トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 助言をお願いします。

助言をお願いします。

彼40代後半・私40前半です。
私と彼は付き合って12年、一緒に住んで10年になりますが、彼には奥さんも子供もいます。彼と奥さんの結婚生活は10年です。その後別居しています。去年弁護士を頼んで離婚の話を進めていますが、彼の奥さんが離婚するには私も彼も300万、財産分与月10万、養育費5万、学資保険1万、年金分割、あと私と彼に謝罪を求めています。
別居してから彼は婚姻費用の分担で毎月16万、ボーナス半分、これを10年きちっと払ってきました。
別居した理由は彼は奥さんとの性格の不一致と言ってましたが。奥さんは私との不貞関係が原因で結婚生活が破綻したと・・・
彼は一切奥さんのことを私には言いませんが、彼のお父さんやおばあちゃん、いとこなどが彼の奥さんのことを結婚前からのことを私に教えてくれました。
ストーカーしてたり、彼はサラリーマンですが二股かけててもう一人が大工だったから彼を選んだんだってことや、お父さんから子供のお祝い金などを5万もらっても彼には2万しかくれなかったって言ってたとか・・・その他色々・・・でも彼には一切聞いた事もありませんし聞く気もありませんが。
今こちらが頼んでる弁護士も奥さんの弁護士の言いなりで、こちらの要望など一切聞いてくれません。
例えば養育費5万のほかに学資保険1万は払えない。とか年金分割はしたくないとか。
向こうからの回答書は慰謝料2人で500万、養育費は5万学資保険1万は絶対条件。年金分割もです。
私は旦那が15年前に亡くなって遺族年金もらってますがビビたるもんです。
夜中ホテルのベットメーキングと日中はレジ打ちのパートに出ていますが私にも子供が(亡くなった旦那の子供です)2人いまして今年高校3年と1年でとってもお金がかかります。
500万って慰謝料も離婚届けと同時に現金一括で払うって条件だし、どうすればその500万ってお金払えるのって思います。
彼と話しててもこんなに安い慰謝料と財産分与で済んで別れられるならいいって言います。でも彼はパンツ一枚も持たないで家をでてきました。
奥さん住んでる家は奥さん名義ですが彼がローン払ってたし、家とか家具とか貯金とか一切財産分与に入ってませんでした。あと10年も16万払ってその他子供が高校入学の時に入学金、大学入ったらそのお金って払えって言われてます。
弁護士を今更変えても無駄ですよね?もう離婚してもらうためにはこの条件を呑むしかないですよね?
納得できなくてここに書き込みしてしまいました。支離滅裂で本当に申し訳ありません。誰かの助言を聞きたくて。長文すいません。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(8件)

• こまめ さん
    2008年2月25日 09:34

奥さまの条件、妥当だと感じます。
    個人的には安いとすら感じます。

性格の不一致はこじつけですよ。不倫をした側が言い訳してはいけません。

納得がいかないなら裁判です。それでもその要求はあまり高くないのでそんなに値切れません。

私の夫も私との不倫が原因で離婚していますが、結婚生活5年で慰謝料は数千万です。その他に財産分与・養育費・生活費。元奥さまは離婚後も働かなくても生活が成り立つ金額です。
    進学費用はそのつど折半。

自分側の子供にお金がかかるから払いたくないというのは理由になりませんよ。

彼が納得しているならそれでいいのでは?
    夫婦の離婚問題にあなたが首を突っ込んではいけませんよ。

• こまめ さん
    2008年2月25日 18:32

追加になりますが、彼側の弁護士が奥さま側の弁護士の言いなりなのではなく、妥当な金額だから値下げ交渉も無駄なのです。
    そのような安い金額で裁判になっても、弁護士的にも労力に見合う報酬がえられないのです。

なので弁護士を代えてもあまり意味がありません。熱心に交渉してくれる弁護士さんはいるかもしれませんが、結果は変わらないと思いますよ。

彼が言うように、「安い」のですから。

• ポンタ さん
    2008年2月26日 09:11

はじめまして。不倫という関係で始まっている以上、彼の奥様が性格的にどんなに酷くても余り問題にならないと思います。

慰謝料等、金額的には妥当だと思います。納得がいく、いかないは別問題として。

• べるぼーい さん
    2008年2月26日 13:54

やはり、法的な事に気が付くが遅かった? と言う感じがあります。
    日本は、法治国家なのです。
    婚姻は法律として認められています。
    事は何であれ、それを解決してから、新しい関係を築くことが基本なのです。
    それを、感情で疎かにした分だけ、ツケが来ます。
    やはり、10年分のツケとしては、弁護士として考慮した場合、平均なのだと思います。
    やはり、結婚はなんであれ、熟慮の上でするべき事なのでしょうね。
    後は、お互いの思いが納得する方向なのか? だと思います。

• なごやか さん
    2008年2月27日 12:42

こんにちわ、初めまして皆さんが既に書かれていますが弁護士も勝てる裁判には勝てますが、勝てない裁判には、勝てません。

不倫をした男、そして、その相手である女は離婚裁判になれば、非常に立場は不利です。
    妻というポジションは、逆に強いものです。
    それを、当初から認識していなかったとしたならば非常に厳しい現実に困惑してるかと思います。

これからを、どう生きていくのかを彼や弁護士さんとよく話し合ってください。

• とおこ さん
    2008年2月28日 04:41

奥さんも子供もいながら、何もけじめをつけてこないでズルズルと愛人と10年も不倫同棲…。
    彼は非常にいい加減な人ですね。
    あなたのお子さんにはどう説明しているんでしょうか。
    10年も一緒に暮らしている男性が、よそに家庭があること、あなたのお子さんはご存知なんでしょうか。

金額にしても、彼にしてみればこれだけ払えば何もかもカタをつけられるのなら安いものでしょう。
    自分の子供をほったらかして愛人と暮らしてたんですからね。
    いわば、奥様にお金を払って奥様にケリをつけてもらうような感じなのではないでしょうか。
    お金を払いさえすれば、彼はきちんと離婚できて、晴れてあなたと入籍もできるんですよ。
    運命の愛だったらそれくらい安いものではないですか?
    それとも、お金を払わなくて済むなら彼と別れたほうがいいですか?
    今までの不倫同棲は幻想のようなものだったんです。
    彼が離婚しようという今、これからが現実です。

今こそあなた自身の彼への愛の本質が問われるときだとおもいます。

• 鏡子 さん
    2008年2月28日 20:53

初めまして。

お金を払う事については仕方のない事だと思いますので、悩んでみても始まらないのではありませんか?幼いお子さんを残してご主人に先立たれたのは大変だったと思いますが、お子さんがいる以上、いずれは高校生になりお金がかかる事は生まれた時からわかっていた事ですよね。

ご主人が亡くなられた時はまだ20代の終わりごろでしたでしょうか。その時から貴女はずっとパート仕事でしたか?今の彼と同棲を始めて、彼の収入の奥さまへの支払い以外は貴女との生活費に回されていた、つまり彼の収入があったからパートで生活が出来ていたのではないですか?

彼と知り合う前の時点で未亡人で独身の貴女はもっと堅実にお子さんのために将来を見据えて自立した仕事をするべきだったでしょうし、既婚男性と同棲するからには慰謝料に関しても備える覚悟をしていなければならなかったはずですよね。

今となっては過ぎてしまった事ですが、大変に厳しい事を申しますと、貴女もかなりだらしがないと思います。現実に大変困っていらっしゃるようなので厳しい意見は控えておりましたが、こうなったら払うべきものは払い、これから今まで以上に働いてお子さんたちを少しでも人並みの教育が受けられるようにしてあげるしかないと思います。それは貴女の責任です。貴女は好きでこの男性と一緒にいたかも知れませんがお子さんたちはいかがでしょう?奥さまのお子さんは彼のお子さんでもあるわけですが、貴女のお子さんたちは彼のお子さんではありませんよ。頼りになるの先ず貴女自身でしょうね。

と言って、この男性と別れたら貴女一人の力ではどうにもならないでしょうし、今更貴女の個人的な愛だの恋だの言っている場合ではないとも思います。誰の前でも夫婦同然でいるのではないですか?

予測のつかなかったツケでは決してありませんよね。慰謝料は安いと思いますから気持ちを切り替えて家計も見直せるだけ見直してお子さんたちのために頑張っていくしかないと思います。勿論相手の男性にもきちんとしてもらわなければなりませんが、悲観していても何も変わらないですよ。

• ケムンパス さん
    2008年3月7日 15:38

はじめまして、既婚男性です。
    した身なので是非は言いません、対処のみ書きます。

もう少し粘って先延ばしして安くしてもらったほうがいいと思います。自分の弁護士でも手早く終わらせようとします、面倒くさいですから。でもがんばってもらうのです。彼へも同様に頼んで粘ってもらいましょう。早期終了か先延ばしか、この点に関しては彼とsumomoさんは意見が決して合いませんので上手に頼んでください。調停の延長申請はあれこれ理由をつけて可能な限り延ばしてもらいましょう。進学は大学・専門学校いずれにしろ入学時にお金がかかります、時期が重ならないよう調整してください。この先のことも先延ばし、まずは自分の子供を無事巣立ちさせること、それが一番じゃないでしょうか。子供達にも上の学校は自宅から通うとか協力してもらってください。当面はキャッシュフローで赤字にならなければいい、それで十分じゃないですか。その先のことはケセラセラです。そう思わないと寝られません。

離婚交渉は麻雀と同様ゼロサムゲームですから、粘ることが大切です。彼という打ち出の小槌を持っているsumomoさんは先延ばし作戦が一番良く、奥様は逆に生活を安定させたいので早く慰謝料を欲しいのでしょう。そこに先の弁護士さんの思惑が絡んでいるという状況だと思います。

では、がんばって。

あのね、長い人生では悪いことも決して捨てたもんじゃありません。離婚や不倫ではありませんが民事で被告になったこともありますし、仕事で大ピンチになったこともあります。自殺したい時もありました。それでも生きていれば結構いいこともあります。また、ゼロサムとは書いたものの、多くても少なくてもあんまり変わらないと思います。ある程度、長生きできればその辺りの差なんて屁みたいなものです(失礼)。だから結果はどうあれベストを尽くすこと、それが後々生きていく糧になると思います。ではでは。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ