トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 慰謝料 > 母親を助けたい

母親を助けたい

今回は、うちの両親のことについて相談です。
以前、こちらの方でもお話をちょっぴりさせていただきました。

両親は、海外と日本という遠距離恋愛の末に結婚をしました。
父は海外出張のため、一年に一ヶ月くらいしか帰ってきませんでした。
しかし、父は私が物心つくころから海外の人と不倫。
そして、仕事で父を落とそうとする人が、母に『あんたのだんな、不倫してるよ』と告白。

はじめは、「夫婦なら信じてあげるのも大切だから、ちゃんと信じてあげなよ」と母に言っていましたが、高校生ながら、母がかなり落ち込んでいたため、私は母の調子が悪いからと高校を早退し(衛生看護科だったため、夕方の礼拝を早退)、帰りには母が他界することを選ぶのではないかを心配し、電話をし確認をしていました。

最近、父が約一ヶ月程前に仕事を勝手に辞めて、海外へ女と逃げたかったらしいのですが、結局お金がなく、「帰るからお金を…」と言ってきてこちらから仕送り。
それから、父は日本に帰ってきました。
逃亡する前は、会社の機械が壊れ、関係者みんなで弁償ということもあり150万円ほど出したのですが、実は父が逃亡するための資金でした。

母は10数年もの間、父の不倫に目をつぶり絶えてきましたが、やっぱり嘘をつかれ、そして行方不明になり連絡もとれず。
ついに母は離婚を決意しました。
そして、今回帰ってきた父の荷物の中に、私と同じくらいの年の女の写真を入れて帰ってきたのです。
母は情けないと言っていました。

離婚届には印鑑もサインもしているのですが、まだ出していません。
それは、父が現在仕事もないため、籍を抜いてしまうと慰謝料を払ってくれないからということでした。
ひどいもので、15万ぐらいかな。
「15万(新居代)出すから、家を出て行ってほしい」みたいなニュアンスで父から話されたらしく、母は「私が悪いことをしたみたい」と言っていました。
最近は生活費もくれないらしく、母は朝から晩まで働いています。

そこで私は「弁護士さんに任せたら?」と提案したんです。
父からも不倫した相手からも慰謝料をもらうことはできますから。
でも、弁護士さんはお金がかかるから払えないって言うんですよね。

今のままでは母の生活が保証されておらず心配です。
海外の人から慰謝料、それから父は仕事していませんが、慰謝料をいただくことはできるのでしょうか??
弁護士さんにお願いするとどのくらいのお金が必要ですか?
裁判にしても、かなり高いですよね・・・
どうしたらいいのでしょうか??

知識が少なすぎて、母にとってどうすることがベストなのか困っています。
家庭内別居中で、顔を合わせても話さないらしく、母も精神的にかなりまいっています。

こんな状況で、不倫をしている親を持つ子供の気持ちが分かっていながら、実は私も不倫をしていたのですが・・・
やっぱり、不倫は人を苦しめるだけです。

本当に情けないお話ですが、どうか私に助言をお願いいたします。
乱文、申し訳ありません。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(38件)

  • はる より:

    心愛さん、こんにちは。

    検索エンジンで「無料法律相談 不倫 慰謝料 調停」というキーワードで検索した中の一件です。

    http://www.ncn-t.net/right/

    初回のメール相談は無料でできるようです。
    他にもいろいろなサイトがありますから、まずは心愛さんが調べてみてはいかがでしょう?

    相談するときには、できるかぎり具体的に、お母様が揃えて提出できそうな証拠や証言も提示して相談したほうがいいと思います。
    それから、もちろん継続して相談する場合の料金についてもきちんと問い合わせてね。

    見積もりを取るつもりで、一カ所だけではなく、何カ所かに相談してみるといいと思いますよ。

  • 心愛 より:

    はるさん、こんばんわ!
    さっそくのレス、どうもありがとうございます。

    そうですね。母の証言やそれから、証拠を揃えてから、聞いてみようと思います。

    ほんと、母ももう56歳です
    ゆっくりしてもらいたいのですが、私も、一緒に過ごしておらず、兄も今は海外で仕事をしている状況です。

    私ができることは、話をきくことや、少しでも、生活がらくになるようにお金を送ってあげることです。

    母が、精神的にもげんきになり、良い方向に向かうことをねがっています。

    そういえば、海外にお金を振り込む時に、女の口座だったと母がいっていました。
    ははが、きっと踏み切れないのは、お金がかかるかも知れないということ。
    それから、不倫相手とコンタクトをとっていないから、確定かどうか不安あるようです。
    写真はあるのですがね。。。。

    父は、必ず9時になると、どこかへでんわしているそうです。
    あと、以前、女に電話をしていたところを母にみつかっています。
    ちいさな、情報でもいいんですよね。

    いろいろと、聞いてみることにします。
    はるさん、ありがとうございます。

  • 十五夜 より:

    こんばんは。

    http://www1.odn.ne.jp/tops/

    こういうところもあります。

    お父様は、今は働いてらっしゃらないのですか?
    生活費は、誰が捻出しているのかな。

    それと今、ご両親が住んでいる家が持ち家なら、それが財産になるはずですから財産分与も有り得ます。
    忘れてはならないのは、お母様の年金です。
    制度が変わりますので、急いで離婚しない方が特かもしれません。
    これは、新聞などでかなり賑わっていますので、注意が必要です。

    それから協議離婚するよりも、調停した方がいいかもしれませんよ。
    調停自体はお金もかかりませんし、弁護士を雇う必要はありません。
    弁護士さんに相談すると、だいたい30分で5000円くらいだと思います。

    そこまで我慢したんです。急ぐことないですよ。
    色々勉強して、お母様の一番有利な条件で離婚した方がいい。
    なにより、お母様の精神的な支えになってあげてください。

  • 心愛 より:

    十五夜さん、おはようございます。

    ほんとうに、レスありがとうございます。

    今、父はバイト(言葉は悪いですがどかたみたいな)をやっているみたいだと、母がいっていました。
    だから、生活費は、なんか一週間に一回二千円~三千円くらいをもらっているみたいですが、
    ちょうだいと言わないともらえないらしく、母は情けないからいやだといっていました。
    それで、生活を支えているのは、兄が大半であと、私がお小遣い程度を送ってあげています。
    しかし、兄も家庭がありますしね。。。
    となると、私しかいないとおもって、私も朝から晩まで、働いていると言うわけです。

    年金のことは、母もうっすらいっていました。
    あと、父のほうの年金を差し押さえると…
    今の、おうちは持ち家です。
    ということは、財産分与ができるということですよね。

    母はいっていました。
    私が我慢できるならこのままで…と、
    やっぱり、うちを手放したりもしたくないようです。

    今は、母の支えになるより他は、ないのですね。
    私も、頑張らなきゃ。。。
    いままで、育ててもらってきて、迷惑も心配もかけてきました。
    今度は、私が母を守ってあげる番ですよね。

    十五夜さん、、ありがとうございます。

  • 心愛 より:

    こんにちわ!

    つい、先日ちちより、母がこういうものをもらったといってきましたので、無料のところの弁護士に相談しようといろいろと情報をさがしていますので、母にコピーをおくってもらいました。
    不倫をして、家族を顧みなかった父が、えらそうに母に渡してきたので腹立たしいです。
    常識がないと言うか。。。
    これは、むこうも弁護士を雇っているのでしょうか?

    覚書

    協議離婚をするにあたり覚書を取り交わすものとする。

    1、覚書を交わすに当たり、兄を後見人とする。
    2、覚書が有効となるのは離婚届を区役所に提出し受理され
    た日とし、受理証明書を相手方に渡す。
    3、離婚するにあたり、慰謝料250万とし、母の弟(家に
    たまにきてました)借用分を含め総額310万円を分           割、指定銀行口座に指定日までに毎月振り込む。ただし振り込み日は、会社に就職した場合、給料日の翌日か翌々日とする。
    4、毎月の口座振り込み金額は最低五万円を限度とする。
    5、銀行口座開設にあたり、通帳は父が所持し、カードは前妻 母が所持する。(暗証番号はカード受領後変更できる)
    6、覚書を了承し離婚届に署名捺印した場合、7日以内にアパート入居費用都して15万円を前妻 母に支払う。
    ただし、入居費用は慰謝料の一部とする。
    7、前妻 母はアパート入居費用受領後、10日以内に引っ越しを行い引っ越し完了後マンションのカギを返却する。
    8、離婚成立後、お互いの私生活などには、一切感知しない。
    9、郵便物の届け先を新しい住所に配達されるように、郵便局に届けを出す。
    10、厚生年金は離婚していても、第3号被保険者となっており、すでに、受給資格があるので現時点では65歳になったら、支給される。もし心配なら、○○保険事務所、国民年金課○○○ー○○○ー○○○○に電話して確認すること。年金手帳をもらうには、住民票、、印鑑、身分証明できるものを持参し、上記事務所に行き、交付を受けること。

    以上覚書を交わすに当たり間違いなく実行するものとする。
    この覚書に違反した場合、法的手続きをとられてもなんら異議をもぷしたてないものとする。

    父の名前    印鑑
    母が書くところ 印鑑
    後見人   兄が書くところ 印鑑

    です。
    ちなみに、兄と母はサインはしておりません。

    母いわく、父も女のことは言わないから(当たり前ですが)裁判に勝てるのだろうかと。。。いっていました。
    あと、私が思うには、この覚書、就職しなかった場合の慰謝料はいつはらうのかっておもうんです
    父が、一人で作ったのか、誰かと作ったのかは分かりませんが、自分が悪いことをしてきたくせに勝手な言い分だとかんじるのです。
    それと、調停ってどこにもうしたてるのでしょうか?
    あと、慰謝料の相場ってどのくらいですか?

    自分の父親ながらに情けないと思っています。

    みなさん、申し訳ありませんが私に知恵と情報をあたえてください。

    よろしくおねがいいたします。

  • 十五夜 より:

    こんにちは。

    やっぱり弁護士さんに相談された方がいいのではないでしょうか。
    内容をみると、明らかに一方的ですよね。
    結婚年数ウン十年ですから。
    お母様一人で協議離婚には応じないようにして下さい。(判と署名はしないこと)
    協議離婚をする場合でも、公正証書を作成して下さい。
    離婚届の不受理申出という手続きもあります。
    調停は住民票のある家庭裁判所です。

    お父様が誰か(弁護士など)を雇っているかどうかはわかりませんが、長らく会社勤めをされた方なら、これ位はお一人でもできるんじゃないでしょうか。

    後見人って、誰の後見人なんだろう?
    証人っていう意味なのかな。

    お父様はどうしてそんなに離婚されたいのかな?
    相手の女性とは別れたんでしょう。まだ、続いているのでしょうか。

  • 玄米 より:

    心愛さん、こんにちは。心愛さんの書き込み、前のHNきら☆きらさんのころから好きでした(^▽^)♪……とまずはごあいさつ♪

    素人の私が目を通して、あれれ?と思ったのは、財産分与についての項目がないことです。結婚生活のなかでつくった財産は、離婚のときは、夫婦で半分半分、というのが定めだったかと思います。

    協議離婚(二人だけの話し合いの離婚)は私は、お薦めしません。おそらく、お父さんはどなたか専門家にご相談されているような気がします。代理人として依頼しているかどうかはわかりませんが。

    慰謝料は、結婚年数とも関係がありますし、婚姻破綻の有責性(不貞含む)も関係があると思います。この証書をこのまま交わせば、両者が合意して契約締結ですから、就職しなかった場合、慰謝料の振込みを要求できないことになるのでしょうね。契約は締結してしまえば、法的な効力を発揮します。(強迫や脅しなど公序良俗に反する状況でむりやり捺印した契約は、クーリングオフのようにあとから取り消すことも法律で認められていると思いますが)

    弁護士さんには、ぜひ相談なさるといいと思います。

    心愛さんは、ご専門職につかれている方なので、人から云われるまでもなく、重々ご承知だと思いますが、弁護士も、いろいろです。医者がいろいろなように。手術が上手な医者、手術が下手な医者がいるように。同じ病気でも、診断や治療計画にバリエーションがあるように。
    お母さまと合った、よい弁護士さんとご縁がありますように、お祈りしています。無料相談もいろいろな窓口があると思いますから、セカンドオピニオン、サードオピニオンをとっていくこともいいのではないかと思います。

    とにかく、納得できないことに、どうして応じる必要がありましょうか。応じなくてよいのです。応じないでください。

    心愛さんも、どうか、ご自愛くださいね。

  • 心愛 より:

    十五夜さん、レスありがとうございます。

    早速、メールをいただいていたのに、夜勤あけだったため、2時間程仮眠をとっていました。

    父は、ほんとうに一方的なんです。
    母に先程、電話したのですが、、父が日本に帰ってきてから、なんか手帳をおいていたらしいのです。
    それは、スケジュールとかには、なんにもかいていなかったそうですが、『ごくは、あなたが好きです。』とか、『僕の最後の女はあなたです』『僕はあなたを、一生愛します。僕についてきて下さい』と英語と日本語でかいていたらしいです。
    残念ながら、コピーはとっていませんが。。。
    以前、父が栃木のほうで仕事をやっていたことがありました。
    そこらへんの、パブかなんかで働いている女性みたいです。
    さだかではありませんが、まだ父とつながっているようです。
    その女性の写真は母はもっていますが、十五夜さんがおしえてくださった、サイトでは、不貞行為をしたとは写真だけだと、ダメだとかいてありました。

    後見人、それは、たぶん証人ということです。
    ちなみに、うちの兄をはさんでじゃないと、話をしないようになっています。
    兄がいっていたそうですが、もう父親じゃないみたいだと。。。
    自分のことしか考えていないといっていました。
    まだ、離婚していないけど、生活費も出したくないみたいなことを兄にいっていたそうです。
    覚書も父がパソコンを使ってやったらしいです。

    一度、母も弁護士さんのところにいったようですが、
    慰謝料もあまりとれないだろうといわれたそうです。
    一応、いろいろな弁護士さんをあたって、母の気持ちや考えをきちんと分かってくれる弁護士をさがそうとはいっておきました。

    多分、父が離婚したいのは、不倫関係にある女性と一緒になりたいからではないかと、家族みんないっております。

    ほんとに、母を幸せにしてあげたい。
    母の気持ちが楽になる日は、くるのでしょうか??

  • 心愛 より:

    玄米さん、はじめまして。
    こんにちわ!

    私も、いつも相談部屋や雑談部屋を拝見し、あ~お話した~いっていつもおもっていました。
    だから、今回はすっごく嬉しかったです♪

    うちの父、周りから見てもほんと、最悪ですよね。
    ひと一人も幸せにできない人が、不倫相手にかぎらず、人を幸せにすることなんて無理ですよね。。。。

    財産分与とはいっても、持家のマンションしかないんですよね。。
    なんだか、まだ少しローンが残っていると母はいっていましたけど。。。
    でも、父は自分があのうちからでていこうとは、考えていないですよ。
    一月に、父から頼まれたことがあったのです。
    うちのマンションのローンを組み立て直したいからと、(仕事をやめてしまい、ボーナス払いもできないからと)保証人になってくれと頼まれました。(年収が450万いじょうでないといけないからと。。。
    母は、やっぱり、自分達が買ったうちだからといっており、手放したくないのが本音といっていましたから、母のためになるならと、考えたのですが、結局保証人にはなりませんでした。
    3ヶ月も行方不明になる父です。お金を払うかと思うと信用ができなかったから。。。
    ちょうど、マンションの保証人が母の妹のだんなさんだったのですが、去年、他界してしまいまして、保証人を新しく立て直さなければならないのですが、これに関しては、どうなったのか私達もわかりません。
    ローンがあっても、財産分与ってできるのですか??

    ほんと、母がかわいそうで。。。
    『今は、気が張り詰めているから、頑張れると母はいっていますが、張り詰めたものがなくなった時の母は大丈夫かしんぱいです。
    母にあった弁護士さんとであえることをいのっています

    ほんと、みなさんの知恵と情報はすばらしいです。
    私も、不倫を続けていなくてほんとうによかったとおもっています。

    玄米さん、優しいお言葉ありがとうございました。

  • 十五夜 より:

    財産分与は、ローンが残っていてもできます。
    婚姻が継続しているうちは、収入に見合った生活費も渡してもらえます。
    年金の改正の施行は、07年度からだったと思うけどな。

    やはり、まだ後ろに女の人の影があるんですね。
    お父様も、そろそろ老後を考えなければならない時期でしょう。
    それで離婚離婚と騒ぐのは、つまりそういうことじゃないかなと思っていました。
    お母様の離婚を考えるのと同時に、相手の女性と別れさせる方向で動いてみてください。
    お付き合いが続いている限り、証拠はいくらでも見つけられます。

    お相手は日本女性ではないですよね。どこまで本気なのかなとも思います。
    彼女と別れた後、「もし離婚するなら子ども達はお父さんの面倒は一切見ない」と宣言するのはどうですか。
    それでも離婚したいというかどうか……それからでも離婚はできますから。

    もう一つ、ここのサイトとは反対側のサイトに行ってみてください。
    役に立つことがあるかもしれません。
    「夫婦の再構築」で検索すると出てきます。
    心愛さんにとってはイタイかもしれませんが、現実を知るキッカケになればと思います。

  • 心愛 より:

    十五夜さん、ありがとうございます。
    実は、今日メールをうった時に、十五夜さんが気付いてくれる!!っておもってメールしちゃいました。

    ローンが残っていても、財産分与はできるのですね。
    そうですか~。。。
    母のはなしだと、年金課に電話して、ほんとうにもらえるのかを確認したそうなんですよ!
    そうしましたら、向こうの答えは分からないから、はっきりとした内容はいえないということだったそうです。

    ほんと、父もいつまであそんでいるのでしょうね。
    私達兄妹もあきれています。
    今、兄はタイに出張でいませんので、話はそこでとまっています。
    相手は、日本の女性ではありませんから、きっと、日本人はおかねをもっているからとついてきてるのでしょう。
    彼女とのことがはっきりすれば、慰謝料も請求できます。
    彼女がでかせぎにきているのであれば、お金はとられたくないはず。そうすれば、きっと父からはなれていくのではないでしょうか??

    彼女と別れた後、「もし離婚するなら子ども達はお父さんの面倒は一切見ない」と宣言するのはどうですか。

    そうですね。
    これは、いいことですね。
    母が苦しんできた気持ちを、わからせてあげたい。
    のぼせ上がっている父には、とうてい分からないかも知れませんが。。

    夫婦の再建築。。。
    ちょっと、こちらのサイトにいってみてきます。
    以前ちょっぴりのぞいたことはあるのですが、じっくりみてきます。
    現実を知るということもたいせつですよね。

    十五夜さん、ありがとうございます。
    いつも、感謝しております。

  • 十五夜 より:

    年金について訂正させて下さい。
    アサヒ・コムで調べたのですが、「今国会に提出」の段階みたいです。
    だから年金課の人もはっきりは言わなかったのでしょうね。

    一つ気になることがあるのですが
    お相手の女性は、ビザはどうなっているのかな。
    不法就労・滞在の可能性はないですか?
    もうこうなると弁護士さんのお世話にならなくちゃいけないよね。
    でも、ひょっとしたらそこが突破口になるかも……。

  • 玄米 より:

    心愛さん、ありがとうございます。まあ両思いだったのねー♪うれしいです、にこにこ(^^)

    下記は↓離婚相談・人生相談のサイトです。「離婚を言い出されたら?」「離婚するには」のページも、弁護士費用や慰謝料のことなど、参考になるかもしれません。
    http://www.billion.co.jp/ara/

    私、さきほどの自分のレスで、思いっきり勘違いを書いていますが、お父さまがすでに代理人に弁護士を立てていたら、お父さまから直接、お母さまに紙を渡したりしないですよね、代理人(弁護士)を通じてしか、やり取りをしないはず。ごめんなさい。素人(私のこと)はこれだからこまりますね^^;

    心愛さんのお父さまが、合意もなく無断で離婚届を出すような方とは思いたくないですし、そういうことはないだろうとは思うのですが、十五夜さんもお書きになっているように、市(区)役所への離婚届の不受理申し出はしておいていいかもしれません。そこまで“疑う”のはいやかもしれないけど、慎重に行動したほうがいいと思います。

    いちばん心配なのは、弱気になって、納得いかないまま、相手の言い分をのんでしまうことです。納得いかないままのことは、ぜったいにやめましょうね。そこは、心愛さんやお兄さま、お母さまのまわりの方たちが辛抱強く根気強く、精神的に目を配ってサポートしてさしあげるとよいポイントの一つではないでしょうか。もし、離婚なさるのであれば、お母さまが本心から納得がいく、“よい離婚”になりますように。

    心愛さんも、お母様も、どうぞご健康第一で、ご自愛くださいね。いい方向にいきますように。

  • 心愛 より:

    十五夜さん、ありがとうございます。

    母と兄の話では、うちの父が行方不明になった3ヶ月は、女性の方のビザをとるためにいったらしいとのことです。
    確定はできませんが、そんそんなことをいっていました。

    あと、先程、母からのメールで父が兄に、自己破産をするかもみたいな口調だったらしいです。
    早く、母を出したくてしかたがないようですね。

    もし、自己破産したばあいは、どうなるのでしょうか??

    早く弁護士をいれたほうが、いいですね。
    なんだか、私もがんばらなきゃいけないのに、目まぐるしく状況がかわり、訳が分かりません。
    知識不足もありますが。。。

    ほんとうに、困っちゃいました。。。

  • 心愛 より:

    玄米さん、こんばんわ!
    レスありがとうございます。

    なんだか、私がしっかりしないといけないのに、なんだか、知識不足のせいか、わからなくなってきますね。。。
    気合いをいれなおさなきゃ。。。

    今、たしか離婚届は、父はサインと印鑑を押していますが、母がその紙を持っている状況ですが、早くうちからでていってもらいたいみたいですから、本当にしんちょうにやらなければ、いけませんよね。
    いままで、 嘘だらけだから、ほんとうに信用ができませんから、あらゆる可能性を考えて、離婚の不受理申し出をしとくべきなのかな~って、思います。

    納得のできる『よい離婚』大切ですよね。
    そのためにも、玄米さんが教えてくれたポイントをわすれずに、兄とふたりで母のサポートをしていこうと思います。

    玄米さん、ありがとうございます。

  • 十五夜 より:

    心愛さん、落ち着いて。

    色々なことが一度に出てきてビックリしているのだと思いますが、畑違いなだけですよ。
    もしここが救急センターなら、心愛さんは専門知識と経験を総動員して的確な行動を取っているでしょう。
    今回のこの問題は、専門的な知識(法)がいります。
    その知識によって取るべき行動(法的処置)も決まってきますし、手順もあります。

    餅は餅屋です。
    相手の女性を特定し、弁護士さんに相談しましょう。それが一番です。

    お父様は、どこかでお金を借りているのかもしれません。
    もしそうなら、総額いくらか。どこから(何社に渡る場合もアリ)どのくらいの利子で借りているか。返済はどうしているのか。
    マンションを売って返済しても自己破産しなければならないほどの借金なのか。
    ひょっとしたら、お金なんか借りてないかもしれませんが、その辺のことはお兄様と一緒にキツク追求してください。
    自己破産についても、弁護士さんが相談にのってくれるはずですから。

  • 雪うさぎ より:

    心愛さん こんにちは。

    しばらくココから遠ざかっていましたので、ご相談初めて目にしました。
    ご自分のことも大変な時に、お母さまのことも。。
    心愛さんのお気持ちを察すると、とても胸が痛いです。。。

    お母さまは、心愛さんとお兄さまだけが頼りなんですね。
    心愛さんにはココの方々がついていますよ。
    頼りないですが、私も。。ね。

    納得のいかないまま承諾するのは避けてくださいね。
    心が弱っている時ほど、そうなってしまいがちですから。。。

    ”明けない夜はない”といいます。。
    心愛さんと、お母さま、お兄さまに心安らぐ日が一日も早くきますように。。

    なんだか。。なんのアドバイスにもなっていなくて申し訳ありません。。。

  • 心愛 より:

    十五夜さん、ありがとうございます。

    ごめんなさい。仕事が朝から夜までで、お返事が遅くなりました。

    今、母に電話したのですが、仕事みたいで確認がとれませんので、情報がわかりしだい、メールをさせていただきます。
    自己破産なんて、私もなんだか、状況がわかりませんので。。。

    ほんとうに、親身に相談にのっていただいて、なんてお礼をいっていいのやら。。。
    ありがたくおもっております、

    また、メールいたしますね。

    雪うさぎさん、お久しぶりです。
    どうですか??
    春休みはすこし、のんびりできているでしょうか??
    心のほうも、回復にむかっているのでしょうか??

    仕事から、帰ってきて、メールをみたら、雪うさぎさんからだったので、嬉しく思いました。

    なんだか、母のことで色々なことがあり、私も知識が
    ないために、どうしていいのやらわからずにいます。

    母には、もう、私たちしか、いませんからね。。。
    いつも言ってくれる言葉があるのです。
    『男には(父)めぐまれなかったけど、子供には恵まれたと。。。』
    私も、兄もそれに答えたいから。。。
    なんとか、納得して『よい離婚』ができることを祈っている次第です。

    『心愛さんにはココの方々がついていますよ。
    頼りないですが、私も。。ね。』
    頼り無いなんて、、、そんなこと一度も思わないですよ。
    時には厳しい意見もあり、でも、その言葉の中には優しさがいっぱいあって、私がこうやって立ち直れたのも、いま、こうやって自分自身が存在しているのも、
    ここにいるみなさんのおかげなんですよ(^▽^)
    感謝しても、足らないくらいです。

    心休まる日がくることを、心待ちにし、日々がんばります。
    雪うさぎさん、ありがとうございます。
    雪うさぎさんも、頑張っている最中なのに。。。

    お互い、元気な心が戻ってきますように。。。

  • 玄米 より:

    心愛さん、こんにちは。

    こういうサイトも見つけました。

    「離婚の法律・税金 うまく別れるための基礎知識」
    http://www.rikon.to/
    ※運営元がどこなのかよくわからないのですが、去年の12月にできたページなので、情報もそれなりに新しいようで、いろいろな情報や相談窓口が紹介されています。

    「法律扶助協会」
    http://www.jlaa.or.jp/
    ※無料法律相談や裁判費用などの立替も行っている財団法人のサイト。Q&Aも参考になるかも。

    離婚届の不受理や場合によっては財産の何らかの保全など、もしかすると早めに手を打っておいたほうがいいこともあるでしょうけれど、全体としては、時間をかけていいことだと思うので、あわてず、じっくり、落ち着いて、取り組んでくださいね。
    心愛さん、お兄さまだけで、抱え込みすぎたり、背負いすぎたして、つらくなりすぎないようにも、どうぞお気をつけくださいね。心愛さんのまわりには、心愛さんの力になりたい方が何人もいらっしゃるように、お母さまのまわりには、お母さまの助けになりたい方がきっと少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

    どうか、おからだはお大事に(^^)

  • 心愛 より:

    玄米さん、こんにちわ!

    連絡、おそくなってごめんなさい。
    実は、パソコンの調子が悪くて、やっと、パソコンをみることができたんです。

    いろいろと、サイトをさがしてくれたり、本当にありがとうございます。
    私のほうも、ちょっとみにいってきます。。。。

    早めに手を打っておいたほうがいいこともあるでしょうけれど、全体としては、時間をかけていいことだと思うので、あわてず、じっくり、落ち着いて、取り組んでくださいね。

    はい。
    わかりました。
    あせっては、いい結果も考えもでませんものね。

    心愛さんのまわりには、心愛さんの力になりたい方が何人もいらっしゃるように、お母さまのまわりには、お母さまの助けになりたい方がきっと少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

    あ~、本当に暖かいお言葉です。
    ありがとうございます。
    母の味方もたくさんいます。
    母は、娘の私からみても、すばらしい人です。
    だから、きっと母を支えて、力になってくれてる人はいます。

    また、このことが結果が出るまでにきっと、迷い、立ち止まり、どうすればいいのか、分からなくなることもあるかとおもいますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 玄米 より:

    心愛さん、ありがとうございます。

    お母さまのお人柄のお話、私のほうこそ、心暖められる思いで拝読しました。そして、暖かいお言葉と思ってくださった、心愛さんの心栄えをとても暖かく、感じました。

    先の私のレスに誤りがありました。「離婚の法律・税金」のサイトですが、見直してみましたら、開設は2000年6月、最新の更新が昨年12月ということでした。トップページの右上に書かれていました。勘違いのままに先のレスを書いたことをお詫びし、訂正いたします。

  • 心愛 より:

    玄米さん、おはようございます。
    やっと、今、夜勤からかえってきました。

    御親切に、訂正をしていただきありがとうございます。

    そこで、新しい情報が母から昨日、夜勤中にはいりました。
    玄米さんと十五夜さんが見てくれていることを願って、カキコします。

    兄の方に、父と付き合っている女から電話があったようです。
    内容は、父と母が別れたのか??
    という電話だったようです。
    父が海外にいっていたころから、むこうで一緒にすんでいたようで、結婚の約束をしている様です。
    それと、母を早くうちから出そうとしているのは、海外で住むのか、それとも日本で住むのかを話しているみたいですが、こっちで住むと言っているらしく、母いわく、マンションで二人の生活をはじめるみたいだといっていました。
    これは、父が兄にいったのか、女が兄にいったのかはわかりません。
    女の電話番号は、わかっています。
    兄いわく、父が新しい口座を銀行で作ったらしいのですが、
    多分そのカードを渡し、お金を送っているのではないかといっています。
    ほんとうに、馬鹿なはなしです。
    母もこれを聞いて、頭にきたといっていました。
    この、口座のカードに関して、それからいつからこういう関係があるのかを、確認すると兄はいっています。
    これだけの確実な情報があるのに、どうにかならないのかな??
    一応、母が月曜日に違う弁護士に相談するといっていました。
    うちの父も女も、こどもにはばれていいと思っていたらしく(母のことを考えると真実は言いづらいですからね)
    私に電話をしてきたり、兄に電話してきたり、ほんと、、とぼけすぎていますよね。
    熱くなってはダメなんでしょうけど、悔しさを感じながら、キーボードをたたいています。

    この情報を、彼女が言っているのを、録音したらほんとうに確実な不貞としてみとめてもらえるんでしょうけど、
    私は、この母を苦しめた、二人を絶対に許さない。
    同じくらい苦しむような、お仕置きをしてやりたいとそうおもっています。

    ほんとに、ほんとに、悔しいです。

  • 玄米 より:

    心愛さん、おかえりなさい。おつかれさまでした。

    > 玄米さんと十五夜さんが見てくれていることを願って、カキコします。

    このスレッドを見守っている人も、心愛さんのことをやお母さまのことを思っている人も、十五夜さんと私だけはないと思いますよ(^^)
    あ、すてきな意味でね。ね、十五夜さん?

    電話の内容を録音する装置というのですかね、あるいは録音可能な電話は早急にご用意されるといいかもしれないですね。携帯電話の通話の録音もできるみたいですよ。
    お母さま、心愛さん、お兄さまのそれぞれ、あるいはもっと、備えておいてもらいたい人がいれば。
    ただ、これはもしかすると多少なりともお金がかかることですから、おすすめとか、私の立場でできることではなく、ご判断はお任せします。もし、お父さまに弁護士がついたら、その弁護士は、一切電話連絡はしないように云うと思いますから。

    録音した場合でも、いつ、どこで、誰が受けた電話か、わかるように記録したほうがいいと思います。

    お兄さまが彼女から受けた電話で話した内容で、思い出せることすべてを紙に書き出しておくとあとから役に立つかもしれません。これも、いつ、どこの、どの電話に、どこから掛かってきたのかも、忘れないように書いておくといいと思います。

    今までのことでも、これからでも、いつ、どこで、何が起こったのか、整理して、紙に書いておくと、あとから役に立つかもしれません。

    弁護士さんにご相談なさるのであれば、このあたりのこと、つまり、お母さまや心愛さん、お兄さまが自分たちでできることのやり方のヒントみたいなことで、わからないことがあったら、聞いてみるのもいいかもしれないですね。何がどう役に立つのか。

    お医者さんに、スムーズな治癒のために、自分の日常で何ができるか、何がまずいか、聞くと、役立つでしょう?患者さんにとっては。というか、医者でも、看護婦でも、コメディカルでも、みんな、わかってますよね。治療と治癒の違い。医者に来てるときだけ、治癒が進んでるわけではないですよね。クライアントさんが日頃何をどうするかで、治癒の進み具合がかわってくる、ということは。

    だいじょうぶですよ、心愛さんの、生きてきたすべての経験が、今のことにも、あなたのこれからのことにも、生かせることなんですから。だいじょうぶです。

  • 十五夜 より:

    こんにちは。
    新しい職場でそれでなくとも大変なのに、心愛さん、からだ壊さないようにね。
    私も多くの方が、心愛さんのこのスレッドを見守っていてくれると思います。
    だから気を強くもって頑張りましょう。

    玄米さんの言うように、記録は大事なようです。
    どんな些細な事でもメモしておくと、あとで役に立つことがあります。
    日記や買い物のレシート、銀行の入出金。カード明細など、電話の通話記録。もちろん会話の内容も。

    それと不思議に思うのですが、どうして相手の女性が、不倫相手の子どもに離婚の確認を聞いてくるのでしょう?
    もちろんお兄様が成人だからというのはあるでしょうが、直接、お父様に聞けばいいと思うのですが。
    ハッキリしたことを言ってないのかな?
    相手の女性も、疑っているのか、焦っているのか……。
    我慢比べみたいになっているのかもしれませんね。

    なんであれ、お母様が一番お辛い状況だと思います。
    今後、離婚するかどうかはさておき、周りが冷静にならなくては。支えるものも支えきれませんから。
    そう、心愛さんがお父様のことを許せない気持ちはわかる。怒っていいです。
    でも、今はそれでいっぱいになっちゃだめ。
    そしてお母様に離婚を促すようなことも、できたら言って欲しくないの。
    離婚は確かに夫婦の問題です。(特にお子さんの大きくなった家庭では)
    でも、成人した子どもだって充分巻き込まれる。
    どんなに子どもが大きくなっても、母親が離婚を考える時、一番先に考えるのは自分のことよりも子ども達のことです。
    「自分さえ我慢すれば」「子どもの為に」・・・そして自分の感情のはざまで、たくさんたくさん揺れ動きます。
    もちろん心愛さんやお兄様の意見も言うべきです。
    でもこれは、いつ、どういうタイミングで、どういうか。とっても微妙な問題です。
    だから少し深呼吸です。ね。

  • 心愛 より:

    こんにちわ!
    玄米さん、兄に連絡し録音の装置や、メモをとるように、母につたえてもらうようにしました。
    なんせ、私の携帯電話は、海外に電話できるように設定していませんからね。。。
    決定的な証拠があれば、母が法によって守られる!!
    だから、ここががんばりどきですよね。

    だいじょうぶですよ、心愛さんの、生きてきたすべての経験が、今のことにも、あなたのこれからのことにも、生かせることなんですから。だいじょうぶです。

    ありがとうございます。
    ほんとうに、そうあって欲しいです。
    母も、結構疲れているんですよ。
    もう、年ですし、働きづめはきついようですね。
    精神的にも、疲れていますから。。。

    なんだか、さっき母から電話があり、父がこもっている部屋(私の部屋)に、ボストンバックがおいてあったと。。。
    母は、きっとさっさとでていかないのなら、おれが。。。みたいな感じで脅かしているんじゃないかっていってました。

    父のお相手は、私よりも若いとか。。。
    気持ち悪いですよね。

    はやく、どうにかしなきゃですね。
    なんだか、頭がいたいです。

    十五夜さん、こんにちわ!
    玄米さんや十五夜さんがいうとおり、記録はたいせつということが、よくわかりました。
    一応、母にも兄にも伝えています。
    これが、役にたつことを願って。。。

    相手の女性がどうして私たちに確認をしてくるのか。。。
    それは、父の携帯がとまっているからでしょうか?
    そして、きっと、焦っているのでしょうね。
    人の家族をこわしといて、な~んで焦るのやら。。。
    そして、様子を聞いてくるのは、と~っても無神経ですよね。
    あ~っ、落ち着かなきゃ
    どうしても、怒りがこみあげてきちゃう
    ひと呼吸しなきゃ。。。

    一番辛いのはお母さん。。
    そうですよね。
    周りが落ち着かなきゃ。。。

    日に日に、情報が増え、こんがらがっています。
    もっと、私が法律のことに詳しかったりしていれば、よかったのに。。。
    明るく、接してくれる母。
    本当は辛いのに。。。

    十五夜さん、私落ち着いてがんばります。
    私にできることをやってあげなきゃ。。。

    少しずつですが、財産分与のことも考えて、名義を私にかえたりしています。
    あと、お金がない人から慰謝料ってとれませんよね。
    じゃあ、慰謝料ももらえないってことなんでしょうか??
    なんだか、頭ごちゃごちゃです。

  • 心愛 より:

    急ですが、
    母が相手に女性に電話し話をしました。

    相手は、フィリピンの方、21歳、
    父とは3年前から付き合っているそうです。
    そして、彼女のお腹のなかに、6ヶ月になる子供がいるそうです。
    母が父のコなのか聞いたら、間違えないと。。。
    母は、『がんばってね』っていったそうです。
    なんで、そんなことを聞いたのか言ったら、子供が小さいから。。。って
    そしたら、彼女は『迷惑かけて、ごめんなさいね』ですって。。。
    母もそんなこといわなくてもいいのに。。。
    なんで、お人好しなんでしょう。
    今まで、我慢してきたのに。。。

    だけど、裁判かけます。
    父方の両親も、母が勝訴するだろうといっています。

    最低ですよ。
    絶対、楽なんかさせない。
    同じように、苦しめばいいのに。。。。

  • 玄米 より:

    心愛さん、落ち着いて。だいじょうぶだから。

    わからないことは、自分で判断しなくていいの。お金がない人から慰謝料がとれないって、だれがいったのか、だれが思ってるのか、それは本当なのか、何でそう思うのか。根拠なくなにごとも思い込まないほうがいい。根拠は法律で定められているし、それを解釈して実際に使っている専門家のいく通りもの解釈がある。

    記録は、大事です。証拠能力のある記録のつくり方は、とにかくいろいろあると思うよ。私は正直にいって、自分自身がそういう証拠とりをした経験がないので、アドバイスできることが限られているのです。私が思いついていないことはたくさんあると思います。

    仕事場で言われるでしょう。

    パニックになったら、事故がおこるよね。判断のミスがどんな影響があるかわからないよね。

    そういうとき、どうする?

    深呼吸しましょう。深呼吸、深呼吸。だいじょうぶですから。

    頭がごちゃごちゃするときは、紙に書いて、整理するといいよ。

    法律のこと詳しくなくてもいいんだよ。むしろ、詳しくない、という謙虚さは、いいことかもしれないよ。

    私は、医療者にとっては、たんなるクライアントです。素人です。そしたら、適切な医療を受けられないのでしょうか。自分に最適な治療者や治療機関を選ぶことができないのでしょうか。自分の治療方針、というと変かな、治癒方針を自分で決められないのでしょうか。情報を集めて、信頼できる人に相談して、最後は、自分で決めますよ。私自身が、決めます。

    法律も、私は、素人ですよ。でも、なにかあったら、同じことをします。プロは援助者です。アドバイザーは活用するものです。

    あなたは、資格をとるために、勉強したでしょう?試験も受けたでしょう?合格したでしょう?そして日々、お仕事をしているでしょう。それは、すごく豊かなちからの蓄積になってるんですよ。
    あなたが今すでに身につけているちからって、応用きくんですよ。ほかの分野にも。情報を集める、整理する。考える。悩む。判断する。観察する。フィードバックする。……

    一つの分野で、きちんと日々積み上げた人は、ほかのことも、自分なりに、要点をつかんでいけるものですよ。

    お母さんを思うあまり、必要以上に、自分が背負っちゃってるとしたら、気持ちはわかるけど、あなたの、心身が心配だよ。

    背負ったら、だめなんですよ。

    あなたのお母さんは、だいじょうぶな人だって、思うんでしょう。あなた自身だって。

    がんばるって、大事だけどね。

    リラックスしながら、集中することですよ。

    とにかく、気を長く持ってください。

    ……あー、逆に、今まで、瞬発力を要求される、即座の判断が求められる現場にいたから、逆に「根気強くモード」に切り替わりづらいのかな。

    頭ごちゃごちゃなら、整理すればいいんですよ。整理整頓は、心愛さんにも、できることだよ。だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

    私は、医療のことにも、法律のことにも、けして詳しくないよ。

    ただ、生きてきただけです。

    でも、私は、ただ、生きてきた、自分の全人生の経験のすべてを、自分のためにも、自分以外の人のためにも、生かすことができると思っているよ。そう知っている、といってもいい。だって、実際に、そうなのだから。その経験には、失敗と呼ばれるものも、あやまちといわれるものも、含まれます。

    そうそう、カメラをちかづけすぎないで、ぐーんと引いてみましょう。

    > 決定的な証拠があれば、母が法によって守られる!!

    お母さんはね、すでにして、法に守られてるんですよ。
    いやなら、離婚しなくていいんですよ。結婚という契約をかわしたという状態を、法律で守られているんです。契約は法律上決定的なものなんです。

    くりかえします。

    深呼吸してください。たとえじゃないんですよ。深呼吸をしてください。(まぁ、わたくしごとを交えますと、私も、深呼吸は練習中なんですけどね、練習はじめたばかり、れべるかもしれないわ、まだまだ……)

    くりかえしますよ。だいじょうぶですよ、心愛さんの、生きてきたすべての経験が、今のことにも、あなたのこれからのことにも、生かせることなんですから。だいじょうぶです。

    私は、都合により、はるやすみに入っちゃいますけど、前回のレスにも書きましたように、あなたの力になりたいと思っている人はたくさんたくさんいて、見守っていてくれる人がたくさんたくさんいることは、どうか、感じていてね。だって、ほんとうに、そうなんだもん。

    ではね~。

  • 玄米 より:

    心愛さん、ごめんなさい、かぶりました。

  • 玄米 より:

    心愛さん、かぶったので、書きますね。

    私には、今すぐにこの瞬間に、今のあなたのために書ける自分のことばがありません。

    なので、1年前の今ごろ、何度も何度も何度も、数え切れないぐらいに読み返した小説、のなかから、ことばを書き写します。よしもとばななさんの『王国 その1 アンドロメダ・ハイツ』(新潮社)です。主人公の女の子、雫石(しずくいし)が、おばあちゃんから云われるところです。(下記すべて34ページより引用部分です)

    「(略)人のいるところには必ず最低のものと同時に最高のものもあるの。憎むことにエネルギーを無駄使いしてはいけない。最高のものを探し続けなさい。流れに身をまかせて、謙虚でいなさい。(略)憎しみは、無差別に雫石の細胞までも傷つけてしまう。」
    いつもおばあちゃんが言っていることだったけれど、その時は本当に胸にしみた。やっと意味が理解できたのかもしれない。憎しみに憎しみを返すときは、そこまで降りて行かなくてはならない。そうするといつまでたっても同じ気持ちで生きている自分の仲間に会えなくなる。
    そして私たちは山を降りた。

  • 心愛 より:

    玄米さん、ありごとうございます。

    まさか、子供までいたなんてっていうのにびっくりしてしまい、自分をうしないつつありました。
    だめですね。
    玄米さんのおっしゃるとおり、深呼吸しなきゃ。
    落ち着いて、ちゃんと考えなきゃ。
    辛いのは私じゃない。母ですよね。
    ただ、なんとなくショックなんです。
    腹違いの。。。ってことでしょう。
    母からの電話では、母の声もびっくりした声でかかってきたから、母のほうが動揺していたんですけどね。
    そのときは、冷静にしてました。母に気付かれないように。。。

    パニックにあったときの私の対処方法
    とりあえず落ち着く。
    それから、優先順位を考えて行動する…です。

    まず、母が明日弁護士さんに相談にいきます。
    そこで、どうしたらいいのか、仕事をしていない人からの慰謝料をとれるのか。。。
    専門の知識のある方からの情報をもらう。
    私達のもっている情報が、小さなことでもいいから、なにか役にたつのか確認をする。

    それからでも、おそくないですよね。
    ゆっくり考えて、整理整頓。
    大丈夫!!きっと、母は守られる。
    母は、離婚していいとおもっていますが、お金のことがきになっているようです。
    母が、悩んでいるところは、弁護士さんにまかせるしかないですね。
    私には、法についてはわからないですからね。
    落ち着いて、落ち着いて。。。

    憎むことにエネルギーをつかう。。。
    たしかに、無駄ですよね。
    今まで、そう感じて生きていました。
    あ~、私はまだまだ子供だな~。

    最高のものを探し続けなさい。流れに身をまかせて、謙虚でいなさい。(略)憎しみは、無差別に雫石の細胞までも傷つける。

    そうですね。
    流れに身を任せる。
    にくんでばっかりだと、自分が傷つくだけですよね。

    結構、動揺していましたが、玄米さんのレスで落ち着きました。
    ありがとうございます。

    あなたの力になりたいと思っている人はたくさんたくさんいて、見守っていてくれる人がたくさんたくさんいることは、どうか、感じていてね。だって、ほんとうに、そうなんだもん。

    この言葉。。。
    ほんとうに、嬉しいです!そうですね。ここのサイトは素敵な人ばかり。。。
    きっと、見守っていてくれてる。
    そう信じて、身をまかせながら、一歩ずつ確実に前進していきたいと思っています。

    玄米さんは、春休みですか。。。
    でも、玄米さんが春休みが終わって帰ってきた時には、少し大人になっていると言うか、今の私とは違う私(いい意味で)にかわれるように、頑張ります。

    大丈夫、大丈夫、
    深呼吸、深呼吸ですね。
    玄米さん、ありがとうございます。

  • はる より:

    心愛さん。

    知識も情報もなくて何の力にもなれないけれど、ずっと気になってこのスレッドを見ていました。
    これから書くことは、心愛さんのお母様の苦しみも、心愛さんやお兄様の心痛も、直接見聞きしたことのない、第三者の言葉です。

    裁判でお母様の当然の権利が守られるその日まで、心愛さんのありったけで、憎み、恨み、蔑み、苦しめて下さい。
    どんな哀願の言葉にも、どんな哀れな訴えにも耳を貸す必要はありません。
    どうぞとことん憎んで下さい。

    そして、裁判が判決で決着する時、恨みも、憎しみも、全ての暗くどろどろした思いも決着してしまいましょう。
    今まで充分に苦しんだのです。
    もう、それ以上苦しまないで下さい。
    新しい、穏やかな、幸せに満ちた暮らしが始まるのですから。

    あとは、ただ、お母さんと、ご自分と、お兄様の幸せだけ考えて生きて下さい。
    今まで理不尽な痛みとともに暮らしてきたのです。
    その先まで、お父様の影を引きずって暮らすには、人生は短すぎます。

    どうぞ、身体だけは無理なさらないで下さいね。

  • 雪うさぎ より:

    心愛さん。

    はるさんと、まったく同じ気持ちです。
    知識も情報もなく何の力にもなれない自分。でも、少しでも心愛さんの力になりたい。。。

    親愛さんが落ち着きを取り戻すために。
    ここにも、貴女のことを心配している人間がいることを知ってほしくて。

    がんばりすぎなくて、いいんだよ。
    こんな時に、何をそんな・・・って思うかもしれない。
    でも、
    がんばりすぎなくても、いいの。

    かんばって、がんばって、がんばると。。糸が切れちゃう。。。でしょ。

    だから、
    少しだけ、空を見て。
    夜の、満点の星、少し寒い風。。。深く呼吸し、目を閉じる。

    私は、心愛さんの味方です。。

  • 十五夜 より:

    遅くなってごめんなさい。

    相手の女性は、妊娠してらしたんですね。だからお父様は焦って離婚を進めようとしてらっしゃる。
    しかも相手の女性は、お父様と連絡が取り辛い状況なのかもしれない。
    これって、メチャクチャお母様の方が有利じゃありませんか!
    デンと構えていていいんですよ。

    「気持ち悪い」
    そう。された子どもなら、そう思って当然です。特に娘は。
    「憎い」
    以下同。
    心愛さんの立場で考えたら、当然湧き上がるであろう感情を、とりあえず全部肯定します。
    そうすれば落ち着いてものごとを考えられるでしょう。調べ物も、自然と頭に入ってくると思います。

    例えば、住んでいる家が持ち家でなかったとする。
    貯金もゼロ。その他の例えば証券とか金とか(確か生命保険も入るはず)そういう財産となりうるものもゼロ。
    こうなると財産分与に関しては、無い財産は分けれないわけです。
    それと財産分与は夫婦で築いたものが対象になるので、親から譲り受けたものは、対象外になるようです。

    協議離婚・・・簡単に言えば、本人同士が合意し、離婚届を役所に提出する。でも、慰謝料・財産分与
    などで納得いかなければ、合意しなければいいんですよ。
    お父様がお母様に渡したという覚え書きは、きっと協議離婚を前提としたことだと思います。
    だからお父様に都合の良いように書かれているでしょう。

    次に二人の間で話し合いがつかない場合、調停という方法があります。
    お父様の不倫の証拠(電話かかって来ましたよね。お母様もお話されましたよね。録音出来る状態にして、もう一度かけることも出来ますよね。←入れ知恵です)を握れば、お父様は有責配偶者です。
    有責配偶者からの離婚の申し立てが認められるのは相当難しいです。
    強調しますが、相当難しいです。
    反対に、不貞行為の証拠を握ったお母様から離婚を申し立てれば、調停委員さんから多少は色々言われるかもしれませんが、離婚が認められます。

    でも、その時点で、慰謝料や財産分与などで折り合いがつかなければ調停は流れます。
    例えば、一銭も貰わなくとも良いから、とにかく別れたい。
    例えば、慰謝料の額に不満がある。
    額は折り合っても、もらう方は一括で貰いたい。
    支払う方は、手元に無いから分割して欲しい。
    仕方がないから、一括で貰える金額で手を打とう……etc。
    これは相手のある話です。幾通りもの答えがあります。
    慰謝料の額って流動的です。
    そういう事も含めて相談に乗ってくれる弁護士さんと出会えるといいですね。

    そして相手は焦っています。
    そして何より、お母様は断然有利です。
    だからお父様、離婚に応じるように、お母様に嫌がらせをしてらっしゃるのだと思います。

    離婚が成立した場合の弁護士さんへの報酬は、弁護士さんと会われた時、説明を求めればしてもらえるはずです。

    「フン!負けるもんか」って、お母様とスクラム組みましょう。

  • 心愛 より:

    みなさん、暖かいレスどうもありがとうございます。
    なんだか、最近疲れがでてきてしまってる様です。
    そりゃあ、そうですよね。
    日曜の朝、当直が終わってから、やっとゆっくりできる時間、でも、その日ぐらいしか、ゆっくりと母と話す時間がとれなくて。。。
    帰ってくるのも、いつも遅く、最近疲れちゃったなあ~。

    はるさん、こんばんわ!!
    スレッドを見ていてくれたのですね。
    感謝いたします。
    暖かいレス、私自身、落ち着き穏やかになることができました。

    今回は、裁判になるとおもいます。
    ここまできてしまいましたから。。。
    父の哀願な言葉には、絶対に耳はかしません。
    どれだけ、私たちが苦しんできたのか分からない人にはもう、耳は貸さない。
    早く、楽にしてあげたいですね。母を。。。
    新しい、穏やかな生活が早く訪れるように。。。
    自分達の幸せを考えて、母も兄も私も生きていきたいです!

    今日の朝、メールを見てから、仕事にいったのですが、見守ってくれている人がいるってそう思えただけで、
    なんだか、強くなれた自分がいました。
    ありがとうございます。

    雪うさぎさん、こんばんわ!
    ほんとうに、私、ここのサイトにきていて、よかったって思います。
    ほんとうに、みんなが暖かくて。。。
    私を心配してくれて、嬉しいです。

    最近は、本当かなりがんばりすぎていたかもしれませんね。
    今月の中旬ぐらいから、かなりの疲れを感じるようになっていたんですよ。
    最近は、時々緊張の糸が切れてしまうのか、失敗もあり、今日なんて、患者さんに刺した針を片付けていたら、針がはねかえってきちゃって、針が自分に刺さるし。。。
    なんだか、災難でした。
    ちょっとは、休憩しなきゃな~
    なんだか、母のこととかがあって、たまに、誰かに寄り掛かりたくなる自分がいます。
    だめだな~。
    でも、休める時は、しっかり休むようにします。
    私、実は『そら』がすきなんです。
    特に星が大好きです(ちなみに、うちの愛娘は、星と空にちなんだ名前です))
    最近は、忙しすぎて、空を見上げることもなかったかも。。。

    私は、心愛さんの味方です。。

    ありがとうございます。
    そういっていただけて、ほんとに嬉しいです。
    こうやって、今みなさんに支えられて、私がいるんだな~ってつくづく思います。

    十五夜さん、こんばんわ!

    そうなんですよ。
    相手の女性は妊娠をしていた。
    そして、父は母を追い出して、うちに一緒にすもうと考えていた。
    最低。。。
    そのうえ、腹違いの兄妹ってことでしょ。
    ほんと、複雑なんです。
    そして、可哀想だと、同情してしまう母。。。
    子供ができた。でも、それって、父と相手の女性の勝手なのに。。。

    なんだか、醜いことをいっっているような気がしますが(レスの内容が)、十五夜さんが『とりあえず、肯定します』って受け止めてくれたせいか、なんだか、落ち着きを取り戻しています。
    その他にも、心配してくれている人、見守ってくれている人がいるから、落ち着いてきたのでしょうね。

    母とも話したのですが、父に嘘をつかれて、保険も解約しお金をつくりましたから、うちには多額の貯金なんていうものはありません。
    ただ、今は母は働いています。
    その、お給料などが入る通帳を私の名義に変えようと話しております。
    母は、父が仕事が見つかっていないため、慰謝料をある程度一括でもらわないと、きっと籍を抜いてしまえば、払わなくなるといっています。
    私達もびっくりなんですが、上の覚書にもでているように、父は母の弟にもお金をかりていた。。。
    仕事もない、お金もない人が、どうやって弟にまで払えるのだろうと、母は心配しております。

    多分、協議離婚にはならないと思うのですが、母が女性の方に同情してるんですよね。
    でも、悪いことをしたんだから、私はちゃんと、つぐなってほしいんです。
    一つの家族をめちゃくちゃにしたことを。。。
    そして、この思いはきっと一生、母の、兄の、私の心のなかから、消えることはないということを。。。
    『ごめんなさいね』なんて、誤ればゆるされるなんて思われたくない。警察なんていらないもの。

    やっと、落ち着いてきたせいか、なんとなく少しずつ、理解でき頭にはいってくるようになってきました。
    十五夜さんが、丁寧に細かくメールをしてくれるからです。
    ほんとうに、ほんとうに感謝しています。

    でも、今のところは母が断然有利なんですね。
    今日は、母も夜は仕事に行っているため、話ができない状況ですが、とりあえず、もう一度相手の女性には連絡をとり、証拠(録音など)をとるつもりです。

    母は悪いことをしていない。。。
    だから、で~んって構えてもらわなきゃですね。
    私も、母の支えとして、がんばります。

  • 心愛 より:

    > みなさん、暖かいレスどうもありがとうございます。
    > なんだか、最近疲れがでてきてしまってる様です。
    > そりゃあ、そうですよね。
    > 日曜の朝、当直が終わってから、やっとゆっくりできる時間、でも、その日ぐらいしか、ゆっくりと母と話す時間がとれなくて。。。
    > 帰ってくるのも、いつも遅く、最近疲れちゃったなあ~。
    >
    >
    > はるさん、こんばんわ!!
    > スレッドを見ていてくれたのですね。
    > 感謝いたします。
    > 暖かいレス、私自身、落ち着き穏やかになることができました。
    >
    > 今回は、裁判になるとおもいます。
    > ここまできてしまいましたから。。。
    > 父の哀願な言葉には、絶対に耳はかしません。
    > どれだけ、私たちが苦しんできたのか分からない人にはもう、耳は貸さない。
    > 早く、楽にしてあげたいですね。母を。。。
    > 新しい、穏やかな生活が早く訪れるように。。。
    > 自分達の幸せを考えて、母も兄も私も生きていきたいです!
    >
    > 今日の朝、メールを見てから、仕事にいったのですが、見守ってくれている人がいるってそう思えただけで、
    > なんだか、強くなれた自分がいました。
    > ありがとうございます。
    >
    >
    > 雪うさぎさん、こんばんわ!
    > ほんとうに、私、ここのサイトにきていて、よかったって思います。
    > ほんとうに、みんなが暖かくて。。。
    > 私を心配してくれて、嬉しいです。
    >
    > 最近は、本当かなりがんばりすぎていたかもしれませんね。
    > 今月の中旬ぐらいから、かなりの疲れを感じるようになっていたんですよ。
    > 最近は、時々緊張の糸が切れてしまうのか、失敗もあり、今日なんて、患者さんに刺した針を片付けていたら、針がはねかえってきちゃって、針が自分に刺さるし。。。
    > なんだか、災難でした。
    > ちょっとは、休憩しなきゃな~
    > なんだか、母のこととかがあって、たまに、誰かに寄り掛かりたくなる自分がいます。
    > だめだな~。
    > でも、休める時は、しっかり休むようにします。
    > 私、実は『そら』がすきなんです。
    > 特に星が大好きです(ちなみに、うちの愛娘は、星と空にちなんだ名前です))
    > 最近は、忙しすぎて、空を見上げることもなかったかも。。。
    >
    > 私は、心愛さんの味方です。。
    >
    > ありがとうございます。
    > そういっていただけて、ほんとに嬉しいです。
    > こうやって、今みなさんに支えられて、私がいるんだな~ってつくづく思います。
    >
    >
    > 十五夜さん、こんばんわ!
    >
    > そうなんですよ。
    > 相手の女性は妊娠をしていた。
    > そして、父は母を追い出して、うちに一緒にすもうと考えていた。
    > 最低。。。
    > そのうえ、腹違いの兄妹ってことでしょ。
    > ほんと、複雑なんです。
    > そして、可哀想だと、同情してしまう母。。。
    > 子供ができた。でも、それって、父と相手の女性の勝手なのに。。。
    >
    > なんだか、醜いことをいっっているような気がしますが(レスの内容が)、十五夜さんが『とりあえず、肯定します』って受け止めてくれたせいか、なんだか、落ち着きを取り戻しています。
    > その他にも、心配してくれている人、見守ってくれている人がいるから、落ち着いてきたのでしょうね。
    >
    > 母とも話したのですが、父に嘘をつかれて、保険も解約しお金をつくりましたから、うちには多額の貯金なんていうものはありません。
    > ただ、今は母は働いています。
    > その、お給料などが入る通帳を私の名義に変えようと話しております。
    > 母は、父が仕事が見つかっていないため、慰謝料をある程度一括でもらわないと、きっと籍を抜いてしまえば、払わなくなるといっています。
    > 私達もびっくりなんですが、上の覚書にもでているように、父は母の弟にもお金をかりていた。。。
    > 仕事もない、お金もない人が、どうやって弟にまで払えるのだろうと、母は心配しております。
    >
    > 多分、協議離婚にはならないと思うのですが、母が女性の方に同情してるんですよね。
    > でも、悪いことをしたんだから、私はちゃんと、つぐなってほしいんです。
    > 一つの家族をめちゃくちゃにしたことを。。。
    > そして、この思いはきっと一生、母の、兄の、私の心のなかから、消えることはないということを。。。
    > 『ごめんなさいね』なんて、誤ればゆるされるなんて思われたくない。警察なんていらないもの。
    >
    >
    > やっと、落ち着いてきたせいか、なんとなく少しずつ、理解でき頭にはいってくるようになってきました。
    > 十五夜さんが、丁寧に細かくメールをしてくれるからです。
    > ほんとうに、ほんとうに感謝しています。
    >
    > でも、今のところは母が断然有利なんですね。
    > 今日は、母も夜は仕事に行っているため、話ができない状況ですが、とりあえず、もう一度相手の女性には連絡をとり、証拠(録音など)をとるつもりです。
    >
    > 母は悪いことをしていない。。。
    > だから、で~んって構えてもらわなきゃですね。
    > 私も、母の支えとして、がんばります。
    >
    >
    >
    >
    >

  • 心愛 より:

    ごめんなさい。。。
    かぶってしまいました。

    今日、父が捨てた手紙がゴミ箱の中から見つかりました。
    相手にあてたてがみです。

    昨日の夜、電話したばかりだから、元気だよね。
    私の方も元気でいるけど、大分疲れがたまっているみたいです。
    大体11:30分くらいに寝るのだけど、2、3、時間置きに目がさめるので、疲れがとれない様です。
    れいなと一緒に寝ている時は、あなたが横にいるから安心して、眠れるんだけど今は別々のベッドで寝ているから、寝ても寝た気がしません。
    一日でも早く一緒に、同じベッドで寝られる日がきてほしいと思います。
    ○○○にも、いろいろ心配ばかりかけてすみません。
    でも、私は電話でも話したように、真剣に、真面目に、心からあなたを愛し、愛する。
    あなたの子供が欲しいと願い、貴女達と一緒に行った教会で神、イエスキリストが、私の願いを聞いて、私たちに赤ちゃんを授けてくれたと信じてる。
    私は、あなたが生理がまだこないといったとき、今度は大丈夫かなと、思っていたんだ。
    でも、2回もだまされたから、今度もかなとも思っていたけれど、でも、一、二週間と過ぎても、こなかったので、嬉しかったよ。
    やった~という感じだったよ。
    私は、○○○が妊娠し、これから先、生まれてくる子供とあなたをどのようにすれば、幸せに慣れるのか考え中です。
    絶対、私と結婚してよかったと、あなたが思うように頑張るからね。
    生まれてくる子供のためにも。。。
    私はあなたに、嘘なんかいわないから安心して下さい。
    この手紙にお金を同封しておきます。
    日本にくる時のマタニティードレスや、生まれてくる子供の洋服を買いなさいね。
    多分、チケット代は4万ベソ、ビザの発行手数料一万ベソくらいかかると思うから、多めに6万5千ベソぐらいは、残しておきなさい。
    洋服も少しくらい、、高くてもあなたが気に入ったかわいい洋服を探しなさいよ。
    私のところ、日本にくるのが楽しみだから。。。
    日本語がながすぎます。
    それでは、またでんわで話そうね。
    愛する○○○、私の○○○と、まだ見ぬ私達の赤ちゃんへ。

    ということでした。
    今日、弁護士さんに母が相談にいったようですが、不貞は確実。
    裁判に持っていった方がいいということでした。
    それで、調停にまずはかけようと今、話し合っているところです。
    不貞が見つかって、離婚する場合、父からどのくらいの慰謝料、それから、あいての女性からどのくらいの慰謝料が請求できるのでしょうか??
    多分、調停では流れるとはおもいますが。。。
    これは、私も母もなんとなく分かっています。

    ほんと、父は不倫という麻薬にらりってますよね。
    もう、家族なんてわかっていない。
    まあ、私的には、うちは仏教ですけど~て感じですけど。。。

    だけど、長くなりそうな気がします。
    でも、こっちが有利ですからね。

    今日は、体調が悪くて仕事をお休みしてしまいました。
    明日からは、また元気に働きます。

  • 雪うさぎ より:

    心愛さん。

    心愛さんの書き込みに、今、気づきました。レスが遅くなってごめんなさいね。

    お体はどうですか?
    体調が優れないのですね。。心配しています。

    ほんとに、ほんとに、休んでください。。ね。

    心愛さんも、お母さまも、本当は見たくなかったであろう、手紙。。。心痛をお察しします。
    ここに、報告することも辛いでしょう。。弱音を吐きたくなることもあるでしょう。。
    心愛さんが、がんばって、がんばって、がんばって、気丈に振舞っている姿が目に浮かんで消えません。

    早く、お心に穏やかな日々が訪れますように。。。

  • 心愛 より:

    雪うさぎさん、こんにちわ!

    レス、ありがとうございます。
    確かに、手紙は不貞の事実が書いてある証拠です。
    でも、知りたくはなかったですね。
    なんだか、せつなかったですよ。
    私なんかよりも、母が辛かっただろうなって思います。

    私の方は、このあいだ仕事をお休みしてからは、少し体調もよくなりました。
    働き過ぎていたのでしょう。
    それから、きっと心のつかれというか。。。

    だめですね。
    弱音を吐きたいと思った時に、彼をおもいだしてしまう。
    会いたくて、仕方がなくなる。
    でも、不倫はうちの父と母のように、泥沼。。。
    不倫して、だれも幸せになんかなれないことは、わかっているのに。。。
    私の、心も弱っているのでしょうね。
    だからって、彼に連絡しようとは思っていません。

    ほんとうに、早く穏やかな日が訪れてくれることを、願っています。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ