トップページ > 不倫の悩み相談ブログ > 離婚 > 奥さんが悪くないのに離婚は出来る?

奥さんが悪くないのに離婚は出来る?

初めまして。
22歳OLの、きなこといいます。

私は今33歳の男性と不倫しています。
付き合い出した頃は、彼が妻子持ちだという事は全く知りませんでした。
付き合い始めて1ヶ月ほど経ってから、本当の事を知らされました。

彼は、「自分でも信じられない程大好きになってしまったから、本当の事を話すのが怖かった」と言っていました。
最初はビックリして別れようと思ったのですが、私ももう戻れないくらい好きになってしまっていたので、今さら別れることもできず、まだ付き合っています。

彼は、前から奥さんに離婚したいと言っているらしいのですが、なかなかいい返事がもらえず困っています。
早く離婚して私と一緒になりたいといつも言ってくれますが、その言葉を信じていいのか分からず、でも今は信じて待っているしかない状態です。

相談なのですが、特に奥さんの方に否がないのに、離婚ってできるのでしょうか?
彼には4歳になる子供もいます。
奥さんは離婚をしたくないようなので、2人だけの話し合いでは決着が着かないみたいなのですが…

不倫相手が裁判で離婚して、自分と結婚してくれたという経験のある方、詳しく知りたいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

この悩み相談の評価

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均値/最大値: 1.00 / 5)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談ブログ トップページ >>

コメント(18件)

  • れおん より:

    一般論でごめんなさいね。

    離婚は夫婦の合意さえあればできます、逆に言えば夫婦どちらかが離婚したくないと言えば離婚は基本的に不可能です。
    しかし例えば奥さんが離婚に合意しない場合は、調停、あるいは裁判で離婚する方法もあります。
    彼が本当に離婚の方向に進もうとしているのか、確かめてみてはいかがでしょうか。あなたも無期限に待つわけにはいかないでしょうから、期限を設けるなど提案してみるのです。

  • れい より:

    ご本人の諸事情により削除させて頂きました

  • かな より:

    >私もあなたと同じ年の時不倫していました。しかも状況がかなり近い。彼は7歳と5歳の子供が居て、奥さんにはもう愛情を感じない。といつも言っていました。絶対離婚する!妻は説得するから・・・そう言ってくれました。私は彼と一緒になりたかったし、彼の子供を育てる覚悟までしていました。(バカですよね。)だけど、彼の離婚話はずっと平行線でした。奥さんが別れたくない限り離婚はほぼ不可能です。私はいつも、彼の離婚話は進んでるのか・・・気にしてばっかりいました。でも、怖くて聞けなかったです。実際彼がどれだけ誠意持って奥さんと離婚話をしていたかはいまだ分からない。もしかしたら、私にも、奥さんにもいい顔してたかもしれない。最初から離婚する気なんてなかったかも・・・。あなたもそうだろうけど、子供の居る家庭を壊す事に罪悪感感じない?私は不倫してる時は自分の友人にすら何もいえなくて、自分がすごい卑しい気がして・・・もう不倫はしたくないかな。もちろん決意してから、しばらく未練に苦しむでしょう。でも、後々良かったと思えると思います。絶対に・・・・

  • とおこ より:

    最初から既婚を隠して独身女に近づく。
    彼、浮気の常習犯じゃないかな。
    四歳の子供がいるのに「早く離婚したい」ってさ
    どういう父親なんだろうね。
    自分の子供なのにね。どうするつもりなんだろね。

    それからね、子供がいる場合は
    浮気だけが理由の離婚ってものすごく
    難しいとおもうよ。
    毎日顔を見るのもイヤなくらい
    奥さんのことがよっぽど我慢できないっていう
    くらいでないとね。彼によほどの行動力がないと無理。

    あなたも若いことだし、あんまり若い時間を
    無駄にしないほうがいいとおもうんだけど。。。

  • ななし より:

    はじめまして
    とおこさんの仰る通りだと思いますが…

    前から奥さんと離婚を考えていたとはきなこさんとは関係ないところででしょうか。
    お子さんをどうする気でいたのでしょうね。

    奥様が離婚を承知されないでしょうが、もし離婚に話しが決まったとしても
    彼には多額の慰謝料、養育費がかかってきます。
    お子さんはまだ4歳、先は永いですね。
    父親として責任を感じられる男であれば、娘さんとの絆は一生切れないでしょう。
    それと同時に奥様と会ったり話したり… おおらかな気持ちで
    認められますか?
    あなたが彼と結婚したとして経済的には大丈夫?
    もしかしたら養育費を支払うんじゃなくて、彼が子供さんを
    引取る事っだって考えられますよね。
    22歳、4歳の子の母親になれるのかな…
    多分あなたが想像している新婚生活とはかけ離れたものだと思いますが。
    いつか自分の子供も欲しくない?
    分け隔てなく同じように愛せる?
    最初から引取らなくとも、母親の事情でもっと大きくなってから
    引取らなければならなくなる可能性もある。
    そんな諸々の事を考えた末の「彼と結婚したい!」なのでしょうか。
    結婚は恋愛ごっこではありません。同棲ともまた違う責任が伴います。
    裁判で離婚させてでも一緒になりたいと思うくらいですから
    考えて考えてのことであって欲しいと思います。

    ただ… 彼は本当に離婚の意思があるのでしょうか。
    22歳といえばまだまだ楽しい夢一杯の年頃。
    無駄に過ごして欲しくないなァ…と私も思います。

  • きなこ より:

    みなさん、レスありがとうございます。

    みなさんの意見を聞いて、少し目が覚めた気がしました。私は自分と彼の将来のコトばかり考えて、残された奥さんや子供のコトをあまり考えていなかったように思います。
    自分にとっても、彼の家族にとっても、今すぐにキッパリ別れてしまうのが、一番いい選択だと思っています。ですが、どうしても…どうしても別れられないんです。好きすぎてどうしようもなくて…。

    彼が本当に奥さんに離婚話しをしているのか?それははっきり言って分かりません。私がただ信じているだけで、もしかしたら本気で別れる気なんて元々ないのかも知れない…。
    いろいろ考えているとツラくて仕方なくなるケド、今は信じて彼との付き合いを続けて行こうと思っています。

  • とおこ より:

    >  ですが、どうしても…どうしても別れられないんです。好きすぎてどうしようもなくて…。

    それならね、もう正々堂々と割り切るしかないよ。
    奥さんと四歳の子供に罪悪感を持つとか、彼を信じるとか
    考えないほうがいい。
    最初から嘘ついてた彼のこと、信じるだけ時間の無駄だしね。
    あなたはあなたなりに頑張ればいいのよ。

    奥バレしたばあい。
    慰藉料請求された場合を考えて今から貯金を。
    彼が手のひら返してあなたの敵になっても
    揺らがない自信を。

    彼がいつまでも離婚しないでずるずるしたばあい。
    まだ自分は若いから既婚男と遊んでるだけよ、という
    考えで、他の出会いも同時に探す。

    彼がほんとに離婚したばあい。
    彼と再婚した場合の、場合によっては連れ子と同居、
    (彼奥が再婚した場合、相手が子供は連れてくるなと
    いう場合もあるから)それでなくても
    彼に既に子供がいることによっての
    養育費、自分の子供の異母兄弟、財産相続など
    様々な問題にそなえてそういう情報を集めておく。

    。。。という状況を想定しておくくらいでないと、
    ここで沢山見かけるように毎日辛い辛いとやせほそって
    友達もいなくなって孤独な毎日を送る女性になってしまうかもしれないからね。
    自分が立ち向かおうとしているものの正体を
    きちんと見極めておくようにね。

  • 雪うさぎ より:

    きなこさん はじめまして。

    まだ。。掲示板見ていてくれるといいのですが。。。

    素直な気持ちなんだね。
    好きすぎて、別れることできない。。って。

    どうしようもない、辛い気持ち、吐き出していいんだよ。
    言葉を、呑みこんでしまわなくっても。。ね。

    うん。
    ここに相談したことで、たくさんの意見。。もらえたよね。

    心に ずしん と響く意見。

    それを、
    心に留めておいてね。。。

    少しでも周りを見ることが、できるようになると、いいね。。
    できるよ、きっと。

  • きなこ より:

    とおこさん、雪うさぎさん、ありがとうございます。

    週末に彼の車に乗っていて、事故に遭ってしまいました。信号無視の車に横からノーブレーキで激突されて、車ごと回転しながら段差から落ち、相手には逃げられました。
    今日、警察から連絡があり、相手は捕まったそうなので、今は少しホッとしています。私たちは、奇跡的にも打撲&ムチ打ち程度で済みました。警察に、よく生きてたねと言われてビビりました…
    なもんで、彼の家に警察から連絡が入って、もう全て話すしかなくなってしまい、奥さんには完全に全てがバレました。 奥さんは呆れたカンジで、離婚を承諾してくれたそうです。もう、来月中にはって言ってました。よかったのか、悪かったのか…

    正直なところ、あまりに展開が早すぎてついて行けてないというのが現状です。事故もあって、もう頭がぐちゃぐちゃです。まだ現場検証もあるし… 彼は車も買わなきゃいけないし… 慰謝料、養育費の話し合い… 離婚を手放しでは喜べない状況です。

    でも、とりあえず先は見えてきたと思っています。とおこさんのおっしゃる通り、これから起こりうるいろんな状況を想定しておいて、私も勉強しなければと思いました。考えすぎくらい考えておこうと…
    雪うさぎさんの優しい言葉には、かなり癒されました。ちょっと落ち着いて考えてみようかなと思います。何も離婚したからって、すぐ結婚ってワケには行かないし。

    長々とスミマセン… 読んでくださって、ありがとうございました。

  • とおこ より:

    >  奥さんは呆れたカンジで、離婚を承諾してくれたそうです。

    子供もいるのにそんなにあっさり離婚承諾してくれたんだ。。。
    今までも奥さん、旦那に腹に据えかねるようなことが
    一杯あったんじゃないかしら。でなきゃそんなに
    抵抗もなくあっさりなんてことあるのかしら。
    ひょっとしたらとんでもない貧乏くじ引いたのかも。

    晴れて独身同士になるわけだから、
    これから一杯目を見開いて彼のことを見極めてね。

  • @ より:

    とおこさんに一票!

    結婚焦らない方がいいかも…
    不倫・同棲・結婚、全然違うものだから、彼をよく見たほうが
    いいと私も思います。

  • きなこ より:

    とおこさん、@さん、ありがとうございます。

    彼はもう2年前から離婚したいと言い続けてきたそうなので、あっさりってカンジではないと思います。

    でも、そうあっさりも行かなくなってきて… 彼の方に奥さんのお父さんからtelがあり、相手の女から慰謝料をとりたいからと、私の名前と住所を聞かれたそうです。彼は、「自分が勝手に彼女のコトを好きなだけだから、彼女から慰謝料なんてお門違いもいいとこだ」とキレたそうですが、お父さんの気持ちも分かるので、何だかフクザツです。正直ビビってますが…。

    彼側の両親はというと、これがまた私たちを応援してくれてるらしいのです!? 奥さんが家事などをやらないことや、自分勝手な性格を知っていて、彼の両親は奥さんのコトをあまりよく思っていないからだそうです。

    私の知らないところで、どんどん話が進んだりもつれたり… 彼ばかりが全てを背負ってがんばっている姿を見ていると、何もできない自分が情けないです。

  • とおこ より:

    >  彼はもう2年前から離婚したいと言い続けてきたそうなので、あっさりってカンジではないと思います。

    逆、逆だってば。
    逆にいうと二年間も「離婚はしない」って言い続けてきた
    奥さんが、今回のことであっさり離婚の気持ちが
    固まったって意味。

    >  「自分が勝手に彼女のコトを好きなだけだから、彼女から慰謝料なんてお門違いもいいとこだ」とキレたそうですが

    奥さんは不倫実行者、つまりあなたと彼の両方に
    慰藉料を請求する、法律で守られた権利があります。
    キレる彼のほうがお門違いです。

    >  彼側の両親はというと、これがまた私たちを応援してくれてるらしいのです!?

    自分の息子がしてる不倫を応援する親ですか。。。
    可愛いはずの孫がいるのにね。
    彼と一緒になったら今度はあなたが
    違う理由で苦労するかもしれないよ。

    >  何もできない自分が情けないです。

    今のあなたにできることは、慰藉料請求が
    奥様からきたらゴネないで払うこと。
    (示談で減額は可能です。できれば弁護士を頼みましょう)
    あとは彼との将来をあまりあせらず急がず、
    彼が離婚して独身の身になったら独身同士として
    しばらくお付き合いして彼を見極めましょうね。
    慰藉料、養育費、前妻&子供のしがらみは
    どこの再婚夫婦もはんぱなものではないようなので。。。。

  • @ より:

    こんばんは

    早速ですが、あなたから奥様への慰謝料の準備はできてますか?
    慰謝料の話が出て「お門違いもいいとこだ」と逆切れする彼の
    方が お門違いもいいとこで…
    奥様からの請求額がいくらになるかわかりませんから、しっかり
    用意しておいた方がいいですよ。

    彼のご両親が不倫を応援しているということはあなたももうお会い
    したことがあるのでしょうか?
    彼は不倫相手を堂々と自分の両親に紹介した…ってことですかねぇ。
    どちらにしても不倫を賛成するご両親、結婚したとしてもお付き合いに
    気を付けて行かれた方が良いでしょうね…

  • きなこ より:

    とおこさん、@さん、ありがとうございます。

    さて、慰謝料のコトなんですが、私はどうにか払わなくて済みそうです。彼からはたっぷり取られるみたいですケド…。

    また新たな心配事なんですが、彼は事故で車が全損になり、最近は保険で車を換えるので何にするか迷ってたんです。私は睡眠より食事より何より、車が大好きな人で、5年前からずっと欲しい車(スポーツカー)があったんで冗談半分で、「コレ大好きなんだ!!」とか言いながら2人でネットで探してたんです。(保険の関係で今すぐに次の車を決めろと言われてたので、彼はかなり慌てて探してました) 彼は彼で欲しい車があったんで、私はもちろんそれを買うと思ってました。そしたら、ある日突然、「お前の好きな車見に行こうか!?」と言ってきたので、ビックリしながら見に行きました。ただ見るだけだと思って、その日はデジカメ持参で遊び半分で行きました。それから2回くらい見に行って、今日(もう昨日か)試乗に行きました。なかなか程度のいいのが出回ってない車なのに、まれに見るスバラシイやつだったので、私はもうテンション↑で、走り屋全開ではしゃいでたんです。彼もそんな私を見て、「ホントに好きなんだねー」とか言いながらうれしそうにしてました。ある程度試乗して、車屋さんに戻ってお店の人と話しをしていると、当然契約の話しになったんです。彼はずっと欲しい車があったので、もちろん断わると思って聞いていると、なんと契約にOKしたんです。はぁ??っと思っていると、トントンと契約が済んでしまいました。50万くらいしか足は出なかったものの、その車にした理由が「お前が喜ぶから」とは!! 少しコワかったです。理由が理由なだけに…
    初めて彼に大きな不信感を抱きました。

  • なお より:

    少々タイミングが遅すぎかもしれませんが・・・。
    私の友人の事ですが、彼女は20代後半の時、15ほど年の離れた男性とお付き合いを始めたそうです。もちろん毎日のように彼女の家に来るので独身だと思って付き合っていたらしいのですが、実は妻子ある人だとわかったときには恋心がおさえられず、そのまま付き合っていて、彼女に子供ができたので奥さんはあっさり離婚に応じたそうです。
    そして彼女は彼と結婚して子供を産みましたが、いざ結婚してみるとこれがとんでもなくお金にだらしない嘘を平気でつく人だったらしく、4年で離婚しました。子供は彼女が引取り育てていますが、約束した養育費など一切なく、さらにその彼は1年ちょっとで再々婚しているそうです。

    結婚当時彼女は、彼は自分の為に離婚してくれたんだと、思っていたようですが、自分も離婚した時には実は彼の方が奥さんに愛想をつかされたのではなかったかと思ったそうです。
    つまり一度目も二度目も彼の方が捨てられたわけです。

    奥さんがあっさり離婚に応じるには何か訳があるかもしれない。って思って下さい。
    また彼のご両親が応援してくれるってのゆうのもやっぱり少しおかしいです。
    できることなら、彼の周囲の第三者に彼についてこっそり聞いた方がいいかもしれません。ちなみに友人の元旦那は彼女と会わせる親しい友人すべてに根回しして口裏をあわせていたそうです。
    もひとつおまけにその友人は結婚してる間にいろいろな理由で旦那に自分の貯金のほとんどを持っていかれたそうです。

    甘い言葉には気をつけて!

  • とおこ より:

    >初めて彼に大きな不信感を抱きました。

    「彼を見極めろ」というのはそういうことです。
    ダレに相談しても最終的に決めるのはあなただから。
    信用できてないのに勢いで結婚して、さて問題が
    出てきたところでだれも助けてくれないよ。
    フツ~の関係だったとしても、そう次から次へと
    「新たな心配事です」って出てくるならやめとけ、となるでしょう。
    もっと人を観察する目を磨いてください。

  • あおぞら より:

    >初めて彼に大きな不信感を抱きました。

    うーん。なーんか不思議だなぁ。
    既婚者の彼を、好きすぎてどうしようもない、戻れないくらい好きなのに、

    そこまで大好きな彼が、あなたの喜ぶことをしたら、
    不信感を抱いた?

    好きじゃない人から言われたら怖いけどね。

    もしかしてきなこさん。
    既に何か気付いているのでは?

    とりあえず、彼の離婚と、きなこさんと彼の今後は全く別問題なので、みなさんがおっしゃってくださってるように
    本当に今後の人生を過ごして行ける人なのか、
    よくよく考えてください。
    そして自分の決断に責任をもってくださいね。

この記事へのトラックバックとピンバック

▲ このページの先頭へ