トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > その他 > 調停離婚

調停離婚

私には12歳年上の彼氏がいます。
彼には結婚12年になる奥さんと小学生の子供が2人いますが、家庭内別居状態らしいのです。

5年前に奥さんと関係が悪化し、彼は離婚をしようとしたらしいのですが、奥さんが「離婚はしない」と言って話し合いは決裂。
調停離婚のため裁判を起こすも
「子供が20歳になってからの離婚」
との判決になりました。

奥さんは離婚はしないと言っていますが
家で子供と自分の家事はするものの、彼の食事や洗濯は一切しないですし、彼の実家とも縁を切っています。

離婚が出来れば、お互い結婚する意思はあるものの、10年以上不倫を続けるのは精神的にも辛いです。
調停離婚で決まってしまった場合、協議離婚以外には他に方法は無いのでしょうか?

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価されていません)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(15件)

• 人生経験者 さん
    2011年9月22日 13:02

私はこの話は嘘ではないかと思います。
    調停は話し合いの場で、「子供が20才になっての離婚」という判決は出ないのでは?と思いますし、
    不服であれば合意しなければ良かったことです。
    (調停では合意しなければ判決は出ません)

「調停離婚のため裁判」といわれていますが「調停」のことですよね?裁判ではありません。

もしも本当であれば、結審したときの書類が残っているはずです。
    見せてもらってはいかがですか?
    (これは夫婦といえども二人とももらっているはずです。奥さんだけ持っているはずありません)

夫婦関係が悪化という事ですが

> 家で子供と自分の家事はするものの、彼の食事や洗濯は一切しないです

意図してやっているのであれば、離婚理由の一つに挙げれると思います。

浮気男のセリフをそのまま真面目に捉えては駄目ですよ。
    証拠を見せてもらってください。
    書類が残っていないのであれば、調停を行った家庭裁判所で調べてみればいかがですか?
    (夫婦ですから5年前に住んでいたところの裁判所が管轄です)

奥さんに言わせれば「はぁ?何言ってるの?」じゃないでしょうか。

毎日帰宅し、土日はどうしていますか?
    家庭が壊れていて家庭内別居であれば
    毎日帰宅しなくてもいいでしょうし、土日だって自由ですよね?

• 悠桔 さん
    2011年9月22日 13:19

書類を見せてもらうということは、考えていませんでした。
    私自身、法律に明るくなく、民法については勉強不足でお恥ずかしい限りです。

書類については他人は閲覧出来ませんよね?
    彼と行けば見せてもらえるのでしょうか?

帰宅についてですが、調停が終わってから彼には不倫していた時期があり、それが奥さんにバレたことがあります。
    今後不倫があった場合は慰謝料等お金の関係もあるので帰宅については厳しいです。
    よく携帯に電話がかかってきて、行動確認が入ります。

調停自体を理解していないため、今まで彼の話を鵜呑みにしていましたが、それがいけなかったのかも知れません。

返信ありがとうございました。

• 人生経験者 さん
    2011年9月22日 18:52

調停にて、結審を御願いしたのであれば「20才になって離婚」というのもありえますけど、
    不服ならば調停を終わらすことが出来ます。
    はっきり言って、調停は欠席しても罰則はありません。
    (その場合、次は裁判です。ここでは判決が出ます)

裁判では罰金と裁判官の心象を悪くして出席者優位の判決になると思います。
    ちなみに、調停では弁護士は必要ありません(話し合いの場ですから)
    優位に事を運びたく、お金に余裕がある人はつけますけど。
    裁判でもいなくてもいいですけど、フリでしょうね。
    欠席すればまずいし、代理人は弁護士しか認められません。
    裁判の日にどうしても都合が悪いときは、その明確な理由を述べないと変更は効かなかったと思います。

> 書類を見せてもらうということは、考えていませんでした。

> 私自身、法律に明るくなく、民法については勉強不足でお恥ずかしい限りです。

> 書類については他人は閲覧出来ませんよね?

> 彼と行けば見せてもらえるのでしょうか?

彼が持っているはずです。
    捨てしまって、なければ裁判所に保管している書類をコピーしてもらえばいいことです。
    書類は見れないかもしれませんが、そういう調停があったということは本人でなくとも調べれるかもしれません。
    結婚が決まってそういうことを調べられて破談になったケースもあるので調べる方法があるのかも。

本当であれば見せてくれるでしょう。
    「俺が信じられない?」とかいって絶対に見せてくれないようであれば嘘でしょう。

> 帰宅についてですが、調停が終わってから彼には不倫していた時期があり、それが奥さんにバレたことがあります。

> 今後不倫があった場合は慰謝料等お金の関係もあるので帰宅については厳しいです。

> よく携帯に電話がかかってきて、行動確認が入ります。

あの。ココ重要ですよ?
    20才になったら離婚するのが決まっていて家庭内別居で
    お互いの事に興味がないのなら、電話なんかかかってきませんよ?

だって、食事の用意も洗濯も一切しておらず、
    既に5年前の調停で夫婦仲が悪く離婚調停までして
    子供のために20才になったら離婚ということであれば、
    既に夫婦関係は破綻はしており、子供のためだけに籍を抜かないのであれば「不倫」してもそれについての慰謝料請求は
    出来ないんじゃないでしょうか?

> 調停が終わってから彼には不倫していた時期があり、それが奥さんにバレたことがあります。

これ、調停の前からなんじゃないのですか?
    不倫がばれたから調停になって夫婦関係円満のための調停だったんじゃないのでしょうか?

彼とは休日のときに会っていますか?
    あっていないんなら友達にでも頼んで、
    彼の家庭状況を偵察されたらいかがですか?
    案外・・・・調停は嘘で家庭は円満(但し、彼の女癖が悪く浮気数知れずなので所在確認される)だったりするかもしれませんよ。

よくあることです。
    浮気する男性が浮気相手の女性には
    「ご飯も作ってもらえない」
    「洗濯もしてもらえない」
    「とっくに冷めていて会話もない。子供のためだけに・・・」
    といいつつ、実は休日は家族で出かけたりしてる人多いですよ。
    (浮気の罪滅ぼし)

• 悠桔 さん
    2011年9月22日 19:29

返信ありがとうございます。

私の足らずがあったため追記します。

調停離婚は成立せず、弁護士を立てて裁判離婚を起こしたそうです。
    ですので判決の書類を見せてもらおうと思います。

彼の話しだと奥さんは離婚したくないと言っているみたいなのですが、家事をしない等私からすれば違和感があるのです。

休日は半々くらいで会っていますが、最近奥さんに帰宅時間について咎められたと言われました。

女癖が悪いだろう事は分かっています。

奥さんとの関係を協議離婚という形で終わらせられないのであれば、別れなければいけないだろうとは思います。
    ただ、話し合いが出来なかったから裁判までなったのだろうし、難しいでしょうね。

• ママン さん
    2011年9月22日 19:53

こんばんは。初めまして。

裁判より、私は貴女が奥様から慰謝料請求されないかが、心配です。彼にとって貴女が何番目の浮気相手か知りませんが。。

奥様だって、精神状態がピリピリでしょうし。アチコチにアンテナを張り証拠を掴もうとしているでしょうし?

奥様が浮気して、彼が離婚を考えるなら解りますが、彼が浮気して離婚を考えるのは自己中心では?

記憶では、定かでないけど、5年間夫婦関係がない場合、夫婦関係が破綻しているとみなされると言う、判例があった様な?

でも、彼がどの時期に浮気していたのか?

君子危うきに近寄らずではないけど、貴女にとって彼を待つ事或いは、彼と結婚する事のメリットは?と思います。

養育費・慰謝料もあるだろうし。。好きだと言う気持ちは、解りますが、、、。貴女の親御さんだって、賛成はしないでしょう。

不利な部分が多いのでは?

• 悠桔 さん
    2011年9月22日 21:10

考えれば考えるほど、不毛な事をしているなぁと思います。

私自身先の見通しもつかず、彼の家庭での生活を考えていると精神的にも辛いです。

おっしゃる通り、慰謝料問題や社会的信用など不安になる要素しかありません。

彼が自分勝手なのは理解していますが、なかなか別れ話に踏み切れません。
    好きでも別れるべきですよね。
    分かっていても難しいですが、なるべく早めにけじめをつけなければいけないですね。

• とおこ さん
    2011年9月22日 23:47

彼の言うことはすべて胡散臭いですね。
    常套句満載という感じで…。

本気で離婚したければ、別居くらいは出来るはず。
    何年も別居していれば夫婦破綻として認められるのでは?
    家庭内別居なんて、破綻のうちに入りませんよ。
    貴女が待ちたいというのは自由ですけど、愛人も他にいそうだし
    10年まっても20年まってもその彼は離婚しないと思います。
    ご両親に相談してみてはいかがですか?

• はなび さん
    2011年9月23日 07:11

はじめまして。

ずっと前に調停離婚したものです。
    調停が成立して離婚したので、判決等はわかりませんが、
    間違いなく書類はあるはずです。
    判決ならなおさら、と思います。
    「書類をなくす」というのは、普通は、あり得ません。

「調停離婚は成立せず、弁護士を立てて裁判離婚を起こしたそうです。ですので判決の書類を見せてもらおうと思います。」
    とありますが、書類は見たほうが良いと思います。
    ですが、本当に判決の書類があったとしても、
    「だから、彼のいうことを信用できる」
    ことにはならないような気がします。

調停・裁判が本当だったとして、
    調停を不調に終わらせ、判決でそのような形に
    持って行ったということは、奥さんは彼に対して
    愛情があるか、経済的なこと等で別れたくないか、
    だと思います。

彼が、本気で別れようと思っていたとしたら、
    奥さんのほうがツワモノだったか、
    彼がたいしたことなかった(ごめんなさい、今のご時世、
    本当に離婚したかったら、方法は色々あると思うので)
    のだと思いますよ?

…もしくは、お子さんのことが絡んでいたか。
    奥さんには愛情がなくなっていても、子供は大事、という
    のはよくあることで…。
    (個人的には、子供のことが気にならない男性なんて
    願い下げですけど)
    奥さんだけでなく、お子さん(20歳になったら、知恵も
    行動力もあります)も敵にまわすんですよ。

他の方も慰謝料等、心配されていますが…。
    もし、お子さんが20歳になり、離婚して、スレ主様と
    結婚することになったとしたら、
    奥さんとしては、とれるだけのものは取ってやろう!
    と思うんじゃないでしょうか?

そして、おそらく、彼より、奥さんのほうが上手なんじゃ
    ないでしょうか?

…待つメリットは感じられないのですが…。

• 悠桔 さん
    2011年9月23日 07:27

とおこさん

文章にして、第三者の立場から見てみたら、おかしいなと思います。

別居していたのに同居に戻っていたり、破綻してると言いながらこまめに連絡が入ったり。

彼が嘘を言っていたとしても、私には確認する方法がありません。

もし、本当であったとしても10年以上待つのは私にとってあまりにも失うものが多すぎます。

彼には、奥さんと離婚するか、私と別れるかを聞いてみます。
    おそらく「いますぐ離婚は出来ない」と言われるでしょうね。
    そうであれば、別れようと思います。

今までずっと自分一人で悩んでいました。
    そうそう人様にお話できる内容ではありません。
    もちろん両親になんて話せません。
    他の方の意見を聞くと、いかに自分が自分の世界にはまり込んでいたか分かりました。

• 悠桔 さん
    2011年9月23日 07:47

はなびさん

奥さんの方がしっかりしているのではないか、というのは私も感じていました。
    離婚についてそこまでよく知りませんが、そこまで嫌で何故一緒にいるのかが理解出来無いのです。
    そこには何らかの理由があり、離婚する事のメリットより今の関係を続けるメリットの方が多いから一緒にいるんですよね。

待つ事も考えましたが、私が精神的に疲弊してしまい今の状況を変えたく今回相談しました。

今まで自分が不倫するなど考えた事もなく、親族でも離婚した人がいなかったのでよく分かりませんが、彼の言っている事に矛盾が多いのは薄々分かっていた事なんです。

もしかしたら、誰かに別れるきっかけを貰いたかったのかも知れません。

確かに本人達の気持ちの問題かも知れませんが、自分のメリットを考え別れるのも大切だと再確認しました。

連休中仕事が立て込んでいますので来週にでも、話しをしたいと思います。
    もう書類云々の話じゃない気がしてきました。

今でも彼の事は好きですが、結婚されている人を好きになるのが間違いだったんですよね。
    (アプローチは向こうからでしたが、受けてしまった私にも落ち度はあります…)

この関係は早めに終わらせようと思います。

• ママン さん
    2011年9月23日 08:50

おはようございます。返信有り難うございます。

まだ、奥様が貴女と彼の不倫の証拠を握っていないなら。。

彼に「私との事は、心に閉まっておいて下さい。奥様に慰謝料請求されても困ります」と言って欲しい。。

自分の身を守るのは自分ですよ。悪知恵で、申し訳ないけど。

最近、奥様に帰宅時間について咎められたと書かれているので、奥様は貴女の存在を疑いはじめているかも?危機管理はしっかりと。。

こちらは、不倫している側の掲示板ですが、逆の奥様の立場なら小学生のお子様2人抱えているなら、子供の将来の為に、必要なものは沢山獲得すると言う考えは当然だと思います。母親は強いと思います。子供を守ると言う観点から。。

彼が貴女に代わって、慰謝料を払うくらいの度量があればとは思いますが。。

本当は不倫に突入する前に「慰謝料払える程、お金がないから」と断って欲しい。度量があるかないかも見極めて。

例えば嘘でも、「独身と偽って、付き合っていたから彼女には非がない」とか。。

いつも言っているけど、不倫と言う木には花も咲かないし、実もならないし、踏んだり蹴ったりだと個人的には思っています。

賢い選択をして欲しいと思っています。大変でしょうけど。。

• はなび さん
    2011年9月23日 09:49

ママンさん

ていねいに返信いただき、ありがとうございます。
    私自身は、偉そうに人のことを言える立場ではありません。

離婚そのものは、遠い過去のことで、周囲に隠してもいない
    ですし、ふっきれていますが、この掲示板を利用しているのは、
    好きになった人が妻子持ちだったから、です。
    …男を見る目、ないのか!って自分でも思います。

言い訳かも知れませんが、はじめは知らなかったんです。
    周囲に不倫している人なんていなかった(離婚理由も
    浮気ではなかった)ので、アプローチしてくる相手が
    妻子持ちなんて疑いもしなかった。

問題は、知ったあとも「好き」という気持ちに振り回されて
    いることで、頭でわかっているのに、感情に負けてしまっていて。
    別れる決意中ですが、未だにうじうじしています。

…なので、本当に偉そうなことは言えませんが、
    ママンさんは、本来は、ものすごくまともな方、
    自分も悪かったと言っていますが、
    正直だまされたんだろうなと感じました。

だから、慰謝料なんか払わされたら、勿体ないです。
    うまく立ちまわって欲しいと思います。

• 悠桔 さん
    2011年9月25日 08:05

皆様、たくさんの返信
    アドバイスありがとうございました。

私を心配して下さる方もたくさんいて、救われた気持ちになりました。

昨日、二人で話し合いました。
    突っ込んだ話しをしていくうちに、何度も
    「俺が子供が20歳になるまではおるっていってしまったから」
    「責任やから」
    という言葉が出てきました。

やっぱり子供が可愛いから、彼自身奥さんに強く離婚を言ってないんでしょうね。
    実際奥さんが離婚に反対しているのかもしれませんが、言ってるほど彼も強く言ってない気がします。

奥さんは嫌い
    子供は可愛い
    私の事は好き

多分こんな所だと思います。

聞いてはいけない事ですが
    「私と子供どっちをとる?」
    と聞きました。
    「難しい、選べない。」
    と言われました。

そこで子供を捨てると言っても最低ですが、私を一番に考えられない人間とこの先生きていけないと思い気持ちが冷めました。

向こうは
    諦めない、ずっと連絡する
    と言っていますが
    もう二人で会う気はありませんし、連絡をとることもないでしょう。
    仕事上会うことはありますが、あくまで仕事関係の人として付き合うつもりです。

いつかきっと向こうも私に愛想を尽かしてまた、他の人を好きになるんだと思います。

今回の事は、勉強だと思って次に進みたいと思います。
    ありがとうございました。

悠桔

• キャン さん
    2011年9月25日 12:41

分かれると決めたらすぐには彼と連絡取れないよう
    メルアド変えたり着信拒否するなりしないと
    単なるお別れプレイに終わってしまうと思う。

10年待ってやっぱり離婚できないという事になったら
    貴方の人生無駄にしますよ。
    自分の子供も持てないよね。

頑張って乗り越えて素敵な独身男性ゲットしましょ。
    次も相手が既婚者ってことになったら(結構良くあります)
    貴方はいつまでたっても都合のいい相手となってしまうってこと
    は気をつけたほうが言いと思う。

今回の彼だって、なんだかんだいっても、
    離婚は後10年くらいはしない・・・でも独身の貴方は手元において
    貴方の幸せなんか考えず自分は楽しみたいって事だったってことは
    認識しておいた方が言いと思うよ。

• ちゃちゃ さん
    2012年1月2日 23:47

もう、解決しましたか?

私もこの前、離婚調停経験しましたよ。

経験からいうと、、このケースは離婚できませんから。。。

男の人のナルシストぶりが目に浮かびます(笑)

ちなみに私は奥さん側です。

結婚は愛と金ですが愛がなくても、金があれば、子供は育てられ、自分も生活していけます。

だから、心に貴女より奥さんの方が余裕があると思います。

あなたはあなたを幸せにしてくれる方を探したほうが利口だと思いますよ。

年とったら、子供産めないですし、、、、
    その男と一緒になれなかったら貴女のせいで子供が産めなかったとどうか責めないでくださいね☆

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ