トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 不安 > 呪縛

呪縛

はじめまして、ライサと申します。
今までROMだったのですが、誰にも相談できないので書き込みさせて頂くことにしました。
不倫期間は2年半です。

私は既婚で子供はいません。彼には二人の子供がいます。
職場で出会って付き合うようになり、数ヶ月後に彼の転勤で遠距離になりました。

今年のはじめ頃に彼は離婚をすると言いました。
私も主人との離婚を決めました。
私の離婚の話はすぐに進みましたが、やはり彼の方はお子さんもいるので中々進みませんでした。
そこで私は、彼を執拗に責めるようになってしまいました。
彼はひたすら「もう少し待って」と言うのみでした。

そんな事が数ヶ月続いた頃、彼に「限界だ」と言われてしまいました。
彼はもともと特に家族に不満は無く「おまえと一緒にいるために離婚する。自分勝手な理由だから妻が納得するまで突き放せない」と言ってたのに、私が不安でたまらなくて彼を責め続けてしまったせいで、「おまえが俺を信じてくれないのなら、離婚する意味が無い」と言われました。自業自得ですが…。

その後、彼は「家族と離れる気はない。でもおまえもずっと側に置いておきたい。俺はセコイ人間だ。でも絶対にどっちも大切にする」と言われました。
黙って待てなかった自分のせいだと思う反面、私は主人と離婚が決まったのに、ずるいと思ってしまう自分がいます。(不倫していた自分もずるいのですが…)
でも、彼が「絶対におまえのことは何があっても手放さない」と言ったので、愛人でもいいから一生彼の側にいたいと思ってしまいました。
そして彼もそれを喜んでくれました。

それでも不安要素はいくらでもあるわけで、つい彼に当たってしまって。
彼の「不安にさせるのは俺のせいだし、家族がいる俺についてきてくれるんだから、俺もおまえの不安を受け入れる覚悟をする」という言葉を信じてたのです。
それで不安で彼に辛くあたる日が続いていました。
そしてとうとう彼が変わってきたようです…。

今まで何があっても一緒にいたいと言ってくれていたのに、「一緒にいない方が幸せなのかも」とか「俺の気持ちは変わらないけど、最終的にはおまえが決めることだ」と言うようになりました。
私は何を言っても引き止めてくれる彼を過信していました。
こんなふうに変わるなんて悲しかったです。

今日、今までの自分を反省して素直に気持ちを伝えました。
「あなたと一緒にいたい」と。
彼の返事は「考えさせて」でした。
ものすごくショックでした。
昨日まで、俺の気持ちは変わらないって言ってたのは何だったのかと。
あまりにショックで笑ってしまいました。
「あなたの言葉を勘違いしてうぬぼれてた。勝手に盛り上がってごめんね。あなたの中ではもう諦めのつく思いだったんだね」って。
そう言って電話を切りましたが、まだ諦め切れません。

もうすぐ主人と別れて一人になります。私は33歳です。
まだ新しい出会いがあるかもしれませんが、彼を諦めて一人になって新しい人生を送る勇気がどうしても持てません。
かといって主人とやりなおす気もないです。
主人はとてもいい人です。今まで欺いてきた事や、もう自分勝手な私に巻き込むのが辛いのです。

とても浅はかですが、今は愛人と割り切って一緒にいたい気持ちでいっぱいです。
でも、彼には前ほどの強い思いも無い。
以前のように彼に必要とされたい。この呪縛のような思いを消したいのですが、どうしてもできない私は…頭がおかしいのか?と自分で呆れてしまいます。

動揺していて分かりづらい文章の上、すごく長くなって申し訳ありません。
読んでくださってありがとうございます。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(13件)

  • 最後の弁護人 より:

    彼を責めることは・・・自己の欲望であって愛じゃない。
    つまり・・・今、愛と呼べるかどうか?
    一人になってゆっくり考えたらどうかな?

    僕でなくとも誰だってそんな風に攻められ、罵られたら・・・

    家族のほうが居心地が良いことに気が付くよ
    生活と恋愛は違う。
    恋愛には2人だけの世界で通用しても
    生活は家族があってのこと。

    思いやりの継続が家族だからね
    一緒に住んでわがままを言いつづけて
    押し付けられたら・・・たまらないなあ・・。

  • シロップ より:

    なんだか、あなた一人だけバカ見ましたね
    所詮 不倫なんてこんなもの
    盛り上がってるときの言葉は信じてはいけません

    >「家族と離れる気はない。でもおまえもずっと側に置いておきたい。俺はセコイ人間だ。でも絶対にどっちも大切にする」と言われました。

    これはセコイと言うよりも卑怯ですね
    都合のいい存在以外のなにものでもないです

    愛人でもいいって仰ってますが
    本当にいいのでしょうか?
    彼が家庭に帰って行く、もちろん夫婦生活もあるはず
    優先順位は家族
    それを耐える事が出来ますか?
    私には、ライサさんは耐えられないと感じました
    今以上に辛くなるでしょうね

    決断をライサさんに委ねるってことは
    多分、ライサさんから「別れよう」という言葉を
    待ってるんだと思えてなりません
    彼の中で何が大事なのか見えてきたのではないでしょうか?

  • ライサ より:

    最後の弁護人さま、シロップさま
    レスとても嬉しかったです。ありがとうございます。

    >家族のほうが居心地が良いことに気が付くよ
    >生活と恋愛は違う。

    そうですよね…。何度かそのような事を彼に問いました。
    「家族が大事だと気づいて、守り通そうと決めたのなら
    はっきり別れようと私に言って」って。
    そんなとき彼からは「俺は別れたくない」としか返ってこなくて。
    私はそれで「形はどうであれ、彼は本気なんだ」とどこかで期待してたと思います。
    ホントに情けない。バカな女です。

    >愛人でもいいって仰ってますが
    >本当にいいのでしょうか?
    >彼が家庭に帰って行く、もちろん夫婦生活もあるはず
    >優先順位は家族
    >それを耐える事が出来ますか?

    正直、耐える自信は全くないです。彼の「おまえの不安は俺が何とかする」という言葉にすがっていました。
    そして自分自身…そうすることで彼との別れを冷静に思える日が来ればいいなと思ってる部分もあります。
    純粋に彼が好きで一緒にいたいという思いが半分、
    自分から「もういいや、さよなら」って思えるまですがっていたい思いが半分。
    このあたりが、最後の弁護人さんがレスくださった、

    >つまり・・・今、愛と呼べるかどうか?

    私の自己保身そのものなのかもしれない…と思います。

    諦めよう、もう本気で。っていつもいつも思ってるのに離れられないのは、
    私が最後の決断をし、「わかりました」って言うと、彼が未練がある態度をするからです。
    きっと彼は…たぶんまだ別れたいとは思っていないのだけど、
    俺についてこい!と言うほどの覚悟は無くなってしまってて、何か面倒なことがあったときは
    「おまえがそれでもいいって言ったんじゃないか」って言えるよう、私がすがるように仕向けてる気さえします。

    ここまでの間、本当に色んな事がありました。
    去年、私は出張という理由で家を8ヶ月出ていました。
    彼は仕事熱心で上からも認められていて、有能な部下が欲しいと上司に掛け合い、自分の部署に私を引き抜いたのです。
    その後、今年の2月にまた彼の転勤。遠い異動先にまた既婚者の私を連れていくのは会社的におかしな話です。さすがにただならぬ仲だと悟られてしまう。
    それでまた遠距離に戻りました。

    一緒にいた間に2度、彼との子供を授かりました。
    一度目は流産し、その後すべて彼に報告しました。2度目は彼に黙って中絶しました。
    私はそのことを彼に話しませんでしたが、唯一相談していた友達が心配して
    私が手術をしてる間に彼の会社に電話して話してたのです。
    そしてそれが原因がどうかもわかりませんが、私は診療内科に通うようになったのです。
    彼は責任を感じていて、それで「おまえの不安は俺が絶対に受け止める」と言ったのです。
    「おまえは体が弱いし心も病んでいる。だからそんなに働かせられない。
    家賃くらいしか出せないけど、側にいて欲しい。
    いつかおまえとは最高の仕事のパートナーになって欲しい。
    一緒に独立しよう」って。
    その言葉を信じ、愛人でもいいかなって思ってしまったのです。

    おふたりのご意見、想像通りというか、改めて彼の気持ちを再確認できたように思います。
    それは目をそむけたいことでした。
    昨日「考えさせてくれ」って言われたあと、私は笑って「あなたの中ではもう諦めのつく思いだったんだね。でもそう言ってくれて嬉しかったよ。これでもう私も前に進める。ありがとう」と返しました。
    そしたら彼、また焦っているんです。「どうしてそうなるんだ?」と。
    「もう別れた方がいいんだよね?っておまえが言うから、俺は仕方なく別れる方向で考えてた。
    それをまたあなたといたいって言われた。だからまた考えたいだけなんだ。気持ちは変わってない」と言います。
    正直よくわからなくて。
    私は本気になってるのに、彼はまだ恋愛を楽しんでいる段階なのでしょうか??
    追えば逃げ、逃げれば追ってくる。

    まだ未練たっぷりな自分がいます。
    冷静になりたいです。また長くなってしまって申し訳ありません…。

  • ぴぴ より:

    はじめまして。私は人の相談にのれる程たいしたひとじゃないけど、なんか私の性格と似てるな-と思ってレスしました。なんか、うまくいえないけれど、私も不安いっぱいでわかってほしくてやなことたくさんいってしまいました。大切な人なのに。誰かのレスで、その人はあなたの幸せに関心がある?
    あなたは、その人の幸せに関心がある?っていうのがあって、いかに自分」の気持ちばっかりだったって思いました。いっぱいいっぱいのとき、相手の立場にたつのはすごく難しいけれど、たいせつなひとの気持ちにたって考えてみて下さい。不倫を肯定するつもりはないけれど、かげながら応援してます。がんばれ-!

  • きき より:

    不倫の当事者間に卑怯もズルイもないです。
    それは自分たちが選んだ道です。
    あなた自身がご主人より彼を選んだ。それだけです。
    彼のせいで離婚したのではなく、あなたがご自身で彼のために離婚した。
    彼にとっては家庭もあなたも両方うまく行けばそれが一番。
    両方手にすることが一番居心地がいいのです。
    その状態を続けたいだけです。
    あなたが彼から家庭を取り上げようとしなければ、全てが丸く収まる。
    そう思っているだけです。

    >いつかおまえとは最高の仕事のパートナーになって欲しい
    残念ながら彼はあなたに家庭を求めているのではないのですね。
    彼はもうすでに家庭を持っている。。。。

    あなたが求めるものは何ですか?
    大切な家庭を持っている男のための愛人という立場ですか?
    お互いだけを信頼し、安心し、生涯ともにしようというパートナーですか?

    まだ33歳、充分明るい先を見ることが出来る年齢です。
    子供もなく、離婚するパワーもあったのです。
    明るい未来を見ようと思えばまだまだ余裕ある年齢です。
    彼への意地(執着)の部分は捨ててみませんか…
    って、言葉じゃ簡単ですがね…
    まず自分の老後を考えてみてください… どうありたいか…

  • 玄米 より:

    ライサさん、はじめまして。

    離婚は、納得して、成立させてください。

    悔いのないように、こころから、納得して。

    ご自分とよく、相談なさってください。

    ひとりの離婚経験者からの、ささやかなアドバイスです。

  • ライサ より:

    ぴぴさま、ききさま。レス本当にありがとうございます。
    いま自分では、彼と私の関係を客観的に見ることができなくなっていますので
    ここでの皆様の意見は心から助かります。それがキツイ意見であっても。

    ぴぴさん。励ましの言葉に胸が震えました。ありがとうございます。
    彼の立場になれなかった私を責めたり、私の気持ちになれない彼を責めたり。
    今はまだそんな状態です。これってお互いに相手の為になってないですよね。

    ききさん。彼は私に「仕事のパートナー」「恋人」「感性の合う親友」を求めているとはっきり言いました。
    自分の将来…老後に寂しい思いをする事。彼の最期を見届けられない事。
    いろいろ考えて、それでも彼といたいと思い、全て受け止めて一緒にいようと思っていました。
    でも、ききさんに問われて我に返った気分です。
    全て受け止めて一緒にいたいと思っていた自分が、不安を抱えて彼を責めているのですから…。矛盾していますよね。
    結局私は何の覚悟もできてなかったのかもしれません。

    さっき彼から電話がありました。いつもと変わらない優しい彼です。
    まだ今は彼と連絡を絶つ勇気がありません。
    ただ、ここで相談に乗ってもらって少し前進できたのは
    自分からは彼に連絡しないと思えたことです。
    皆様から見れば、ちっぽけで無駄な進歩だと思われるかもしれませんが
    今までの私から比べれば、かなり前進できているように自分では思います。

    こうやって少しずつ時間をかけて…無理のないように彼との距離を置けたら。と思えてきました。
    いつか振り向かない強さが手に入りますように…。

  • ライサ より:

    玄米さま、レスありがとうございます。
    皆様の意見にとても助けられてます。

    主人との離婚は、私だけではなく主人の為にもなると思っています。
    でも玄米さんの「こころから納得して」という言葉に引っかかりました。
    時々彼に対して「私は離婚するのにズルイ」って思ってしまうあたり、
    私はこころから納得していないのかもしれませんね…。
    玄米さんのレスで、また自分を見つめなおす機会ができたように思います。

    うまくいえませんが…本当にここで相談して良かった…

  • シロップ より:

    二度目です

    >自分からは彼に連絡しないと思えたことです

    ちっぽけでありませんよ
    大きな前進だと私も思います

    これから先、どんな風になろうとも
    自分をしっかり持って生きてください

    私の経験ですが
    私も過去に不倫を経験してます
    不倫の彼と別れるときは、本当に辛くて
    身を切られる思いでしたが
    その後に知り合った彼と今は幸せです
    (もちろん独身ですよ)

    過去の不倫は私にとって
    汚点として残っています
    今おもえば、なんであんなに好きだったんだろう?
    って感じてます

    ライサさんも いつかそう思える時が来ればいいですね

  • サマンサ より:

    こんにちは。ライサさんのお気持ちお察しします。私もWです。私も出来る事なら彼との新しい人生を歩いてみたいと思った事があります。でも、どうしょうもなく彼と細々と付き合っています。どちらかが、シングルになったら・・どうなるんだろう?と想像する事もあります。あなたのように、こちらだけが、それも彼との為にシングルになったのに。。。気持ちを思うと切なさとなんだろう?ショックや、色んな割り切れない気持ち・・・想像だけだけどお察しします。Wの場合、お互いが同じような立場だからうまく付き合っていけるんじゃないかな?と思ってしまいます。きっと、これが崩れると精神的にダメになる・・・私はそうなりそう。
    少しでも今の気持ちが楽になれるように、祈ってます。

  • 妻の立場 より:

    ライサさん、こんにちは。
    私は妻の立場ですが、旦那との関係は・・・彼を理解する最大の友であり、
    恋人であり、“人生のパートナー”だと思っています。
    勿論、生活も共にしてますけどね。
    ここにくるまで紆余曲折ほんと色々ございました・・・。
    その中でお互いに言葉にして言い合ったこと、それは「とりあえず夫婦でよかった」と。何故ならば、仕事もプライベートも含めた人生のパートナーとしてお互い歩んでいくには本音で向かい合い、本気でぶつかり合う根気とエネルギーが必要です。その間責めたり・攻めたり、責められたり・攻められたり・・・。
    もう・・・イヤダと思うこと、苦しい時間、何度もありました。
    だけど、とりあえず夫婦だから、何とかしなきゃいけなかった。
    これが、夫婦としてじゃなくお互いに家庭があったりしたら、とてもじゃないけど乗り越えられないかも・・・と話したことがあります。
    これは私たち夫婦の場合のことですから、あなたには参考にもならないかもしれませんが・・・。

    ライサさん、彼にとって、あなたに求めるもの(恋人として、親友としての感性、仕事のパートナーとしてなど)が手に入るとき、
    自分の人生をより輝かせ、自分自身がよりステップアップしていくような気持ちになっていたのかもしれないですね。
    それをお互いに共有して、高めあって、一緒に人生を過ごそうと夢みていた・・・。
    しかし、あなたは生身の“女”だった。そこに彼の誤算があったかもしれないですね。
    彼を責めるあなたもあなただし、彼の求めるあなたもあなただし、
    こうして苦しむあなたもあなたですから。
    すべてのあなた、まるごとのあなたをひっくるめて、受け取れる力が彼には準備できていなかったのかもしれないですね。
    そして、安全パイの家庭に戻ることが一番ラクだったのかもしれないですね。
    自分の求めたものは夢・希望であり、それはまるで幻想だったかのように・・・。
    そして、生身のあなたがそこに残った・・・。
    今すぐには走り出せないかもしれません。
    ただ、あなたの行動力や思い文面から拝見していると、
    自分の力で掴み取るんだという強い意志をお持ちの方だと思います。
    今回のこと、どのような形であろうと、ご自分の意志をもって
    いい経験として活かされることを切に願ってます。

  • 玄米 より:

    ライサさん、レスありがとうございます。

    離婚は、人生の大きな決断です。

    どうぞ、悔いのないように。

    ご自分のこころと、よく、ご相談なさってくださいね。

  • ライサ より:

    こんなにたくさんのアドバイスをいただけて感動しました。

    シロップさん。
    潔く前を向くことができない私に「大きな進歩」と言ってくださって
    本当に心が和みました。
    一人になるんだから、焦る必要は無い。自分の未来を見つけて行こうと思えました。

    サマンサさん。
    バランスが崩れて精神的にダメになる…そのとおりになってしまった私です。
    今まで自分だけが辛い気でいましたが、彼にも辛い思いをさせてしまったと思います。
    このサイトには、こんな私の気持ちを理解してくださる方がたくさんいて、だいぶ心が軽くなってきました。

    妻の立場さん。
    ご主人との関係を書いてくださってありがとうございます。
    彼と奥様も同じような関係だと思います。
    私がいなければ離婚話なんて出なかったはずなのですから。
    そこに割り込もうとする私は間違っていますね。
    わかっているのに、今は、それなら一生日陰の身でもいい…と考えてしまいます。

    レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
    私は根性なしで未練がましい弱い弱い人間です。
    ですが皆様のおかげで、本当に笑えるくらい少しずつですが
    冷静になることができそうです。

    今日も彼から何度も連絡がありました。
    以前の私なら、即座に「これからどうするの?」と重い話題をふっていましたが
    今日は私からは何も言いませんでした。彼からの話を聞くのみでした。
    彼は「家族を守っていく俺を信用なんて出来ないだろうけど、
    俺は同じようにおまえも大切にする」と言いました。
    まだ私の中に、彼の側にいられるなら形は何でもいい。という気持ちが大きく残ってます。
    でも本当に少しずつですが、自分を取り戻そうと思え始めました。
    彼と会ってから今まで、こんなふうに思えたのは初めてです。
    これも皆様の親身なお言葉のおかげです。
    そして最後には、玄米さんのおっしゃるように、自分なりの「悔いのないよう」な道を見つけたいと思います。

    これをきっかけに、これからはときどき書き込みさせていただこうと思っています。
    今後ともよろしくお願い致します。
    皆様、本当にありがとうございました。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ