トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > お金 > 友達の修羅場の解決法

友達の修羅場の解決法

友達が何処にも相談できず困っていますので、皆さんの知恵をください。

彼女はバツイチのシングルマザーで、相手は妻子ある既婚者です。
5年程の付き合いでした。

最近、彼女が別れを考え始め、距離をおいていたところ、相手の方から貸したお金を全額返せと言い始めたそうです。

彼女は今のマンションを借りるときに50万程借りたそうで、当時、彼女と不倫関係であった彼はすんなり貸したそうです。
その辺は男女の中なので、借用書も無くあいまいですよね。
別れを予感し始めた彼が、何を思ったのか「金を返せ」なんて、もう彼女は全く愛情も無い訳で、すぐにでも返したいところなのですが、現在、休職中の彼女にお金はありません。
かなりしつこくメールで、脅迫まがいの内容を突きつけられているようです。

私の意見とすれば、男女の関係があって、男性が女性に別れるなら、「金返せ」なんて、なんか情けないやら悲しいやら、「払う必要ないよ」と言っているのですが、どうなのでしょう?

かなり参っているようで、何かいい解決法があれば教えて欲しいようです。
もちろん、返すのが当たり前だとは思うのですが、でも、独身女性の心と体を縛り付けていて、なんか違うような気がしてならないのですが・・・
場違いな内容だったら、すみません。

ちなみに私はW不倫をしていますが、彼にお金は借りたことも貸したこともありません。
こういう男性でないことを祈るばかりです。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(8件)

  • ちびび より:

    いまお金が無いのなら分割で返すとか
    借用書を作ったらいかがでしょうか?

    『借りたものは返す返せないなら借りない』
    小学生でもわかることです。

  • 玄米 より:

    借金のことは法律もからむから、プロの人に相談してみるのもいいかもしれません。
    ネットで探しても、事例や、無料相談窓口のヒントが見つかるのではないでしょうか。
    あとは、彼女の人生観の問題が大事だと思います。
    彼女の人生観、望みや気持ちにそうようなかたちの、よいサポート手段がみつかるといいなと思います。
    よいプロの人とは、依頼主さんの本意や価値観によりそう、合理的な手段を提案して、実行の助けをしてくれる人だと思います。
    私がゆうりさんの立場でしたら、彼女の心にそうようなかたちの、プロの人または、プロの人の意見を探す、てだすけをすると思います。

  • ジンジャー より:

    お金に関して男が出すものと考える価値観も女性には多少なりともあるし、確かに往生際が悪いな、とは思うのですが。。。
    借りたものは返さなくちゃ。
    私も婚約者に最初「お金の事は心配しなくていい」と言われて新居に引っ越したのに自分の仕事が見つからない(というかまともに探してない)途端「敷金は折半のはずで俺が立て替えてやったんだから返せ」と言われました。。。意地で分割で返しましたよ。同じくらいの金額です。
    でも、別れた時私が貸したはずの私の親戚からのお祝い金はかえってきませんでした。今思い出しても、お金のことは、苦いです。

    お金の貸し借りは絶対によくないって思います。どんなに信頼する人でもこれから一緒に暮らす人がいても。一生自活するつもりだしそれが当たり前でいたい。そして相手にお金も立て替えない。どうしてもそうする必要があるなら借用書は書くべしと心に決めてます。
    すみません独り言みたいで。
    でもきちんとしなかった自分の責任でもあるんですよ。。。

  • タバスコ より:

    50万で形がつくなら、お返しした方がいいんじゃないですか?

    何とかなるような額だと思うのですが。

  • かえる より:

    >独身女性の心と体を縛り付けていて

    これはどうかな…
    無理やり縛り付けられたのではなく、彼女が望んでそうなったわけだし…
    不倫はどちらがどうとかないだろうと思うんだけど…

    50万なら分割だろうとなんだろうと返した方がいいんじゃないかな。
    借りたものは返す、本来そういうものですから…

  • Masa より:

    お互いに「貸した」「借りた」という認識があるなら
    そのままもらっておこうというのは、甘えですよね。
    一括で無理なら分割なりで、どのように返すかを考えるのが本来の姿ではないですか・・・?

  • ゆうり より:

    みなさん、ありがとうございました。
    やはりそうですね。借りたものは、返すのが常識。
    もちろん、当然ではありますが、彼女の話を聞いていて、彼女に同情してしまいましたので、私は返す必要無いと意見してしまいました。

    結局、相手の彼は、彼女が離れてしまうのを阻止しようと、金を盾にして困らせているとの事でした。
    元には戻れないと彼女は言っておりますし、今後は冷静に話し合っていくことになっています。

    お金の貸し借りは本当に難しいですね。
    どんなに困っても、親しい仲でも、貸すな、貸したらあげたと思えと育ってしまった私は、今のところ問題なく来ておりますが。
    ご意見、ありがとうございました。

  • きらり より:

    愛がなくなったから金返せ!ですか・・?

    ゆうりさんのお考えもちょっと違うのでは・・・?
    情けない男云々とのことですけど、何の問題もなく付き合いを続けたら返さなくてもよかったとか考えてるんですか?
    付き合いが続こうが、別れようが借りたものは返すのが当たり前ですからねえ・・・(笑)
    貰ったわけではないんですから。

    分割にでもしてもらえば、返せるでしょう?
    そんなに参る話しではないと思いますけど。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ