トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 執着を放ちたい

執着を放ちたい

私はバツイチシングルでふたりの子ども達をひとりで育て、成人させました。おそらくこちらの他の相談者の方々より年齢は遥かに上だと思います。
もうこの年齢ですから、離婚後はそれなりに恋愛経験もありますし、自分ではそこまで世間知らずではないつもりでした。ある業界の裏事情などそれなりに知っておりますし、そんな私が「純愛」という名称のみの非日常に舞い上がり、自分を傷め続けたことを非常に後悔しています。

既婚者の年下の彼とはふとしたきっかけで出逢い、最初は気の置けない友人同士でした。あることからメール交換が始まり、趣味や互いの人生経験等を語り合ううちに、お互いの孤独感に気づいてしまったことが過ちの始まりでした。ふたりを隔てている境界線が決壊するに至るまで、そう時間はかかりませんでした。
ご家族に対する罪悪感より、仕事や生活に疲弊してる様子の彼の心情にばかり目が行き、それは自分自身も様々な軋轢から人生に疲れ果て孤独で最悪の状況だったから縋り付いたにすぎないといまでは思っています。
それでも私は彼のお子さんがまだ幼いことや自分が離婚という修羅場をくぐり抜け、心労で痩せこけた経験から、彼が離婚することを望んだことは一度たりともありませんし、そのような言葉を言ったこともありません。むしろ家庭生活がうまくいくよう奥様に向き合うよう進言したこともあります。私は気持ちが繋がっている実感を持てることが第一義であり、そのことで彼を支え彼の心痛を和らげ力になりたいと感じていました。
ですが、このような制約の多い関係はやはりどこかで必ずひずみが生じます。
私達の場合、交流手段は携帯メールのみでした。電話は相手の都合でかけられないと言われ、会うのも月1度も可能かどうかの状態。それなら彼にとって私の存在理由はありません。
私は耐えかねて男女の関係を断ち切りました。でも心残りが邪魔をして、結局、修復。しかしある時、私が感情的になってしまったメールを送ってしまったことがきっかけで、彼から距離を置かれました。話し合おうと言われても信じていた気持ちに傷がつき、そのまま終結しました。
それから友達として相手から時々意味不明なメールが届き、愛情もないのに中途半端に関わられることに苦しくなった私は拒否設定して連絡を断ちました。

2年後、私の家族に様々な問題が頻発。ストレスと自身の体調不良から自暴自棄になり、時折彼を思い出していた私が再び彼に連絡を取ったのが間違いでした。お酒の勢いを借りて返信など来ないだろうという軽い気持ちでメールをしてみたところ、意外にも即レスが。
その後食事に誘われ、その日は出逢った昔のように穏やかで楽しい時間が過ぎました。翌日、彼から別れてからもずっと好きだったと告白され再びふたりの時間が戻りました。でも彼主導の付き合いは相変わらずでした。最初から彼の条件を承諾するなら付き合ってもいいという上から目線の言動でしたが、好きであるがゆえ、優等生の返答をした私が浅はかでした。
私は情緒不安定に陥り別れを切り出しました。嫌われる前に振ってしまいたいというプライドからでした。そこには、以前、彼に距離を置かれたことが心の奥底に残っており、潜在的な不信感があったのだと思います。
彼は一旦は引きとめた後、自分が私の期待を裏切るのが悪いと思うので、自分のことを今後は知人と思ってほしいと。それならば、期待することもないし君も落胆することもないだろうと。でも君を失いたくないとも言う。この勝手な言葉に非常にショックを受けました。では私の感情はどうなるのか?彼への想いがあるからこそ耐える恋愛に踏み込んだのに。それも自己責任ではありますが、彼は私を好きだと何度も言い、生涯一緒にいたいと言いました。あの言葉はなんだったのか?
そのおかしな提案は、彼なりの苦し紛れの策だったのかもしれません。
しかしどう考えても私に本気の恋愛感情があるのかさえ疑わしく、信頼できなくなりました。メールでは話せないので電話で話したいと申し出てもいまは混乱しているからと却下。ならば、なぜ自分から別れを切り出してくれないのだろう、ずるいと思いました。
私から別れようと言っておきながら、身勝手なのはわかっています。でも彼への思慕より憎しみの情が酷く、これも「執着」であることは理解していますが、哀しく重苦しく辛い日々です。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(4件)

• まゆ美 さん
    2013年10月15日 08:49

はじめまして、「あ、私と似たとこあるなぁ」と思って拝読させていただきました。

今まで頑張ってきた、自負がおありでしょう?
    数々の恋愛だってこなしてきた、それなりにいろいろ解っているつもりだと。
    今はね、「我を見失っている」だけだと思いますよ。

過去に、自分が相手を振った経験もおありではないでしょうか。
    気持ちは刻々と、あるいはキッカケがあれば、変わるもの。
    確かに自分は愛の言葉を囁いた、でも、気持ちは変わってしまった。そういうことあったでしょう?
    相手に対してキッパリ拒否出来ず、なんとなく曖昧にしたり、縁を切るのは寂しく感じたり、矛盾する言い訳をしてしまったり、そういうことありませんでした?
    恋愛中の(ましてや不倫の)「生涯一緒にいたい」なんて言葉が約束手形にならないことだって承知のはず。

「温度差」、だと思います。

貴女の必死な気持ちに応えられるほど、彼は熱心ではないと感じます。
    だからといって、ケジメをつけようと思うほどに、貴女の身を案じていないのだと思います。
    「面倒なことを言われなかったら、続けてもいいけど。」、そんなニュアンスなのでは。
    多分、電話で話しても、余りスッキリできないですよ。

彼氏さんとは、合計、何年間お付き合いされていたのでしょうか?
    一度目の終結から2年後に再会、ということは判ったのですが・・・。

というのも、例えば、合計10年間ならその間にカシスさんの遠慮や気配りを理解されていたでしょうし、合計1~2年なら、本音をぶつけ合うまで至らない(ぶつけたら引く)かな・・・と思いました。

でも納得がいかないのですよね。
    それは、ものすごく、わかります。ええ、理屈でスパーンと割り切れるものでないことくらい。
    特に「、ものわかり良く、自分の気持ちは抑え込んでいたなら、尚更。
    なんだか格下の年下男にいいように扱われてしまった。誰だってモヤモヤするかと。

だけど、最後に罵詈雑言を口にせず、本当に良かったのじゃないでしょうか。
    ここで感情をむき出して醜い姿をさらけ出すより、これまで堪えてきたようにグッとこらえませんか?
    貴女の印象ですが、とても輝きが強く誇り高い。
    それは貴女自身を今まで支えてきたでしょうし、これから先だって、支えだと思うのです。
    「たかが恋愛で、心に汚点をつけるの、勿体ないわ」、そのくらいの気概で乗り切って欲しいと思いました。

• アリシア さん
    2013年10月15日 13:48

カシスさん、初めまして。

お返事することをお許しください。

お読みしていて、感じたのは。
    「まだまだ途中」ということです。

心の揺さぶり、波、感情、思い。
    全てが、まだまだ途上なのですよね、きっと。

だから、執着もしてしまうというか、そのような印象です。

もうすこし、言葉は悪いですが「やらかして」みても良いのかもしれないですよ?

一度、ぶつけたら距離を置かれてしまったということですが。
    それでもまた、ぶつかってみればいいです。
    そうすることで、見えてくることもあります。

何度言っても本当に変わってくれないと、心から諦めがつけば、執着も収束するでしょうし。

今の、全て飲み込んでの状態だから、何ともいえない重苦しさがあるのだろうと思います。

それは、相手も実は同じで。
    実は、堪えているカシスさんがいるからこそ、関係が重苦しくなるんですよね。

どうなるならない、別にして、思いを伝えていくという作業は、恋愛では特に重要かと・・・

相手の都合で、という条件を飲んでの関係だということですが。

時間とともに、相手も変われば自分も、変わりますよね?

その条件が辛くなったのなら、伝えてみればいいし。
    それでも変わらない男ならば、諦めるキッカケにもなるでしょうし。

何でも飲み込んで、理想だけで動くと、やっぱり心はついていかないものじゃないかな、と。

暴れる必要はないですが。
    どうせ終わりにするのならば。
    思いを伝えてみる、という行動をしてもいいのになと思いました。

重苦しい気持ちが、少しでも軽くなりますように。

• ケムンパス さん
    2013年10月15日 23:58

アラカン男性です。明日は幹事役の仕事があるので少しだけ。子細は木曜に書き込みます。

まずは二人のお子さんの成人、お疲れ様でした。渦中はどんな子でも何かしでかすもので、お一人でよくぞ育てられました。加えて仕事も頑張っておられるご様子、何よりです。けれどそう言う強い方でも解決できないものがある、というのが世の常なのかもしれません。世の中はいい加減で不条理ばかりという人も。けれど情もあり寛容でもあると思ってます。最近では希望学なるものも出てきました。だから住むに甲斐ある、生きるに値する世だと、と漱石さんも宮崎駿さんも言うんでしょう。ならば取りあえずはああだこうだと決めつけないで生きていきましょう。そのうちタフで強くて助平な女(ゴメン、けどほめ言葉)にきっとなれます。今夜は台風で外がものすごい、心配だけど取りあえず寝ましょう。それでは木曜に。

• ケムンパス さん
    2013年10月17日 23:27

こんばんは。かなり眠いのですがお約束なので。でも上手く書けるかなあ。

相談者さんはそうですねえ、今は不倫を続けてもよし止めてもよしかな。お付き合いのこと後悔するより、これからどうしようかの方が大事だと思います。今の窮状の中でも何かいいように考えられることはありませんか?例えば不躾で申し訳ないけど、その気になれば不定期ではあるけど男女の付き合い=セックスは確保される。これだってなかった時期から見ればずっといいはずです。彼の「知人になろう」発言だっていないよりはましです、最悪の時は駆けつけてくれますよ。それから、逢っている時は私、好かれてるかも、でもいいんです。今の葛藤だってそのうち慣れるかも、でもいいんです。自分に都合良く考えちゃっていいと思いますけど。今の生活の中からそう思えるもの探していきましょう。それを少しずつ増やしていけばきっと翌朝の鏡、素敵な笑顔に会えると思います。笑顔になれば、新しい男を探しに行く勇気も出るかもしれません。まあそれは極端ですが、そうですねえ、当面の目標は「翌朝の鏡の笑顔」にしましょうか。笑顔=明るい心かな、そうなれば何だって上手くいきますからね。いい方向に動き出すと思います。

お互い頑張りましょう。実は僕も同じような状況です。いろいろあって一足早くもうすぐ終わるところです。でも恨んでませんよ、いくつになってもきれいでいて下さいってメール出来ましたから。でも少し無理したかも(笑)。PS:それから僕は2年前、妻を亡くしました。今の彼女とは15年前から(W)で間欠的なつきあいです。同様に返事なし、何度かありました。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ