トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 裁判・慰謝料 > 二重に慰謝料請求できるのでしょうか

二重に慰謝料請求できるのでしょうか

回答お願いします。

この度、約1年近く不倫していた彼の奥さんから、弁護士を通して慰謝料の請求をされました。
150万の請求額で話が済みそうなのですが、奥さんは彼にも慰謝料請求すると言っているそうです。

そこで質問なんですが、私に慰謝料請求してきた場合でも彼に慰謝料請求できるのでしょうか。
二重取りはできないと書いてあるのですが、どういう場合がそれにあたるのかよくわからないため教えていただきたく思います。
お願いします。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(3件)

• じゃがりこ さん
    2018年3月29日 10:33

二重請求できない。とは以下のようなことのようです。

「既に配偶者から浮気・不倫に対する十分な慰謝料を受け取っていた場合、浮気相手に慰謝料請求はできません。もし、配偶者と不倫相手の両方に慰謝料請求するならば、一度弁護士や離婚相談所などの専門家に相談しておくと良いでしょう。」(弁護士ナビサイトより)

弁護士と相談しつつ、双方へ請求できるような方策をすれば、夫と不倫相手、双方へ慰藉料を請求することも可能なようですね。

結婚生活の継続を願う妻は夫へ慰藉料を請求して夫婦仲が険悪になることを恐れたり、生計を共にする世帯の中でカネのやりとりをしても無意味なので、夫へ慰藉料といえるような慰藉料の請求はしないでしょう。
    弁護士を立てて夫へ慰藉料を請求するのは、既に離婚を覚悟している場合でしょう。
    離婚にあたって、夫からどのような名目で金銭を受け取るのが一番有利なのかは、当事者の状況によりますので、奥様の意識では「夫からもらう不倫の慰藉料。」であっても、名目は別なところへ換算されることもあるでしょう。
    その場合「夫からの慰藉料はない。」ということで、あなたの方へも慰藉料の請求はできるでしょうね。

奥様が弁護士に依頼されておられるのであれば、あなたも弁護士を依頼して交渉されたほうが良いというか、絶対にそうすべきって思うのですが。

• 人生経験者 さん
    2018年3月29日 14:19

じゃがりこさんの言われている通りだと思います。
    旦那から1千万、2千万、1億と慰謝料もらってて、
    奥さんに嫌がらせもしていない愛人に慰謝料請求はできないでしょう。
    貴女が個人的に奥さんに対して家に乗り込んで嫌がらしたり、無言電話繰り返していたり、いたずら電話したり、妊娠してもいないのに子供ができたといって離婚するよう脅迫したりしてたら別でしょうけど。(それはもはや不倫に対する慰謝料ではなく、貴女個人に対する別の慰謝料になると思われますが)
    慰謝料額を最初に決めるのは奥さんで、貴女と旦那の不倫に対する慰謝料が500万と思い、旦那に300万貴女に200万請求するのはごく普通の事だと思います。
    弁護士を通して請求してくるのですから、それが妥当な金額だと思います。

まさか貴女は奥さんから請求された慰謝料150万、男に出してもらおうとおもってませんか?

この150万は貴方自身が払うべきものですよ?そんな恥ずかしい行為はしないとは思いますが。。。
    弁護士を依頼すると着手金・成功報酬とお金がかかります。
    150万という低額ですから費用と精神的なことを考えて弁護士を検討してください。
    相手に弁護士さんがいますから、和解書とか誓約書等ちゃんと証書を残してくれると思います。が、何もなく払わないように。何も残していなかったら後で払った払っていない等お金のトラブルになりかねませんから。
    (勿論あなたが加害者の身ですから無かったら丁寧にお願いしてください)
    誓約書or和解書等ちゃんと用意してもらい金額が決まり双方署名・捺印してから150万、貴女のお金で振り込みましょう。
    追加で「今後この件に関して一切の他言はしない」など
    と条件を追加してもらってもいいですね。なければ。

因みに

> 約1年近く不倫していた彼

貴女の不倫相手は貴女の「彼氏」「恋人」ではありません。この後離婚して独身になって貴女と付き合い始めたらそこから恋人です。

・・・・勿論あなたは独身ですよね?

• cancan@ さん
    2018年3月29日 19:43

150万で許してもらえるのなら払っちゃえば?
    不倫相手の男も請求されようがあなたには関係ないでしょ?
    築き上げてきた家庭を知っちゃかめっちゃかにしたのは貴女と不倫相手の男。
    たとえ男のほうから誘われたとしても、既婚者と知ってて付き合ったんだから自己責任でしょう。こうなったのは男の姓ではなく自分の責任って事。だったら請求された慰謝料は自分で払うしかないと思うよ。あなたは払ったらそれで終わり。相手は半永久的に浮気に関していじられる。信用を失う。
    それに比べれば150万なんて軽い軽い。大体そうなること想定内でしょ?よくさ、自分の立ち位置、覚悟もなくノリで不倫始めた人ってばれたとき裏切ったとか、信じてたのにとか、騒ぐ人多いけど、みっともないからそう思わないようにね。失ったのは、傷つけられたのは相手の家族。貴女は何も失っちゃいない。例えば社内不倫で会社辞めることになったとしても、それは自分が悪い。破局になって居づらくなるのはわかりきってたこと。
    150万は自分へのペナルティだ。相手夫婦が離婚しないとなると、彼のお金を当てにしてはダメだよ。彼のお金は奥さんのモノでもあるんだから。勿論彼の個人的なお金から彼が払うっていうんだったら別だけどね。求償権なんて強制力ないし。彼が同じ分だけ慰謝料払ってたらできないし。不倫中、彼のお金で食事行ったり、ホテル行ったり、旅行したりしてたんじゃないの?彼が離婚しないんだったら彼の今後の人生あなたには何の関係もないじゃない。

あれこれ考えないでおとなしく払って潔く撤退したほうがリスタート早くできるんじゃないかな。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ