トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 知人の不倫・不倫され側 > 身内(母)の不倫についての相談

身内(母)の不倫についての相談

母は43歳、パートでランク上の方。
父は44歳、会社員。
私は22歳、既婚で娘あり。
弟は19歳、専門学生です。

母の不倫相手はパート先の別店舗の店長。

母に私の娘の病院に連れていってもらい、いつものように実家で遊んでいる時に母が不倫してることを知ってしまいました。
きっかけは娘が母の携帯(ロックなし)をいじって取り上げた時です。
その時、母は寝ていて気づいていません。

父ではない別の男性と好きだの寂しいだのやり取りをしていることから、これは浮気かと一瞬頭が真っ白になりました。
どうして?なんで?とグルグルしながらも、LINEのログを私の携帯に移し証拠として手元に収めました。

内容を読みますと、昨年の夏頃から頻繁に連絡を取り合うようになっていて、秋頃には「寂しい、好き、来週会える?」などのやり取りをし始めたようです。
文面が母というより、もう恋する女っていうのが浮き出ていて、完全な恋は盲目な状態ですが、冷静なようで夜な夜な会う事など怪しい行動は一切せず、完璧に隠しながらしてるようです。
服の趣味が変わったなとは思っていましたが、LINEの画面を見るまで私も気づかなかったくらいなので・・・。

不倫が許せない私は身内の、しかも親の不倫に怒りや戸惑いが生まれたのですが、母親の事になると問い詰めることも出来ず、どうしたらいいのかと悩んでいます。

父と母は最近やっと喧嘩も少なくなってきて、孫と楽しく遊んでくれたりしてるので、それを見てると不倫の話をしたらその日常が崩れてしまうのではないかと怖くて言い出せずにいます。
ですが、知ってしまった以上私の心は穏やかなものではなく、変わらず孫孫とはしゃぐ父を見てると胸が痛いです・・・。

本人に直接言うにしても。どう言うべきでしょうか?
それとも黙って経過を見ることにした方がいいのでしょうか?

ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(3件)

  • じゃがりこ さん
    2017年1月26日 12:11

    はじめまして。

    あるさんにとって大切にしたいものは何でしょうか。

    > 父と母は最近やっと喧嘩も少なくなってきて、孫と楽しく遊んでくれたりしてるので、それを見てると不倫の話をしたらその日常が崩れてしまうのではないかと怖くて言い出せずにいます。

    あるさんが大切にしたいのは、このような穏やかな日常なのではないでしょうか。
    そうであるのなら、穏やかな日常をどうしたら維持できるかを考えたらよいと思います。

    お母様もお父様も、相手の男性も、それぞれの家庭を壊すつもりはないでしょう。
    お母様も家族とは平和な関係でいたいから、上手に隠しているのでしょう。

    あるさんが、保たれている平和な状態をわざわざ御自分から壊すことも無いのでは?
    お父様も妻の異変に気がついておられて、素知らぬ顔をしている可能性もあります。
    お父様にも、これまでにいろいろあったけれどお母さまはそれを子供に気付かれぬようにして来られたのかもしれないしね。
    夫婦が平和を保とうとしているのですから、あるさんは既に御自分の家庭を持たれていることもあり、何も言わないほうが良いでしょう。
    お母様を追及しても、不倫したという事実はあるさんの脳裏から消えません。
    追求しなくても、不倫したという事実は脳裏から消えません。
    しかし、追及すれば、お母さまもあるさんに今まで通りの態度で接することは難しくなり、親子の関係がよそよそしくなり、家族の関係と今まで通りとはならないでしょう。
    追求しなければ、下に滓を沈めて上澄みの部分で今まで通りの日常を過ごすことができます。

    ただ、別店舗とはいえ同じ職場の不倫はどうしてもバレやすいです。
    他人があるさんに御母様の行動を知らせた時、どのように答えたら、ご両親と御自分、家族の立場を守って平和な日常を維持できるかを考えておかれたほうが良いと思います。

    私の知っている男性は、50代の母親の不倫が周囲の噂になったとき、
    「今まで一生懸命家族のために頑張って来たのだから、家庭を壊すのでなければ、おふくろにもそういうことがあってもいいと思っている。」
    と、周囲のひとたちに言っていました。
    でも、そのころから20年後の今日まで父親には「お父さん、オヤジ」と呼びかけ、他人に父親のことを話すときは「父が、オヤジが」というのに、母親に呼びかける時は「アナタ」、他人には母親のことを「あの人が」と言っています。
    母親の不倫が発覚するまでは、「お母さん、おふくろ」だったのにね。
    「我儘なオヤジによく尽くしてきたのだから、一度くらいそういうことがなければ、おふくろも可哀想だ。」
    と他人にも言い、自分にも言い聞かせても心中は複雑なのでしょうね。
    そのご一家はお嫁さんを含めてそれぞれ心中は本当のところはどうなのかは解りませんが親子、孫、仲良く暮らしておられます。
    アナタ、あの人と言いつつ、切ってもきれないものがあるのが親子というものかもしれませんね。

  • ケムンパス さん
    2017年1月26日 23:48

    母親の貞操は子供が要求するのだ、とフロイドは言ってます。さすが心理学の権威、鋭い卓見です。なので相談者さんの気持ちは子供としてごく自然にわき上がる感情なのだと思いました。

    ですが、僕の意見は上の方とほぼ同じです。お父上には言わないで欲しいです。実は亡き妻には、最初と最後に男がいまして、僕にも何人かの不倫相手(ほとんど奥様)がいました。そのことを緩和病棟でお互い遠回しに問いました。食事だけだと妻は言い、そういうことはなかったと言う僕に、やさしいのね、でも嘘つきね、とも。

    まあ、お互い笑ってごまかしました。が、子供たちから「不倫しているよ」と報告でもされてたら、こうは上手に送れなかったと思います。知らなかったことにする、という方法もあることをご理解ください。面倒くさい荷物ですが、心の一時預かり所に保管してくれませんか。無理ですか?

  • 人生経験者 さん
    2017年2月3日 12:19

    > パート先の別店舗の店長

    この男性に会いに行って、〇〇の娘の〇〇ですと名前伝えて
    「どういうおつもりですか?」
    とだけ伝えて帰られたらどうでしょうか?
    といっても、パート主婦狙いの遊びだと思いますが。

    意味は通じると思います。
    後は貴女おお母さんの判断でしょう。
    開き直るのなら孫にさわせないようにすればいいです

    ただし、それをするのなら、貴女自身、不倫はだめですよ。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ