トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 裁判・慰謝料 > 既婚者と知らなくても慰謝料を払わないといけない?

既婚者と知らなくても慰謝料を払わないといけない?

私はバツイチで一児の母です。

最近までお付き合いしていた彼が実は既婚とわかり(本人は離婚前提で別居中とか言ってましたが)、人様の物に手を出す趣味はないので即別れました。
好きだったので辛い気持ちはありましたが、忘れようと思っていた矢先、知らない番号から着信が。

彼の奥様からで「既婚者と付き合っていたのだから慰謝料を払え、払わないと(私の)職場や子供の学校などに不倫していた事実をバラす」と言われています。
私がいくら既婚者とは知らなかったし、わかってすぐ別れたと話しても、「そんなはずはない、慰謝料を払いたくないから嘘ついてるんだろう」と言われ困っています。

こんな事友人にも話せなくて・・・。
この場合も慰謝料って発生するのですか?

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(5件)

• さくら姫1919 さん
    2015年11月5日 21:03

こんにちは、初めまして。

混乱していると思いますが、まず弁護士さんに早めに相談したほうがいいです。
    30分5400円です。収入によっては減額ーあるいは無料になる場合も。
    あるいはネットの『弁護士ドットコム』を参考にしてみてください。
    あなたのような事例と対処方法が記載されています。

相手の奥様がどれだけの証拠を掴んでいるかわかりません。
    ただ、奥様が職場や学校に言う・・というのは脅迫罪に当たります。
    録音テープ、手紙などできるだけ証拠を揃えておいたほうがいいです。
    何をするにも、まず『証拠』です。

もしかすると旦那さんと共謀して、慰謝料を取ろうと思っているかもしれませんしね。

相手が既婚者であることをわかってから、すぐに別れたのでしょうか?
    それが本当なら、堂々と構えましょう。
    先ほどのように、奥様から電話がきたとしたら、録音しておきましょう。

『離婚に向けての別居』というのは、彼の言い分ですよね。
    別居と言っても、それが離婚に向けての別居なのか、仕事の都合で家族と離れて暮らしているのか
    立証がなかなか難しいのですよ。
    夫婦の破たんを客観的に立証するのはすごく難しいことです。

まずは弁護士さんに相談を。

• cancan@ さん
    2015年11月5日 23:13

本当に知らなかったの?
    だったら払う義務なんかないよ。逆に、

> 払わないと(私の)職場や子供の学校などに不倫していた事実をバラす」と言われています。

これって、脅迫になるから、「そんなことしたら逆に貴女を名誉毀損で訴えます」と伝えたら?とりあえず弁護士に相談してから
    「今弁護士と相談中」って付け加えたらなおいいわね。

> こんな事友人にも話せなくて・・・。

ところで何で相談できないの?騙されてたわけでしょ?知ってからすぐ別れたんでしょ?

• じゃがりこ さん
    2015年11月6日 10:16

「既婚者だと知らなかった。」という証明も難しいものかもしれませんね。
    奥様にしてみれば、いくら「知らなかった」と言われても納得できないものかもしれません。
    彼も奥様には、「いや、知っていたはずだよ。ああだし、こうだし。」と、説明しているかもしれないし、ね。
    既婚者だと解った時点で、すぐに別れたのですから、スジは通ってます。
    シングルマザーが独身男性と結婚を前提に真面目にお付き合いすることは、悪いことじゃないのですから、話せば、お友達や家族のかたも、心配してくださるのではないでしょうか。
    弁護士に相談すると同時に、信頼のおける周囲のかたに、事情を話しておくのも、御自分の立場を守ることになると思いますが・・・。
    たとえそれが事実であっても、不利益になるようなことを言いふらすのが「名誉棄損」ですから、名誉棄損の訴えが通ったとしても、ゆりあさんが「彼が既婚者だと知らなかった。」という証明にはなりません。
    「彼が既婚者と知らなかった。」ということを客観的事実として、第三者に証明することは難しいです。
    貴女のいうことをいうままに信じてくれるのは、身内か友人だけかもしれません。
    奥様側からの良くない噂を打ち消してくれるのも、結局は、これからの貴女の生き方や、貴女を信じている方々ですから・・・。

• 人生経験者 さん
    2015年11月6日 12:31

彼が既婚者とは知らなかったという証明はできないのですか?
    例えば彼の実家に挨拶に行った事があり、親族から既婚者であるという事を隠されていたとか、何度も彼の部屋に泊まりに行った事はあるが、結婚している雰囲気はなかったとか、休日や夜自由に連絡取れて会う事もできていたのなら「知らなかった」は通るかもしれませんが、
    例えば彼の会社の人とも交流があったり、彼の部屋に泊り・・・遊びに行った事すらなかったとか、休日や夜は連絡できなかったとか、付き合ってもう1年以上たっている」であれば、「知らなかった」は通用しないと思います。

仮に知っていたとしても、彼と付き合い始めたのが彼が「離婚前提での別居(離婚調停で離婚自体は確定という事実がある)」の後と証明できれば夫婦関係は破綻しているとみなされ慰謝料は免れるかもしれませんが。。。
    どちらにせよ「慰謝料払わなったら職場や学校に言いふらす」は脅迫であり、実際にやったら名誉棄損です。次に会話をするときはそれを伝え、納得いかないのなら調停を立ててもらうようにしください。心配しなくても調停はお互いの言い分をちゃんと聞いてくれる話し合いの場です。回数も月1回くらいですし会話の内容は記録され後々もめたときに便利です。
    ともかく「知らなかった」が本当であればできるだけそれを証明できるような事柄を集めることですね。

それにしても既婚者としって即別れたのに、そのあとに奥様から直接貴女に電話がかかるのは何か違和感があります。別居していたはずですから、彼が奥様に電話番号を教えなければわからない事ですよね。
    ふられた腹いせに他の愛人を使って恐喝しようと下かも・・・しれません(考えすぎですが)

弁護士さんに相談し、弁護士の方からその電話番号へ電話して貰い、忠告してもらったらどうでしょうか。勿論料金は発生するかと思いますが、後々の事を考えたら多少お金はかかってもあることない事言いふらされる前に手は打っておいた方がいいかもしれません。

• ママン さん
    2015年11月6日 15:40

こんにちは。初めまして。
    基本的には、皆様と同意見ですが。。

貴女は何歳位の方なのかな?何処で知り合ったのかなと疑問点だらけですが。。

例えば最初に彼に「結婚はしていませんよね?」と聞いたのでしょうか。。あまり聞けませんが。。
    冗談っぽく聞くとか「まさかですが、結婚していませんよね?」位に。。。

私は20代前半の時、「好きです。付き合って下さい」みたいな事を言われました。。既婚者だと知らなかったと言うよりも、既婚者がそんな事を言う筈がないと思っていましたが。。幸い、周りの人に既婚者だよと教えられ即、別れました。勿論、男女関係になっていませんでしたので、不倫ではありませんが。。

若いと言えば、若いのですが、確認しなかった自分も反省しました。。貴女は確認したのかな?

世の中には沢山の罠があります。十分に気を付けて下さい。

彼はペラペラ、貴女の職場、お子様の学校、貴女の電話番号まで話す、おバカさんなのでしょうか?失礼、軽い男だなー。。

悩まないで、困りごと相談でも、法テラスでもどこでも相談出来る専門機関に相談しましょう。さくら姫さんの方法も人生経験者さんの方法もありますので。。

私は結構、不倫の事でも友人に話しています。何かがあった時に、証人になってもらえますので。

貴女は既婚者だと知らないで、どの位の期間付き合ったのか知りませんが。。友人に彼の事を話していたら、ある意味で証人になったのでは?

今度誰かと付き合う場合は、身元のハッキリした人と。。失敗から学ぶ事も。。
    厳しい事を言えばお子様もいらっしゃるなら、もっと確認すべきだったのではと。。。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ