トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 友人の裏切り

友人の裏切り

以前社内で不倫関係がありました。現在、相手は退社し自分だけが残っています。
仲の良い友達には今まで何でも話してきました。もちろん不倫のことも。
彼女は力になるよと言って、あらゆることを聞いてきました。励ましてもらったり協力してもらったり・・・

しかし、彼女との関係が疎遠になり、次第に距離ができ、現在、社内いじめ(陰口、無視)があります。上司には状況を話してあります。不倫の件も含めて。

最近エスカレートしてきました。私に聞こえるように「私は何でも知ってるし、証拠もあるから暴露してやろう。家庭崩壊、人生崩壊になるね」などと他の人と話しています。

おそらく、私が職場に残っていることも家庭があることも気に入らないのでしょう。

信用していた私も、もとは不倫をしたことも棚にあげるつもりはありませんが、酷い状況に精神的に参ってます。

どうしたらいいのでしょうか

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(6件)

• 鏡子 さん
    2011年11月3日 23:15

こんばんは。初めまして。

ご相談は不倫の件ではなく、社内いじめについてですよね?
    元は仲が良かったというお友達とは、その関係が継続出来なかった理由に心当たりがないのですか?
    お友達なら、疎遠になったり距離が出来るには理由がありますよね。

それから、元不倫相手は退職されているとの事ですが、退職の理由はどういう事でしょう?
    不倫が原因ではないのですか?
    また、今回の件について、上司には不倫の件まで話しているとの事ですが、そこまで話す必要がありますか?

不倫をしている時の事は彼女以外には話していなかったにせよ、職場不倫では、周囲は当事者が思う以上に感ずいていますよ。
    その時は彼女は貴女と仲が良く協力もしてくれた程に近い存在なら、周囲は彼女にも何も言わなかったかも知れなくても、貴女との間に距離が出来るに従って、他の人と仲良くなれば、当時の不倫について快く思っていなかった人たちからは色々聞かれたりもしたでしょう。
    その時に彼女が周囲の目を初めて認識したなら、慌てて保身に回ったとしても可笑しくはないですよ。
    社会通念上不倫は悪ですから、批判されるのが当然で、彼女が貴女と同じだと思われたくなければ、生き残る為に、貴女に利用された、くらいな事は言っているかも知れません。
    そのような事から現状に陥っているのではないかと感じます。

それに、不倫は本来、なかなか人には言えない行為ですよね。
    それを相談とは言え、同じ職場の誰かにペラペラと話してしまう辺り、貴女も自己中ではないですか?
    相手の既婚者にとってもリスクが高くなる行為を、自分の為に出来てしまうところは怖いものがありますよ。

今回も、いじめの相談をするのに不倫の話まで上司にしてしまうというのがそれですよね。
    そういう一面もお友達は見ていたと思いますよ。

友人の裏切り。
    裏切りと言えば裏切りでしょうが、職場においては様々な評価が付きまといます。
    周囲から下手に不倫の片棒を担いだと思われては、彼女も困るでしょう、社会的に。
    貴女を敵に回しても、自分の人としての評価や信頼を下げたくないのではないでしょうか。
    その為に貴女を切り捨てているのだと思います。
    今となっては貴女は邪魔なだけかも知れません。
    もし彼女が独身なら未来にも影響がありますよ。

本来の友達なら今のような事にはなっていないでしょから、貴女も友達として人を見る目がなかったとも言えますが、もしも友達思いなら、友達が困るような事はしなかったでしょうから(不倫に巻き込むような事)、結局、お互い様ではないですか?
    このお友達の事ばかり非難出来ませんよね。

そういえば、貴女は既婚者なのですよね。
    それを書いているうちに思い出すくらい、とても内容が既婚者とは思えないですよ。
    上司に不倫の話など、自らしてしまって本当に良いのですか?
    自分が困ったら相手構わず何でも話してしまうというのが癖なら、改めないといけませんね。

さて、今後ですが。
    現状、多くの人が不倫の事実を知っている以上、貴女に張り付いた不倫女のレッテルは払拭出来ないでしょうし、あった事はなかった事にはなりませんよね。
    もし、不倫が原因で彼だけが職場を去ったのであれば、尚更誰もが貴女を快くは思わないでしょう。

職場に居たいならこのままでいるしかないですよ。
    しばらくは貴女への評価は変わらないでしょうが、居ようと思えば居られますよね。

ただ、出来事が忘れられて行くには長い時間が必要となります。
    それまでに、貴女が居座る事を快く思わない誰かがいれば、ご主人にリークされるというリスクが大きくなります。

残念ながら、初めからもっと思慮深く動くべきでしたよ、としか言い様がありません。
    転職を考えられた方が良いのではありませんか?
    今味わっているのは職場不倫のツケと思って諦めるしかないでしょう。
    でも家庭が壊れていないなら良かったと、そう思うしかありません。
    早いうちに動いた方が賢明ではないかと思いますよ。

• とおこ さん
    2011年11月3日 23:54

ご主人にばれたら困るのであれば、今すぐ仕事は辞めるべきです。
    さなさんが今心配すべきは職場いじめではなく、いつご主人にばれるかですよね。
    どうもそこらへんにも全くご主人に対する罪悪感とか感じられないのが不思議なんですが…。

ただでさえ職場不倫は周囲に気づかれてるケースが大部分だというのに、その上上司にも同僚にも不倫の詳細を自分からバラしてるとは、その危機感の無さに呆れ返ります。
    上司にもいじめについて相談してあるのに何の対処もしてもらえない。
    それが職場不倫に対する職場としての答えだと思うのですよ。

家庭を守りたいのであれば、何を優先すべきか良く考えて。

• 凛 ◆n/DqqPM8tk さん
    2011年11月4日 10:46

はじめまして…

自分の信用していた人にどのような形にせよ裏切られるというのは、とても悲しい事だと思います。
    でも、どんなきっかけがあって親友だった彼女と疎遠になっていったか、又今までの事を言いふらされるまでに変わったか原因があると思います。二人でそれについて話し合いましたか?

人は悪気は無くても、むしろ良かれと思って言った事、した事が相手には憎しみに変わる事もあります。
    自分がよく考えて解らなければ彼女と話し合ってみたらどうでしょう。

以前不倫していた等と自分の汚点を隠すつもりもありません。と上司にイジメの相談をした事が既に他人からすると弱味を出して強きを得るように見えたりする事もあります。

子供ではありませんし一度彼女と話し合って、それでもダメなら一からやり直し…職場を変えるのも一つの解決策かもしれませんね。

• さな さん
    2011年11月4日 11:14

そうですね。
    私が浅はかでした。
    仕事のことも、家庭のことももう一度しっかり見つめなおしたいと思います。

ありがとうございました。

• さな さん
    2011年11月4日 11:18

ありがとうございます。
    自分のまいた種ですから、自分で刈り取るしかないですね。

彼女にかけた迷惑も、主人に味あわせてしまった苦しみも、きちんと向き合っていきます。

• さな さん
    2011年11月4日 11:22

彼女と話し合うには、時間がたちすぎてしまいました。

もう一度しっかり、今後について考えたいと思います。

ありがとうございました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ