トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 知人の不倫・不倫され側 > 不倫をしている友人へアドバイスをしたい

不倫をしている友人へアドバイスをしたい

初めまして、私は結婚9年目の34歳です。
初の投稿になります。

友人から不倫の関係が辛いと相談を受けました。当たり前なのですが・・・。
いわゆる割り切れない想いなのです。

相談を受けた側(私)は、自分の過去の人生経験からそれぞれ言ってあげられる言葉は違うと思うのですが、普通は「人の旦那だよ?目を覚まして!」だとは思うのですが、私自身、10代の頃から7年間不倫の経験があります。
人様の旦那を好きになるなんて絶対に駄目な事だと思っていた私が、不倫をしてしまいました。

友人も同じ考えのタイプで、「まさか自分が・・・でも引き返せない」事で苦しんでいます。

私の不倫は、最初は彼に家庭がある事を知りませんでした。
だけど絶対ダメな関係だとわかっており、引いても引いても彼が追いかけてきて辛い、結局駆け落ちをして彼は奥さんと調停離婚をして普通の彼氏彼女になりましたが、その1年後には色々あり別れました。

とにかくそういった経験があり、絶対にダメな事だと思いますが、友人の立場の辛さもわかり、言ってあげられる言葉がわかりません。
正してあげたいような、でも、結局は自分が納得できるまで別れられないであろう自分の経験の心理から、ただただ聞く事しかできず、良きアドバイスができないのです。

今の私的には「不倫は辛いもの、気がすむまで悩みな?そのうち答えが出るから」です。

そう思う私は酷いですか?
不倫経験のある方にアドバイスが頂きたいです。

因みに、私の不倫相手の子供はもう20歳くらいになっており、今では頭の良い人が通うような大学に行っています。
聞くところによると形上、今も一人で育てられているとか。

主婦となった私が今思うのは、「旦那に捨てられた奥さんは立派にお子さんを育てられていて強い方だ、申し訳ありませんでした」です。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(6件)

• ママン さん
    2018年3月26日 11:29

こんにちは。初めまして。私はあの人と付き合う前に、親友何人かに相談しましたが。親友のひとりに「自分で蒔いた種だからね」と言われました。つまり自己責任と言う事だと思います。さてと、不倫という種から何が育つでしょうか?実も生らなければ花も咲かないかもしれません。自分で選んだ道なら仕方がないけど。。そのうち「アー、バカくさい。やめた」という人もいれば、自然消滅する事も。。但し誰にも気づかれない不倫であって欲しいと。。。

• じゃがりこ さん
    2018年3月26日 16:36

不倫は何か頭から冷や水を浴びせられるような事でもないと止められないでしょうね。
    何が冷や水になるかは解りませんが。

ふわふわさんは、不倫中は苦しかったといえ、ずっと彼とはラブラブで一応略奪に成功してから別れたのですから、不倫で「もう駄目だ。」と思わざるを得ないようなぞっとするような冷や水を浴びたことはなかったのではないでしょうか。

> 絶対にダメな事だと思いますが、友人の立場の辛さもわかり、言ってあげられる言葉がわかりません。

略奪婚に成功されたかたは、成功体験でしか不倫を語れないと思います。
    また、成功体験があるから何も言わないで良き聞き役にもなれるのでしょう。
    私は、相談されたら絶対に「やめておきなよ。子供が可哀想だよ。」と言ってしまうと思います。
    不倫しているからといって、これまでよりは距離を置くということはありませんが。

> 「旦那に捨てられた奥さんは立派にお子さんを育てられていて強い方だ、申し訳ありませんでした」

何気に奥さんをディスってませんか。笑。
    申し訳ありませんでした。が、あまり申し訳なさそうに聞こえないのですよ。
    奥様がどんな思いで、子供を育てたか、子供がどんな思いで育ったか、と思うと、胸が痛みます。

• ケムンパス さん
    2018年3月26日 21:19

友達へのアドバイスは書かれたように「不倫は辛いもの、気がすむまで悩みな?そのうち答えが出るから」でいいんじゃないでしょうか。

その他の書かれたことは、もう少し経ってからアドバイスした方がいいと思います。反省の意味もあってつい殊勝な思いが出たのでしょうが、相談者さんだって不倫時代の真ん中はそんなアドバイスよりは、うん、わかるよ、が一番良かったはずです。だからいい対応されたと思います。付け加えるとすれば「どんなことがあっても私はあなたの友達だよ」かな。

亡き妻は以前に不倫してまして、同様に相手の離婚後に別れて、僕と見合いしました。どんな時もと言った友人は、今も時々お線香を上げに来てくれます。手、出しちゃおうかな-笑。

• ふーさん さん
    2018年3月27日 00:00

「倫は辛いもの、気がすむまで悩みな?そのうち答えが出るから」です。
    他の方もおっしゃってますが、今はこれで良いんじゃないでしょうか。大体脳内麻薬が出ているうちは正論といたところで耳に届きゃしませんよ。
    悩み打ち明けているよりは「のろけ」を誰かにきいてほしいっていう感じでしょう、今は。
    不倫って味方がいないですからね。相談者さんもあんまり同じ悩みでうだうだ相談受けるなら「うざい」と言って良いと思います。あなたもご友人もあまり人の痛み感じられない方のようですからね。

• cancan@ さん
    2018年3月28日 02:44

ちょっと突っ込み・・・・
    結婚34歳結婚9年目?
    10代のころから7年不倫?
    うーん。人の家庭知っちゃかめっちゃかして駆け落ちまでして離婚までさせた挙句、別れてすぐ結婚したわけだよね。。。
    それなりの事あったんだろうけど、切り替え早いねぇ。

友達の不倫話・・・聞かないほうがいいんじゃない?
    どうせどんなアドバイスしたって聞く耳持たないんだから(笑)
    話を聞くのも社っとダウン。そのうち痛い目にあって目が覚めるよ。
    貴女だって不倫中、私たちの恋愛は本物よ!何も知らないくせに何言ってるの?って聞く耳持たずに駆け落ちしてあっという間に破局だよね。
    これこそ何も知らないくせにって思うかもしれないけど、6年間必死に不倫にしがみついてたった1年我慢できなかったのは事実。現実的なことから目をつむってたから不倫で6年続いたのに彼が離婚したのに1年も持たなかったんでしょ?
    略奪婚失敗したんだからアドバイスなんてできないし、何を言ってもだめだってのは経験者の貴女ならわかるでしょ。不倫に関しては無視が一番。話を聞くのもNG
    貴女が不倫の不幸自慢を聞いてあげればあげるほど、彼女が目を覚ますの遅くなるよ。

• ふわふわ さん
    2018年4月18日 09:13

投稿されていることに最近気が付きました。
    アドバイスくださった皆さま、そして私の過去にもコメントくださった方、貴重なご意見をありがとうございます。

私の過去についてはコメントくださった通り不倫を抜けた後の展開は早いものでした。
    今でも当時の彼とはたまに生存確認のような近況報告程度?年に1.2度くらいの連絡を取り合っていて、私が結婚後3~4年くらいまではまた熱が上がりそうな会話もありましたが、逆の立場になった今「私は家族を裏切れませんので」「だから好きになったんだろうな」の言葉を最後に、ようやくお互い別々の人生を歩いている感じです。

略奪婚失敗と思いきや老後彼と居たりして。
    冗談ですが本当先の事は誰にもわかりません…

本題ですがコメントにくださった「何があっても友達」は本当にそう思います。
    口に出しては言わないかもしれませんが、やはり心配なので私が考えて思う最悪な展開(冷や水)は友達として伝えようと思います。
    言っても止まらないのはわかっていますが。

大切な友達なので…
    皆さまのご意見読んでいるうちになんだか伝えなくてはならない事がある気がしてきました。

本当にありがとうございました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ