トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 告白しても良いですか?

告白しても良いですか?

はじめまして。26歳女性です。昨年、7年付き合った1つ年上の人と結婚しました。
私は今年の4月に転職をしたのですが、そこで一緒に仕事をしている上司(34歳、2人の子持ち)を好きになってしまいました・・・
最初はあまり良い印象ではなかったのですが、優しく仕事を教えてくれてる内に、何となく好意を持つようになりました。
しかも、私の転職と同時期に旦那の仕事が忙しくなり、毎日帰るのが遅く、帰っても自分の趣味に没頭し、私の相手を全然してくれなくなりました。
そんな寂しさを飲み会の時にちょこっと彼に相談したら、すごく親身になってくれて色々アドバイスをしてくれました。
それが本当に嬉しくて・・・気づいたら毎日ずっと彼の事を考えてしまっています。
好きになってはいけない相手だって自分に言い聞かせたのですが、ずっと心に秘めているのが毎日苦しくなってきました。

彼の家庭は壊したくない。私も離婚したくない。深い関係になりたいとは全く思ってません。
ただ、ただ、自分の気持ちを伝えたい。
言ってしまえば、このうやむやが晴れるような気がして。
この気持ちにケリをつけるためにも、好きって言ってしまっても良いのでしょうか?

どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(13件)

• べるぼーい さん
    2008年6月28日 18:41

それは、ぐっと、堪えたほうが賢明ですね。
    それより、ご主人との関係をもっと真剣に向き合う事が先だと思います。
    ここで、あなたがマジになって向き合わないと、後から後悔する事になります。
    ご主人の変な安心感をそのままにして置くと、エスカレートして行くことになるので、あなたが食い止めるべきですね。
    社内不倫は、止めて置くことが、後悔の種を播かないで済みます。
    あなたの寂しさは、十分理解をしますが、それを向ける相手を間違は無いようにしてくださいね。
    せっかく作った家庭ですから、大切に育ててください。

• 瑞華 さん
    2008年6月29日 21:45

> べるぼーい様

お返事ありがとうございます。
    今すぐ気持ちを抑える事は出来ませんが、自分の中でうまく処理出来るようになりたいです。
    旦那には毎日構ってほしいって言っているのですが、全然変わりなく…。
    まずは、そちらをどうにかせねばって感じですね。。。

• べるぼーい さん
    2008年6月29日 22:07

家庭を作ってから、自分の趣味の世界にはまり込む男性が居ることは、今の時代に結構とある事のようです。
    これは、いわゆる依存症に近い方もいるようなので、もし、お困りの場合には、心療内科に相談なさる事も、視野に入れて置いたほうが良いかと思います。
    7年間付き合ったとは言え、意外にお互いの事は、本当の部分で知らない事が多いと思います。
    私の言っている事が、杞憂で終わる事を願っております。

• ホタル さん
    2008年7月2日 17:04

はじめまして
    長くお付き合いされていたようですが結婚してみないと分からない事はありますね。。ご主人もお仕事で大変お疲れなのだと思いますが、若いご夫婦です。構われない寂しさは大きいでしょう。お察しします。 人間、話し合えばわかる!とよく言われますが、話し合っても解り合えない事はあるのですよね。何事も本人が気付かない事には、どうにもなりません。かといって言葉で伝えないと気持ちを知ってもらえないし。 ご主人には今のお気持ちをこれでもか、と伝えてみましたか? 好きな方に好きと伝えて、心にケリを付けたいようですね。寸詰まりの状態を抜け出したいのでしょう。打ち明けられたお相手の方の反応によっては、不倫になるかも、ですよね。 迷いがない割り切った不倫は楽しいかと思います。 私はここでそう学びました。不倫は非現実を楽しむモノ。不倫は不倫で終わらせるのがいい。とね。既婚女性でも辛い恋になります。愛する事が何なのか分からなくなります。楽しい事は確かにありますが、辛く苦しくにもなります。そう、寂しさを再び味わう事になる可能性もあるのです。
    優しくされたら、その人の事ばかり考えてしまいますよ。当然です。

高校生の恋じゃないので、気持ちをサラリと伝えるのはいいのでは?好きと伝えるたけではダメですよ。気持ちを伝えるのです。サラリとね。長いお付き合いの末結婚出したご主人は貴方にぞっこんなのでしょう。貴方は素敵な女性なのです。離婚する気がないのですよね。ご主人との縁を大切にして下さい。

• 瑞華 さん
    2008年7月2日 22:52

> ホタルさまお返事ありがとうございます。

正直、自分でも今更こんな想いになるなんて、理解出来ずに悩んでるところがあると思います。
    しかし、そんな私の状況をとても理解して下さっていて、涙が出そうな程嬉しかったです。

「割り切った不倫」…想像でしかないのですが、きっと彼はそうなることを望んでないと思います。
    なので、本当に一方的な片思い…だからこそ気持ちだけ伝えればと思っています。
    「好き」ではなく、「気持ち」ですね…タイミングをみて、伝えれられたらと思います。。。

ちなみに旦那には毎日のように構って欲しいと可愛く?訴えてるのですが、どうも効果なく…。
    しかも彼の方から話しかけてくれないので、意地でも私の方から話しかけるようにはしています。
    でも離婚する気は全くないです。これも腐れ縁ですかね。。。

• ホタル さん
    2008年7月3日 09:59

おはようございます。 貴方、いじらしい方ですね。 お相手の方が不倫を望んでいる訳ではなくても、若く美しい女性に気持ちを打ち明けられたら分からないですよ。それを承知して下さいね。社内不倫は後々の為にならないようです。私は不倫を奨励している訳ではありません。

私は同居している舅との関係から、人は話し合っても駄目な場合もあると知りました。私も舅も若かったのでよく喧嘩をしました。当然の如く夫婦喧嘩に発展します。離婚を前提に話していました。
    そんな頃に知り合った方がいます。付き合えば一段と主人が欝陶しくなりました。女心です。今はいい友達関係でいますが、あの当日、離婚していたら間違いなくその人と再婚していたでしょう。今は元気すぎた舅はしょぼくれ始め、主人とも何とか仲良くやっています。

会いたいのに会えない寂しさ、優しくして欲しい時に側にいない寂しさ。病気した時に世話出来ない。私が具麹カォい時も世話してもらえない。楽しい事も幸せに思う事も沢山ありますが、不倫の関係なんです。

どうか、幸せになって下さい。

• 鏡子 さん
    2008年7月3日 10:57

初めまして。

> でも離婚する気は全くないです。これも腐れ縁ですかね。。。

腐れ縁ではなくて夫婦の縁ですよ。

結婚してから趣味の世界に没頭する方、多いと思います。長い恋愛の末に結婚して、ご主人は安心しきっているのかも知れませんね。でも、貴女に不満がある以上あまり楽観せずに話し合う事は大切だと思います。甘えるとか話しかけるではなく。

現実に、貴女は寂しさから他の男性が好きになり告白しようかという所まで来ているのではありませんか?それが客観的視線です。小さな岐路ですが相手男性の受け止め方によっては危機です。

どういう事でも取っかかりは小さな出来事で、ご主人との距離はまだそれほど開いていないでしょう。でも少しの事から段々とその差が開いて行きます。気がつくと気持ちが引き返せなくなっている事もあります。そうなると今と同じ気持ちではご主人と向き合えなくなります。

相手の方に気持ちを伝えた後、貴女はどのような反応が欲しいのでしょうか。何かを求めていなければ、一人の胸の中に収めておく事も出来ますよね。求め始めた時点で信号ではないですか?「好き」は甘美です。

「放っておかれて寂しいからこんな悩みを持つようになってしまったのよ」という事をもう一度よく考えてみられたらいかがですか?

家庭作りは始まったばかりではありませんか?軌道修正は大切ですね。

• 瑞華 さん
    2008年7月4日 22:13

> ホタルさま度々のお返事ありがとうございます。

> 会いたいのに会えない寂しさ、優しくして欲しい時に側にいない寂しさ。病気した時に世話出来ない…

彼の事は好きですが、正直そこまで深くは考えていないです。。。
    ただただ一緒にごはん食べたり、おしゃべりしたいと思うだけで、休日も一緒に過ごしたいとか、身体の関係は全く求めていないです。

自分の中では、「不倫」というには大きすぎるかなと。

ただ、告白することで、そういう風になってしまう可能性があるんですよね。。。

最初の返事に「タイミングをみて…」とありますが、彼ともまだ出逢ったばかりですし、もう少し様子をみます。

• 瑞華 さん
    2008年7月4日 22:27

> 鏡子さまお返事ありがとうございます。

彼に対しては友達のような感じ?で、気軽にお話し出来るような関係になりたいと思っています。

最初に書けば良かったのですが…
    会社がセクハラに対して厳しい罰則を設けたので、彼に限らず男性たちは女性に気軽に話かけてこないのです。
    なので、彼に好意をもっていることを女の私の方から伝えれば、もっと仲良くできるんじゃないかと思っていました。

ただ、上の方の返信にもあるように、告白する事によって私が望んでる以上の関係になってしまうのであれば、慎重にならざるをえません。

もう少し様子を見て、告白しなくても彼と仲良く出来るような機会を伺ってみます。

そして、旦那との関係のあり方も、うまく話し合いが出来るよう考えてみます。。。

• ホタル さん
    2008年7月5日 08:09

おはようございます。
    返事ありがとうございます。。キチンと返事なさる貴方は、育ちのいい方なのね。
    私が貴方だったら、御飯食べに行きませんかぁ~?と気軽に言ってしまいそう。
    結婚して20年。夫婦の事で家庭の事で正面きって15年近く気持ちを伝えてきた結果、ある事がきっかけで、お酒に溺れ、自殺未遂を繰り返す羽目になったわ。話せば分かる。と信じて自分をおいつめていたのね。現実逃避した結果、自分の心に余裕が出来て、家庭の総てを諦めていたら、お互い年を重ねた理由も大きいでしょうが、やっと3年位前から夕飯が喉を通るようになったわ。主人も舅も只単に人の痛みに鈍感なだけだったみたい。自分が変わるしかなかったのよね。

私がそうだから、貴方もそうなるわけではないのにね。ごめんなさいね。でも彼に気持ちを伝うようと思うだけでワクワクしたでしょう?

夫婦それぞれです。可愛くご主人に訴えるのも正面きって深刻に訴えるのもいい。諦めて自分の時間楽しむのもいいかも。貴方がこんなに考えているのに、ご主人はどうしてしまったのでしょう?釣った魚には餌をやらないにしても、ひどいわよね。ご主人を愛しているのよね。貴方なら、きっと糸口が見つかるわ。夫婦はこれから、これからよ。男はだめ、女がしっかりしなきゃ。舵取りしっかりね。

• ママン さん
    2008年7月7日 16:23

こんにちは。初めまして。

心のトキメキを求めているのかな?と思いましたが、、恋でも不倫でも、最初はトキメクものかもしれないけど。月日と共に心の形も違っていくものだと最近、自分自身の体験から思います。

形の変化は当事者の相性や生活環境などによっても様々かも?

「好き」と言わなくても、相手の気遣いや心遣いがとても嬉しい時がありますよね。

例えば、元気そうな時、逆に元気がなくてちょっと気になる時。
    「昨日、ちょっと心配したけど、今日は元気そうで良かった」みたいな、、私みたいに、誰でも言うタイプは誤解されますが瑠華さんは、如何でしょう?

余程、鈍感でない限り、人の好意はおのずと伝わっているものだと思います。

後になって「好き」と告白しないで良かったという事もありますよ。同じ会社内なら尚更。

良い人間関係の方がシアワセと言う事も、、

• 瑞華 さん
    2008年7月7日 19:50

> ホタルさま何度もお返事ありがとうございます。

ご飯食べに行きましょ~って気軽に言えたら良いんですけどね…。
    私の中では、お誘いする=好意がある=好きというサインだと思っているので、 だったら告白しちゃったら良いのかと思って相談させてもらっていました。

ホタルさまも辛い時期を乗り越えていらしたのですね。
    私も長年付き合ったのに、結婚して態度が変わった旦那には諦めていたのですが、皆様のご回答や他の質問を拝見して、彼に対する想いより、もっと夫婦向き合っていかなければならないと気づかされました。

ホタルさまにも幸せな生活が訪れますように。。。

• 瑞華 さん
    2008年7月7日 20:03

> ママンさまお返事ありがとうございます。

> 余程、鈍感でない限り、人の好意はおのずと伝わっているものだと思います。

そうあってもらえれば嬉しいのですが、普段は仕事の話を少しする程度なので、あまり気づいてないかもしれません。だから告白したいと思ったのですが。。。

でも下手に告白するより、現状維持の方が幸せということですよね…。こういう状態って、不倫に限らずよくありますよね。。。

そして、皆様のお返事を拝見して思ったのは、まずは旦那との関係修復が重要ですね。彼がどうというより、まず夫婦の絆を大切にしなければなりませんね。

いずれ、心のトキメキがただの憧れに変わる事を祈りつつ。。。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ