トップページ > 不倫の悩み相談掲示板 > 将来 > 彼と事実婚か、お付き合いのみ続けるか

彼と事実婚か、お付き合いのみ続けるか

私は27歳女性です。
夫がいましたが、43歳のバツイチ独身男性と社内不倫していました。

昨年、不倫関係がバレて離婚。
表向きは性格の不一致だったので、家族にも会社にも知られていません。ちなみに子なしです。
再び彼と内緒で付き合っており、相性はいいのですが、この先の関係について悩んでます。

私も彼も、今のところ入籍する意思はありません。
理由は、二人とも籍にこだわりがないこと、私が戸籍名を変えたくないこと、子どもを望まない意思表示のため。
親や友達に言えない結ばれ方をしたので、周りを騙してまで結婚したくない、などです。

ですので、とりあえずこのままお付き合いをするということで話はついていますが、気にかかるのは今後のことです。
彼が定年を迎えるまで20年。現在病気持ちではありませんが、短命の家系だそうです。
彼が健康でいられるように、ご飯を作ってあげたい。体調が悪ければ、傍で看病したい。一緒に暮らしたい・・・そんな気持ちもあります。
このままお付き合いの関係を続ければ、彼は昇進して全国転勤に。
事実婚状態になれば、彼と私は今住んでいる地方にとどまり、遠方に赴任することは滅多になくなります。

不倫で結ばれた私達。事実婚で一緒に暮らすか、割り切って一生のお付き合いとするか、気持ちの踏ん切りがつきません。
入籍以外の、最もいい方法を探したいです。
皆様よろしくお願いします。

この悩み相談の共感度

下の★をクリックする事で、この相談を5段階で評価できます。お一人一度までとなっております。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

<< 不倫の悩み相談掲示板 >>

コメント(5件)

• じゃがりこ さん
    2016年8月30日 09:54

はじめまして。

子供は欲しく無い、入籍はしたくない。という考えも、27歳では、この先、まだ変わるかもしれませんね。
    「絶対に」と、決めつけずに、子供が欲しくなったらその時考えよう。入籍したくなったら、その時考えよう。
    くらいの自然体でお過ごしになられたら?

> 理由は、二人とも籍にこだわりがないこと

りんねさんのほうは、そろそろ事実婚の将来に対して不安要素を感じて入籍を考え始めていらっしゃるようですね。

> 私が戸籍名を変えたくないこと、

殆どの場合、「戸籍名を変えたくない。」というのは、本人のプライドの問題だけのようですが?

> 子どもを望まない意思表示のため。

誰に対しての意思表示でしょうか?
    彼はバツイチということですが、前妻さん、お子さんに対しての意思表示ですか?
    もしそうなら、彼にパイプカットしてもらったほうが確実な意思表示になると思われますが?
    世間一般に対しての意思表示なら、誰も誰に子供ができようなできまいが、気にしていませんから、無駄なことです。

> 親や友達に言えない結ばれ方をしたので、周りを騙してまで結婚したくない、などです。

でも、二人が事実婚していることは知っているのでしょう?
    何か、矛盾してませんか?
    世間には、入籍だけして、周囲には披露しない。という例もあります。

• ヘルシア さん
    2016年8月30日 13:14

もはや不倫の相談ではないですが….。
    法律上の結婚と、事実婚と、単なるお付き合いと、3つしか選択肢はないですよね。で、左から順番に法的な保護や会社での福利厚生が厚い代わりに、拘束も厳しい。たくさん書物も出てるようですので、じっくりお読みになれば宜しいかと思います。
    ただ、書かれてるご相談内容からは籍をいれた方がしっくりきそうですが…。籍にこだわりがないなら、入れてもいい訳ですよね。晩年、本当に彼の介護や緊急事態の際、内縁の妻に家族としての法律行為や医者への治療の同意とか、できるんですかね。
    メリット、デメリットよくよくお調べになって、ご自身が最も守りたいものは何か、それを守ることで諦めなければいけないことは何か、をじっくり比較考量すれば答えは出ると思います。

• りさ さん
    2016年8月30日 22:26

こんばんは。

一緒に暮らしたいと言うのは相談者さんだけの希望ですか?
    彼がこのままがいいと言えばあきらめるしかないんですが、、。
    半同棲で様子見とかダメなんでしょうか。
    先に二人の意思がはっきりしないと話が進まないと思います。

もし彼があなたと暮らしたいと思えば、出世を諦めるなり転職するなり、事態は動いていきそうですけどね?
    それに割り切りたいのか割り切りたくないのか、決めるのは相談者さんじゃないかな。

• じゃがりこ さん
    2016年8月31日 12:53

ごめんなさい。

まだ、一緒には住んでいらっしゃらないのでしょうか?

「私も彼も、今のところ入籍する意思はありません。」
    とありましたので、既に同棲していてこのまま事実婚で行くのか、籍を入れるのか、という御相談かと思いましたが、まだ一緒に棲んでおられないのなら、彼のほうはどこまでの気持ちなのかな?
    と、考えてしまいました。
    彼から、一緒に暮そう、という具体的な話は出ていますか?

もし彼が一緒に暮すための行動を何もせずに、「籍は入れたくない。」だの何だの言っているのなら、事実婚にしようか、入籍しようか、という話以前の段階かもしれませんよ。

もし、事実婚を選択された場合、彼の介護ですが、入籍しなくても「任意成年後見人制度」を利用すれば、家族同様に財産管理も手術の同意など、諸手続きが出来ます。
    任意成年後見人制度で後見人になれるのは、家族だけでなく、本人が信頼しているのなら他人でもなれますよ。
    その場合、任意成年後見人でない家族より、任意成年後見人の意志のほうが尊重されます。
    なので、家族が複数の場合、誰かを任意成年後見人手続きしておく必要もあります。

• ケムンパス さん
    2016年9月1日 23:19

急いては事を仕損じるのとおり慎重に進めた方がいいと思います。お互いバツイチ同士ですしね。ぐずぐずしてたほうがいい結果が出ること多いです。ただ、いつ頃までにおおよそのことを決める、くらいのことはお互い約束すべきです。その時期が来ても決まらなかったら再度、期限を決める、そうこうしているうちにおおよその方向ができてきます。漠然とおつきあいするよりも、将来のことを考えながら付き合う方が、いい知恵が浮かぶと思います。そしてご自身の主義主張より相手に何をしてあげられるかのほうが大事だ、と思えれば知恵なぞ泉のようにこんこんと湧いてくるはずです。結局はそういうことが一番です。頑張ってください。

不倫恋愛の未来を知りたくありませんか?[10分間無料鑑定]

コメントする

コメントの受付期間が終了しました

悩み相談はコチラ

▲ このページの先頭へ