのですか?
    ばれていないと思っているかもしれませんが、大抵の社内不倫は誰かが気づくものですし、
    当人がいないところで面白おかしく言われています。
    特に上司と部下・日ごろ仲がいい・よく一緒に帰る。余程鈍感でなければわかります。
    まさか自分たちはばれていないと思っていますか?

また奥さんは貴女を特定していないかもしれませんが、奥さんがその気になればすぐわかるでしょう。
    浮気調査はまず社内を疑いますからね。

> もう30歳なので、いい加減にして、結婚したいです。

結婚願望があるんですね。26から4年間。微妙な時期を不倫に費やし何をしてるんですか?
    結婚自体はいつだって何歳(16以上)だってできますが残念ながら出産にはタイムリミットがあります。
    今から婚活し結婚し妊娠。。。何年かかるのでしょうか。35を超えれば妊娠もしずらくなりますし、
    胎児に障害が出る確率もかなり上がります。体力的にも微妙です。

子どもを諦め、あと5年は待つ覚悟があるのなら今のままでもいいかもしれませんが、
    でも
    結婚し子供を持ちたいのなら、今すぐにでも彼とは完全に別れ、
    転職して彼がいない場所に行かれたらいかがですか?
    年齢が・・・・と思われるかもしれませんが、躊躇していたらどんどん難しくなると思いますよ。

• nanae さん
    2017年6月16日 16:18

昨日、映画「昼顔」を見て来たばかりですが
    読んでいると被るなぁと思う事があります。

批判云々ではなく、奥様は何も悪いことをしていないのに心が壊されてしまったという事実。

しのさんは、ご自身で選んだ道で苦しんでいらっしゃるようですが。
    彼も人の子。やはり人の生死が関わっていると思えば恋愛どころではないでしょう。

貴女に見せる笑顔とは裏腹に家庭に帰れば必死で奥さんを宥めているのだと思いますよ。

しのさんも、結婚を望んでいるのであれば、彼の側にいては別れてもまた復縁という道を辿るし、諦めもつきません。

何よりも人生経験者さんが仰るように、年齢を気にして転職を躊躇するようでは、それこそ年齢のせいで結婚も出産も逃してしまいますよ。

人の不幸の上に幸せを作るより周りから祝福される幸せがいいに決まっています。
    離れなきゃ、止めなきゃと思っているのであれば
    出来ない、出来ないといい訳よりも、先ず会社を辞めて離れる行動をしてから悩みましょうよ。

気持ちが着いて行かない時は、行動や形から入ると踏ん切りもつきやすいですよ。
    頑張ってくださいね。

• ママン さん
    2017年6月16日 17:49

こんばんは。初めまして。
    文面を読んでいて、彼は奥様を選んだと言う事ですよね?彼を待つのも、関係を続けるのも貴女の自由ですが。。すべの結果は自己責任になりますよね。この自己責任という覚悟が大切だと思いますが。。
    私が貴女の年齢なら、彼とは決別します。だって彼の言葉の中に、貴女を思い遣る心遣いが何もないもの。。貴女だって大切な御自分の人生ですよね?

ところで奥様が仕事辞めて自由になる時間が増えたら心配ですね?彼の帰宅時間や色々な事に敏感になりますよね。。私が奥様だったら、帰社する時間帯に、彼〔ダンナさん〕を尾行したりして?

週3日、一緒に帰る彼なら、簡単に逮捕?されたりして。。貴女は会社を辞めたくないと仰っていますが、会社を辞めて、莫大な慰謝料を払わなくちゃいけなくなったら。。踏んだり蹴ったりの人生になってしまいますよね?

彼も貴女も呑気と言うか、能天気ですよね?
    彼って本当に信用できるの?二枚舌のお調子者に見えるけど。

それと彼が奥様に離婚を言い出した理由って何なのかな?

それとアッサリと、もう30歳なのでいい加減にして結婚したいです。。。? これって?新しい彼氏を作ると言う事でしょうか、、なんか変ですね。。大丈夫でしょうか。。

兎に角、大怪我をする前に、軽傷で終えたら?

• フラミンゴ さん
    2017年6月16日 19:56

今、とても辛いですよね。
    結婚生活って、好きだなんやらだけじゃないんですよね。
    私が言うのもなんですが…相手の人生に責任を持つ事も結婚です。今の彼はそんな感じじゃないのかなぁ…

ところでしのさんは、結婚したいんですよね?
    彼とはその望みは叶わないって分かってるんですよね?
    ならすぐに離れるべきだと思いますよ。
    他の方が仰ってたように、出産にはタイムリミットがありますし、素敵な独身男性はどんどん結婚していってしまいますよ(^_^;)?

転職の事は、私も同年代なので不安になるのは分かります。
    本気で結婚したいなら、まずは彼ときっぱり別れてみては。
    しのさんと状況は違いますが、私も最近社内の彼とお別れしたばかりです。
    自分から別れを告げたのに、今はまだ辛いですよ。
    でもいつか笑える時が来るのかなって思います。

• ヘルシア さん
    2017年6月18日 15:52

彼は、物わかりのよい彼女でラッキーですね。
    結構長く、このサイトを見させていただいてますが、時々、別れ際に、正義感?(不幸の押し売り?)から、奥さまに旦那の不倫を自らばらしに行こうとする方もいます。そういう方には、奥様は全くの被害者であること、私の知っている事例ですが、旦那の浮気を苦に自殺された奥様もいらっしゃることをお伝えしていました。あまり、響かなかったですけど。
    やはり、現在進行形の場合、自分たちのこと、自分が悲劇の渦中にあること以外に考えをいたらせるのは難しいんだと思います。
    しのさんは、自分の状況を客観視して、別れるという方向性は固まりつつありますので、もう一歩ですね。もう一歩が退職となると踏み出しづらいのであれば、まずは一緒に帰るのも3ヶ月やめてみてください。
    一杯飲むだけのつもりが、ちょっと手を握って、ちょっとバグして、ちょっとキスして、となりやすいことは分かっますよね。お二人とも、別れなきゃと思いつつ、逃げ場残してますよね。真剣さが足らないです。ちょっと盛り上がって、またホテル行って、やっぱり好き!とか、何度も経験ありませんか?
    彼も優柔不断ですね。真面目に悩んでるふりして、楽してるだけです。奥さん、ストレス耐性低そうですよね?旦那て、家族に責任持つというなら、真剣にしのさんと別れなきゃだめですよ。自殺したり、うつ病が悪化するかもしれないんですよね。逆に離婚できなくて、しのさんが結婚を望んでるのを知っているなら、しのさんの為にも、よりを戻したらダメです。それは、真剣な愛情でも何でもなく、性欲か、持っておきたい非日常の逃げ場です。彼女が求めて来てるんだからいいや、ぐらいの覚悟しかないんですよ。
    と、偉そうに言ってる私は、不倫相手の独身彼女にふられた後、彼女と復縁しない努力をした経験がありますので、なんとなく彼氏の心の弱さがわかります。

まずは、プライベートで会わない努力をしてください、それすらできず、今後も、ダラダラ関係が続くようでしたら、それは単にお二人が似たり寄ったりで、真面目に人生考えてないだけです。冷たい言い方をすれば、そういう方々って、悩んでるふりをしてるだけで、割りきったお付き合いしてます、と言うのが恥ずかしいだけで、実態は割りきったお付き合いを継続してるわけですから、悩む必要もないんではないかと思ってます。
    別れる努力なんかいつからでもできます。今すぐ始めて、3ヶ月継続です。とにかく、髪振り乱して、アホみたいに必死に別れる努力するんです。頑張って!

• しの さん
    2017年7月1日 23:07

お礼が遅くなりました。

皆さん、真剣にお答えいただいてありがとうございました。
    何回も読み直して、自分自身の甘さに嫌気がさしました…

確かに奥さんは何も悪くないのに心も生活も壊されて、私と彼は自分が選択した道で苦しんでいるのに、なんだか私の文章はまるで被害者のようですね…

毎日悩んで焦って、なんだか最近は感情の起伏がすっかり激しくなってしまいましたが、みなさんのコメントと、思い切って幼馴染に相談してみたところで、やっと終わらせられそうです。

真剣に転職活動を始めました。
    ここからが大変になるとは思いますが、自分の人生を考えて一歩進めたと鼓舞しながら頑張りたいと思います。
    彼とは今はプライベートでは会っていないので、転職先が決まった時点で完全な別れを切り出します。

相談に載っていただき、本当にありがとうございました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ