トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 離婚 > 不貞した方からの離婚

不貞した方からの離婚

私の夫はお酒を飲むと凄く乱暴になります。
10代で結婚して18年目、ずっと夫の暴れる、暴言に我慢してきました。

親、兄弟、友達には心配を掛けたくなく、夫を悪く思われたくないことの気持ちから、誰にも相談できずにきました。
そんな夫はお酒を飲まなければ責任感も強く、誰よりも働き、仕事が生きがいみたいに真面目で、私を凄く大切にしてくれます。

夫は若くから会社で認められ、役員のトップになってからはそれなりにストレスも大きくなり、それが原因なのか週に4日は部下たちを連れて飲んできます。
飲んでる間は良いのですが、家に帰ってくると毎回、眠ってる私を起こし大声で私を罵倒したり物にあたって壊したりします。

毎日毎日が私には恐怖で地獄の毎日でした。
でも、次の日は夫は自分のしたことに後悔をし、反省もして、私に申し訳なさそうにしたり優しくしてくれるので、私は離婚を考えたことがなかったです。

そんな日々の中で3年半前に、私は9歳年下の彼(独身)と出会いました。

彼から告白されたときは、私は彼に「ちゃんと独身の女性と素敵な恋をみつけて」と2、3度断りました。
でも、彼はずっと私に優しく接してくれていて、辛い日々の私に初めて心のよりどころができた感じに思い、彼をどんどん好きになっていきました。

そして2年半前に彼と男女の仲になりました。
彼は精神的に私をずっと支えてくれました。
でも、直ぐに夫にバレてしまい、3人で2、3度話し合いをしました。

夫は怒ることもなく、私に「悪いのは俺だ、ずっとお前を見ないで仕事ばかりだった。お金だけ渡してお前が好きなものを買い、好きに使えるだけを渡してるから、それだけでお前が幸せだと思ってた。お前は悪くない、だから今回のことは何も自分を責めるな」と言ってくれました。
でも、その後お酒が入ると今まで以上に私を罵倒し、何度も身の危険を感じる暴力をふるうようになり、数回、夜中に逃げ出したこともありました。

現在も夫の暴言、暴れに日々震えて過ごしています。
不貞行為をした私からは、やはり離婚の申し立てはできないのでしょうか?
詳しい方、どうぞ教えてください。

主人の居るときにはこちらのページへは来れないのですが、どうか宜しくお願いします。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(5件)

  • 玄米 より:

    紗枝さん、はじめまして。

    どちらか、法律のご相談窓口、専門家や専門機関などにはご相談されましたか?

    厳密に云うと、申し立て自体はできるのではないでしょうか。
    その申し立てを、相手(ご主人)がどうするか(協議離婚の場合)、調停員がどう調停するか、裁判で裁判官がどう判断(判決)するか、にどのように影響してくるか、ということではないでしょうか。

    私は、法律の専門家ではないので、素人意見なのですが。

  • HaL より:

    紗枝さん、はじめまして。

    専門家に相談なさることをすすめます。
    不貞行為があっても離婚の申し立てはできますし、暴力行為があるということは、紗枝さんが一方的に有責配偶者ということにもならないはずなのです。

    検索エンジンで「DV被害 相談 ○○(紗枝さんの住んでいる市町村名)」で検索すると、自治体の相談窓口が探せると思います。
    ご主人がPCに詳しいのでしたら、検索したりこちらに来た履歴は削除しておく方がいいですよ。

    無事に問題解決するといいですね。

  • 瑠璃 より:

    離婚の申し立ては出来ます。
    ただし、第三者が見て、明らかに暴力行為が日常的にあり、
    健全な婚姻生活を送る事が出来ない状態であると判断される証拠も
    あった方がいいのです。

    ご主人が暴力を振るった時は病院へ行き診断書をもらうこと、
    怪我の写真を撮っておく事、どんな暴言を吐いたのか、
    日記のように記録をつけておいてもいいでしょう。
    一番いいのは室内などの隠し撮り、音声録音などでしょうね。

    同時進行で弁護士さんの無料相談などで他にはどんな準備が必要かを聞きましょう。
    警察の生活安全課などでDVの場合の対処の仕方などを相談してもいいかと思います。
    いいアドバイザーと会えるといいですね。

  • 玄米 より:

    紗枝さん、たびたび失礼いたします。

    紗枝さんのご投稿を読み返して、アルコール依存症の専門家に相談する、というアプローチもあるのかな、とも思いました。(その場合は、もしかすると、ご主人ご自身が、そうなさるのがより望ましいのかも、しれません。)

    紗枝さんがこれからのことをどのようにお考えかということとも関係してくることとは思いますが。。。

    いずれにしましても、紗枝さんのご選択肢、アプローチ方法は、じつはたくさん、いろいろとあるのではないかと思います。

    いい方向に行かれますように、かげながら、お祈りいたします。

  • 紗枝 より:

    こんばんは。
    返信遅くなって申し訳ございません。

    玄米さん、HaLさん、瑠璃さんアドバイスありがとうございます。
    実は過去に(不貞行為の前)一度、暴れる主人に恐怖を感じ警察に電話をしたことがあるんです。
    でもその時、警察の方は主人をなだめるだけで私は警察の方に「おまわりさんが帰った後が怖い、ここに居たくない、どこかに保護してほしい」と言ったけど何もしてくれませんでした。
    その後、飲むと‘警察を呼んだ’とそのことでも責められ続けました。

    一昨年の夏にネットで調べてた「婦人保護センター」にも行き保護してもらえるということになりました。
    でも、主人が「そんなとこには行かないでくれ、お前が可愛そう過ぎる」と言ってレ○パレスを借りてくれ一切その部屋には来ない約束をしました。
    約束通り主人は一度も来ませんでした。
    私たちには子供がいないので主人も寂しさや生活の中の不便さが耐えられなくなったのか一年後「このままやってても仕方ない、俺は酒もひかえるし二度と同じ事を繰りかえさないからやり直したい」と言われ私は主人の言葉を信じ戻りました。
    でも私の心の中の恐怖感は消えないので何時でも逃げられるアパートを借りてもらっています。
    暫らくは主人もおとなしくしていたのですがやはりどんどん以前のパターンに戻ってしまい現在も一週間に2回は大声で怒鳴り暴れてます。
    私は逃げ場のアパートがあるのに一度もその部屋に逃げたことがないんです。
    毎回、逃げたいと思っても、もしその場で逃げても必ず次はもっと酷い仕打ちをされると思うと逃げる勇気もなくなってしまいます。
    3週間前、私は耐えられなくなって保護センターに行くと自分の携帯から電話しようとしたら携帯を折って壊されてしまいました。
    その携帯には暴力を受けたときの日付、内容、写真をとっておいたのですが全てなくなりました。
    主人は飲んだときに毎回「離婚をする、でも保護センターに行くのであれば離婚はしない」と言います。
    そして「お前が俺にどんな仕打ちをしたんだ!裏切ったのは誰だ!」と私からは離婚はできないみたいなことも言います。
    私は今、自分がどうしたらいいのかわからないです。
    逃げることも離婚の申し立てもできない。
    もし離婚申し立てをすると夫は逆上すると思います。
    私は他に行ける場所もないのでこの家に居て離婚の申し立ては無理だと思います。
    でも、保護センターにしろ離婚申し立てにしろどこかで私自身が勇気を出して進まないとなにも現状は変えられないんですよね。
    今は長年の恐怖感から抜け出せず一歩を踏み出すことがなかなかできないでいますがもっと自分の気持ちを固めながら勇気を持てるように頑張ってみます。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ