トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 知人の不倫・不倫され側 > 不倫する側、される側の気持ち

不倫する側、される側の気持ち

変な相談で申し訳ないですが、知りたいんです。お願いします。
自分ではなく、義父の話です。

今、旦那の父が経営している会社に事務として働いています。
義父には20年以上連れ添った愛人がいます。
旦那と結婚する前から、その事については知っていたのですが、会社へ入社してみると、会社の二階にその愛人が暮らしていました。
社員は全員知っていました。
旦那は部署が違うのでその支店に愛人が暮らしている事は知りませんでした。

私は初めて見た時、この人か・・・と思うくらいで、あまり気にしていませんでしたが、毎日義父と愛人が仲よさげにいる姿を目にするうちに、だんだんと嫌気がさしてくるようになりました。
なぜ、義母と離婚しないのか。
なぜ、社員が毎日一生懸命働いている上でのうのうと暮らせるのか。

2人はいずれ、(義父の老後は)温泉地へ引越し、2人だけで暮らすそうです。
ならば、なぜ義母と離婚しないのか。
義母は、一人で暮らしています。
毎日どこへ行くわけでもなく、毎日ひたすら家にいます。
社長の妻(一応)の立場、家はとてもキレイにしてあり、まるで家政婦です。

私は、義母が義父に対してもうとっくに愛情がないのであれば良いのですが、家を出ようとするわけでもなく(家を出ても暮らして行けるだけのお金はあります)、時々、私に『うちの旦那』と言って義父の話をしてくることもあります。
聞いていて、正直むなしい・・・んです。
だって、会社では愛人の事を「奥さん」として来る業者さんや郵便の人などは、「奥さん」と呼んでいます。
私は、毎日2人の姿を見て、義母の暮らしも見てるので、だんだんと気持ちが疲れて来たんです。

私が気にする事でも中に入る事でもないのは分かっています。
旦那は、父を嫌っています。
早く社長を辞めて愛人と出て行って欲しいと言うだけです。
義母は、義父が愛人と老後を暮らす事はまだ知りません。愛人がいることは知っています。

なんか、義父、義母、愛人、3人の心理は一体どうなっているんですか?
おそらく自分達は気付いていないと思いますが、旦那も、普通に愛人を連れて回る父を見て、すごく嫌な思いをしているんです。
それを見て育ってきましたから、父を嫌ってもう普通の親子の関係はありません。

愛人と暮らすならきちんと離婚して欲しかった。
離婚しないなら愛人を平気でさらけだすのは辞めて欲しい。そう思います。

最後に、義父は義母の老後はよろしくと言われました。
この義父が愛人と共に出て行ってくれるのはみんな願ってる事です。

相談なのか何かわからなくなってしまいましたが、毎日嫌な思いをしています。
3人の心理は一体どうなっていますか?
私達はひたすら耐えるしかないですか?

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(7件)

• なおっぺ さん
    2009年11月14日 21:37

結論から言うと、感情移入しすぎ・・・だと思います。

不倫がなぜ社会的にいけないことだと言われているのかといえば、不倫によって傷つく人がいるからなのです。
    ですが、3人とも今の状況に納得しているのであれば、誰も傷つかないので問題になりません。
    なにせ、不倫は法律上は違法ではありませんから。

これは不倫に限らず、普通の恋愛でも同じです。
    あなたの周りにいないからピンとこないのかもしれませんが、世の中には複数の彼女をもっている男、もしくは複数の彼氏をもつ女がいて、それぞれがその状況に納得している人たちというのは存在します。
    いくら二股と言っても、当人たちが納得しているのなら、口出しする必要はありませんよね?

また、義母さんにとって悲しいことが何なのかということも、よく考えるべきです。
    彼女にとって、旦那が自分だけのものにならないことよりも、今の働かなくてもお金に困らず、老後も旦那の年金などの収入が約束されている生活を失うことのほうが悲しいのではないでしょうか。

嫌いな人の言動というのは非常に気になるものです。
    ですが、気にしてても疲れるだけですよ。
    気にするなと言っても、すぐには難しいかもしれませんが、気にしないようにするしかないと思います。

• とろろ さん
    2009年11月14日 23:18

こんばんは。
    その奥さんの家は、旦那さんの家でもありますが、奥さんの家でもあります。
    自分の家だから綺麗にしているのでしょう。
    他人の家だなんて思ってないと思います。

よく長年連れ添った夫婦で、別れたいという人がいます。
    奥さんに多い台詞です。
    生活が保障され、戸籍も保障され、先に旦那さんが亡くなれば、奥さんとしての相続などの権利も保障されてます。
    どうして離婚しなければならないのでしょう?
    それらの権利を放棄する理由はありません。
    権利は持っている方が良いのです。

それに、旦那さんへの愛情がまったくなくなったわけでもないでしょうが、別に一緒に暮らさなくても奥さんはそんなに寂しくないと思います。

第一、旦那さんにそれだけの甲斐性があって、奥さんの生活も保障しているのですから。
    奥さんがすべての権利を放棄して家を自分から出て行く必要はありません。

3人の心理は、奥さん:旦那が居なくても寂しくはないし、独り暮らしでせいせいしている。先に旦那が亡くなれば、財産は私のもの。このままこの家に住み、気ままな生活を送ろう。
    旦那さん:妻には不自由ない生活をさせている、自分も気ままに暮らさせてもらう。文句言われないだけの事はしているから大丈夫なはずだ。
    不倫相手:妻にはなれないけど、それなりに生活も保障してもらって、気ままに暮らせて良いわ。でも老後は不安だけど、彼が生きている間は生活には困らないだろうし、生きている間に、私の生活の保障ができるだけのことをしてもらえば良いわ。

お金で割り切れる関係は、そんな感じで割り切って存在できます。
    お金がない関係は、感情とお金に振り回されて、しんどさいっぱいになります。

• ママン さん
    2009年11月15日 10:46

こんにちは。初めまして。

人それぞれ、考え方も生き方も違うのでは?十人十色と言う言葉があります。貴女の疑問は、一般的に考えた場合と言う条件付きでしょうか?

私も、もし愛人なら、好奇の目で見られるのは嫌なので、会社の上は遠慮します。でも、会社が休みの時・或いは時間外に取り引き先から電話が来た時に対応の為に駐在を兼ねて住んでもらっているのかもしれないし。。

男と女は理屈や常識では量れない部分があると個人的には思います。義父の方は愛人の方と一緒にいるのが気が楽だし、気持ちが安らぐのだと思います。よそ様の目からみて、?マークであっても、本人同士は相性がピッタリという事もあると思います。

ただ、今は3人がご健在ですが、もしもの時は、このバランスが大きく崩れるかもと思います。

私の周りの事ですが、夫婦関係は完全に終わっているのですが愛人に財産を盗られる〔?〕のは嫌なので、離婚しないで、自分の子供に財産相続をと考えている人も。。

仮に、奥様の立場なら、私は離婚しているかも?皆さんの考え方は解りませんが。。

二階に住む愛人なら私は会社で雑用くらいは手伝うと思います。

貴女から見て、愛人の方は好ましくない女性なのでしょう。きっと。

人の気持ちは、本人同士しか見えない部分も多々あると思います自分自身の気持ちさえ解らない時もあります。

あまり不愉快とか腹立たしい日々を送るより、心穏やかな日々のほうが貴女にとって幸せだと思います。

私みたいに、将来高血圧になりますよ。〔苦笑い〕

• のあ さん
    2009年11月16日 22:29

とろろ様の言う3人の心理、まさにそうだと思いました。
    でも、そうであるならばやはり私たち夫婦は、この親たちの生きてる限り、この環境で我慢して暮らすしかないのですね。
    身近に愛人の存在がいると、この人のために毎日苦労して働いてるのか…頑張って働いて出た会社の利益はこの人の娯楽費用に消えてしまうのか。そう社員みんなが思っています。
    義父に愛人がいること自体には、何も口出ししようとも思いません。ただ、隠してほしい。会社ではなく、別の場所に2人で住んでほしい。そう思います。愛人と仲良く暮らす姿を見つつ、義母の1人で過ごす姿も見るのが、正直つらいです。
    気を使いますし。なんだか只の愚痴?になってしまい申し訳ありません。
    こんな境遇も運命だと思って我慢して働きます。
    レスありがとうございました。

• とろろ さん
    2009年11月17日 02:14

のあさんへ。

今、のあさんや社員の人達はとても気分が悪いかもしれませんね。
    でも、義父は、その会社を作り、そして経営してきました。
    そしてそれを支えてきたのは、その愛人であるとも言えます。
    義母は、家庭を守り、あなたのご主人を育ててこられました。
    でも義父は、義母との間では満足できず、外に女性を作ってしまわれたのですね。
    でも、義母の家庭と、愛人の両方の生活を賄おうと、会社を営んできたのだと思います。

どうして自分たちは義父達の為に働かなければならないのか?
    確かにそんな気持ちになられるかもしれません。
    でも、その会社で働き、給料を貰っているので、そこは割り切るしかないと思います。
    だってどうしてもそれを見るのがイヤであれば、余所の会社を選ぶという選択もあるのですから。
    でも転職は厳しいですしね。 そんなにも待遇が悪いわけでもないのではないですかね?

義父にしたら、愛人をよっぽど傍においておきたいのでしょう。
    普通で考えたらそこまでのことはしませんからね。

後何年か、10年か20年か、辛抱したら、きっとあなたのご主人が会社をつがれるのでしょうね。
    愛人ではないですが、奥さんが居たら仕事がやりにくいと言う人達もいるでしょうね。
    ご主人が継がれた後は、そんな風に思われない会社にしてくださいね。
    それまでは修行だと思って、辛抱してください。
    あなたがイヤだと思った事は、他の従業員の人に味合わせないように頑張ってくださいね。

早く温泉地で楽隠居してもらえるように、会社は頑張って稼いで、お父さんがいなくてもこの会社は大丈夫ですよ~~という会社にして、追い出してしまえると良いですね。
    その為にも旦那さんに頑張ってもらわねばですね。

• のあ さん
    2009年11月19日 23:51

レスありがとうございました。

はい。修行だと思って、とにかく会社の事だけを考えて夫婦共々、会社経営を頑張っていきます。
    くれぐれの義父のように、社員に嫌われないようにしたいです(苦笑)

相談して少し気持ちが落ち着きました。
    本当にありがとうございました。

• ママン さん
    2009年11月30日 12:39

こんにちは。

ちょっと、気になっていたのですが。。たぶん、私の勘違いだと思いますが、お許しを。質問の内容とも違いますし、この板の主旨とも違いますので。。

会社の利益がこの人の娯楽費用に消えてしまうのかと書かれている箇所が、ずっと気になっていました。

のあさんは、会社では経理を担当しているのでしょうか?社長は毎月給料をもらっているのでしょうか。その範囲内の生活なら、社員の方があまり如何こう言える筋合いでは無い部分ってありますが、そうでなくて愛人の娯楽費用が違う経費で出費なら、経理上、問題ですよね?

私は税理士でも税務署関係でもありませんけど、気になっていました。

会社で会議があった時、先月の売り上げはいくらで、経費はいくらで、利益はいくら位でみたいな事って、あると思います。その時に、経費節減のため皆さん頑張りましょうみたいな事って、どこの会社でもあると思いますが。。

のあさんと旦那様が、いずれは会社を引継ぎ、大きくしていくと思いますが、経理上の事、会社の経営状態を把握していく事も大事な事と思います。

大変、余計な事と、勘違いの部分があったと思いますが、内部告発の部分の怖さや、人の勘繰りの怖さには注意が必要かと。。

社員と経営者側はおかれている立場が違うと、個人的には思っています。のあさんは、経営者側だと判断して、ちょっと厳しく書かせてもらいました。

私事ですが、つい最近、弁護士さんの事で相談されました。共同で会社を設立したけど、一人が私腹を肥やしているみたいな事でした。会社の経理まで調査されて「やぶ蛇」だったら、どうするの?と答えました。全部が全部、正確だったらと言う部分が経理にはあるので。。その知人がどの様に判断したかは、私は聞きませんでした。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ