トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 社内不倫 > 直属の上司にひかれてます

直属の上司にひかれてます

実は直属の上司に好意をもたれています。
二人で飲みに行った帰りに手をつなぎ、抱きしめられてからは私も気になってきてしまいました。

彼は仕事が出来て尊敬できる上司だと思って接していました。
それがちょっと尊敬に恋が混ざってきています。

彼とは仕事で二人で食事をすることも多いのですが、先日「もっと一緒にいたい」と言われました。
私は嬉しかったのですが、彼は既婚者です。子供が一人います。
奥さんとはあまりうまくいってないのは前から知っていました。

今、私は悩んでいます。
彼の手を握るべきか、離すべきか。
握りたい気持ちが日に日に増えてきます。

悩みながらもデートを繰り返しています。
キスもしてしまいました。
もうはっきりしなければ、戻れなくなるという寸前です。
というか、もう始まりかけです。

同じような経験をした人いますか?
どのように始まりましたか?
彼が独身になるまで体の関係をもつのは・・・と思っているのですが、時間の問題でしょうか?
同じような経験をした人は、今どうしてますか?
幸せになってますか?別れてますか?

このままでは心のバランスが取れないのです。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(29件)

  • June より:

    まめこさんはおいくつですか?
    彼はおいくつですか?
    お子さんはおいくつですか?

    たとえば…彼が熟年で、お子さんが成人していらっしゃるのと、
    おこさんがまだ小さいのとでは、話はずいぶん違ってきますよね。
    どんなに、彼の夫婦関係がうまくいってなくても、子供の両親には
    違いない。。

    悩んでいるのであれば、今まさに引き返すべきだと思います。
    彼が、離婚を考えているのであれば、それまで待つのが賢明ですよ。
    奥様への慰謝料、お子様への養育費、すべて確定してから
    冷静に彼とのことを受け止めてみてください。

    まめこさんが間に入ってしまうと、離婚もややこしくなるはず。
    慰謝料の額も、変わってくると思います。

    いえ…なによりも…
    不倫は、半端な苦しみじゃありません。
    迷っているのなら、どうか引き返してください。
    尊敬している男性との恋愛に、ドキドキしてときめくのは最初だけ。
    すぐに、地獄のような苦しみに身を置くことになります。
    這い上がりたくても、這い上がれなくなってしまう…

    私は、Wですが、彼を好きになる前の自分に戻りたい。
    不倫に走る前に、この地獄を知っていたなら…と思うから。。

    今、心のバランスが取れずにいるのなら、間違いなく、
    不倫に走ってしまったあとは、心のバランスは壊れますよ。
    心が壊れてしまっている人達のコト、ここの過去ログを読んでみても
    容易に感じ取っていただけると思います。。。

  • とおこ より:

    不倫でなくても職場恋愛ははっきりって公私混同。
    プライベートで何かがあったときに仕事を失ってもいいのかな。
    社内不倫で割を食うのは大体女性側ですよ。

  • べるぼーい より:

    お止めになったほうが、あなたの幸せが飛ぶことはないでしょうね。
    職場での上司との出来心は、しなくて正解ですよ。
    いずれ、会社にバレて、お互いが罵り合う結果に終りますから、、?
    最悪は、職を追われることになるかも知れません。
    職場の女性に手を出す男に碌な男はおりません。
    まあ、早目に、手を引っ込めるべきです。

  • ringo より:

    皆様、初めまして。
    自分の状況に近いので、
    思わず返信してしまいます。

    私も15歳年上の、
    同じ会社の上司を好きになってしまいました。
    というか、最初に手を出してきたのは、向こうでした。
    (飲み会の二次会で、二人ともかなり酔っ払った勢いでしたが、
    彼はもともと私を気にしていたようです)
    それまではなんとも思わなかったのに、
    その後、私も気になってしまって。。
    今は、そのまま、お付き合いを続けています。
    勿論、体の関係があります。

    その人に子供は2人います。
    子供も小さく、今度新居を建てるほどですので、
    家庭も特にうまくいっていないというわけではなさそうです。

    なので、
    このままお付き合いを続けていても、
    その人との未来はない可能性が高いです。
    ただこのまま、私だけがどっぷりとハマって、
    苦しむことがわかっていて・・・続けています。

    私自身、彼女のいる人を忘れられずに、
    かなり苦しんだ経験があるので、
    その人にハマってしまえば、
    また苦しむことはわかっているのです。
    とても辛かった・・・仕事も休みがちになってしまいましたし。

    でも、今、そのときと違うのは、
    私に複数の彼がいるということです。
    しっかりとしたお付き合いをしている人は少なくても、
    その人以外にも、想う相手がいるのです。

    ハマらないように・・・と思ってはいますが・・・
    でもコントロールは所詮できませんからね。
    自分でも少し覚悟はしています。

    なので、
    私もやはり、オススメはできません。
    抜け出せるなら、抜け出した方が絶対いいと思います。

    不倫して、苦しむのは、
    絶対に、独身のあなたですから・・・。

  • yui より:

    こんにちは、まめこさん。

    つい一ヶ月ぐらい前、私も同様の相談をしました。yuiといいます。
    私の場合は、直属の上司ではなく、プロジェクト関連で会う方だったのと、ご家族ともとても仲良くされていた点が違いますが、あとは大体同じような感じでした。

    私も、彼に手をつながれてから、強烈に意識するようになり、本当に心のバランスがとれなくなった時期がありました。
    会う時期がちょっとでも違えば、タイミング次第では、私も彼と関係を持っていたと思います。

    でも、私たちはそうしませんでした。
    私はここで皆さんから厳しいご意見等もいただいて、彼も、たぶん、おうちでご家族と過ごす時間にいろいろ考えたのだと思います。
    今でも、彼のことを好きだという気持ちはあります。が、これ以上の関係にはならないよう、仕事の関係だけにとどめて、自分の家庭を大事にしています。

    それでも、楽しいですよ。
    かえって、楽しいかも。と最近思います。
    1ヶ月ほど、ほんとに熱にうなされました。恋の病かと思いました。でも、絶対にそんなに長くは続かないと思います。そういう関係。
    やっぱり、連絡が独身彼のように好きなときにとれるわけでもないし、お休みの日に連絡できるわけでもないし、なにしろ彼を独占することなんてできないし。。。
    彼のことは好きだけど、これまでと同じように彼を尊敬していたいし、矛盾しているけれど、仕事面だけでなく、家族を愛する「彼」を人間としても尊敬しているので、それを自分が壊してはいけないなと思いました。

    あのとき、彼と関係をもっていたら、今、もっと連絡とっていたでしょう。でも、彼は本当に仕事が忙しいし、会える回数はあまり変わっていなかったと思います。すごく寂しかったでしょう。
    一時の熱に浮かされたような恋愛感情と、ちょっとの好奇心で関係を持っていたとしたら、後悔することになってただろうと思います。

    そもそも、私もそうですが、もともと尊敬していたとはいえ、それを恋愛感情だとは意識してなかったんですよね。
    それが、彼に手を握られたとか、キスされたとかで、突然意識するようになった。
    ほんとに、そうでした。私もいきなり、その日から彼のことが頭のなかで支配するようになって、彼に会いたい、話がしたい。彼のことだけ考えるようになっていた時期がありました。
    今でも彼のことを想う時間もありますが、体の関係がない、プラトニックでもよくないですか?触れたいという気持ちがお互いにないわけではないけれど、あえてそれをしない選択も、のちのち、正解だったと思えるかもしれません。
    少なくとも、私は思っています。今は、相手に何も求めませんもの。仕事でたまに会えたら、なんだか心が弾みます。恋愛感情のつらいところや、独占欲みたいないやな部分は感じず、彼と会えてウキウキするとか、そういういいところだけ、感じられたらいいな、というふうに考えています。

    もちろん、他の人を想う時間が少しでもあるなんて、主人に申し訳ない気持ちはあります。けれど、彼への気持ちは少しずつ小さくなっていくでしょう。始まりが突然ですから。期待しているのは、このまま尊敬できる彼を、そういう対象としておけるように、ということです。
    キスしてしまっただけなら、まだそういう状態にもっていけると思います。体を重ねていたら、私にはこういうふうには出来なかったと思います。もし、がんばって思いとどまれるなら、1ヶ月迷って、熱に浮かされても、今、こうして彼といい状態のまま?お互いの生活を送っている人もいるんですよ。

    手をつないだり、キスをしたり・・・
    ほんとにドキドキしますよね。
    私も、ほんとに、そうでした。
    ほんとに、彼のことばかり1ヶ月考えてました。
    思春期の初恋のようでした。
    彼の顔を思い出して、彼の声を思い出して、彼が私に言ってくれた言葉を頭の中で復唱して。。。

    でも、そのままそれ以上の関係に進まない。手もつながない、キスもしない、ふたりでは会わない。
    そういう選択をしました。

    どんなに素敵な彼でも、所詮ひとのもの。だったら、一定の距離をあけて、遠くから見ているだけでも、楽しいですよ。
    あなたの今の気持ち、本当の恋愛感情ですか?
    まだ、ドギマギしているだけで、3ヶ月経ったら、わからないかもしれません。
    本当に、あなたが彼を愛しているなら、つらくなるのを覚悟でとびこんでもいいかもしれませんが、相手からのアプローチで意識し始めたというのなら、自分の気持ちがほんとはどうなのか、もう少し時間かけてみてもいいんじゃないでしょうか。
    ほんとに彼が独身になるなら、それからでも遅くないでしょう?

    素敵な人が自分に好意をもってくれている。
    自分もその人が憎からず好き(なよう)だ。
    お互い意識してしまう。
    でも、お互いの生活を尊重して、それ以上進まない。

    私は、今、満足しています。

    もし、本当に好きになったなら、関係を持つのはいつでもできますよ。彼も、本当にあなたのことを好きでいてくれるなら。

    同じような始まりの人、同じような経験をしている人が多いんだな、と驚いています。私もとても悩みました。皆さんから厳しいご意見もいただきました。なので、ちょっとでもまめこさんの参考になれば、と思ってレスしました。

  • ジンジャー より:

    まるで私の話かと思ってしまいました。
    まったく同じ状況で不倫をしました。
    そしてたくさん悩み、関係は1年続き、距離を置いた今になって、私は鬱病になりました。

    そんな私からのアドバイスです。よかったら聞いてください。

    きっと、私とまったく同じだから、同じような感じで部下に手を出す男性は世の中に沢山いると思うんです。お酒を飲むと、つい、とか。それは仕事ができることと、浮気ができるということは、まったく違う次元の「男」としてのレベルの話だなぁって、今は感じています。

    まめこさんはその上司を尊敬していらっしゃるんだと思います。仕事の面でも相談に乗ってもらったり、助けてもらったり、とてもよい方なのではないですか?でももし尊敬しているならば、彼を尊敬できる距離に置いてあげてください。

    彼が今まめこさんに近づこうとしていることは、外に不満を漏らしつつ、外で恋愛をしつつ、家庭に向き合わない、という尊敬に値しない行動です。きっと、家庭がうまくいってないこと、会う回数が増えば聞かされる機会も増えると思います。本当か嘘かはわからないし、どの程度のレベルの不満かも、一方の話だけでは分からないということ、肝に銘じて欲しいんです。

    夫婦の不満は彼が向き合わなければならない問題であって、まめこさんが話を聞いてあげたから、彼に恋愛感情をもって深みにはまったからといって解決する問題ではなく、余計に状況を混乱させることになるかもしれません。まめこさんご自身が本気になってしまえば、それだけ分いろんな悩みや苦しみを背負わされるような気がします。

    彼が本当にあなたと真剣にお付き合いしたいと望むなら、きっと今不満をまめこさんに漏らすのではなく、離婚を進めているはずです。先には進まない方がいいし、彼がしつこいならそういう状況は避けた方がよいかもしれません。
    毅然として距離を置いてあげてください。
    尊敬する上司のためにも、自分のためにも。

    あまりにも私と同じ状況なのでとっても気になりました。
    ちなみに私の不倫彼は今年38歳、奥様は結婚して十数年、子供は今年で7歳になる、直属の上司で意欲的に仕事残業する人でした。
    同じ相手でないことを願います(苦笑。でも痛切に)。

  • まめこ より:

    みなさん、いろいろありがとうございます。

    実は私はここへ書き込みをしたあと、一人で奈良へ旅行しました。(私は関東在住です)奈良にはなんのなじみもないのですが、そういうところで考えたかったのです。
    人の意見を見る前に自分の本当の考えを見つけて、それからここを見ようと思ったのです。

    で、私の考えですが、ずばり転職です。今の仕事は好きです。ただ、彼のことももうかなり好きみたいなのです。これは認めなければいけないほどに好き。でも、彼は29歳の私より7歳上で子供は幼稚園の年長さん。私の幸せはというか彼との結婚は遠い気がします。長く不倫をしながら同じ職場は性格上厳しいように思いました。かといって、このまま何もない状態で同じ職場でいるのもつらいのです。
    彼は離婚しないでずーっとこのままかもしれません。それを見るのはツライ。私が距離をおけば他の女性社員へと気持ちが動くようなこともあるかもしれません。それはもうとやかく言う筋合いは私にはないわけで。でもツライ。
    好きな仕事ですが、嫌いになってしまうのは時間の問題な気もします。
    彼とも離れ、仕事も変えます。来年30歳なので転職も厳しくなります。少しでも若いうちに次へ行き、新たな出会いをっと考えました。いさぎいいような書き方ですが『逃げ』です。怖いんです。

    そう決め、ここを読んだらホッとしました。
    皆さんの貴重であたたかい言葉で勇気が出ました。
    ありがとうございます。

    上司には別れと退職について近々話しをします。

  • まめこ より:

    追加です。

    ちょっとかっこつけましたが、
    彼と同じ職場に居続けるとどこかで彼の家庭崩壊を願ってしまいそうです。距離を置いても彼が気になり、離婚をひそかに願い、ひょっとしたら実際に離婚したら待ってましたと出て行くようなずるいことをしそうです。彼を好きになってからこの先の自分がすごく怖いのです。

    もっと私はやさしかったはずだと思うと、既に心のバランスはくずれはじめているのかも。

    とにかく頑張ります。

  • タバスコ より:

    一人でゆっくり考えられて、結論をだされたのは、
    すごく自立されている方だなって感じました。

    そうですね、「逃げ」という捉え方もありますが、
    もう一歩を踏み出す前に思い直したこと、問題から逃げずに
    ちゃんと現実を正視して、決断をし、実行する。
    決して逃げてはいないと思います。

    私は、職場恋愛の経験は無いのですが、
    仕事を失っても良いと思えるような相手で無い限り、
    職場での恋愛は、避けたほうがいいのではないでしょうか。
    仕事に私情が入ってしまうと、大抵女性の場合は、
    仕事がうまくいかなくなります。
    残念なのですが、どの職場でも、珍しい話ではありません。
    そういう理由で去る人を見送ることもありますが、
    本当にもったいないな~と思います。
    と、同時に、原因である男性に腹が立つ時があります。
    女性の職場での位置を軽く見ているように思えてしまいます。

    本当に仕事を大切にしている男性は、
    職場の女性に手をだしたりしませんよ。
    その方は、尊敬に値する上司だとは思えません。
    転職は正解だと思います。

    より良いお仕事が見つかるとよいですね。

  • ジンジャー より:

    逃げだなんて全く思いません。
    むしろ「正解」かと。
    私は無理をしてしまいました。
    割り切れそうにない時は、離れた方が道としては自然であり、かつ前向きだと思います。
    私もようやくそう思うようになりました。
    やっぱり私情が入るんですよね、どこかで。
    飲み会が、楽しくなくなったり、仕事でトラブルがあった時に、必要以上に攻撃してしまったり。。。

    > と、同時に、原因である男性に腹が立つ時があります。
    > 女性の職場での位置を軽く見ているように思えてしまいます。

    このタバスコさんの言葉、本当にそう思います。
    未婚であれば、真剣であれば、話はまた別なのですが、既婚者はね。。。結果如何にもよりますが。

  • ジンジャー より:

    ひとこと、「あなたのせいで転職することになりました。離婚もせずにアプローチしてくるなんて、職場の女性を軽視するようなこと、今後はしないでください。お願いします」
    くらいいいたいもんです。

    私は二度と不倫はしない。
    つらかっただけに、その自信があります。
    一人になる勇気も行動力も発揮しない前に他の人と不倫なんて、できれば二度として欲しくない。
    彼とはそういう話もしましたが、そういうことに「頭のまわる」男性が、多くの職場に増えていって欲しいなと願っています。

  • yui より:

    まめこさん。

    今よりよいお仕事、見つかるといいですね。
    ほんとに。

    でも、ちょっと残念な気がしました。
    今の仕事がお好きなのに、やめるってことになってしまうなんて。

    でも、きちんと自分で考えられた結論なんですよね。
    応援します。
    がんばってください。

    私も、思いました。
    もし、私があのとき既婚彼と関係を持っていたら、不倫の深みにはまって、いつか私はプロジェクトから抜けていたかな、と。
    残念ですね、なんでこういうとき、女性なんだろう。

    まめこさん。
    いろんな意味で、よい転機となりますように。。。

  • まめこ より:

    みなさん、ありがとうございます。
    私の決意は会社で彼に会ってもかわりませんでした。
    ちょっと自分に自信がもてました。

    っというのも、すごく自信がなかったんです。
    彼が奥様とうまくいっていないのは本当なのか?っと完全に信用できなかった。離婚しても私を選んでくれるの?っとか。
    彼が家庭の不満を外で癒す相手として、お手軽で簡単に手に入りそうな女性社員ってことで選ばれたのかも?っと不安でした。
    彼は社内に仲がいい人が多いのです。男女ともに。
    その中には明るく面白く、聡明で嫌味がなく、誰よりも彼の性格を知っているんじゃ?っという女性がいるんです。ただ、彼女は『既婚者には興味なし』と公言し、スパッっと斬る強さが溢れてます。気軽には手を出せないオーラです。彼も出したくても手は出せなかった?っと感じたり。

    つまり、彼は私のことを好きというわけではなく、酔った勢い+私を軽くみていたってことなんでしょうね。悔しいです。彼に対しても、自分に対しても。

    新たな会社では「簡単には手に入らない女」として働き、独身者と出会いたい。本気で好きになってもらいたい。そう思ったら、彼と会っても「この人とずっといたい」とは思えなかったです。それで自信がもてたんです。

    来週時間を作ってもらったので、転職について話をします。
    みなさんの意見のように、こういうときって女性だけが痛手をうけるという感じもしています。
    彼には、
    「私はこの仕事が好きだけどあなたが原因で辞める、それ以外の原因はない。でも今からあなたが何をしても辞める。あなたが会社を辞めたら別だけど、無理でしょ?」
    って言いたいな。

  • DRY より:

    こんにちは。

    まめこさん、立派です。とにかく立派です(力強く)

    まめこさんの決意を読んで、溜息がでました。そう、いまの自分の環境とこんな状態でここまで来てしまったこと。

    会社での私は、仕事に対して、潔癖完璧主義であります。
    白は白、黒は黒と上司であろうとも食いつきます。
    だが、私生活では不倫を継続している。このギャップの差は一体なんなんだろうと笑えます。

    29歳の女性の現実は厳しいです。どうぞ、転職も「これが最後」の気持ちでじっくり冷静に選択して下さい。
    そして、この不倫をバネに、スキルアップをどんどんして、不倫を思い出した時、「クスッ」と笑える位になるよう努力しましょう。

    職場での女性の地位はまだまだ低いです。男尊女卑がまだまだ根付いています。
    でもね、それでもいいじゃないですかー。男性に淹れてもらうお茶より女性が淹れたお茶の方が美味いに決まっています(笑)
    コピー取りだって、上手い子、下手な子がいます。上手い子にしてもらうと気持ちいいですし、毎回誉めますよ。

    仕事上で、ひとつのこともまともにできない人は、何をやらせてもダメです。もちろん、人には向き、不向きがありますが、いかに「努力」しているかは姿勢でわかります。

    男女で分けるより、女性として生まれもった能力を発揮していくことに喜びを感じた方が毎日に充実感があります。

    まめこさんの決意は、必ず実を結びます。深呼吸して、自分を誉めてあげましょう。そして今夜は半身浴の長風呂をしてさっぱり洗い流して明日の為に磨きましょう!

  • ringo より:

    まめこさん、私もまめこさんのことが羨ましいと思ってしまいました。
    そこまでできるなんて。素晴らしいです。

    私も今までに、会社を辞めたいと思ったことが何度もありました。
    前に苦しめられた相手も、同じ会社の先輩だったからです。
    でも、行動に移す勇気が、私にはありませんでした。
    口だけで、甘えてただけなんですよね。
    だから、行動に移せるまめこさんが、本当に羨ましいです。

    私もいつか、
    まめこさんのように、自分でけじめをつけたいな。

    これからも頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

  • ジンジャー より:

    まめこさんの決断を読んで、私も転職考え始めました!不倫元彼も考えているみたいですが。。。やはり不自然な関係になりますもんね、会社で。

    私は今休業中です。まだまだたくさん考えることがあります。でも不倫をきっかけにこんなに自分の人生について考える時間ができて、逆によかったのでは、と思えるようになってきました。限界って誰にでもあるんですよね。無理は駄目。

    ここでのアドバイスで、自然に前向きに進める決断ができるまめこさんの書き込みに、感謝します。

  • まめこ より:

    今日一日今後の対策を練っていました。
    上司である彼に退職のことを言うので、今の仕事の引継ぎを考慮しいつ退職するのがベストか?有給は?次の仕事はどうしようか?何で探すか?失業保険をもらうか?などなど。転職サイトを見ながら一喜一憂です。あと彼に最後に言う一言はなんて言ってやろうか?など意地悪を考えてました。

    そんな時間を過ごしていると、私は大切なことを忘れていたことに気がつきました。私は転職の面倒な手続きや仕事を選ぶ難しさについつい彼だけを悪者にしてました。悪いのは既婚者なのに私にちょっかい出した彼と当然のように思ってたのです。

    私にちょっかいを出したのが仕事で尊敬していた彼ではなく、仕事できない奴だったらこんなことにはならなかった。ルックスが全然の奴だったらこうはならなかった。彼が手をつないできたりしなかったら?彼が抱きしめたからこうなった。彼がデートに誘うから。キスなんかするから好きになっちゃった。彼が奥様とうまくいってないから。彼が直属の上司じゃなかったら?彼が、彼が。です。
    たしかに私から積極的に誘ったことはありません。でも、私は拒まなかった。むしろドキドキして嬉しかった。仕事のできる人に好意をもたれることで自分の価値が上がったような勘違いまでしてました。デートの日はおしゃれをし、次のデートを待ち望んだりしてました。間接的に誘ってた。彼が手をつないだとき、抱きしめてきたときに強く拒んでいれば、私が転職まですることはなかった。そこを忘れていました。
    転職は逃げだと認めているのですが、その前に認めておくことがありました。お恥ずかしいかぎりです。
    自分を責めるためではなく、同じ過ちを繰り返さないためにも自分の非を認めなければだめですね。

    優等生として生きてきた私には今回かなりの試練です。このサイトがなければもっと先へ進んでいたかもしれません。同じ結論を出していても一人で泣き崩れていたかも?掲示板に書くという行為で自分の考えをまとめ、皆さんからのあたたかいコメントで正誤確認し、癒され、前向きになれました。
    今週は彼と直接話すのでどうなるかわかりませんが、一度は好きになった彼に直球で話をしてきます。礼儀を尽くし、潔く気持ちよく彼の前から去って「なんていいオンナ」ぐらい思わせてやる。なーんて。

  • かえる より:

    まめこさんのレスを読み、とても安心しました。
    (私が安心したからってどうなんだ?って話ですが…)

    何度かレスをつけては消しました。
    どうも私が書くと非常にきつくなってしまうようで、かといって
    やわらかくも書けないし…
    レスするのやめようかな…と思ったところだったのです。

    >そこを忘れていました。

    そうなんですよね。こういう場合、どうしても被害者意識につぶされそうになる。
    でも、本当は被害者なんかじゃないんです。
    自分が望んで、自分が決めた道なんです。
    決して誰のせいでもない。相手が悪かったのなら自分も悪かった。
    自分も悪かったけど相手も悪かった。
    既婚者の、独身の、どちらのせいとかじゃなく、両方同じなのです。
    ただ自分の意思が弱かっただけ、勘違いしただけ。

    >同じ過ちを繰り返さないためにも自分の非を認めなければだめですね。

    これが一番大切なことだと思います。
    どうしようもない既婚者はたくさんいます。そんなヤツを責めてもどうにもならない。
    まずはそんなヤツの相手をしないという意思が大事です。
    好きだから行動に移すことは決して「仕方ない」ことではないのです。

    転職は逃げではありません。しいて言えば不倫の代償でしょうか。
    でもまたそのけじめによって新しくやり直しができるのだと思います。

    今度は既婚者から簡単に手を出されないオーラをしっかり放って、
    女(人)としてプライドを忘れずに頑張って欲しいと思います。
    今の時点で冷静に自分の過ちに気付けたまめこさんなら大丈夫ですね。
    本当に良かった…

  • はずき より:

    「こんな時女性がいつも損をする」っていうのは、不倫に限ったことでもないですよね。
    女は結婚や育児、介護などの理由でも仕事を辞めたり、転職したり。。。

    彼と同じ職場では、自分の性格上、無理なので転職して離れる

    とてもシンプルで、素早くて、流れに逆らわない前向きな決断と思います。
    さわやかで潔い決断に、私も感化されたいと思ってRESさせていただきました。

  • yui より:

    まめこさん。

    この10日ぐらいの間に、本当に色々と考えられたんですね。
    ご自分のこれからのこと、彼のこと、本当にいろいろ。

    お仕事変わられるって聞いた時、今の仕事が嫌いならともかく、お好きだといってたのに残念だなって思いました。
    でも、それはそれで一つの結論。

    もうひとつ、残念だなって思っていたのが、彼のことを好きだと言っていたのに、(ご自分でも書かれてましたが)「彼のせいで・・・」というように彼に対する憎しみ?みたいな気持ちがだんだん大きくなっていたように見えたことでした。
    それを感じたとき、それなら、やめなくてもいいんじゃないか、なんて思ってしまったんです。

    たしかに、お仕事をまめこさんがやめることになって、私もほんとに残念だと感じました。
    でも、一瞬でも好きだと思えた相手なのですから、まめこさんほどしっかりした方がそう思えた方なんですから、たぶん、尊敬できる点はある方だったんじゃないのかな、と。

    私事ですみませんが、今でも既婚彼のことは好きですし、尊敬もしています。頭で考えて抑えてはいますが、心で彼に惹かれる気持ちは消えていません。いい形でそれが仕事にもつながっていけば、と期待しているわけなんですが。。。
    もちろん、私の場合、同じ職場ではないので、毎日顔を合わさないというのは、大きな違いですよね。
    同じ職場だったら、つらかったかな。会えるのはうれしかっただろうけど、つらかっただろうな。そう思います。

    何が言いたいのかわかりづらいですね、すみません。
    でも、2005/04/18 01:41 No. 18 のまめこさんのコメントを読んで、私も、なんだかうれしく感じました。
    いろいろなことがこれだけ短期間であるんですもの。
    情緒不安定になったり、誰かのせいにしたくなったり、しますよね。人間だもの。それが恋愛感情が絡んだら、余計そうですよね。

    でも、しっかりした考えをお持ちの、そして決断力もあるまめこさんのこと。
    憎んだり、うらんだり、ではなく、前向きにいってほしいな、と思ったんです。

    応援してますよ。がんばってくださいね。

  • まめこ より:

    こんばんわ
    今週水曜日に彼と転職やお別れについて話をしたのでご報告。
    会社ではできない話もあるので、外で夕食を食べながら。

    転職。彼はかなり驚いていました。
    私と彼はデートはしていましたし、キスもしていましたが「付き合ってる」とお互い言えるかは微妙でした。
    彼はそういう関係を求めていて、私が「不倫」に進めるか悩んでいた状態だったので、「不倫はできない」という答えは想像していたけど、転職ということになるとは思わなかったらしいです。

    いろいろ考えたけど素直に彼に気持ちを伝えました。
    彼のことをかなり好きになっている。独身だったら躊躇なく付き合っている。ただ、不倫は嫌。好きな彼と付き合うこともせず一緒に仕事をするのはつらい。好きな仕事も嫌いになる。何より不倫したら自分を嫌いになりそう。彼の子供のことを考えるとつらい。転職するなら若いうちがいい。尊敬している上司として彼を思いたい、など。

    話を聞きながら彼はいくつか私に質問しました。
    「俺が直属の上司だから辞める?」とか「俺が離婚したらどうなる?」
    「もう次は考えているの?」とか。
    私は「直属の上司だからではなく、同じ会社だから。好きだから辞める」
    「離婚してから言われないとわからない」
    「まったく決めていない。急に辞めるつもりではなく、後任が決まってからのつもり」と答えました。

    思っていたより私は普通に明るく話せました。
    自分でも拍子ぬけ。
    彼は「そういう真面目なところ、俺好きなんだよなー」と言って、すべて了解してくれました。

    転職の先も必要であれば口利きしてくれると言われましたが、丁寧に断りました。
    そして、「後任が決まって引き継ぎをと言ってると。なかなか決まらないと長引いてしまうから希望時期を言ったほうがいい。退職までに後任がこなかったら俺に引継ぎをしてくれれば後はなんとかする。困るかもしれないけどそれは俺の仕事だから」とまで言ってくれました。
    私は「やっぱり好きだなー」って思ってしまいました。

    「結婚するのは意外と簡単なんだ。でも結婚生活は本当に難しい。離婚も難しい。仕事の何倍も難しい」と彼は言っていました。「離婚するか、この生活を続けるかは正直悩む。ただ、どっちにしても頑張るよ」
    私は「かなり好きだなー」って思ってしまいました。
    それでも彼が好きといってくれた私の「真面目さ」を裏切りたくなく、胸に飛びつくのをこらえました。

    帰りに駅で別れるとき「もし、離婚したら教えてください。それまでに私は誰か他の人と幸せになっているつもりですが、万が一空いてたら、万が一かも」と言ってしまったことはちょっと後悔してます。
    でも、あの時は止められず・・・。情けない。

    それから彼は会社で尊敬できる上司として振舞ってくれています。
    今日退職希望日を6月末と伝えたときも、りりしい笑顔で了解してくれました。この笑顔好きだなーって感じました。

    なんだか今はちょっと淋しいです。
    尊敬している上司であり大好きな彼のそばで好きな仕事をする日にリミットができたのが淋しいです。
    本当は未練たらたらです。でもしょうがない。自分で決めたことだし。
    こうしないと心のバランスが崩れていた。

    この掲示板を見返すと自分のダメなところとちょっとだけいいところがわかるので、くじけそうになったら見返します。

    ありがとうございました。

  • ちびび より:

    まめこさんいいところいっぱいですよ^^

    それに見合った男性が現れるハズ。
    がんばれ☆

  • hazure より:

    一盗、二碑、三妾、四妻って聞いた事ありますか?詳しい説明は省略しますが、男が魅力を感じる度合いを表したものです。

    今回の場合は二碑です。その上司は、同性の立場から云わせて貰えば「手軽なところで、遊びたい」以外の何物でもありません。

    彼は貴女が、自分に魅力を感じている事を、十分熟知しています。それを利用して、貴女の若い身体を弄びたいだけなのです。どうして分からないのかな~

    遊び慣れた男は、女がスキンシップに弱い事を知っています。というより、女という生き物は、身体を触られて初めて自分に関心を示す、という事を経験から学んでいるのです。

    女は「恋に恋する生き物」だけど、男は「落とす為なら、どんな事でも云う生き物」です。そして落とした後は、利用する事しか考えていない利己的な動物です。いい加減に目を覚ましなさい。

  • aki より:

    まめこさんはいろんなことに気がついてちゃんとお別れしたのだと思う。hazureさん、まめこさんはもう、目を覚ましてると思いますよ。hazureさんは男はこう、女はこうっという感じで書かれていますが、女だって言われなくてもわかってるんです、そんなに馬鹿ではありません。

    魅力的なひとだから心が動き、悩み、別れを決断している。
    好きな人と別れることはたとえ不倫であってもつらいこと。正しい決断で別れを決めても、そこでスパッと切り替えられないぐらい好きだから魅力を感じ悩んだんだと思う。別れの時の彼を好きだという気持ちも素直に認めていて、私は魅力的で頭のいい人だとまめこさんを思いました。

    新しい職場で頑張ってください。応援してます。

    ※結婚していても、独身でも、彼氏がいても、「あの人いいな」っと思ってしまうことは止められません。そこから進むかは相手次第ではなく、自分次第なのだと、まめこさんのお話を見て思いました。

  • hazure より:

    そうですね!確かにakiさんの仰る通りです。ありがとう。

  • タバスコ より:

    お疲れ様でした。良い転職になると良いですね。

    >「離婚してから言われないとわからない」

    正解!なかなか出てこない台詞だと思います。
    本当にそうだな~って思いました。

    老婆心ながら、気になることを一つ。
    会社が変わっても、彼と不倫をするつもりはないのでしょうか?
    多分、これは私の憶測ですが、もしかしたら、これからが彼の本領発揮なのかもって、彼とのやり取りを読ませていただいて、感じました。
    彼のお仕事の紹介をお断りしたのは、正しい判断だと思います。

    転職の準備と、残務処理とで忙しくなると思いますが、頑張ってください。

    すみません、横です>hazureさん

    相談用でアドバイスされている男性陣の多くが、
    男性を非難している事が、ロムをはじめた頃はとても不思議でした。
    男性を擁護すると思っていたので。
    hazureさんの仰っている内容は、まめこさんを注意しているというより、男性を「男なんてそんなものですよ」と言っているように感じました。
    やはり、男性から見て、女性の考え方は、「解釈が違うのに」と思うところが多いのでしょうかね。
    数少ない、貴重な男性からのご意見も、きついレスではありますが(私が言うかって感じですが)私はとても興味あり、です。

  • ジンジャー より:

    > 彼は貴女が、自分に魅力を感じている事を、十分熟知しています。それを利用して、貴女の若い身体を弄びたいだけなのです。どうして分からないのかな~

    ってことを、最初から言ってくれたら分かりやすくて「失礼だな」と思って断りやすいのにな(苦笑)。できなかった自分が嫌いになりましたもん。根本的に間違っていた自分が。

    横レスですが、同時に、では男性にとって伴侶の存在は何なのでしょう?とhazureさんに問いたくなってしまいました。

    まめこさんの彼は結婚と離婚に関してとても正直に言葉にされる方ですね。意味合い的には、離婚する気は今のところそんなにはないという感じでしたね。

    私の彼は付き合う前の関係ない頃からずっと離婚すると言っていたのでつい騙されちゃいました。というか、彼自身多分本当に真剣で。もっとはやくここに出会っていたら。。。と今でも思うのです。

  • まめこ より:

    みなさん、いろいろありがとうございます。

    ちびびさん
    私は新しい職場では今以上の仕事をして、いい女になって、いい恋をします!

    hazureさん
    男の人の意見、心に止めておきます。私にとってはまだまだ男の人は謎ですが、「男なんてこんなものだ」と思うことなく、できるだけ信じる恋をしたいと思います。でも、見極めることは大切ですね。不倫はもちろん、暴力や借金、浮気性といったことはしっかり見る「目」は養おうと思ってます。自分を大切にして恋をします。

    akiさん
    ありがと。たしかに彼を悩むほど好きだった。苦しい思いをしたのも好きだったから。進みそうになったところをぎりぎりで留まって別れを決めたけど、淋しい気持ちもありました。でもあたたかい言葉で気合が入りました。次に進めます。

    タバスコさん
    心配ありがとうございます。
    でも、私は彼とは転職後会うつもりはありません。尊敬している上司でしたし、気が合うことは間違いありませんが、連絡も取らないつもりです。
    付き合い続けるために職場を変えるわけではなく、離れたいから変えるのです。多分不倫を続けるのなら転職はしません。会社で毎日会える幸せを失うのはつらいから。
    ただ、彼が離婚した後なら連絡をくれたら会うかもしれません。それは不倫ではないですから!!ちょっとまだ好きなので、こう思ってます。女々しいですね~。でもその時までに彼氏が出来てたら会いません。そういう道徳的ルールを守ることって大切だと今回のことでわかりました。

    ジンジャーさん
    彼は結婚と離婚に対し本当に素直に言ってくれました。確かに離婚に対してまだまだ真剣ではないですね。人生の約半分を過ぎて、奥様に対して愛情を感じなくなりすっかり仲も冷え、あと半分の人生を男としてではなく父親として生きるということにとても淋しく感じていたそうです。そんな時に私へと心が動きもっと一緒に過ごし、もっと知りたいし、もっと好きになりたいと思った。と言ってました。
    彼の気持ちはわからなくはないけど、逃げていますよね?多分私への気持ちは真剣に考えているというより、真剣に退屈な結婚生活から逃げて行き着いた感じ。逃げてきた彼を私は受け止められるほど、強くなかった。彼が今後どうするかはわからないけど、「どっちにしても頑張る」っと言った言葉を信じたいし、現実から逃げないで欲しいと思います。
    私も素直に話し、彼も素直に言ってくれたのでとても良いお別れができたと思います。彼には今のところでいい仕事をし続けて欲しい。
    ジンジャーさん、私と重なるところがあったと、いろいろなアドバイスやコメントをありがとう。とても参考になりました。

    まだあと二ヶ月も彼と一緒に仕事をします。
    たまに揺れることもあるのでは?っとまだ不安はあります。彼は理解してくれましたが、彼も揺れることはあるかもしれません。でも、そこは私のプライドで乗り切ります。だって私は幸せになりたい!不安や後ろめたさが伴う恋はイヤ。あたたかい平和な幸せが欲しいんです。

    本当にありがとうございました。

  • 古今 より:

    不倫しない人(繰り返さない人)はまわりがなんと言ってもしないし、不倫する人(繰り返す人)はまわりがなんと言ってもしちゃうんだなーと思ったスレッドでした。まめこさん、全てが私の思う一番正解の行動だったと思いますよ。ほんとは正解というよりは「普通」の行動なんだけど、自分が渦の中にいながらここまで正解の行動ができる人はなかなかいないと思います。

    男性にとって結婚、家族とは縛りであり安らぎではないでしょうか。
    夫婦仲がうまく行っていてもグチや不満は無くならないものです。
    だから離婚の可能性はゼロです、断言してもいい。

    あと2ヶ月、ほんとうに私も不安です。どうか、どうか頑張り通してください。最後の別れに一回だけ……なんて誘惑に乗らないように。

    もっと言うと……
    まめこさんの行動が立派なので、きっと彼もそんなつまらない誘惑はできない、しないでしょう。真に尊敬に足る立派な行動とは周囲の人間も立派にさせるものです。
    でももしそんなつまらない誘惑をされたら……、もしかしたらまめこさんの心の隙を見透かされているのかもしれません。でも大丈夫、そこからきっぱり断ればいい。たとえ少し隙を見せて、体制がくずれかけたとしても、頑張って、自分の信じる行動を継続することです。ほんとうに、応援してます。頑張って。新しい未来がすぐそこでまめこさんを待っています!

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ